みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ

私立東京都/日野駅
実践女子大学 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部美学美術史学科の評価-
総合評価良い美術史の学習を通して物事に対する視野が広まった
美術史に関わる教授が7名もいる大学はなかなかない
美術史について学ぶ意欲がある人には大変おすすめできる学科 -
講義・授業良い美術史を専門で学びたい方におすすめ
深い専門知識を身につけることができる
学科での学習を通して自身の思考を言葉や文章で表す力がつく -
就職・進学良いキャリアセンターがあり、手厚くサポートしてくれる
就活イベントも多い -
アクセス・立地良い美学美術史学科は最寄駅が渋谷なので、さまざまな駅からアクセスがしやすい
-
施設・設備良いキャンパスが新しく綺麗
資料館もあり、毎日美術作品を見ることができる -
友人・恋愛良いサークルの数は決して多くはないが、入部すればそれなりに交友関係は充実できるように感じられる
小規模な大学なので交友関係は狭くなりがち
女子大なので異性愛者の場合は恋愛関係に充実してるとは言い難い -
学生生活良い女子大っぽいイベントが定期的に開催される
参加するとお菓子や試供品などがもらえたりする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容西洋美術史、日本美術史、仏教美術史、中国美術史、美学、デザイン(実技)、絵画(実技)を学ぶことができる
-
志望動機高校生のときに美術部に入部しており、美術についてより深く学びたいと思ったため
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:850855 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]生活科学部生活文化学科の評価-
総合評価普通保育士や幼稚園教諭として働きたいと思っている学生にはとてもいい学科だと思います。ただ、授業内で発表することが多い為、人前が苦手な人や緊張しやすい人には少し大変だと思います。
-
講義・授業普通現保育者の先生や元保育者の先生が講義をしてくれる為、保育に関する授業は豊富です。
-
就職・進学普通学んだことを生かすため、保育に関する就職をする人が多かった為、企業に就職する際は自分で情報を集める必要があった。ただ、大学自体で就職のサポートはしているので、情報収集するのは大学でできた為助かった。
-
アクセス・立地悪い閑静な住宅街で落ち着いていて良いが、駅から15分歩かないと行けない為、夏は大変だった。
-
施設・設備良い建物自体は新しい為、綺麗だった。清掃も行き届いていた為、気持ち良く使うことができた。
-
友人・恋愛普通女子大学なので、女同士のめんどくささはあることがあったが、女子同士だからこそ男性の目を気にせず過ごせるのも気楽でよかった。
-
学生生活良いサークルは全体で30個ほどあり、イベントも定期的に開かれていたので、飽きなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は保育の基本的なことについて学び、2.3年は実習も入ってくるので、実際に子どもたちと関わって学ぶことができます。
-
就職先・進学先商社
機械部品を扱っている商社 -
志望動機昔から保育者に憧れていて保育者になる為に保育について詳しく学びたかった為。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:846110 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語を学びたいと思っている方は積極的に授業を取る必要があると思います。一年生の必修授業では、スピーキングやライティング、リーディングがありますが、二年生三年生となると、自分から選択しないと授業がないので、学びたければ自分で取る必要があります。個人的には英文学科は、英語の本を読むというリーディングに特化している学科だと思います。
-
講義・授業良い一年生の必修授業から外国の先生の授業があり、スピーキングやリーディングを学ぶことができる。但し二年次からは必修でなく選択になる。また他学科の授業も取ることができるので、さまざまな分野を学ぶことができる。
英文学科は第二ヶ国語が必修だが、その授業も約4カ国語の中から選ぶことができる。
授業の講義に対しては、パワーポイントなどで制作されたスライドを見て先生が解説するという授業が多いと思う。説明や解説を聞いているだけなので、意欲がないと眠くなってしまうと思った。
教科書も購入が義務付けられているが、結局あまり使わなかったということもあるため、先輩に借りた方がいいと思った。
-
研究室・ゼミ良い英文学科は四年生からゼミが始まる。
イギリス、アメリカ、英語学というジャンルに分かれて専門の先生のゼミに希望を出す。
先生によって分かれるが、私のイギリス文学の先生は、卒論を書いて添削してくれた。例えば、ここの意味についてもう少し詳しく、ここは何でこのような結論になるのか?など。
コロナだったため、ゼミでの集まりはあまり無かったが、充実してたと思う。
-
就職・進学普通私は学校の就活支援について利用していなかったが、メールなどで説明会の案内や学校での就活講座について多く開催している印象だった。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が渋谷という好立地です。
ただ駅降りてから徒歩約15分かかるのが難点だと思います。
と言っても渋谷なので、たくさんカフェやレストランがあり、空きコマに友人とカフェに行っていました。 -
施設・設備良い渋谷キャンパスは縦に長いので、エスカレーターorエレベーターに乗らなくては大変です。またエスカレーターは1人乗りタイプ、エレベーターは主要で使えるものは2台しかないので、急いでいる時は大変です。
トイレは各階に10個以上あり、パウダー室もしっかりあり、レベルが高いと思います。いい意味で大学じゃないような施設だと思います。 -
友人・恋愛良い友人関係については、私はあまり友人が作れなかったタイプだったのですが、1学科に150人くらいしかいないので作りやすいと思います。女子大なので、恋愛についてはサークル活動に入らないとできないと思います。
-
学生生活良い学内のイベントについては、クリスマスパーティやハロウィンなどのイベントだけでなく、アイスが安くなる日やクレープが販売される日など、何気ない日でもイベントがあって良いと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生 スピーキング、リーディング、ライティング、第二外国語、情報モラル・マナーについて、アメリカ文学、イギリス文学、英語学
二年生 ライティング、リーディング、アメリカorイギリス文学or英語学(選択)、第二外国語、
三年生 リーディング、アメリカorイギリス文学or英語学(選択)
四年生 アメリカorイギリス文学or英語学(選択)、ゼミ -
志望動機英語に興味があったため。また、渋谷という好立地なため、さまざまな刺激が受けられると感じたため。
投稿者ID:822293 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部美学美術史学科の評価-
総合評価良い私は美学美術史というやや専門的な学科ですが、このような勉強は珍しいため、他の大学では受けられない貴重な勉強をさせて貰える学科だと思います。就活に活用するのは難しいですが、興味があるのなら是非学んでみることをおすすめします。
-
講義・授業良い授業内容が濃密で毎回こだわりの多い講義となっており、自分の成長を強く感じられます。また、現在オンラインの授業が増えましたが、出される課題は自分の考える力を促進させてくれます。
-
就職・進学良い学内の就職ガイダンスでは女子大学生に向けた企業や、就活の基礎から学ぶことができ、就職支援が手厚いです。また個人での相談がしやすい環境となっています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷と表参道があり、どちらも10分ほど歩くが立地がいいといえます。帰りに立ち寄れるお店も多く、空きコマや授業後に行くのがおすすめです!
-
施設・設備良い渋谷キャンパスは新館であるため、内装が本当に綺麗です。図書館は地下と2、3階にわたり、市立図書館では借りられない多くのジャンルの参考文献が揃っています。勉強スペースも数多くあり、集中力が途切れない環境となっています。
-
友人・恋愛良い女子大なので学年全体の仲が良く、争いが起きにくいといえます。また、女性同士なのでお互い共感することが多く、話題も尽きないので素敵な友人に巡り会えます。恋愛関係は他大とのインカレサークルに入るのが無難な出会い方だと思います。
-
学生生活良い常に多くのサークルがイベントを開催しています。現在は新型コロナウイルスの影響でイベントが開催しにくい状態ですが、通常だと季節が変わる事に演奏会、ライブ、七夕やバレンタインなど多くのイベントが開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美学美術史学科では主に日本、西洋、仏教、中国の美術作品の作者や制作された時代背景に注目し、それが何を表しているのかを考察します。そしてそれを自分の言葉で伝えます。
-
志望動機自分の1番興味がある、好きな勉強をできる大学だと思ったからです。また、立地がいいことや施設が綺麗なことも志望した理由の1つです。
投稿者ID:819609 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価普通食品について学びたければ良いと思いますが、中途半端な気持ちで入ると後悔すると思います。食品以外のことは自分から積極的に授業を取らないと学べません。
-
講義・授業普通オンラインなので、普通です。
先生は当たりの先生と外れがはっきり分かれているイメージです。 -
研究室・ゼミ良い研究室やゼミは成績で決まります。なので一年のうちからしっかりと勉強しておくことが必要です。
人気の研究室とそうでもない研究室に分かれます。 -
就職・進学良いかなり手厚い方だと思います。
学校に来ている求人もなかなか大きい企業もたまにあります。 -
アクセス・立地悪いアクセスの悪さは大学の中でも上位だと思います。
坂を20分歩かないと学校につかないため、雨の日や暑い日はタクシーを使う人が多いです。 -
施設・設備悪い全体的に古い印象です。3館は唯一新しいので、綺麗でドラマやCMに使われたりもします。
-
友人・恋愛悪いクラス制なので他の学部との交流が全くないです。
サークルに入ることをお勧めします。 -
学生生活悪いまあまあです。サークルは充実していないので、インカレに入った方が大学生活を謳歌できるのかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学と実習を通し食品について学びます。必修科目はほぼ食品ですが、英語や体育も必修です。
-
志望動機昔から栄養について興味を持っており、栄養素について理解を深めたかったため。
-
就職先・進学先メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790362 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価良い先生が熱心で親身で全員良いです。
満足した勉学が出来ると思います。
自分の学びたいことを追求できると思います。 -
講義・授業良い自分の興味のある分野なのであれば、どの授業も楽しく思えると思います。
-
研究室・ゼミ良い私の学科では、ゼミは4年生から始まりました。
具体的に、どのゼミに入りたいか等の調査は3年生の9月頃からありました。私が所属しているゼミは、先生がかなり親身になって寄り添ってくれるのでとても安心して進められます。 -
就職・進学普通私自身就活などしていないのではっきりとしたことは言えないですが、周りの人は次々と決まっているようなのでいいと思います。サポートも充実していると思います。
-
アクセス・立地良い駅からほんの少しだけ歩きますが、アクセス立地周辺環境どれも良いです。お気に入りです。
-
施設・設備良い教室も教室の外もトイレも全部綺麗です。
快適に過ごせるし校内が綺麗でお気に入りです。 -
友人・恋愛良い各々良い距離感で過ごせていると思うのでいいと思います。
私は充実しています。 -
学生生活普通参加していないのでわからないですが、見た感じ充実していそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で、上代・中古・近代・近現代の広い分野、基礎的なものを学び、そこから2年生3年生と分野の細かいところまで追求していく形になります。
-
志望動機もともと本を読むのが好きで、入るなら文学部の国文学科が良いなと思っていたからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:785580 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生活科学部生活環境学科の評価-
総合評価良い建築・プロダクト・アパレル・の衣食住の2要素をこと学科では学ぶことができます。建築の授業をとりつつ、プロダクトの授業をとったり、自分の好きなことを学ぶことができます。もともと建築をやりたくで入ったが、アパレルの授業をとってみたら楽しくてアパレルの道に進んだ子もいます。
建築学科なら建築しか学べませんが、この学科なら入学した時幅を狭めることなく授業を受けることができます。授業をとりながらどの道に進もうか選べることがこの学科の1番の魅力です。 -
講義・授業普通建築に関して必須の授業を取れば、建築士の受験資格をとることができます。しかし、建築士を受験するためには不十分で+α頑張らないといけません。
製図や模型作りなど大変ですが、自分に合わないと思ったらアパレルやプロダクトという選択肢が沢山あるのも学科の魅力のひとつです。
-
就職・進学良い就活のサポートとしては全員必須の面談があり、学校から求人情報や説明会の開催情報などはメールでたくさん来ます。
また、希望すれば面接練習も行ってもらうことができます。
サポートとしては、あまり積極的では無いため自分から行動することが大切です! -
アクセス・立地良い最寄り駅は中央線日野駅です。駅から通う時、行きは上り坂なので少し大変です。
ただ、近くに食べ物屋さんなどはほぼありません。学校はひとつ隣りの立川駅など他の場所で遊ぶことが多いです。 -
施設・設備良い生活環境学科が授業のメインで使う本館など見た目は少し古いですが、トイレなどは綺麗です!
-
友人・恋愛良い学内では、入学式で席の近い(名前の五十音順で近い)人と仲良くなりがちです。
また、サークルや部活に所属すれば友人の幅も広がります。 -
学生生活良い体育祭や文化祭ありますが、基本参加は自由です!(出席しなければその日は学校休みになります◎)
トークショーなどは若手の男性俳優さんを招くことが多いです!
コロナ前は文化祭でコンサートも行っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築に関しては3年生から本格的に自分で設計して図面を書いたり、模型を作ったりするようになります。模型で使う材料は全て自費なので少しお金がかかります。また、課題提出まであまり時間が無いので大変でした。
-
志望動機もともと、プロダクトと建築に興味がありどちらも学ぶことが出来るためこの学科を志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782347 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思う学生にはいい環境であると思う。施設は調理室や図書館などあって充実していて、先生方も皆優しい方が多い。また、就活のサポートもよくしてくれる。
-
講義・授業普通学科専攻をしっかり学べるが、あまり学生のサポートがされないから
-
研究室・ゼミ普通ゼミは比較的遅い。希望の配属先にされないことがある。配属の方法がてきとう。
-
就職・進学普通就職のサポートは比較的してくれる。対策講座があったり事務に相談すれば対応してくれる。
-
アクセス・立地普通アクセスはあまりよくないほうだ。坂を登ったりしなければならないが、周りが静かで落ち着いてるともいえる。
-
施設・設備普通設備は充実している。学科で使う調理室だけでなく図書館、PC室も大きい。
-
友人・恋愛普通友人関係、恋愛関係は人それぞれなのでわからない。女子大なので、ならではの楽しさはあると思う。
-
部活・サークル普通サークルもイベントもあまりないが、自分の行動次第では充実させられる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に食品に関わること全般学べる。座学だけでなく、実際に調理したりもする。
-
就職先・進学先決まってない
-
就職先・進学先を選んだ理由食べることが好きだったから食に携わることを学びたいと思ったから
感染症対策としてやっていること検温と消毒のみ。あとは各自でマスクを着用することが義務付けられたこと。投稿者ID:766246 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良い校風も堅実で真面目なので、きちんと腰を据えて勉強したいという方にはぴったりだと思います。
また、手を抜こうと思えば全然抜ける環境でもあるので、あくまで自分次第ではありますが、要領よくやれば学業とその他の分野との両立も余裕です。
(私はサークルにとても力を入れていたので、学業への取り組み方を自分で決めることが出来て丁度良かったです)
また、留年という制度はなく、卒業までに条件(単位)を満たしていれば良いそうです。生活指導のようなものは入るかもしれませんが。 -
講義・授業良い真面目に学びたい生徒も、「単位取れればいいや~」な生徒も、充実した学生生活を過ごせます。
国文学科は美々などの他学科に比べれば課題などは厳しくなく、普通に取り組めば単位は取れるし、ちゃんと取り組めばA+も取れます。
【学科の授業】
国文学科は1年次に必修科目としてまんべんなく国文学を学び、2年・3年次には選択制で自分の学びたい分野を集中して学べます。4年からはゼミです。
詳細は下記にも記載します。
英語に関しては苦手な生徒が多いですが、得意な生徒には国文学を英語で学ぶ授業もあります。力は入れてなさそうです。
【共通の授業】
他学科や短大の授業も履修可能ですので、本当に様々な分野の勉強が出来ます。
TOEICや簿記、ITパスポートなど、資格取得支援的な授業から、理数系やプログラミングの授業もあります。
渋谷にある青学、清泉女子、國學院との単位互換もあるので、他大学での授業も可能です。 -
研究室・ゼミ良いゼミは4年次からなので、他大学と比べると遅めです。
就活の時、面接でゼミの事を訊かれても「まだ始まってないのですが~」と言うしかなかったり(別に良いのですが)
「自分のやりたいこと」に教授が最大限寄り添い協力・支援して下さるので、学びたい事を学べます。
コロナ禍ではオンラインで行うゼミが殆どのようです。 -
就職・進学良いコロナ禍でしたので主にzoomでの就職イベントが主でした。
3年後期には筆記試験対策や模擬面接会、合同企業説明会などが多く開催されていました。
が、4年次になってみると、キャリアセンターからは企業説明会や学校推薦募集のメールが来ますが、今のところそれだけです。
女子大だからといってキャリア任せではなく、自主的に行動しないと内定は取れないと思います。
一番イベントが盛んな3年後期から始めるべきだと思います。
ですが就職実績は良いです。
自分は就活を終えましたが、「実践女子だから損した」と思った経験は一度もありませんでした。
就職しづらい大学では無いと思います。
面談や相談、ES添削や模擬面接も申し込めばやって下さるので、自分から動くことが何より大切だと思います。
(キャリアセンターよりも、キャリア支援の授業が充実しているかもしれません。特に国文学科には専門の先生がいらっしゃいますので、そちらに注力した方がいいかも)
あとこれは個人的な意見ですが、事務職の志望者が多いような気もします。
ですが大学に来る求人は事務職も総合職もバランス良く来るイメージです。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷駅・表参道駅から徒歩15分ほどです。
周りにコンビニやカフェ、レストランもありますが、オフィス街なので学生が行きやすいところではないかも。
コンビニは近いところで徒歩5分くらいです。
立地が悪いわけではないですが、教室が4~8階、食堂などゆっくりできるところが9階なので、そこからエレベーターやエスカレーターで降りて、校門を出て歩いて…と考えると、どことなく地味に行きづらいような… -
施設・設備普通渋谷キャンパスは築数年ですので通っていて楽しいし気持ちいいです。
図書館は日野の方が充実ですが申請すれば送ってくれます。
【コンビニ・食堂について】
生協がないので、学期始めだけ空いている部屋を教科書販売部屋にしています。最近はネットで買って大学で受け取るシステムらしいですが、どっちにせよ重いので、わざわざ大学で買わなくてもいいと思います。
学内にはコンビニ(リニューアルして紀伊国屋書店が入りましたが、ミニロ○ソンのようなコンビニの一角の書籍コーナーに雑誌や一般書籍を置いているだけです)しかないので、まあ普通です。
女子大なので、コスメや下着なども置いていた気がします。
食堂(カフェテリア)にはボックス席もあり、綺麗で落ち着きますが、やはりどうしても狭く、食堂コンビニ共に昼休み時はとても混みます。
食堂利用の場合は食券を2限始まりの前に買っておけばスムーズです。味は普通、量は少なめ、値段は少し高めです。大学周辺で街頭販売しているお店の弁当の方がコスパ良。
【教室】
ガラス張りの教室もあります。
綺麗なのでテンションは上がりますが、ガラス張りの教室は椅子が堅いので1コマ座っているだけでお尻が痛くなります。 -
友人・恋愛良い見た目が派手でも地味でも、やはり真面目な子ばかりなので、授業のグループワークは皆でちゃんと取り組めます。
授業中うるさい子もいます。大教室だと、たまに授業中にお菓子を食べる子もいたり。
入学時クラス分けされ、卒業まで同じメンツとクラスメートとなりますが、このクラス分けは1年の必修のクラス分けと、年度初めのクラス委員決め以外では全く機能しません。
ゼミが4年からというのもあり、やはりサークルや委員会などに入らないと、友人を多く作るのは難しいかと。
ですが当然1人で行動してる人が浮くなんてことは無いです。個人主義な雰囲気も良いところだと思います。1人でも友達と一緒でものんびりできる大学です。
ですが当然女子大なので出会いは皆無です。
インカレサークルで合コンをしたという子もいました。
一橋や早稲田とのインカレサークルもあるようです。 -
学生生活良い【サークル】
サークルはそんなに多くない気がします。
日野キャンパスで行われる新入生歓迎会で、どんなサークルがあるのか見ることが出来ます。入らなくても支障は無いですが、交友関係は狭まる気がします。
【文化祭】
人気が出る前の芸能人が来るイメージです。
横○流星さんや志○淳さんも来ていました。
映画の舞台挨拶で、吉○亮さんもゲリラで来てました。
芸人も呼んでおり、EX○T、○時のヒロインなど来ていましたが、いずれもその方々が今のようにテレビで人気が出る前に来ているので、「ああ、イベントで来た人だ」という気持ちになります。
私もですが、学園祭に行ったことがない生徒も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文学科は1年次に必修科目としてまんべんなく国文学を学び、2年・3年次には選択制で自分の学びたい分野を集中して学べます。
4年からはゼミが始まります。
国語学で有名な教授を中心に人気のゼミは希望者が多いですが、基本的に皆希望通りになるイメージです。
万が一希望者が多かった場合は、3年次までの成績が良かった順にゼミ配属の希望が通ります。(ゼミ面談などは無いです)
英語に関しては苦手な生徒が多いですが、得意な生徒には国文学を英語で学ぶ授業もあります。力は入れてなさそうです。
-
就職先・進学先を選んだ理由IT企業への就職に力を入れているのか、学内でIT企業限定の説明会もありました。
それにも参加していましたが、それとは別に学内で行われた合同企業説明会で知った企業に自分で応募し、内定をいただきました。 -
志望動機小さい頃から好きだった文学を、大学という場で深く学びたいと思ったから。
また、腰を据えてきちんと勉強できる環境だと、学校見学をした際に感じたから。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:738819 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語について学びたい、将来は英語を生かした仕事に就きたい人に合う大学です。また、留学の制度も充実してます。
-
講義・授業良い講義内容が分かりやすいです。また優しい教授が多く、ユニークな教授が多いので退屈はしません。
-
研究室・ゼミ良い複数ある中から自分にあったゼミを選べます。しかし希望者数が多いと抽選となり自分の希望に進めない場合もあります。
-
就職・進学悪い英語を生かせる職業を探す人が多いです。就職のサポートもしっかりしてますが都内勤務のものが多いです。
-
アクセス・立地良い最寄りは渋谷駅です。学校前や後に渋谷で友達同士で色々なところ遊べます。
-
施設・設備良い建物が比較的新しいのでとても綺麗です。また入る時に学生証をかざさないと入れないので防犯対策はしっかりしてます。
-
友人・恋愛良い私はサークルには入ってないのですが、友達の友達とか自然と輪が広がっていきます。また、他校のインカレサークルに入ってる人が多いです。
-
学生生活悪いあまりサークルは多い方ではありません。また、キャンパスが渋谷と日野に別れており日野の方が色々充実してると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は必修の科目が多く自分の学びたいことではない科目の授業も多いです。
-
志望動機英語が得意で、英語の知識を深めたいと思ったので選びました。また、渋谷駅と立地もよく駅チカなのも決め手のひとつでした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712700 -
- 学部絞込
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、実践女子大学の口コミを表示しています。
「実践女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ
























