みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  実践女子大学   >>  文学部   >>  口コミ

実践女子大学
実践女子大学
(じっせんじょしだいがく)

私立東京都/日野駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 47.5

口コミ:★★★★☆

3.91

(431)

文学部 口コミ

★★★★☆ 3.90
(139) 私立大学 791 / 1859学部中
学部絞込
並び替え
13951-60件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    文学部美学美術史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とにかく施設が綺麗で過ごしやすい。移動がエレベーターかエスカレーターなどがあることで移動に時間がかからずに授業に行ける。勉強の面では選べる科目が1年の時は制限される。しかし、学年が上がるにつれて上級生が優先されて1年の時に受けることができなかった科目が受けることができる。この学科は他の大学に比べて学べる美術史の種類が多い。それによって自分はどの種類の絵画好きなのかが確認と研究をしていくことができる。ただ、人気な先生のゼミなどは非常に受けれる確率が低い為、いろんな授業を受けておくことがポイントである。美術の教員になりたい人はゼミを受けながらの教員免許の取得のために授業はとても忙しくなるので自分がそれを続けられるかが重要だ。また、学年が上がると授業ではグループディスカッションなども多くあり、就職に向けての授業も増え、就職への不安が少しでも取り除くことができた。とにかく、この学科は美術が好きな人は非常に向いているいい学科である。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:377989
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部美学美術史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      美学美術史学科は美術史や美学、博物館学、そしてデザインや絵画といった実技まで幅広く学べる学科です。
      特に、美術史は必修科目として沢山の授業を受講しなければ卒業できないシステムですので美術史に興味をお持ちの方にとってはうってつけだと思います。
      専門性の高い学問ですので社会に出た際に直接役に立つとは言い難いですが、日本の美術史界の中でも有名な先生方がたくさんいらっしゃるので多くのことを学ぶことが出来ます。
      実践の美学美術史学科は、座学だけではなく実技科目のデザインや絵画を学ぶことができる点が大変優れております。
      2016年度からデザインゼミや絵画ゼミが開講された為、美術史も実技もどちらも好きという方には是非とも実践をお勧めしたいと思います。実技の勉強も美大などとは異なり、文学部の学生としてのアプローチを行うのでここの大学でしか得ることのできない強みを得ることができると思います。もちろん入学前からデッサンなどを学んでいた学生は少ないので周りと比較して絵が上手く描けないからといって心配することはあまりありません。
      授業以外でも先生のプロジェクトに関わってデザインについて学べる機会なども多くあります。
    • 講義・授業
      良い
      学科専門の科目は勉強内容の専門性が高く指導が充実しておりました。
    • 就職・進学
      良い
      美学美術史学科に入学したからといって美術に関わる仕事に就職できる人はあまりおりません。博物館学の授業を受講し、学芸員の資格を取得しても尚のことです。これは学芸員の募集自体が日本にあまりないためです。それゆえ、美学美術史学科の学生の多くは一般企業に入社します。
      しかし美術に直接関わる仕事でなくとも、大学で学んだことを生かせる会社から内定を得た学生が筆者の周りには多くいたように感じます。例えば、ゼミで子供に関わるワークショップを開発した学生は大手写真館に就職していました。筆者はデザインについて学んでいた為、そういったことを続けられる就職先につきたいと考えており、就活は難航しましたがなんとかデザイン関係の会社から内定を得ることができました。
      ほとんどの学生が美術に関わる仕事に就く事はできませんが、強い信念を持ち自身で突き進む気力があればそういった会社に就職することも出来ると思います。
      キャリアセンターの求人は金融系や一般事務など幅広く女子大らしい求人を多く紹介して下さいです。また週に1回ハローワークの方が来訪して下さいます。その方に相談すれば、自分にあった希望する職種の求人を紹介してくださります。
    • アクセス・立地
      良い
      文系の学部は渋谷キャンパスにあります。渋谷駅、表参道駅が最寄り駅なので空きコマがあるときにはたくさん遊べる場所があります。課外授業の美術館見学にも行きやすい最高の立地でした。
      青山学院大学と國學院大学が徒歩5分圏内にあり、渋谷といっても落ち着いた場所にあります。
      おしゃれなご飯屋さんが周辺に多くありますので、ランチに出歩くのもオススメです。(しかし残念ながら昼休みは45分と若干短いです。)
    • 施設・設備
      良い
      2014年度から渋谷キャンパスが誕生した為とても綺麗な高層ビルです。お昼休みなどにエスカレーターやエレベーターが渋滞になるのは少し大変です。
      図書館にあるpcにはword,excel,powerpoint はもちろんのこと、PhotoshopやIllustratorなどといったツールも入っております。図書館のpcはwindouwsですが、デザイン室やパソコン室にはmacがあります。
      日野校舎と比べると緑がないことや敷地の狭さといった弱みはあります。しかし立地の良さと校舎の真新しい雰囲気が自慢です。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人関係については星5をつけたいのですが、恋愛関係に関して発展途上しております。
      学科によると思いますが、美学美術史学科に4年間滞在していて合コンに誘われたことはありせん。彼氏が欲しいのであれば大学外の友人に頼むなりしましょう。
      サークルに所属すると恋愛感情が生まれやすいです。
      その点、友人関係を育むには最高の環境だと思います。男子がいないため学生の多くが着飾っておらず自然体でサッパリとした子が多いです。そのため女性特有のドロドロとした関係に悩まされることなどはありません。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:322390
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部国文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      図書の充実はしていると思います。閲覧可能な書物が増えましたし、またなくとも図書館スタッフの案内なども的確です。 勉学の面では各教授それぞれ専門の幅が深くまた様々な所との交流も深いため、相談すればしっかりとそれについて調べ、コンタクトを取るなどしてくれて頼りになります。
    • 講義・授業
      良い
      専門のこと以外にも専門外、たとえば英語・心理学・衛生学も自分の意志さえあれば受けることができます。ただし資格を取る人に関しては、資格用の授業は単位には入らないため、余計に授業を取らねばならないという点では大変なようです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      色んな先生が居ます。ただし近代文学の教授が多いかも。 4年になってからゼミの授業があります。その際漸く卒論について詳しく知ることができます。 合宿もあるゼミとないゼミがあり、飲み会も同じくです。
    • 就職・進学
      良い
      就職用のアドバイスをしっかりとしてくれる事務スタッフの方々が居ます。困った時に相談に乗ってくれるカウンセラーさんもいます。 ただ、就職に関しては自分で動かないといけないのが大前提なので、消極的だとどんどん置いていかれる感じがします。
    • アクセス・立地
      良い
      今は分校化され、渋谷になったので交通の便や遊びに行く場合でもとても便利だと思います。 校舎内はエレベーターはありますが、基本的には皆エスカレーターを利用しています。
    • 施設・設備
      良い
      新しい校舎のため、どこも綺麗です。そして、以前は閲覧不可だった書庫が見られるようになっているため図書も充実しています。
    • 友人・恋愛
      普通
      女子大の為、恋愛面はあまり……。 ただ、新校舎は渋谷で他の大学も多数近くにあるため、もしかしたらそことの出会いがあるかもしれません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国語学、言語学、文学史は1、2年の間にしっかりと教え込まれます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      近代現代文学、栗原ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      近代現代の文学、作家に関する研究を行います。 授業は後半になるほど減ります。
    • 志望動機
      どういう環境で文学はできあがるのか、作家は自分の人生をどれほど作品に盛り込むのかなど気になったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:128131
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部国文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      プリントや先生の説明がとても上手く、またユーモアも交えて説明してくれるので楽しく授業を受けることができます。ゼミは自分の好きな題目を選べ、それについて先生にがアドバイスをくださるので詰まったときでも安心できます。女子のみで不安に思う人もいると思いますがとても和気藹々としていますよ。
    • 講義・授業
      良い
      共通の授業では学部の勉強以外にも様々なものがあり、自分の興味に合わせて受講することが出来ます。人気の授業は1年生ではとれない確率が高いの難点です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      人気のゼミは入りづらいですが、どのゼミも自分のやりたい題目をやらせてくれます。それにあたって先生からアドバイスももらえ、中間発表などもあるのでやる気次第ではサクサク卒論なども進みます。ゼミ合宿はゼミによりますが、京都に行ったり合宿所に行ったりと充実しています。
    • 就職・進学
      良い
      私の周りでは保険会社や印刷会社など様々なところに就職がきまっていました。キャリアプランの授業では数年後のまで見据えてどんな自分になりたいかなど具体的な働き方をプランニングすることができます。
    • アクセス・立地
      良い
      以前と違い渋谷の新校舎は駅からもわりと近く、近くに青山大学もあるので他大学との交流も期待できると思います。
    • 施設・設備
      悪い
      新校舎なので建物はとてもきれいです。しかしエスカレーターが1人乗りなことと教室がガラス張りで廊下から中が丸見えなので集中力に欠けると思います。また、吹き抜けになっているので高所恐怖症の人には向きません。
    • 友人・恋愛
      良い
      どの人もとても友好的で同じグループじゃない子ともたくさん話すことができました。しかし共学ではないので出会いの場としては少し狭いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国語学について基礎からしっかり学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      中国文学ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      中国に関わるものなら大体なんでも研究することができます。論語など読み解く授業もあるので、漢文の力も付きます。
    • 就職先・進学先
      事務業務
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      事務業務に興味があったため、それの業種に絞りました。
    • 志望動機
      高校の信頼している先生からとにかく国文を学びたいならここだとお墨付きをもらったため。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      なし。
    • どのような入試対策をしていたか
      高校で面接と小論文の対策を担任にしてもらいました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:121899
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部国文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      元から学びたいことがある人だけでなく、自分の好きなこと・興味のあることを見つけたい人にも良い大学です。「何をやりたいか分からないけど、とにかく大学に行ってみたい」と考えている人でも、きちんと卒業まで通える学校だと思います。資格や免許など、就職につながる支援も充実しています。
    • 講義・授業
      良い
      こちらが興味を示せば、すごく熱心に教えてくださる先生方が大勢いらっしゃいます。当然ですがその分野のプロフェッショナルなので、講義では面白い話がたくさん聞けます。科目も多く、自分の興味の幅を広げることができると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅周辺には、定食屋さんやファストフード店、大きめの書店など、学生には嬉しいお店が並んでいます。ただ、学校へ行くまでに急な坂道をいくつかこえる必要があるので、慣れるまで少し大変かもしれません。でも、それもちょっとしたダイエットの一環であると思えばお得だと感じられるようになります(私がそうでした)。遅刻しそうなときはタクシーもバスも駅前から出ていますので、どうしても間に合いそうにないというときはそっちを利用すれば良いと思います。
    • 施設・設備
      良い
      施設はとてもよく手入れが行き届いており、校内はとても綺麗です。私が特に気に入っていたのは図書館で、勉強するときはもちろん少し一人になってリラックスしたいときなど、様々なシーンで利用していました。図書館以外にもプライベートなスペースやのんびりくつろぐために設けられている部屋などがあるので、お気に入りの場所をすぐに見つけられると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      私の周りには、きちんとした学生が多かったように感じます。そして、みんな友好的です。私は大学に入って友達ができるかとても不安でしたが、そんな心配は無用でした。女子大なので学校内でのカップルを見られることはありませんでしたが、他大学と共同のサークルが多いので、そちらで知り合った男子学生と付き合ってるという友人は多かったです。
    • 部活・サークル
      良い
      運動部・文化部ともにとても熱心です。また、なぎなたサークルやマナーについて身につけられるサークルなど、少し特殊な部活が多かったように感じます。勧誘もなかなかハードなので、気になる部活を見つけたらどんどん見学してみると良いと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      日本の文学について、その内容や歴史など、様々な視点から勉強することができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      和歌文学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      古今和歌集を中心に、文学の原点である和歌について、日本人の古来からの美意識を深く知ることができます。
    • 就職先・進学先
      大学職員
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      学生支援をしている職員の方との交流が多くあったため、私も大学に通う学生のサポートをしたいと感じたからです。
    • 志望動機
      元々文学作品が好きで、所属したいゼミの教授がとても有名な方だったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      中学高校の5科目を、過去問などを使って手広くまんべんなく勉強しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:84000
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部英文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      歴史のある女子大学です。学科も女子大としてはある程度の数が揃っているので、自分のやりたいことと出会えるかと思います。先生たちもちょっとした雑談から真剣な相談まで色々なことで親身になってくださいます。学生の雰囲気は極端に地味でも極端に派手でもなく幅広いタイプの人がいるので、自分がどのようなタイプでも、明らかに浮いてしまうということにはならず、同じタイプの友人と巡り会えるチャンスがあります。
    • 講義・授業
      普通
      常勤の先生方のなかには各分野で活躍されている方が多くいらっしゃいます。外部から来てくださっている非常勤の先生方も、有名大学で講義をされている方が様々な分野について興味深いお話を聞かせてくださいます。自分の学科の専門以外にも複数学部・学科共通の選択授業で自由に幅広い分野を学ぶことができます。
    • アクセス・立地
      良い
      2013年度までは郊外にある最寄り駅から登り坂を15分歩かなければならず夏・冬や悪天候の日は大変でしたが、2014年度からは文学部のキャンパスが渋谷の駅近くに移転しました。新しいキャンパスは都心のエキチカということで登下校はもちろん、暇な時間に少し歩けば色々なお店がありますし、電車で別の駅に移動してなにかする際もアクセスが良くて便利です。
    • 施設・設備
      良い
      以前のキャンパスは静かで落ち着いた雰囲気でした。ただし建物が複数あったので、時間がギリギリの時に別の棟まで移動するために走ったことも数回あります。新しいキャンパスは都心らしく現代的なビルとなっており、洗練された雰囲気です。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科ごとに個性的な人が多くいました。自分と同じタイプの人と友達になるのも、あえて自分とは違うタイプの人と友達になるのも自分次第です。女子校なので校内カップルはほとんど全くと言っていいくらいいませんでしたが、恋愛に積極的ないわゆる「リア充」の人たちは学外サークルや合コンなど彼氏を作る機会も多かったようです。
    • 部活・サークル
      普通
      部活もサークルも数が多く、活発に活動しているところが多かったです。茶道や華道など女子大らしい部活・サークルも流派別に複数あります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      アメリカ文学、イギリス文学、英語学について入門知識から発展研究まで幅広く学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      大関ゼミ所属
    • 所属研究室・ゼミの概要
      中世イギリス文学について研究ができます。
    • 志望動機
      英文学で著名な教授がいたこと、環境が良いこと。
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • どのような入試対策をしていたか
      高校の担任の先生に面接練習をしていただいた。自分の好きな英文学作品について問われた際に答えられるよう考えを整理した。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:24338
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    文学部英文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      少人数クラスなので先生との距離が近く、質問などしやすいのがとてもありがたい。少人数なので授業の初め毎回点呼で出席確認がある。
    • 講義・授業
      普通
      大学の授業は7割オンデマンド、3割対面というかんじでオンデマンドの割合が圧倒的に締めているので、自己管理ができる人には私生活にも余裕ができ、とても向いていると思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ一年生なのでゼミの演習のことは詳しく分かりません。入学して少ししたころ教授の研究室がある階にいったが、誰もいなかった。
    • 就職・進学
      普通
      女子大の中でも就職率は高いと聞きましたが、親しい先輩がいないため就職情報は詳しく分かりません。
    • アクセス・立地
      良い
      ビルキャンパスでとても綺麗。最寄り駅は渋谷、表参道と立地は◎
      欠点を挙げるとすれば、どちらの駅からも徒歩で10分、15分はかかる点。
    • 施設・設備
      良い
      施設、設備に関しては特に不満はない。
      ただ、学食の値段が少し高め
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大なので恋愛に関しては外で自ら動かないとなにも始まらない。
    • 学生生活
      普通
      サークル、文化祭などあるようだが、サークルの活動拠点はほとんど日野キャンパスで、私は外部のサークルに入っているため分からない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修では文法、リーディング、ネイティブの先生が教える英会話がある。
      選択授業ではキャリア英語などがあり、やはり英文科なため英語に特化している。
    • 志望動機
      英会話を習っていたことがあり、英語をもっと深く学びたいと思ったため。
    • 就職先・進学先
      マスコミ・広告・デザイン
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:934104
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    文学部国文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      本を読むことがとっても好きだから今の学科がとても楽しい。大学自体あまり頭良くないけれど楽しむことはできる。
    • 講義・授業
      良い
      とても分かりやすいし楽しく過ごすことができている。人数も多い。
    • 就職・進学
      普通
      進路指導などもやってくれて(どこの大学もやっていると思うけど)満足している。
    • アクセス・立地
      悪い
      渋谷駅だから朝は人が多い。最初は少しわかりにくいかもしれない。
    • 施設・設備
      普通
      とても綺麗で快適に過ごすことが出来ている。中高の建物も比較的綺麗。
    • 友人・恋愛
      普通
      いじめは知っている限りではなく、友人もたくさん出来、楽しい。
    • 学生生活
      普通
      文化部では裏千家の茶道やお琴、演劇などがありみんな楽しそうにやっている
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分達で小説を書いて渡したり、みんなで書き合ったりしています。
    • 志望動機
      もともと小学校中高の時から国語が好きだったから、とても楽しい。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:966828
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文学部国文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      よいですね!分かりやすく教えてくださる先生がいてとてもよいです。みんな仲良くして気軽に質問できます。最高。
    • 講義・授業
      良い
      とても満足しております。女子高さきこう!!!満喫しています。楽しい!
    • 就職・進学
      良い
      分かりやすくてていねいでとても良いと感じております。学ぶことたくさんです。
    • アクセス・立地
      良い
      きれいです!遠いけど渋谷からまぁまぁのきょりではありますが、よいです。
    • 施設・設備
      良い
      めちゃくちゃ可愛いし楽しい。教室も綺麗で、女子大でみんな幸せです
    • 友人・恋愛
      良い
      良い関係です。みんなで楽しく毎日生活できて、とても楽しいです。
    • 学生生活
      良い
      満喫でーーーす!わたしはバトミントンサークルに入っています。。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      実習生や専門学生をまねき、授業してくれるのはとても嬉しいです。
    • 志望動機
      高校から実践に通っており、大学も通えて楽しいです。友達もそのままなのでそこがいいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:908825
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    文学部美学美術史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で芸術の分野に触れたいと思っている学生にはとてもいい学科だと思っています。美術に限らず、音楽、演劇、芸能、建築についても学べるので楽しいです。
    • 講義・授業
      良い
      美術作品に限らず、オペラや建築についても学べるのでとても満足しています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      まだ2年生の前期なのでなんとも言えませんが、カリキュラムを見る限り充実してると思います。
    • 就職・進学
      良い
      専門科目でもゼミでも就活のサポートが手厚いです。各々の行動力次第では大手にも就職できるみたいです。
    • アクセス・立地
      良い
      渋谷駅から10分もかからないので比較的通いやすいです。警察署も近く、オフィス街となっているので治安も良いです。
    • 施設・設備
      良い
      他の学科と比べて階が上の方に位置しているので遅刻しやすいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      フレンドリーな人が多く友達はすぐにできますが、恋愛に関して女子大なのでなんとも言えないです。
    • 学生生活
      良い
      充実してる雰囲気はありますが、私自身がサークルやイベントといったものに一切参加してないのでなんとも言えないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は必修として西洋と東洋の美術を学び、2年からは特講がスタートし本格的に興味のある分野を掘り下げていきます。3年からは時間に余裕が出るので研究に費やす時間が増え、4年次には卒業論文を書きます。
    • 志望動機
      昔から西洋美術に興味があり、西洋美術について学べる学科としてこの美学美術史学科を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:903353
13951-60件を表示
学部絞込

実践女子大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 渋谷キャンパス
    東京都渋谷区東1-1-49

     東京メトロ銀座線「表参道」駅から徒歩15分

電話番号 042-585-8817
学部 文学部生活科学部人間社会学部国際学部環境デザイン学部食科学部

実践女子大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、実践女子大学の口コミを表示しています。
実践女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  実践女子大学   >>  文学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

神奈川大学

神奈川大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.76 (1238件)
神奈川県横浜市神奈川区/東急東横線 東白楽
国士舘大学

国士舘大学

BF - 47.5

★★★★☆ 3.79 (605件)
東京都世田谷区/東急世田谷線 松陰神社前
津田塾大学

津田塾大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 4.09 (422件)
東京都小平市/西武国分寺線 鷹の台
東京家政大学

東京家政大学

35.0 - 47.5

★★★★☆ 4.00 (681件)
東京都板橋区/JR埼京線 十条
東京工科大学

東京工科大学

37.5 - 52.5

★★★★☆ 3.61 (404件)
東京都八王子市/JR横浜線 八王子みなみ野

実践女子大学の学部

文学部
偏差値:40.0 - 47.5
★★★★☆ 3.90 (139件)
生活科学部
偏差値:40.0 - 42.5
★★★★☆ 4.03 (75件)
人間社会学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 3.91 (103件)
国際学部
偏差値:45.0
★★☆☆☆ 2.25 (4件)
環境デザイン学部
偏差値:45.0
☆☆☆☆☆ - (0件)
食科学部
偏差値:40.0 - 45.0
★★★★☆ 3.92 (110件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。