みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国際基督教大学 >> 教養学部 >> 口コミ

私立東京都/新小金井駅
口コミ
私立大
3位
教養学部 口コミ
4.45
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- アーツ・サイエンス学科
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い大学で学びを深みたいと思っている人にとっては、とても良い大学だと思います。日本では珍しいリベラルアーツカレッジなので、他の大学と違って密な教育を受けられます!
-
講義・授業良い先生の指導はとても充実しています。どの教員も英語を話すことが出来ますし、もともと生徒数の少ない大学なので先生との距離も近く対話形式の授業を通じて学ぶことが出来ます!
-
研究室・ゼミ良い3年生になる前に自分のメジャーを選択することが、この大学の特徴です。多くのメジャーの中から、研究室を選ぶことができるのはこの大学の利点だと思います。
-
就職・進学良い外務省の方が来ての講演会があったり、就職サポートの体制が整っていたり良い環境だと思います。大手企業に勤めるというよりはICU生の特徴として、自分の興味のある分野の仕事につく方が多いように思われます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は、中央線の武蔵境駅か東小金井駅になります。バスの時間も限られているので、自転車が必須です。しかし、東京の外れにある分キャンパスは緑が豊かでとても落ち着く環境が整っています!よく、庭でお昼寝をしたりランチをしたりしています。
-
施設・設備良い私立の割には、建物が古いです。学食やカフェテリアは新しくとてもきれいなので、古い建物と新しい建物の差が激しいです。しかし、大学内に寮が多くあり県外からの進学者にとっては暮らしやすい環境が整っています。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実しています。多彩なバックグラウンドを持った人と友人になれますし、国際性が豊かな大学です。男女比が均等でなく、生徒数も少ないので学内カップルはあまり見受けられません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語教育を受け、クリティカルティンキングの力を身につけます。また1.2年次を通じて、31の学科から自分が興味のある分野の授業を受けて、何を深めたいのかを見つけることが出来ます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270520 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い国際関係学とか、言語学とか、メディア論が好きな人が多い気がします。おそらくどこの大学もそうだとは思いますが、特にICU生に限っては何を専攻したからどこに就職する、あるいは将来何をするというのが無い傾向がものすごく強いので、将来どの方向にも広がることは間違いなく言えるかと思います。
-
講義・授業良いメディア理論や政治学、国際関係学が特に発達している印象です。また、面白いのはノンジャパニーズの先生が日本の古典文学を教えていたりすることや、日本人だけど修士や博士を海外の大学院でとっているため、海外仕込みの学問的知見が根強かったりすること。いろいろな人や考え方から刺激を受けます。
-
研究室・ゼミ良いICUにゼミという制度はないが、先生によってゼミと冠して勉強会を開く。
-
就職・進学良いそもそも就職できなければまずいという考え方が無いので、もちろん7割かたは普通に就職しますが、院に行く人やほかの卒業してから就職先を探す人、もっと勉強したいから5年生、6年生になる人もいます。私は学部卒業後院に行き、そのあとも恥ずかしい話ですが、まじめに就活をしたことがないので、サポートの質はわかりません。ほかの方の意見をご参考に。ごめんなさい。
-
アクセス・立地良いだいたい駅から自転車で来る人と周辺に住んでいる人に分かれます。周辺に住めばたぶん5万円くらいで部屋が借りれると思います。学内に新設の寮も増えています。キャンパスは噂の通り、自然が多いので、そこを気に入る人が多いです。休み時間には、芝生の上でくつろいでました。
-
施設・設備良い借りられる蔵書の数が多くてすごく助かりました。ただ、院生に研究費が補助されません。そこが唯一の改善点です。
-
友人・恋愛良い優しい人が集まる、あるいは色々な人とかかわるうち万人を受け入れるようになるせいか、みんながどんな人とも仲良くなろうとします。まったくタイプの違う人たちが、仲良くしているのが普通です。
-
学生生活良いサークルに入ればそこで必ず家族みたいな仲間と切磋琢磨できるし、私は寮で暮らしたことがないので傍から見た意見にはなりますが、寮生活も楽しいようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は英語で論文を読む・書く、英語でディスカッションすることを訓練します。それと並行してなんとなく自分が興味を感じている分野の基礎知識を学びます。3年次から本格的に専攻を選び、勉強するわけですが、途中で変えることもできます。4年次は卒論執筆のため、指導教授にマンツーマンで教えてもらうことが増えます。
-
就職先・進学先国際基督教大学大学院→IT企業の営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由学部の時は、自分が本当に没頭できる分野を見つけただけで、面白い論文もかけず、しっかりした成果を残せずに終わった気がしたため、好きな学問で考える時間がもっとほしいと思い、院に行きました。修士に行ったら、一生この学問をやっていきたいと思い、博士に行くことに決めました。ただ、博士に行く前に、実際の社会で自分が学ぶ対象が実際社会でどんな状況にあるのか見てから、研究の場に戻りたいと思い、就職しました。IT企業に就職したのは、もともと情報を扱うことに興味があったこと、営業になったのは(今は事務ですが)、博士でセールストークを研究したいと思っているからです。今就業している事務の仕事でも、それはそれで違った視点や体験を取り入れられているので、博士過程に生かせる進路が取れました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287944 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い教授や教員との距離がとても近く、授業もディスカッション中心で行われるため、授業に参加という意味では非常に多い。
-
講義・授業良い講義が一方通行にならないようにするためディスカッションが多い。
-
研究室・ゼミ良い教員のサポートはしっかりしている。学生数の少なさはメリットになっている。
-
就職・進学良い就活イベントはしばしば開催されており、様々なサポートがある。
-
アクセス・立地悪い通学は非常に不満である。面積を確保しているためか、郊外に建てられており、駅から遠い。
-
施設・設備普通施設はあまり新しくはないが、それを求めに来る学生はいないだろう。
-
友人・恋愛良いサークルの数は少ないが一つ一つの活動が盛んなことはあるのでよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツであるためそれを体現するかのように分野としては広く学ぶことが可能。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230876 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良いそもそも学部も学科も一つしかありません。学科名なんて意味わからないのですが、教養学部という名なのは、「まさに」という感じかと思います。卒業してきっとどこかで役に立つであろう能力、知識が身につくと思います。
-
講義・授業良い講義の形態、学生の人数によって大きく変わりますが、基本的に学生のことをかなり考えてくれている先生が多いという実感です。ほとんどの先生はEメールでの質問を常時受け付けていて、全ての先生にがオフィスアワーを設けているので、その時間にオフィスに行けば相談や質問をすることができます。
-
研究室・ゼミ普通2年生なので、全く知識がなく書けることがありませんが、大学院進学率が高く、特に東大に進学する人が多いというのは先生の指導が充実している結果の一部かと思います。
-
就職・進学良い就職率も高いと聞いています。また上記したように、他大学より大学院進学率が高く、国内外に進学する人が割合多くいます。
-
アクセス・立地良い最寄駅(武蔵境駅、東小金井駅、新小金井駅)から少しはなれているので、バスもありますが、自転車通学をしている人が多いです。キャンパスが広く、外のコンビニに行くのも厄介なところはあります。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数が国内大学で一橋大学に次ぐ2番目ということは売りだと思います。また図書館使用率も学生あたりがかなり高いと聞いています。その他は普通かな?
-
友人・恋愛良い独特な人が多いので、その独特さが噛み合った人はとても良い友人関係になってるかと思います。恋愛関係が充実しているかどうかってどう判断するのでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツカレッジなので31の学問分野の中から自由に選びます。全てを列挙するのは面倒なので大学公式hpでご覧ください。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228968 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い本当に自分の関心に合わせて授業を組める。それは学期中だけでなく、4年間を通じてかなりの自由度がある。大学入学以降、様々な刺激を通じて変化する自分の興味に対応できる。
-
講義・授業普通先生は丁寧だし、比較的面白い先生が多い。少人数ではあるが、授業によっては相互コミュニケーションがとりにくい授業もある。特徴の裏返しではあるが、専門分野に先生がいない場合が多々あるため、外部から先生は来てくれるが、専門的な勉強はしにくいかもしれない。
-
研究室・ゼミ悪い4年からゼミが始まることがほとんど。先生によってはほとんどゼミ活動をしない場合もある。もともと専門性が高まりにくい環境ではあるし、専門的な学問を望まない人もいると思うのでそれも含めると、学外活動も含めて自由度が高い。
-
就職・進学良い就職実績は申し分ない。あまりきちんと就活をしていないようでもサクッと大手に内定をもらっている印象。ベンチャーを目指す人は多くはないが一定数いる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はいくつかあるが、どこにしても自転車で10分?15分はかかるため、ほとんどが自転車通学をしている。バスもあるがあまり本数がない。周囲にはラーメン屋が何軒かとファミレス程度で、飲食店は駅周辺まで行かないとあまりない。
-
施設・設備良いあまり大きな施設はないが、清潔感はある。ジムが新しくなり、運動系の学生はよく利用しているらしい。
-
友人・恋愛良いフランクな人たちが多いので友人はできやすい。仲が良くてもベタベタしすぎず、とても居心地が良い。恋愛もほどほどには充実していそう。友達の延長から恋愛に発展する場合が多い気もする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど英語漬け。英語を学ぶのではなく、英語で学ぶ方法を学ぶ。レポートや小論文の書き方はこの英語での授業で学んだ。2年次からはより自由な時間が増え、文系から理系まで自由に授業がとれる。
-
就職先・進学先FinTech領域のベンチャー企業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:216355 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い英語の特殊プログラムは、英語で勉強したい学生には本当に魅力的です。また、かなり自由な校風なので、自分らしさを問われる。
-
講義・授業良い少人数制のため課題など手を抜くとばれるため、辛い面もありますが得られるものは大きいと感じます。
-
研究室・ゼミ良いあまりゼミという意識はないと聞きます。まだ所属していませんが、自由にいくつかのゼミを行き来している人も多いとか。、
-
就職・進学良い人数が少ないため手厚いと思う。ただし、OGOB訪問は他校の人にも協力してもらわないと、ココだけだとなかなか出会えてない。
-
アクセス・立地普通いい意味でも悪い意味でも孤立している。通学すると言う意味では、三鷹からのバスしか方法がないためかなり混んでいる。
-
施設・設備良い図書館はとても勉強に適した場所で、学生生活を楽しめる。また、学食なども綺麗で寮はかなり勉強に集中でる。
-
友人・恋愛悪いあまり期待しない方が良いかと。よい議論あいてと言う感じ。校外にまとめた方が無難。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容かなり幅広く、教養科目から自由選択。あとは個人の興味によって日本語英語での授業を自由に取れる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:209561 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良いリベラルアーツが最高です。イングリッシュ・フォーリベラル・アーツが宿題が多く厳しいですが、やりがいがあります。楽しいです、
-
講義・授業良い「国際政治学」の授業がとても面白いです。人類学の先生もオススメです。
-
研究室・ゼミ良い4年生からゼミが始まります。31個あるメジャーの中から、自分がやりたいメジャーを選択してゼミに入ります。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。先輩も早くに就活を終えていました。
-
アクセス・立地悪い立地は良くないです。駅から遠く自転車で15ぐらいかかります。森に囲まれているので、環境はいいです。
-
施設・設備良い学校全敷地内にwifiが飛んでいるので、どこでも使えます。施設も綺麗でパソコンも使えるので良いです。
-
友人・恋愛良いセクションという英語のクラスに必ず入るので、そこで必ず友達ができるので、よいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語は必ず学びます。キリスト教概論も必修なので、学べます。ジェネという一般教養の授業がたくさんあります。
-
就職先・進学先イギリスの大学院に進もうと思っています。そこで紛争解決学を学び、国際機関で働きたいと考えています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:204386 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい人にとってはとても熱心な勉強やディベートができるので有益であるのではないか。施設も大きな教室があるので学びやすい。
-
講義・授業良い様々な専門分野や教師が揃っているため、自分のやりたいことが広がる。
-
就職・進学良い様々なサポートをしてくれる。親身でありながら、的確なアドバイスをしてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から大学まで歩くのは難しい。そのためバスに乗らなければならない。
-
施設・設備普通設備はしっかりしているが、少し古いので、新しくなったら良くなると思う。
-
友人・恋愛普通学科が多いので、知らない人がかなり多い。サークルに入ることがおすすめ。
-
学生生活普通イベントはそこまで多くはないと思うが、こじんまりとしたサークルやイベントは楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日常生活の中に潜在的にある権力関係を発見して、それをどのように将来に向けて取り組んでいくのかを考える。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国際的でありながら、様々なバックグラウンドをもつ生徒が在籍しているから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772890 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い授業は大変数も内容も大変充実しており、学びたいことが学べます。ここに入学して本当に良かったと心から思います。
-
講義・授業良い実績がある一方、学生思い先生方ばかりで、いつも親身になってくださいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはありませんが、バラエティーの富んだ研究室が揃っているため、興味のある研究室は必ずあると思います。
-
就職・進学良い自分のアドバイザーや進路の相談に乗ってもらえるアカデミックプランニングセンター以外にも、各メジャーにメジャーアドバイザーという先生もおり、支援体制は充実していると思います。
-
アクセス・立地普通中央線の武蔵境駅からバスで15分です。バスの本数がそれほど多くないため、自転車がないと不便かもしれません。雨の日のバスはかなり混み、バス停に長い行列ができます。
-
施設・設備良い特に不自由したことはないので、充実していると思います。
-
友人・恋愛普通授業の履修が自由すぎるゆえ、全く同じ時間割という人はほとんどいません。したがって、濃い人間関係を築くのには苦労するかもしれません。
-
学生生活普通学内のサークルは少し少ないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はELAという英語のプログラムを全員受けます。2年次以降は自分のメジャー科目を中心に、好きな科目を履修することができます。
-
就職先・進学先卒業後は、大学で培って英語力を活かして、海外の大学院の進むつもりです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348795 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良いしっかりと勉強したい方におすすめの大学だと感じる。課題は多いがその分学べることがある。特に、英語のクラスはしっかりとある。
-
講義・授業普通現在、オンラインのためなんとも言えないが、受けている限りら充実していると感じる。
-
研究室・ゼミ普通まだ、研究室や、ゼミでの演習を経験できていないので計り知れない。
-
就職・進学良い教職を目指しているが、しっかりとしたサポートが為されているとかんじる。
-
アクセス・立地悪い都内ではあるが、都会とは程遠い。アクセスは良いと言えない。周りにコンビニがある程度、何もない。
-
施設・設備良い図書館の設備が充実していると思う。
また、オールジェンダートイレの設置など多様性にも寛容だと感じる。 -
友人・恋愛普通コロナの影響で友達はできにくいと感じている。だが、会う人々は皆優しい。
-
学生生活良いダンスサークルに入部しているが、毎日が楽しいと感じる。いろんなサークルをぜひみてほしいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次にメジャーを選ぶまでは、比較的いろんな授業を受けることができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機挑戦してみたいことが多く、それらを共有し合える仲間に出会えると思ったから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778659 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- アーツ・サイエンス学科
国際基督教大学のことが気になったら!
国際基督教大学のことが気になったら!
国際基督教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、国際基督教大学の口コミを表示しています。
「国際基督教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国際基督教大学 >> 教養学部 >> 口コミ























