みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
家政学部 口コミ
4.06
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良いみんないい子たちで、お嬢様多いし、勉強もできてて、うちの学校で一番頭良い学科だとおもいます。女子力高い。
食物栄養学科では、現代の多様な食生活の中にあっても、人々がより一層の健康な社会生活を営めることをめざし、食の安全性はもとより、栄養の素材としての食物、並びに食物と健康に関する幅広い知識とその実践的能力を身につけた女性を育成することを目的としています。 -
講義・授業良いさまざまな先生や学外から集めた特別講師による授業が多い。
-
研究室・ゼミ良い卒業必須で卒業論文か卒業演習があります。
-
就職・進学良い就職進路課の専任職員やキャリアカウンセラーが、学生たちの未来を手厚くサポート。就職対策プログラムは年間100コマ以上。自分のスケジュールに合わせて選択ができるほか、一人ひとりの状況に合わせた丁寧な個別面談や、就職活動計画の作成支援など、最大限のサポートを行っています。
-
アクセス・立地良い東京ど真ん中であるだけで、どこいくとしても便利。
神保町は本屋さん、グルメなど、良いお店がいっぱいあります。
武道館、皇居も徒歩圏内
その他アンケートの回答-
就職先・進学先個人事業者
投稿者ID:377718 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い卒業して、とても充実した大学生活を送れたと正直に思います。
食物栄養学科は必修科目が多いので、当時は必死でしたが、
4年間同じクラスで過ごす仲間と協力して勉強する事が出来ますし、
実験実習も充実しており、より深く食について勉強できる大学です。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は半蔵門線・都営新宿線・都営三田線の神保町駅です。
九段下駅や竹橋駅から歩いて通っている生徒もいます。
神保町駅の出口を出てすぐなので立地はとても良いです。 -
施設・設備良いオフィスビルかと思うほどキレイな15階建てのビルです。
食物栄養学科は主に7階と8階に実験室と教授室があるので利用が多いです。空いている部屋は自習などにも使えますし、各階にラウンジもあります。 -
友人・恋愛良い4年間同じクラスで過ごすため、みんな仲良しです。
また、実験や実習はグループで行うのでグループワークが多いです。選択授業以外、他学科との交流はほぼ無いですが、サークルに入るとまた趣味を共有できる友人ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を中心に学びます。
2年次と3年次に実験、実習を含めた専門科目が多くなり、
4年次は卒論、卒演が中心となり、管理栄養士専攻では国家試験対策も強化されます。 -
就職先・進学先東証1部上場食品会社
投稿者ID:329086 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良いとても授業が楽しかった。先生方も授業内容が、わからない時などわかるまで説明してくれました。また授業以外のこと、バイトや就活などについても親身になって相談に乗っていただきました。
-
講義・授業普通とても充実していました。みんな優しい先生でした。。
-
就職・進学普通また授業以外のこと、バイトや就活などについても親身になって相談に乗っていただきました。進路課というところがあって、そこに通ってました。わからないことや就活について今さら聞けないことなど聞けました。
-
アクセス・立地良い駅から地上に出てすぐなので、雨やかぜがすごいときには本当に便利でした。御茶ノ水から歩いてる生徒もいました。周りにはご飯屋さんがたくさんあります。そこまで高い値段ではなく学生でも満足できるものが多かった!!オススメの場所です!
-
施設・設備良い綺麗でした。あたらしい三号館という場所もあり、図書室も充実していた。あたらしいキャンパスは学食も美味しく体にはいいものが多かった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融会社
投稿者ID:327821 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い教養科目が充実しているのに加えて、他学科の授業も選択できることから、専門科目以外に幅広く学べることはメリットだと思います。
-
講義・授業良い他学科の科目を受講することができ、その場合も先生が多少考慮してくれるので、幅広く授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ悪い私のいた学科では、研究室は卒論のためのものだったので、4年になるまで研究室というものはありませんでした
-
就職・進学良い就活に関する様々な講座を開いてくれるので、意欲的に就活に望めます。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩くものの、出口からは近いので便利です。都心なのでどこにも行きやすいです。
-
施設・設備良い施設はとてもキレイで清掃も行き届いています。女子大なのでトイレもたくさんあります。
-
友人・恋愛良い女子大ですが、部活動やサークルが豊富でインカレも多いので、友好関係は広がると思います
-
学生生活良い食物栄養学科は1.2年次の必修科目が多く、負担も大きいもものの、部活動との両立に励み、充実した大学生活を送ることができました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は化学系の必修科目が多く負担が大きいです。実験も多いですが、加工調理学実験や調理学実験など、楽しみながら行える実験もあって充実しています。3年になれば必修科目は極端に減るので自由に使える時間が増えます。
-
就職先・進学先食品会社の総合職(営業)
-
就職先・進学先を選んだ理由食を学んだ身として、食に携われる会社を希望しました。様々な経験を積みたいという思いから、総合職を希望しました。
投稿者ID:287748 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良いクラス全体がひとつの目標に向かって一緒に勉強していくので団結力があります。
実験や実習も多く学ぶことは多いですが、そのぶん思い出もたくさんできます。 -
講義・授業良い最終的には試験合格につながるような対策もしっかりしてくれたので、無駄のない講義が多かったです。
-
研究室・ゼミ良いいろいろな角度から資格を活かせるテーマが多く、将来の仕事を見据えた研究ができます。
-
就職・進学良い資格を活かした仕事につくことができます。専門職から一般職までいろいろな情報が連絡されてきます。
-
アクセス・立地良い大学までの定期を持っていれば都心への電車代はとても助かりました。周辺はオフィス街ですが、ランチの美味しいお店がたくさんあります。
-
施設・設備良い実験室や実習室、自習室もたくさんありとても綺麗です。守衛さんもしっかりいるので、安心です。
-
友人・恋愛良い女子大なので気を使わず、みんな仲良しです。サークルに入れば他大学の友人もたくさん作れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最終的には試験合格を目指し、一年生では基礎的な座学がおおく、学年が上がるにつれて実験や実習がふえて、四年生では試験対策が主です。
-
就職先・進学先社会福祉法人
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:233279 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い先生方が大変熱心に講義を行い、質問対応もしてくださいます。入学時の学力に関係なく、努力次第で学力を伸ばすことができ、大学でしっかりと勉強をしたい人に合った大学だと思います。
-
講義・授業良い実習や特別講師を招いた講義が多く、実践的な力を身につけられます。
-
研究室・ゼミ良い大体の研究テーマは決まっていますが、希望すれば自分がやりたいテーマで研究を進めて行くこともできます。
-
就職・進学良い研究職を目指すには、大学院まで進まないと大変かもしれません。しかし、就職進路課の方による支援が充実しており、適切なアドバイスをもらいながら満足のいく就職活動を行えると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は都営新宿線・都営三田線・東京メトロ半蔵門線の神保町です。東京駅や皇居から近く、様々な路線からアクセスが可能です。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、様々な設備が整っています。今年の9月には二号館が新しくなりました。
-
友人・恋愛良いクラスが50?60人で、非常に団結力があります。テスト前にはみんなで試験に備えて勉強を行います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に化学や生物を勉強し、栄養学を学ぶ上での基礎を身につけます。2年次からは調理実習が増え、大量調理を行う授業などもあります。3年次からは食育など人前で発表を行う授業があります。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:226665 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食物栄養学科のなかでも管理栄養士専攻に所属しています。講義や実習などを通してたくさんのことが学べます。校舎、教室がキレイで設備も整っています。
-
講義・授業良い1年生では基礎しか扱わないのですが、2年生以降では実習や実験を通して幅広い内容を学べます。また、調理実習はとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い食物栄養学科にはゼミがありませんが、研究室はたくさん種類があり、卒論卒演の題目も様々です。先生方もとてもいい方ばかりです。
-
就職・進学良いほぼ全員が管理栄養士の国家試験に合格し、管理栄養士として就職します。大手企業や公務員、病院や教員など種類は様々です。
-
アクセス・立地良い神保町駅から徒歩1分。最寄り出口は工事中ですが、開通すれば濡れずに学校に行くことが可能です。渋谷へは乗り換えなしで15分で行くことができます。
-
施設・設備良い本館、2・3・4号館から成ります。2号館は建て替え中で再来年にリニューアルします。本館や、図書館である4号館にはパソコンがあり、みんなレポートや課題をやっています。
-
友人・恋愛良い管理栄養士専攻は50人前後で、4年間同じメンバーなので、みんな仲良く 協力心がつよいです。共立は早稲田との交流が多く、早稲田のインカレに入っている人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学や物理、解剖学などの基礎知識、2年次は臨床学や栄養学、調理実習など。2年次からは実験実習が増え、ラットの解剖もします。
-
志望動機将来のことを考えた時に栄養士を見つけ、就職にも自分のためにも役に立つので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語と生物を重点的に勉強し、とくに生物を勉強していた
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180700 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良いいい先生といい友達に恵まれたと思います。今までの学生生活の中で一番クラスの絆があったし、先生方も私たちのことをとても良く考えてくれていました。一つの目標に対して皆で頑張って過ごした4年間だったので、非常に充実していたと思います。女子大ですが、だからこそ楽しめるイベントもありましたし、行きたくないと思う日は一日もなかった気がします。今でも大好きな大学ですし、私の同級生たちも未だによく遊びに行っています。
-
講義・授業普通本当に専門的に勉強したい、他の大学と共通の授業を受けたいという人には物足りないかもしれませんが、可もなく不可もなくという感じです。学校生活も楽しみながら、授業は受けられます。
-
アクセス・立地良い立地は最高です。交通の便がよく、飲食店も多い。安全性も全く問題ないです。ビルキャンパスなので移動も楽です。
-
施設・設備良い校舎は新しく、いつもきれいです。日当たりもよく、自販機も充実しています。難点はエレベーターが混むこと、食堂があまりおいしくないことです。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はないですが、私の専攻は皆いい人ばかりです。卒業してからもクラス会を何回かしています。
-
部活・サークル悪い部活はサークルはあまり活発ではないですが、楽しもう、熱中しようと思えば十分できると思います。私も大学の部活の先輩方と社会人の今でも稽古を続けています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための必要な知識・一般教養
-
所属研究室・ゼミ名公衆衛生学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要研究テーマはそれぞれ異なります。私の場合は健康食品を用いて統計をとりました。
-
就職先・進学先ドラッグストア→製薬会社(健康食品)
-
就職先・進学先を選んだ理由管理栄養士としての知識を活かした仕事をしたいとおもったから。仕事をしながら勉強がしたかったから。
-
志望動機管理栄養士になるため。学科の勉強が好きだった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問。他大学の同じ専攻の過去問を解く。
投稿者ID:87010 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い必須科目が多いので単位取得を考えて授業選択をしないで済む。資格が欲しくて自分のやりたいことが特にない人に向いている。
-
講義・授業良い単位を取るのは容易。実験や実習が多かったが、身にならないものも多く、社会に出てあまり意味がなかったと感じるものも多い。
-
研究室・ゼミ良い研究室は強制ではなかったが、入った方が教授からのアドバイスをいただけるので入ることをおすすめします。もちろん教授によって研究の姿勢や学生に求めるもののレベルが違うのでよく選んで入るとよい。
-
就職・進学普通学校に直接くる求人は少ないように思う。普通に就活サイトに載っているものから選んで就活をした。もっと就活サイトには載らないような就職口があるとよい。就職支援をしてくれる部署があり、個人的に相談に乗ってくれる。講義型の就活セミナーのようなものもあった。
-
アクセス・立地良い地下鉄の出口を出たら目の前が大学です。地下鉄も何本かあるため多方面から学友が集まります。学校終わりの遊びに、バイトに向かうのも交通が便利だったのでありがたかった。
-
施設・設備良いきれいです。学食はちょっと狭いですが。14階建てでエレベーターは6つ。授業終わりは待っても待っても乗れないなんてこともあります。トイレがきれい。冬は手洗いの水が温水になります。
-
友人・恋愛良い女子校を卒業した子が半分くらいです。女子校慣れしすぎていて女のドロドロ感はなくむしろサバサバ。他大学のサークルの人やバイトの人と付き合ってる人が多かった印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格取得のため仲間と勉強できます。
-
所属研究室・ゼミ名栄養教育研究室
-
所属研究室・ゼミの概要栄養教育、指導の際に根拠として示せるもののデータの検証。
-
就職先・進学先カワチ薬品(ドラッグストア)
-
就職先・進学先を選んだ理由栄養士として働けることと、地元に帰れることと、給与がよかったから。
-
志望動機管理栄養士の資格取得のための大学としてある程度名前が通っていて、立地がよかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の勉強を主にしていたが、過去問はあまりやらなかった。やっていれば独特の出題傾向がわかっていてやりやすかったのでは、と今は思う。
投稿者ID:76115 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食品について幅広く学んでいきたいと思っている人にとってはよい学科であると思います。また、先生もすごく親身になって相談にも乗ってくれますし、授業の大半を同じ仲間と過ごすため、クラスの中もとても良く、ものすごく充実した4年間を送ることができます。
-
講義・授業良い授業内容としては専門的に学べてとても良いのですが、授業量が多かったりするため、余裕がなくなったりもしました。
-
研究室・ゼミ良い研究室によってそれぞれ個性があった。また、研究室によっては外部派遣の制度があり、他大学や国立の研究所に行ってより専門的に研究できるところもあった。
-
就職・進学良い研究室や教授によるコネとかは特になったので自力で頑張るのみ。学校的にもネームバリューがあるわけではなかった。(卒業生が在籍している企業によっては好感度が高いところもあるようだ)
-
アクセス・立地良い駅から徒歩1分という立地であり、様々なところからアクセスしやすい。また、ビル建てなため移動時間が少々かかるところがある。
-
施設・設備良い本館は5年ほど前に立て替えたばかりなのでとても綺麗であるし、ラウンジもとても過ごしやすかった。学食はあまり広くないため、昼時はとても混む。
-
友人・恋愛良い女子大は怖いというイメージをもたれがちですが、私のクラスは本当に皆仲良く、テスト前やレポート提出前等はクラスみんなで一致団結して取り組んでいる傾向がありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の調理性から栄養学、生理学食品の文化等幅広く、浅く広く食について学ぶことができます。実習や実験を通して、基礎的な知識だけでなく応用力や実践力を養うこともできました。
-
所属研究室・ゼミ名生物学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要様々な食品成分を用いて、生態にどのような影響を与えるかを研究している。
-
就職先・進学先一般事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由特に拘りはなかったけれども、長く働きたかったので事務職に絞って就職活動は行っていた。
-
志望動機実習や実験が多く、食品についてより理解を深められそうな学科だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか基本的には学校の授業を重点的に取り組んだ。入試前は、過去問題や応用問題に取り組み実践レベルをあげるようにした。
投稿者ID:67644 -
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ






















