みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ

私立東京都/日野駅
実践女子大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。少人数制クラスということもあり、教授との距離が近く、質問しやすいです。
-
講義・授業良い立地もいいし、少数人数制クラスで丁寧に教えてくれる。また授業内容も飽きないものばかりだと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ受けていないが、充実してると聞いたことがある。研究室なども見た感じ充実しているだろう。
-
就職・進学普通かこの進学実績を見てもいいほうだと思う。またサポートもしっかりしてくれると聞いたことがある。
-
アクセス・立地良い帰りや空きコマにもカフェに行ったり、買い物ができるから立地が特にいい。
-
施設・設備良い施設はとても充実していると思う。勉強もとてもしやすい環境だと思う。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属すると、助け合いができれ友人が沢山できる。
-
学生生活普通サークルはそんなに多くない方だと思うが、あまり経験したことの無いものばかりなので興味がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な英文学についてまなび、2年次から専門的な分野について勉強します
-
志望動機昔から英語がいちばん得意ということや、英語に興味があったこと、またこれから先英語は必要不可欠なものだと思ったため。、
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820927 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価良い勉強したいと思った分野なため授業内容には全体的に満足している。
また、キャンパスも好立地で不満は何もない。 -
講義・授業普通担当してくださる先生によってわかりやすさや授業方法が多少異なるため、いわゆる「あたり」「はずれ」がある。
-
就職・進学良い頻繁に、就活に関する相談やインターン等就活の説明といった機会が設けられている。
-
アクセス・立地良いキャンパス自体が一つの建物で完結しているため雨天時などの教室移動がとても楽であると感じる。
-
施設・設備良い建物の中心が吹き抜けになっており全体的に解放感を感じられる。
-
友人・恋愛普通オンライン授業などがあるため積極的に友人関係が作れるといった環境ではないが、クラス分けがなされているため比較的充実はしている。
-
学生生活普通サークルに所属していないため詳しくはないが、そこまで活発ではないのではないかという印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容くずし字や物語の分析など今までとは違う視点で考えるということをまず基礎として学ぶ。
-
志望動機以前から「国語」の教科が好きだったため。
また、キャンパスが渋谷ということもあり、充実した大学生活を送れるのではと期待を込めて志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820034 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい人には非常に良い環境であると思う。充実した学生生活を送ることができる。とってもよいよ!
-
講義・授業良い有名大学出身の教授がゴロゴロいるので、ゼミ活動や就職サポートはどこの大学よりも面倒見が良い
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まるため、2年の10月ごろにはある程度入りたいゼミを検討していた方が良い。
-
就職・進学良いセミナーや資格習得、就活についての情報が毎日のようにメールで届く
-
アクセス・立地良い渋谷区にあるため、おしゃれなカフェなど学校終わりに行けるので非常に良い。
-
施設・設備良いとにかく校舎が綺麗、汚い点が全く見当たらない。女子大ということもあり、学食でケーキやアイスが貰える期間があり楽しい。
-
友人・恋愛良い女子大などでみんな学外で恋愛や友人関係を築いているという印象がある。
-
部活・サークル良い学祭などは芸能人が来るので楽しいと思う。でも実際に言ってる人はあまりいない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時には必修科目が沢山あるので普通にめっちゃ勉強する。2年は必修は少なくなるが、オンライン授業なので結構な量の課題がでる
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由ビジネスや経営に興味があり、この大学ならこの分野を幅広く極められると思った
感染症対策としてやっていることオンライン授業が継続され、対面の授業もいくつかある。対策はばっちりである。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767112 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い実習や実験が多く実践的な経験が多くつめます。特に大量調理の実習では本格的な施設と設備で実習がおこなえます。
-
講義・授業普通先生が微妙。
学生センターの対応もいまいち。
無料でケーキを配ったり100円でクレープ、ハーゲンダッツ、パンなど買えるのはいいと思う。 -
就職・進学普通一人ひとり個人面談があり相談はしやすいと思います。
就活セミナーも定期的に実施されてます。 -
アクセス・立地悪い坂の上にあるので大変。周りに店など少ないですがとなりの立川駅に行けばなんでもあります。
-
施設・設備良い大量調理の施設が整っていて、学生ながら本格的な大量調理実習ができます。
-
友人・恋愛良い1クラスしかなく、必修の授業も多いのでみんな仲良くなります。
-
学生生活普通学校のサークルに入ってる人は少なく、インカレに入ってる人が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生では基礎的な内容を学び、3年生では応用的な実習や実験がほとんどです。
-
志望動機スポーツ栄養に関する勉強をしたくてこの学科を選びました。スポーツ栄養学研究室に入れたため周りの人に比べたらスポーツ栄養にふれる機会は多いですが、スポーツ栄養の勉強は少ないです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599295 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良いまだなにを大学で、勉強したいか定まっていない方にはとても良い学科だと思います。様々なことを学んでいく中で自分の興味のある分野を突き詰められます。
-
講義・授業良い様々な授業を取ることができます。外部講師を呼んでいる授業も多く、学びたい意思のある人にとっては充実した環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、週一であります。どのゼミに入るかによって忙しさなどにはかなり差が出るように感じます。
-
就職・進学良いしっかり勉強して、就活もしっかり行った先輩は良い企業に就職できているように感じます。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩15分程度で、地下道が開通してからは更に通いやすくなりました。渋谷にある大学ではありますが、109やセンター街側ではないので周辺は落ち着いていて静かなので過ごしやすいと思います。
-
施設・設備良いビルキャンパスなので大学らしさがあまりないのが個人的には少し寂しいですが、掃除が行き届いていて本当に綺麗です。学食も安くて美味しいです。
-
友人・恋愛普通人それぞれという感じです。
-
学生生活普通学内サークルもそれなりに充実していますが、外部サークルに入っている人も多いです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470004 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良いアクセスもよく都会の綺麗な大学での生活がしたいという方にはとてもオススメです。アクセスが良いのでいろいろな場所に住んでいる友人も幅広くできます。 キャンパス型ではないので授業間の移動も楽です。 人間社会学部は1年生で幅広く知識を学んだ後、2年生からの学科選択になるため、慎重に将来に向けて何を学びたいか決めることができるのが良いところだと思います。 学食やコンビニもありなんといっても大学内の図書館、トイレ、カフェテリア、教室など、全てが綺麗で、立地もよく充実した生活を送ることができます。
-
講義・授業良い学内の教授だけでなく、外部からもお越しいただき、専門の知識なども幅広い講義があり、種類も豊富です。また、自分の学部以外の講義も選択することが出来るので、関心に応じてさらに多種の講義を受けることも可能です。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まりますが、1年生の後期から演習という形でクラスの授業があり、3年生からのゼミ活動を意識した授業を必修で受けることができます。 3年生からのゼミは学科事に10程度のゼミがあり、それぞれのゼミごとに積極性なども違うので、興味のあるゼミの説明会や授業見学には足を運んだ方が良いと思います。
-
就職・進学普通他の大学との比較データなどないのでくわしくはわかりませんが、就活に関する講座を無料で毎週希望者に開いてくれているので、自分自身興味のある講座だけ申し込んで受講すると行ったことが可能で、良い制度だなと感じます。 就活に関することを相談することが出来たり必ず行う個人面談があったりと、サポートはしていただけている実感はあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷駅でアクセスはとても良いと思いますが、駅から大学の距離が少し遠いのと、ビル風が凄いため、雨風の天気の日は登校がとても大変です。 渋谷といってもとても栄えている方面ではないので、人が多すぎるから大変ということはありませんし、駅付近には買い物を楽しんだし、カフェやごはん屋さんも充実しているので不自由はほとんどないと思います。
-
施設・設備良いコンピュータ室や、図書館など、とても綺麗で学内生が誰でも使用できるため、とてもよい施設だと思います。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実していると思いますが、女子大のため、やはり恋愛関係は充実しているとは言えないと思いました。
-
学生生活普通学内だけですとサークルはあまりない印象で部活動はあるように思います。学祭では毎年芸能人を招いたトークショーなど行っていますが、渋谷のキャンパスより、日野キャンパスの方がイベントは盛り上がり、盛んだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で幅広く知識を学んだ後、2年生からの学科選択になるため、慎重に将来学びたいことを選択することができます。そこからさらに3年でゼミを選択し、ある分野を掘り下げ、卒業論文に取り掛かります。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492755 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部美学美術史学科の評価-
総合評価良いとにかく施設が綺麗で過ごしやすい。移動がエレベーターかエスカレーターなどがあることで移動に時間がかからずに授業に行ける。勉強の面では選べる科目が1年の時は制限される。しかし、学年が上がるにつれて上級生が優先されて1年の時に受けることができなかった科目が受けることができる。この学科は他の大学に比べて学べる美術史の種類が多い。それによって自分はどの種類の絵画好きなのかが確認と研究をしていくことができる。ただ、人気な先生のゼミなどは非常に受けれる確率が低い為、いろんな授業を受けておくことがポイントである。美術の教員になりたい人はゼミを受けながらの教員免許の取得のために授業はとても忙しくなるので自分がそれを続けられるかが重要だ。また、学年が上がると授業ではグループディスカッションなども多くあり、就職に向けての授業も増え、就職への不安が少しでも取り除くことができた。とにかく、この学科は美術が好きな人は非常に向いているいい学科である。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377989 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部生活環境学科の評価-
総合評価良い私はインテリアに興味がありこの学科に入りました。
製図の授業や建築に関わる授業も受けることはもちろんできますが、建築学部とは違い、アパレルやプロダクトなど、デザインのことや繊維、裁縫についても学ぶことのできる授業があるため、大学に入ってからも興味があるものも増え、選択肢も増えたと思います。 -
講義・授業良い資格取得の時に、5限が終わった後に9時頃まで残って先生がつきっきりで生徒のものを添削してくれて、またその資格のためにわかりやすくプリントも作ってくれたりします。
授業外であんなに丁寧にみてもらえるのは本当に嬉しかったです。おかげで合格することができました。 -
研究室・ゼミ普通学科ごとで入ることのできるゼミが決まっているのですが、学科の中で、建築とアパレルでコースやクラスで分かれているわけではないので、希望の分野のゼミに入ることができない生徒が10人ほどいるのは少し残念だなと思います。
でも、希望の分野でなくても進路が変わってしまったりすることはないのであまり問題はないですが、ちょっとかわいそうだと思います。
ゼミに入ってからはみんなそれぞれ活動が増え、友達ももっと多くなり学校生活が充実できるようになりました。 -
就職・進学良いキャリアセンターもよく就職のことについてのガイダンスを開いてくれたり、気軽に進路のことについて相談をしにいくことができる環境なのでとても安心です。
進路のことについての就職ガイダンスを何回か受け、いろんな資料やいつ何をするべきか、どんな準備をするべきかなどもよくわかります。 -
アクセス・立地悪い駅から上り坂を15分歩くのは結構きついです笑
周りは住宅街で学校の中に売店がありますが、近くにコンビニはありません。
また、昼間は車の音もあまり聞こえず気持ちがいいですが、夜暗くなると人が少なく、光もあまりないので少し危ないため、なるべく大人数で帰るように学校から言われています。
でも、周りに大きな建物がなく、学校の四階から外を見るととても景色が良いのと、ご近所のお年寄りや子供たちがよく歩いているのはほっとするし、好きなところです。 -
施設・設備普通新しくなった3館はとてもきれいでドラマや映画の撮影にもよく使われています。お昼も外のベンチやテーブルで食べることもでき、空き時間に友達とおしゃべりしたりできます。
図書館がとても大きくて、気軽に雑誌を止めるスペースや静かに自習できるスペースもあり、とても居心地のいい空間です。 -
友人・恋愛普通サークルに入っていると他の学部にも友達ができたりしますが、女子大のこともあり、他大学の男子もいるインカレサークルに入る子が多いイメージです。
彼氏はバイト先で知り合う子が多いです。 -
学生生活良い一ヶ月に一度くらいにペースで、100円クレープ、100円ケーキ100円朝食、かき氷、揚げパンなど、移動販売をしにくる業者があり、いつも行列を作ります!
張り紙が掲示されてみんなで呼び合ってお昼に買いに行ったりします。
サークルは強いところなどはあまり聞いたことはないです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367747 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部生活文化学科の評価-
総合評価良い私は保育士資格と幼稚園教諭免許の二種類を取得する予定ですが、授業で知識を得てから実習で実践的に子どもと接するので、深く学習することができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは幼児保育専攻と心理専攻を合わせて10個ほどあるのですが、自分の専攻が幼児保育だったとしても心理に興味があれば心理専攻のゼミに入ることができたりするため、自分の学びたい分野をしっかりと学ぶことができます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは日野駅から約15分ほど坂を上った場所にあるため、決して通いやすいとは言えません。また、住宅街の中にあるのですが、周りに街灯が少なく、5限の授業が終わった後は帰り道が真っ暗になっているため、少し危ないような気がします。
-
施設・設備良い校舎がどんどん新しくなっており、学びやすい環境になってきています。
生活科学部がよく使う棟の中にはピアノの練習室があり、空いた時間に自主練習ができるようになっています。 -
友人・恋愛良い生活科学部の学生は、比較的同じ授業を受けることが多いため、他の学生と仲良くなりやすいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318947 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良いプリントや先生の説明がとても上手く、またユーモアも交えて説明してくれるので楽しく授業を受けることができます。ゼミは自分の好きな題目を選べ、それについて先生にがアドバイスをくださるので詰まったときでも安心できます。女子のみで不安に思う人もいると思いますがとても和気藹々としていますよ。
-
講義・授業良い共通の授業では学部の勉強以外にも様々なものがあり、自分の興味に合わせて受講することが出来ます。人気の授業は1年生ではとれない確率が高いの難点です。
-
研究室・ゼミ良い人気のゼミは入りづらいですが、どのゼミも自分のやりたい題目をやらせてくれます。それにあたって先生からアドバイスももらえ、中間発表などもあるのでやる気次第ではサクサク卒論なども進みます。ゼミ合宿はゼミによりますが、京都に行ったり合宿所に行ったりと充実しています。
-
就職・進学良い私の周りでは保険会社や印刷会社など様々なところに就職がきまっていました。キャリアプランの授業では数年後のまで見据えてどんな自分になりたいかなど具体的な働き方をプランニングすることができます。
-
アクセス・立地良い以前と違い渋谷の新校舎は駅からもわりと近く、近くに青山大学もあるので他大学との交流も期待できると思います。
-
施設・設備悪い新校舎なので建物はとてもきれいです。しかしエスカレーターが1人乗りなことと教室がガラス張りで廊下から中が丸見えなので集中力に欠けると思います。また、吹き抜けになっているので高所恐怖症の人には向きません。
-
友人・恋愛良いどの人もとても友好的で同じグループじゃない子ともたくさん話すことができました。しかし共学ではないので出会いの場としては少し狭いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語学について基礎からしっかり学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名中国文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要中国に関わるものなら大体なんでも研究することができます。論語など読み解く授業もあるので、漢文の力も付きます。
-
就職先・進学先事務業務
-
就職先・進学先を選んだ理由事務業務に興味があったため、それの業種に絞りました。
-
志望動機高校の信頼している先生からとにかく国文を学びたいならここだとお墨付きをもらったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師なし。
-
どのような入試対策をしていたか高校で面接と小論文の対策を担任にしてもらいました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121899 -
- 学部絞込
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、実践女子大学の口コミを表示しています。
「実践女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ

























