みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/日野駅
文学部 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部美学美術史学科の評価-
総合評価良い楽しいです!悩んで入ったところはありますが、知るたびにもっと自分の目で触れてみたいと思える内容の講義を受けられています!
-
講義・授業良い美術について深く学べます。美術について興味のある方や深く知りたい方にはおすすめです!
-
研究室・ゼミ良いこんなことまで学べるの!?と言うようなことまで学ぶことができます。
-
就職・進学良いまだ自分は学校について深く知れていないのでわかりませんが、就職の後押しは良さそうです。
-
アクセス・立地良いとても良いです!渋谷キャンパスなのですが、周りに店もコンビニも多くあり、休み時間などに回れるところから良いかと。
-
施設・設備良い充実してます!奈良へお寺を見に行ったりしましたが、比較的活動が活発でやりがいがあるかと。
-
友人・恋愛良いリモートになってしまっていて友達は多くはありませんが、軽音楽部は他校との交流も深く、おすすめです!
恋愛関係についてはわかりません。 -
学生生活良い軽音楽部は、忙しいくらいにバンドの練習が入っており、やりがいがあります。割と本気でやりたい人が多いかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術史(美術の歴史)や、ルーツなど、日本画が多い気がします。彫刻や建築物など…
-
志望動機昔から美術関係に興味はありますが実際に作るというより鑑賞して学びたく、こちらの学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873215 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価良い総合的に見るとまぁまぁいいとおもいます。私は概ね満足しています。教授も概ねやさしいです。授業も真面目に取り組めば良い授業だと思います。
-
講義・授業良いまぁ良くも悪くも普通です。周りの生徒も真面目に取り組んでるかは別として静かなので真面目にやろうと思えばやれます
-
就職・進学良い進学率には自信があるらしく就職支援講座など半強制で受けさせられます。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩10~15分、コンビニや飲食店も周りにあるので困りません。
-
施設・設備良い渋谷キャンパスはどこも綺麗です。トイレが特に綺麗でストレスがありません。
-
友人・恋愛普通陰キャっぽい子が多いです。私は陰キャなのですごく合っていますが、キラキラキャンパスライフを楽しみにしている陽キャタイプの子は合わないこともあるかもしれません。女子大なので大学内で恋愛は難しいです。
-
学生生活普通入っていないので分からないです。でもサークルは結構多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く文学のことを学びます。国文学だけでなく西洋文学や英語などの授業もあります。2年以降は学びたい教科に搾って学べます。
-
志望動機日本語教師の資格が取りたくて、日本語教員養成コースのあるこの学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870551 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良いキャンパスはとにかく綺麗で、いろんなところに行って欲しい。
ガラス張りだからこその景色の良さがあったら、夜には東京タワーが見えたりする笑
通いたくなるキャンパスだった。 -
講義・授業良いキャリアセンターがとても充実していた。
また、渋谷キャンパスの図書館は綺麗でとても良かった。
渋谷キャンパスは私が入学する1年前にできたので、ガラス張りのキャンパスでとても新鮮だった。 -
就職・進学良いほとんどの学生が就職していると聞いた。
キャリアセンターも入りやすくとても良い。 -
アクセス・立地良い少し道によっては登り坂だったりするのできつく感じこともあるが、いろんな道を通って気分転換していた。
入学するときに言われた都会ならではのビル風は確かに強く、傘がひっくり返ったこともあった。スカートは気をつけたほうがいい笑 -
施設・設備良いエレベーターもあるしエスカレーターもあるので十分です。
トイレも各階にあるし、自販機は各階ではないがすぐ行けるところにある。ただ、やはり、混むとエレベーターも来なかったり、各階に止まったりするので時間ギリギリの行動は避けたほうがいい。 -
友人・恋愛普通女子大なので恋愛とかはないが、外部との関わりは取ろうと思えば取れるかな。友人は最初が肝心なのかな?
女子特有の同じメンバーでつるむ傾向があるから最初が肝心な気がした。 -
学生生活普通学内では充実しているかもしれないが、渋谷キャンパスは体育館がないのでバスケやバレー部は日野キャンパスまだいかなくてはならないのが不便。アルバイトや帰宅時間を考えたら入部することができなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリスアメリカの文学や文化、英語学についてが主な内容。
第二外国語はフランス、ドイツ、中国、韓国があった。スピーキングは、自分で選択しないと4年間ほとんど学ばないこともあるので要注意 -
就職先・進学先サービス・レジャー
英語とは関係ない、児童福祉の分野に就職した。
-
志望動機姉が英語を学んでいて、自分も英語に興味を持ち始め、英語が話せるようになりたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691577 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部国文学科の評価-
総合評価良い楽しい授業をされる先生もいて、それなりに充実した大学生活でした。立地もいいので、都内在住にはおすすめです。
-
講義・授業普通授業の選択の幅が広く、充実しています。
文学と関係ない分野も学べます。
-
就職・進学普通就職実績はそこそこだと思います。
サポートも自ら積極的に相談すれば十分対応して頂けると思います。 -
アクセス・立地良い渋谷が最寄り駅なのでアクセスは抜群です。
買い物やご飯には困りません。 -
施設・設備良い図書館はそれなりに充実しています。
日野キャンパスの蔵書も借りれるので、特に不足はないと思います。 -
友人・恋愛普通女子大なのでインカレサークルに入れば充実した大学生活が送れると思います。
-
学生生活悪い学内のサークルはそこまで充実していません。インカレサークルわおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はそれなりに多いですが、1.2年生で頑張れば3年生からゆとりが出ます。教員免許をとるのもいいかと思います。
-
就職先・進学先商社
外資系商社 -
志望動機国語の教員志望で、教員免許をとりたかったので。
教育実習に行き、無事に教員免許は得られました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675435 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価良い将来の夢を持って入学してくる人が少ない学科のように感じる。 ただ授業は充実しているし単位は取りやすいと思う。
-
講義・授業普通短大や近くの大学と単位交換制度を用い学ぶことが出来るところが良い点だと思う。 自分の学科とは違う学科のものを学べる。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期にゼミが決まり、その後配属となる。 実際に活動するのは4年生から
-
就職・進学良い昔からある学校のため就職率は94パーセント以上と高い数字を維持している。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷、表参道駅から歩いて15分くらいの場所。 学校が終わった後や空いている時間に気軽に遊びに行ける場所が多くとても便利
-
施設・設備良い新しく建てられたため校舎はとても綺麗。エレベーターとエスカレーターがあり移動も楽。渋谷キャンパスにはロッカーがないためそこは少し不便
-
友人・恋愛普通女子大のため恋愛関係は他大学のインカレやサークルに入らないと交流はまず無い。 女子大=怖いというイメージがもたれがちだが実際そんなことはなくみんな仲が良い
-
学生生活良いスポーツ系のサークルはもう1つのキャンパスに固まっているし、学祭ももう1つのキャンパスの方が盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修が多く漢文、古文、近世、近代と幅広い文学について学び、2年・3年で自分の興味のある分野を見つけ履修していく。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機日本語教育という外国人や留学生にわかりやすく日本語を教えるというのに興味があったから。
感染症対策としてやっていること前期はオンライン授業になり後期もそれが継続されている。だが学科や履修している科目によっては対面で行っているものもある。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702485 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価普通国文というだけあり、古文から現代文までしっかりと学ぶことができる。卒論ではそれぞれ自分のやりたいテーマに沿って指導してくださるので良い。
-
講義・授業普通している。
-
研究室・ゼミ普通少人数で、聞きたいことをしっかり聞くことができる。自分の興味のある分野を選んでゼミに入ることができます。多ければ抽選。
ゼミは卒論を書くための少人数講義です。
やりたいことをやれるので楽しい。おかげで卒論は全く苦になりませんでした。 -
就職・進学悪いあまり利用しなかった。しかし、礼儀やマナー、そこはきちんとセミナーで練習することができます。
-
アクセス・立地悪い日野と渋谷を経験したが、どちらも駅から歩く!登る!日野キャンパスは上り坂がきつかったです。でも文学部はいま渋谷キャンパスなので大丈夫かと。
-
施設・設備良いきれいです。使いやすい。
図書館はかなりの書籍があるので、知りたい情報をちゃんと見つけて調べられます。 -
友人・恋愛悪い微妙かと。
サークルに入らないとおのずと1人とかになります。 -
学生生活悪い入っていません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485611 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部美学美術史学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも勉強したい人がくる学科ではある。数少ない中国美術を教えてくださる教授もいるし、学校の所有している珍しい画集等もある。研究室や専攻科目はモチベーションをたもてばいける。ただし生徒間のギャップが激しいので、堕落したくなければ勉強したくて来た人についてまわるなり少しでも興味のある分野を見つけたり、講師の方と仲良くしたりして授業以外の美術のことを把握することもおすすめする。美術としての分野は幅広いがピンポイントで学びたいことがあるのならきちんとシラバスなり教授のだした論文読んで自分の学びたいジャンルがあるかどうか調べておくこと。教授の専攻でなくとも研究室に受け入れてはもらえるがいろいろと大変。
-
講義・授業普通スライドに映した映像や画像をもとにヒアリングで進んでいくので画像を覚えることもそうだがノートテイクは本当に大変。教室の暗さが中途半端でスライドが見えにくいのはお約束。2年以降は共通以外に必修がほぼないので興味のある分野に特化した単位を取得できる、抽選に勝てば。 専門分野の科目の多くは外部講師で学芸員の方を招いていることが多いので、現場の裏話等きけたりする。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ自体は4年から。3年に取得する科目がゼミの前段階のようなものでこのクラスで卒論のテーマはどうするかを決めていく。ただ必ずしも自分の希望するゼミにはいれるとは限らないので、複数科目とっておくことを学校側から推奨される。しかし、正直きついので2年の後半からでいいので、ある程度卒論のテーマを視野に入れて勉強に集中していったほうがいい。
-
就職・進学良い就職は学校名で選んでくれて特別枠を学校側から紹介されることはある。キャリアセンターは自分から足を運んでいけば手厚くサポートしてくれる。
-
アクセス・立地悪い私の通っているは校舎渋谷キャンパスで、ほぼ一本道。ゆるい傾斜で10分くらいかかるような距離。女子大ということもありおしゃれしていくが、ヒールで通勤リーマンにまじりガンガン歩いてくのにはすこしきつい。ほぼオフィス街なのでビル風がひどく、コンビニも朝と昼時の混みようがひどい。電車はJR派より私鉄利用者のが若干多め。 学校と駅の距離も立地も微妙だが渋谷というだけあって、寄り道の選択肢には事欠かない。
-
施設・設備悪い自分の学科でしか使えない設備というものは図書館とは別の学科所蔵の蔵書くらい。ただ閲覧するにも手続きを踏まないといけないので面倒でゼミに入るまで使ったことのない人間がほとんど。 施設自体は新しいが、機能性よりも美を追求するために様々な制約が課されている。特に休み時間のエスカレーターの混みようは地獄。昼時の食堂の混みようも地獄、最悪ご飯にありつけない。座席数が圧倒的に足りないのとコンビニが狭く会計が追い付かない。 図書館の蔵書も少なくはないが、日野キャンパスにあるもののほうが多く取り寄せとなる。 また授業外で教室を使うことはあまり推奨されていない。節電を常によびかけられる。持参したDVDなど教室で見て注意される生徒は後を絶たない。映画や映像作品を扱うこともあるがディスカッションのできるAV室は一つしかないうえにガラス張りなので使う人間はほとんどいない。
-
友人・恋愛普通Twitterなどで入学前からつながりをもっている人が大半。授業がきっかけで一緒に行動することもあるが分野が離れていくと授業の話しもできず、時間もあわずすれ違うことは多い。接点つくってそれを、維持していける人間ならば大丈夫。
-
学生生活普通学内イベントは文化祭と学内の予算やご意見検討会くらいなもの。前者はサークルにはいるか、委員にならなければ参加せずにすむ。後者は絶対参加で欠席者はペナルティが与えられたりする。 サークルも活動拠点が日野の場合がほとんどで、週に数回日野に通う気概があれば問題はない。渋谷キャンパスの生徒なら、学外の複数大学の合同サークルに参加したほうがまだいい。 英語デ―なるものが開催されたことがあり、学内の施設で英語を使わなければいけない期間がある。パソコンを借りようとしたら英語で話してと言われそのまま帰った友人がいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は学校に勤務している教授の分野を一通り学び、興味のある分野を絞る。出席と試験きっちりしていれば落ちることはないが興味のない分野も取り組むので、第一にここで躓かないこと。2年時から分野を狭めてより専門的な知識を取り入れ始める。3年次には卒論に向かってゼミの前段階のクラスを選ぶことになる。 注意が必要なのは共通科目の定員数からあぶれて、受ける授業が選べない状況が出てくること。専門科目は2年からしか取れないものがほとんどなので、1年のころに共通科目を多くとり指定単位数を取得しておくことが推奨される。しかし、教室の大きさの問題で共通科目の大半は抽選という形で1年2年はとりたい科目はほとんどとれない。残り物の科目でも我慢して受けなければ4年も就活卒論しながら他授業もとることになって結構大変。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492392 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]文学部英文学科の評価-
総合評価普通英文学だけでなく英語を語学としてしっかり学べるが、今後社会に出て使うとして考えるならレベルが少し低いかなと思う。学校でTOEFLのテストは実施されるがTOEICのテストが実施されないので不便。
-
講義・授業悪い語学系の授業では少人数制なので面倒見が良いと思うが、他の授業では先生によって全くやり方が異なるから。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが四年生からと他大に比べて遅すぎるのと、ゼミの種類が少なすぎて自分のやりたいことに沿ったゼミがないから。
-
就職・進学良い1年次からSPIテストが受けられたり、女子大だからなのか就職に対する対策が多く行われていると思うから。
-
アクセス・立地良い渋谷という都心から徒歩圏内という場所で、さらに周りには青山学院大学や國學院大学があって学生が多くいるから。
-
施設・設備普通学科関係なく学校の図書館で自由にパソコンが使えたり、トイレにちゃんとした化粧台などがあって快適だから。
-
友人・恋愛悪い女子大だから恋愛に対して全くないのは仕方ない。友人関係は私的には気の合う友達が少ないので少人数で固まっている。
-
学生生活良い早稲田大学のインカレサークルに入っているので、他大生にたくさん友達ができたり、早稲田大学のイベントに参加することができたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は主に英語や共通科目を学べて、3年次からは専門的な英文学について深く掘り下げ、自分の学びたい分野をやることができる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431150 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い女子大ということもあり、学生が少ない。
そのため、学生と教師の距離が近い。
キャンパスはキレイで広々と使える。
また、雰囲気が良い。
図書館の蔵書が多く、レポートの際に困ったことがない。 -
講義・授業良い文学系の講座は多い。しかし、国語学系の講座は多くはない。
古典を中心に学びたい人にはとても良い。
レポートの書き方や、授業、試験は、教師ごとのクセが強い。 -
研究室・ゼミ良い3年後期にゼミ決め、4年生からスタート。卒業論文は8単位。
定員以上集まったら、過去にその教師の授業をとった学生のなかから、
成績順に所属する。
文学系のゼミが多い。 -
就職・進学良い就活系のセミナーが充実している。
女子大特有?な就活メイクセミナーもある。
合同説明会も頻繁に開催される。
なかなか思うように進まない学生には、キャリアセンターのサポートがある。 -
アクセス・立地普通渋谷だけど、センター街などから離れた、比較的静かな場所。
他大学やビルがある。
駅から15分ほど、ずっと上り坂。
コンビニが近く、安い飲食店もある。 -
施設・設備良い図書館がきれいで、蔵書数も多い。
片方のキャンパスにない本は、もう片方のキャンパスから取り寄せてもらえる。
1日くらい。
映画やドラマのDVDや、娯楽小説もある。
コンピューターも十分な数ある。 -
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛は不明。
穏やかで、優しい学生が多く、非常勤の方からも褒められる。
にぎやかすぎない。 -
学生生活普通サークルに所属していない。
軽音部の練習は、大きな音を出せないらしく大変らしい。
また、グラウンドや体育館は、大学所属の中高のものを借りるので
時間が決まっている。
インカレが盛ん。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎。?とはみたいなものが多い。
また、大学特有のもので、レポートの書き方、学内の過ごし方などを学ぶための授業がある。
2年次も、基礎がメイン。1年次のものを復習しつつ、レベルアップさせた感じの授業が多い。
また、キャリアの授業がある。
3年次は選択授業がメイン。専門性が上がる。
4年次は、3年次に学んだことから自分の方向性を決め、卒業論文を書く。 -
就職先・進学先運送業関連
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426227 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価良い素晴らしい教授です。
校舎もとてもきれいです。集中できると思います。
お昼は混むのでマイナスポイントです。 -
研究室・ゼミ良い自分の研究したいことを出来るし。満足です。
-
就職・進学良い数回ごとに就職説明会を行ったり、細かい講座がたくさん開催されます。本当に充実しています。
キャリアセンターも利用出来るので安心です。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷駅です。
徒歩10_15分くらいです。少し坂道を歩きますが。真っ直ぐです。渋谷駅なので複数の路線があり、アクセスは良いです。 -
施設・設備良いあたらしいキャンパスのためとてもきれいです。白を基調として、部屋の壁が透明なとこほもあります。清潔感満点です
-
友人・恋愛良いうまく、時間割を組めば全休の日も作れるので、アルバイトと上手く合わせられる。
友達もできます。クラス分けがあるので。
初日のオリエンテーションなど。可能だと思う。 -
学生生活良い色々実施されてます。
英語だけで過ごす日。英語で話したらアイスが無料になったり。楽しいです。
サークルもオリエンテーションで色々案内があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390514 -
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、実践女子大学の口コミを表示しています。
「実践女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 文学部 >> 口コミ
























