みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立東京都/田町駅
工学部 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工学部の評価-
総合評価普通就職活動は,有名企業に進む人も多くみられる.しかし,電気系とも情報系とも言いにくい微妙な立ち位置の学科である.
-
講義・授業普通特にいいところも悪いところもない.学科の選考に関してはどの先生も大差なく,プリントを埋めるスタイルか板書を取るスタイルのどちらもある.学科の専攻以外の人文の授業は面白いものが多い.
-
研究室・ゼミ良いゼミの配属は三年の後期.配属にあたって前段階はなにもなく,希望を出して定員オーバーした場合は各教授の基準で削られる.
-
就職・進学良い学校からの推薦などで就職を決める人も多くいる.同じ研究室や同じ学科から,複数人が就職するような会社もいくつかある.
-
アクセス・立地良い大宮キャンパスは都内から遠い駅で駅からも離れているが,駅から学バスが出ているため便利である.豊洲キャンパスと芝浦キャンパスはわりかし駅から近く,通いやすい.
-
施設・設備良い図書館やジムやパソコン室など,設備は豊富である.図書館には勉強できるスペースや集団で勉強のできる予約制の部屋もある.
-
友人・恋愛悪い友人はあまりできにくい上に,学科内恋愛などもあまり多くはない.
-
学生生活悪いサークル活動などは,団体により活動の充実度が大きく変わる.文化系や体育会系の部活動に関しては,組合などの組織もしっかりしている.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は回路などの基礎的な知識を学ぶ,1,2年でC言語プログラミングと回路作成などのハードウェアの実験を必須で行う.三年次は回路系より情報系の授業が多くなる.三年次に一年通して行う実験では,各研究室をまわり,それらの研究室に近しい内容の実験を行う.
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカーで設計や生産管理などを行う技術職,製造業.工場などの勤務ではない.
-
志望動機自分がやりたい方向性の研究をできる研究室,専攻の教授がいたため.
感染症対策としてやっていること前期はオンライン授業.後期以降,登校が望ましい実験などに関しては,フェイスシールドを装着して行っている.研究室によっては通常の五割程度ではあるが,かなりの頻度で登校をしているところもあるよう.2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705822 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部の評価-
総合評価良い土木工学を勉強したい人にとっては良い大学だと思います。就職活動の実績も高いです。しかし、大学生活を思い切り楽しみたいという方にはあまりおすすめはしません。
-
講義・授業良い外部の大学の教授や企業から講師を招いて講義をしてもらう授業があり、今後についての参考にすることができました。また、グループワークの授業も多くあり、プレゼン能力等が上がりました。
-
研究室・ゼミ良い研究室に所属するのは、4年生からですが、事前に説明会があったり、1学年上の卒業論文発表会を聞いてから研究室を選ぶことができます。
-
就職・進学良い公務員、ゼネコン、建設コンサルタントに就職する人が多いです。キャリアサポート課の面倒見が良いみたいですが、私は一度も利用しないで就活を終えました。
-
アクセス・立地普通豊洲キャンパスは駅からもそんなに遠くなくアクセスは比較的良いですが、1、2年生が通う大宮キャンパスは最寄駅が東大宮であり電車の本数も少ない上、駅からもバスの距離なので不便でした。
-
施設・設備普通豊洲キャンパスも大宮キャンパスも比較的新しく綺麗です。ただ、コピー機が少ないのが不便です。
-
友人・恋愛普通土木工学科はグループワークも多いため、学科内で仲良い人は作れると思います。
-
学生生活悪いサークルや部活は他大学に比べ、かなり少ないと思います。そのため、何にも属してない人も大勢いると思います。学園祭も規模が小さく、思い切り楽しむことはあまりできないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般教養が中心です。2年生になると一般教養に加え、専門科目を学べる機会が増え、3年生になるとほとんどの人が専門科目のみを受けています。4年生は基本的に研究室での活動のみです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先建設コンサルタント会社の技術職
-
志望動機土木工学が学べる大学の中で、芝浦工業大学しか受からなかったからです。
感染症対策としてやっていること前期の授業は全てオンラインで行われたみたいです。後期は実験など一部を対面式にし、その他の授業は引き続きオンラインで行っています。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702586 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部の評価-
総合評価良い入学難易度に対して就活実績が高過ぎると言っていいほど、就活に強い学科。応用化学科に入る力があるなら迷わず材料工学科に入るべき。
-
講義・授業良い材料工学についての基礎的な内容を授業で学ぶことが出来る。材料力学は社会に出てからも使われてる方が多いみたいなので、役に立つと思われる。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミ活動が始まり、研究室とはどういうものかを確認することが出来る。
-
就職・進学良い大手に就職する学生が毎年多く、自分から行動すればキャリアサポート課も親身になって対応してくれる。
-
アクセス・立地悪い豊洲キャンパスに関してはいうことはないが、大宮キャンパスの良いところがひとつも見当たらない。
-
施設・設備普通学校内の研究に使う装置が少なく、いつも他の研究室と取り合っている。
-
友人・恋愛普通サークルに所属することで学科内外問わず、縦の繋がりを作ることが出来、進学にあたって有益な情報を得ることが出来る。
-
学生生活悪い大宮キャンパスでは多くのサークルが活動しているが、豊洲キャンパスではほとんどかつどうしていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年間で材料工学の基礎について学び、4年の研究室配属後に専門的なことについて学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手鉄道会社の現場職
-
志望動機材料工学について学びたいと思い、自分の学力で入学できそうな大学を受けた。
感染症対策としてやっていること多くの授業がオンラインで行われているが、実際に大学に来ることも可能である。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701765 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部の評価-
総合評価普通自分で勉強出来るかどうかで分かれるが、問題はないと思う。試験に関しては、過去問をもっといないと詰む科目もあるので、そういう意味でも友達はいた方がよい。
-
講義・授業普通プログラミングの演習は自分で勉強しないと駄目。
勿論、やった分だけ力になるが… -
就職・進学普通就職は強いらしい。
まだ学部3年生なので、そこまで詳しくはわからない。 -
アクセス・立地普通東大宮は通い慣れれば問題ない
バスがあるので、駅からは簡単に行ける -
施設・設備悪いパソコンが少ない
学生が多いので、もっと利用できるパソコンは必要 -
友人・恋愛普通グループ活動もあるので、必然的にできる
1人でも問題無い場合はよいが、困ることもある -
学生生活悪い正直少ないと感じる
イベントは盛り上がりにかけるので、参加する意味はない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングの基礎。
情報技術者の基礎。
など、IT系に就職するのを見越した感じ -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機もともとはゲームが好きで、作る側を知りたいと思い、プログラミングを勉強出来る学科を選んだ。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580404 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価良い土木工学を1から勉強出来るので、不安を抱く事なく学習出来ると思います。先生方も丁寧に指導してくださるので、研究も充実しているように見えます。
-
講義・授業良い1年生から専門教育が多く、土木について基礎からしっかり学ぶ事が出来ます。2年生では測量実習、3年生ではコンクリート・土・水の実験など、実技系も充実しています。
一般教養科目は非常勤講師も多くムラがあります。 -
就職・進学良い就職状況は大変良いと思います。3年の後期には、実際に企業で働いている方やOBの方から土木業界について説明してもらう講義が必修であります(土曜日ですが)。ガイダンスなども頻繁に行われる印象です。
-
アクセス・立地悪い1・2年は宇都宮線東大宮駅が最寄りですが、栄東高校をはじめ利用客が多い割に駅が狭いため大変混雑します。
3年以降は豊洲に移りますが、こちらもオフィス街なので1限の時間は尋常じゃないレベルで混雑します。
大宮と豊洲が離れているため、キャンパスが変わるのは不便かもしれません。
大宮キャンパス周辺は遊ぶ所が多いですが、豊洲は少ない印象です(ららぽーとも少し遠め)。 -
施設・設備良い測量や実験の設備はそれなりに充実していると思います。不満な点は豊洲の教室・食堂のキャパがない事。
-
友人・恋愛良いサークル・部活も多いので、交友関係は充実していると思います。女子率は低いので恋愛についてはわかりかねます。
-
学生生活良い年2回文化祭があるほか、積極的に活動している部活も多いです。陸上部や鳥人間などが実績を上げています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な情報・解析学や測量・力学・環境などの分野の導入を学びます。2年次は本格的に構造力学・水理学・土質力学・計画系などの講義が始まり、3年以降はさらに発展した科目を学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機道路や鉄道・橋梁といった構造物や地震に興味があり、詳しく学んでみたいと思ったから。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578500 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部の評価-
総合評価良いなんだかんだいって就職率がよく授業で得られる知識もはうふなため総合評価は高いと思う。また友達が作りやすい空間でもあると思う
-
講義・授業良い幅広いジャンルの授業を受けることができさまざまな知識を得ることができるから
-
就職・進学良いもともと芝浦工業大学は就職率が高いため、自分が気に入った企業に多くの人が就職でき、サポート科もあるため手助けをしてくれる
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から結構歩く。大宮のキャンパスはバスが駅から出ているためそれほど苦でもないが、豊洲は駅から歩くため大変
-
施設・設備良い大宮キャンパスは学習室や図書館、パソコン室が沢山ある。ただ豊洲キャンパスはパソコン室があまりないため混雑していて不便
-
友人・恋愛普通学内での恋愛事情は男子がおおいためなかなか聞かないが、学外の人との恋愛事情はある程度聞くため
-
学生生活悪いサークルはかなり多いため充実はしていると思う。 ただイベントは学祭しかないため充実していない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソフトウェアとハードウェアの両方を満遍なく様々な教授から教わる
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先SoftBankやソニーなどの通信業界
-
志望動機就職率が高く、男のためたくさんの友達ができると思い進学しようと思った
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569317 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価普通私は軽い気持ちでプログラミング面白そうと思って入りました。しかし、しっかり目的をもって、やる意思を持ってこないと途中で折れそうになるかとおもいます。理系は生半可な気持ちで入るべきではないと気に止めておいてください!
他学科と比べて落ち着いた人が多い。アニメ、ゲーム好きな人多い。
ここからはメリットな面です。内容は難しいところもありますが、実際全学科で見ると真ん中か、楽な方だとは思います(単位のとりやすさや、課題量的に)。また、実験がないので、理系が苦しむ実験レポートがないのもよいと思います。あとは、頼れる友人を見つけると、お互い助け合って高めあっていけます。
デメリットは女子が2割(全体で見ると意外と多い?)ということ。以上! -
就職・進学良い就職率がとても高いです。また、成績の悪い人には面談を行ったりとサポートも十分かと思います。
-
アクセス・立地普通大宮キャンパスは大宮の2個隣の駅で飲食店が多々あるかな程度。ラーメン屋とかそれなりに笑 豊洲キャンパスはわりとよいかと思います。
-
友人・恋愛悪い学科によって人の質が違います(オタク、ウェイなど)。恋愛は積極性が必要です。
-
学生生活普通文化祭は文系の楽しい文化祭に行ってしまうと比べ物にならないです。けどミスコンミスターコンはあります笑。サークルなどはあまり盛んではありません(工業大学ならではのサークルが充実してるかな?)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に基本情報技術者試験に向けての勉強と、プログラミング(C,python,java)など幅広く情報系のことを学べます。
19人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486252 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部の評価-
総合評価悪いこの通信工学科は、他の学科に比べてハードウェアとソフトウェアの両方を同じくらい授業でおこなうため幅広くは学べることが出来るが、逆に1つを集中的にやるわけではないのでどちらかやりたいのが決まっている方はオススメできません。
-
講義・授業悪い充実している授業ももちろんありますが、中にはあまり役立たないような内容の授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミは多数設けられてはいます。研究室は大学の成績が良い人から選べますので、自分が入りたい研究室に入るには一年生のときからしっかりて授業を受けて成績を良くしておかなければなりません。
-
就職・進学普通大学卒業後の進路については、企業に就職する人と大学院などに進学する人とでちょうど半々くらいいます。大学卒業後にすぐ就職するすることはもちろん可能ですが、大学院に進学し、卒業してから就職した方が生涯的な収入は高くなるので、大学院進学をオススメします。
-
アクセス・立地悪い大宮キャンパスと豊洲キャンパスと芝浦キャンパスの3つのキャンパスがあります。
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478598 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価良い大学でいろんな知識を身に付けたい学生にっとて、すごくいい学校と思っています。普段の学生生活も充実と思っています。
-
講義・授業良い充実と思っています。先生たちが優しいし、わからないところがあったら、メールでも研究室でも聴きやすいと思っています。
-
研究室・ゼミ良い学部3年から研究室に配属して、基本的に毎週ゼミを行なっています。一年一回研究室でみんなで合宿を行い、とても楽しみにしています。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。毎年OBOGもすごく多いで、就職面ですごくいいと思っています。学校のキャリアサポート課からのサポートも充実と思っています。
-
アクセス・立地良い基本的に学部4年から豊洲のキャンパス、以前は大宮キャンパスです。豊洲駅からだいたい歩いて8分ぐらいです。
-
施設・設備良い学内の施設は新しく、定期的に更新しています。
-
友人・恋愛悪い理工系学校ですので、やぱり女性の学生が少ないですね。
-
学生生活良い充実しています。学園祭も毎年キャンパスごとに行なっています。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465953 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価良い先生方の教育への熱意が高く、グループで問題を解決しプレゼン等を行って自分たちの意見を述べるといった就職した後を見通した課題が多く設定されている。また、学科で成績が上から3人程度に入ると学費が年30万円減額となる。
-
講義・授業普通化学の基本的分野については網羅されている。1、2年次で有機化学、無機化学、物理化学、分析化学、化学工学の基礎を学び、3年次において有機合成化学、セラミック化学、電気化学、環境化学、分離工学などの専門性の高い講義が開かれる。ただ、プロセス設計等の化学工学系の授業が少し物足りない。必要であれば機械工学科など他学科、他学部の専門科目を履修することも可能(卒業要件に含まれるかは科目による)。他学科では入学時に行われるプレイスメントテストでの成績が芳しくないと物理や数学の授業コマ数が強制的に増えるが応用化学科では英語のみである。ただし、物理や数式の知識が必要とされる専門科目は再履修が多い傾向にあるため、物理や数学ができるに越したことはない。
-
研究室・ゼミ良い各分野に2つ程度の研究室が用意されている。まだ具体的な目標が、決まっていないならば一先ず1つは興味をもてる研究室が見つかると思われる。もし、卒業後の目標が決まっているならば、大学のウェブページからどのような研究室があるのか調べることをおすすめする。
-
就職・進学良い少し前までは工学部で唯一、就職率が9割を下回っていたが、近年就職率が上昇し現在では9割5分を越えている。就職面では大学の部署としてキャリアサポート課があり、就職に関してサポートは手厚く受けることができる。
-
アクセス・立地普通1、2年次は大宮キャンパスへ通う。最寄り駅は大宮から二つ先の東大宮駅であり、そこから無料の学バスがでている。電車が20分に1本程度しかなく、遅延も頻繁に起こるためアクセスは悪い。
3、4年次は豊洲キャンパスとなる。豊洲駅から徒歩数分。まわりにはららぽーとなどがあり、授業後や空きコマの暇潰しには苦労しない。ドラマの撮影で使われたことで有名。 -
施設・設備普通大宮キャンパスは学食があまり広くなく昼休み(40分のみ)は大変混雑する。まだ、都心の文系大学のような大規模なおしゃれ学食は存在しない。図書館は専門書が豊富に用意されているが、反面文庫本などはあまりない。
-
友人・恋愛普通実験科目やグループ課題などを通して友人はつくりやすい。また、入学前に生協主催のガイダンスが開かれるのでその場で友人ができることも多い。応用化学科は比較的女子が多い。
-
学生生活良い部活、サークルは公認非公認合わせてとても多く存在する。鳥人間や衛星チームなどの工学系の団体からジャグリングや吹奏楽などの文科系の団体まで様々である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学は案外身近なところにあり、今着ている服はポリエステル樹脂で作られているし自動車の排ガスも化学の力がなければ汚いままである。高校で学んだ試験管とビーカーのなかで行われる自然科学の1分野でしかなかった化学をスケールアップし社会という基盤のなかで役立てていく術を学ぶ学科である。有機、無機化学などの基本的な分野については2年次までに、まんべんなく学習することができる。この2年間の間に自分の専攻を決めていく。また、3年次からの専門性が高い講義についても大変多くの科目が設定されており、それぞれの専攻したい分野の理解を深めるることができる。実験は2年次から始まる。2年前期の実験で基本的な操作を学び、その知識と技術を応用して後の専門性が高い実験をこなしていく。
-
就職先・進学先未定(金銭的に可能であれば大学院進学)
15人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465424 -
芝浦工業大学のことが気になったら!
基本情報
芝浦工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、芝浦工業大学の口コミを表示しています。
「芝浦工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 工学部 >> 口コミ























