みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 文芸学部 >> 文芸学科 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
文芸学部 文芸学科 口コミ
4.04
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価普通将来やりたい事がはっきり決まっていない人などにとっては、色々な分野を広く学べるので視野が広がると思います。都心でアクセスも悪くない為、空きコマで友人とお昼食べたりお茶したりといった時の選択肢は豊富です。
-
講義・授業普通文芸学部は広く浅くになりがちなので、一つの分野をどこまでも突き詰めたいという方よりは色々な事を学んでみたい方のほうが向いてると思います。講義は人気のある先生とかだと必修の語学系ですら定員漏れで履修できない事があります。
-
研究室・ゼミ普通コースによってバラつきがあると思います。自分の所属していたゼミは論文ではなく制作でした為、長期休暇も制作室へ行かないと作業が出来ませんでした。
-
就職・進学普通面接練習などは進路科で対策してくれますが、基本いつも埋まっていると思った方がいいです。制作系のゼミだと夏季休暇以降は冬まで結構忙しくなるので早めに決めないと厳しいかと。
-
アクセス・立地良い駅直結と言っても過言でない程の距離ですので非常に便利です。都心ど真ん中なので空きコマでカラオケしたり買い物行ったり、神保町は喫茶店が多いのでお茶したりとわりと何でも出来ますよ。
-
施設・設備普通3号館の授業になると少し歩きます。卒業後に一部建替えを行った建物もあるようなので、比較的今はキレイかと。レポートなどがある時は近くに図書館がありますので、そこか本館12~13階の情報処理室でやる事が多いです。が、全学部の人がいる為試験前などは混みます。
-
友人・恋愛良いゼミの友人は毎日のように顔を合わせていた為、卒業後も交流が続いています。女子大ですので外部のサークルに入るか、アルバイトしない限りは基本異性と交流する事はないかと。
-
学生生活普通サークルに入っていないと基本学園祭などのイベントは行くこともする事もほぼないです。普通に休暇として外出しておりました。私はサークルには所属せずアルバイトをしておりましたが、アルバイトをしている子は結構多い印象でした。サークルも外部のサークルに所属している子もそこそこいたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は基礎教養3年以降はコースが分かれてきますのでコース毎必要な分野の単位数が変わってきます。必修は英語がテストで事前にレベル別でクラス分けされ、時間は勝手に入れられます。(選べません。土曜日の事もあります)あとは中国語、フランス語、ドイツ語辺りからどれか1つ。1年毎の上限単位数が決まっている為、低学年時に沢山入れて4年次はほぼ休み…ということはあまり出来ないです。
-
就職先・進学先を選んだ理由IT系の技術職。結構皆様々です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415474 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良いオフィス街にあるので、一般的な大学のキャンパスからは遠ざかっていますが、設備も充実してますし、表参道や渋谷新宿など様々な所へ短い時間で行けるのは大変魅力的だと感じています。
-
講義・授業良い自分自身が所属している学部以外の授業も一部受けることが出来るのはとても魅力的だと感じます。文芸学部の場合語学の授業が多く課題も少なくないため、大変なことはありますが、学習していてとても楽しく感じます。学期末はレポートに追われるため、計画的に進めるのが良いと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、先生方が親身に相談に乗ってくれるので、卒論もとても書きやすい環境になっていると感じます。クラスの人数も少ないので、皆仲良くなれるので、人間関係にも不安は抱きません。
-
就職・進学良い就職活動は進路課がとても親身に相談に乗ってくれるので安心して進めることが出来ます。しかし、中小企業の進学率の方が高いため、大手を目指している旨を伝えても、否定的な意見を言われることは少なくありません。大手に行きたい方は、なるべく自力で早め早めに対策をすると良いかと思われます。
-
アクセス・立地良い学校の最寄駅、神保町は半蔵門線や三田線、都営新宿線と路線が充実しているため繁華街へ遊びに行きやすいのが、良い点だと思います。
-
施設・設備良い図書室やパソコン室、トレーニング室と施設は大変充実していると思います。しかし、混雑する時間ですと場所取りが難しいのが欠点です。
-
友人・恋愛良い恋愛に関しては女子大のため学内ではありません。その代り、他大学とのインカレサークルに所属して、そこで恋愛をしている子は多く見受けられます。
-
学生生活悪いサークルは私は所属していないので2をつけました。アルバイトは時間がたくさんあるので、好きなことをして働けるのはとても楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は主に一般教養の授業を履修することが多いです。2年3年は所属しているコースの専門的な知識を学ぶ授業が多いです。
-
就職先・進学先航空業界の電話オペレーター
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410046 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い立地がいいので安心して通うことができるし建物もきれいで整備されている、学部を越えて授業をとることもできるし楽しい。食堂も広くて、美味しいものばかりだし、購買もある
-
講義・授業良い教養を高めるための授業もたくさんあるし、専門的な授業もあって学習が身に付く。先生と生徒が身近なのでわかりやすいし色々な視点から考えられるようになる
-
研究室・ゼミ普通ゼミは一年生からあります。たくさんあるなかから選んで人数が多いと抽選でゼミを必須でとります。二年以降ではコース別であるところとないところがあります。わたしは二年次ではないです。
-
就職・進学良い女子大、私学なのでサポートはしっかりしています。基本的に大手にいくことができるし、みんな就職できています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は神保町で本屋が多いので勉学にはもってこいだし飲食店も多くて気軽にいくことができます。また落ち着いているので安心して通えるし、立地偏差値は70といわれています。
-
施設・設備良いキャンパスはとてもきれいだしトイレも音姫がついていたり汚いところがないです。2号館も新しくなりすごくきれいです。図書館も広く落ち着いていてゆったり使えます。
-
友人・恋愛普通友人関係はとなりに誰が、何年生が座っているかわからないので話しかけにくいことが多いです。ゼミなどが一番友達を作りやすいと思います
-
学生生活普通サークルなどは必須ではありません。入っている人と入っていない人は半々くらいです。イベントはそんなに多くなくて学園祭が華やかになるくらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな教養などを学んだりして二年から自分の専門的に学びたいコースを選び専門的に学ぶことができます。卒論は他に比べてそんなに大変だと聞かないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410534 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価悪い特に学びたいものが決まっていない人には学びたいものを決められる学部だと思います。
2年次から好きなコースに進めるので1年目で学びたいものを見つけると楽しい学生生活になるはずです。
ただ、コースによって人の雰囲気は本当に違います。
-
就職・進学普通就職活動には比較的協力してくれます。
就職進路課に相談に行くと、何をしたいのかしっかりカウンセリングして相談に乗ってくれますし、卒業した先輩方が残してくれてた就職活動日記みたいなものがあるので、面接前にとても参考になります。
また比較的、就職活動に向けての講座なども開催してくれるので安心して就職活動をすることができました。 -
アクセス・立地良い最寄駅は神保町と都心の一等地にあります。
半蔵門線、都営新宿線、都営三田線と交通の便も良いですし駅から地上にでると真ん前にあるのであめのひも傘をささずに大学まで入る事ができます。 -
友人・恋愛普通インカレサークルもいくつかあるので、それにはいれば出会いが全くないわけではありませんが、ただ大学の授業だけをうけてるだけでは彼氏は出来ません。
もちろん女子しかいないので、おしゃれな方と地味な方がはっきりと分かれている大学でした。
私はサークルに入っていなかったので、バイトをし、バイト先で彼氏を作りました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手ジュエリー会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322153 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い私は舞台の勉強がやりたかったので、とても充実してます!
必修以外にも舞台や映画などを学問的に学べる授業が多いのが特徴だと思います。 -
講義・授業良い必修も舞台に特化したものがあり、歴史を学んだり、授業内で実査に舞台のDVDを見たりするので楽しいです
-
研究室・ゼミ普通様々なコースがあるので、一年の基礎ゼミでは本当に自由に選べます。
-
就職・進学普通卒業した先輩方のお話を聞く機会は何度かあります。また、インターンの情報もこまめに流してくれています
-
アクセス・立地良い神保町駅です。特に三田線は、改札出てすぐのエスカレーターを上がると交差点の向かい側にあるので、駅からほとんど歩きません。
他に都営新宿線と半蔵門線が通ってます -
施設・設備良い新しくできた二号館はとても綺麗でおしゃれです。トレーニングルームなどもあります。
-
友人・恋愛良い空きコマも食堂でずっと話しています。同じコースを選択すると、自然と同じ授業が増えるので専攻内で友人ができやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のあいだは必修もほとんど無いので、コース関係なく好きな物を勉強することができます。
2年になっても、比較的他のコースの授業も取れる仕組みだと思います
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:251396 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い先生もわかりやすく教えてくれて、とてもいい学部です。キャンパスも綺麗になり、私はこの学校に進学してよかったと思います。
-
講義・授業良い元ananの編集長が担当してくださる授業もあり、メディアに特化した授業が設けられています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年の頃からあり、その先生によっても違いますが、私が入ったゼミはとてもいいゼミでした。
-
就職・進学良い就活のサポートや院への進学のサポートもしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は神保町駅です。竹橋や九段下を利用しているがくせいもいます。
-
施設・設備良い最近2号館が、新しくなって非常に綺麗になりました。
学食はリーズナブルでとても美味しいです。 -
友人・恋愛普通コース選択するとみんな受ける授業が一緒なので自然と仲良い友達ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養の授業を主に履修して、2年になると、コースに特化した勉強をします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:215693 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価普通大学なので当たり前かもしれませんが、自主性がものすごく問われます。他の大学のことは分からないのでなんとも言えませんが、学問も、友人作りも、自分の好きな度合いで力を入れることができます。
-
講義・授業良い外部の講師をさまざまに招き、より専門的な講義を受けられると思います。かといって難しくなく、自分の活かし方次第で専門的にも汎用的にも役立てることのできる知識を身に付けられます。たとえば、私が実際に受講した講義では、雑誌ananの元編集長、うるせえやつらの作者を発掘した編集マン、元アナウンサーなど、魅力的な方がたくさんいます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は、全体的に文系の学部が多い大学なので、あまり充実しているふうではなかったように思います。あくまでも個人プレー重視で、便宜上、それらを持ち寄って意見交換をする時間が設けられている程度。かといって高校時代までのホームルームのように、自分の居場所というかよりどころとなるような存在でもなかったです。
-
就職・進学良い就職率は高めだと思います。インターンシップ参加の推奨や、定期的な就職セミナー、就職進路課での個人面談の受けやすさなども、とても充実していてよかったです。私自身も、大学2年の際にインターンシップに参加し、そこでの経験をたくさんの学生の前で発表したり、その経験をもとに学内で新たな活動を始めたりと、社会に出るにあたって大きな足掛かりをつかみました。その後の就職活動は思うように進みませんでしたが、就職進路課は最後まで親身になってくれました。
-
アクセス・立地良い地下鉄がたくさん通っている神保町駅が最寄りなうえ、JR水道橋駅や、地下鉄の竹橋駅など、利用できる駅がたくさんあったため、アクセスはよかったです。中には、毎日新幹線で静岡から通学している同級生もいました。
-
施設・設備良い施設はたくさん建物がありますがとてもきれいで、さすが女子大といったところです。ただ、オフィスビルにまじっていくつもの棟が建っており、たとえば本館と3号館の間の移動は横断歩道を渡って徒歩5分かかるなど、「ひとつの大学施設」としてのまとまり感は薄かったです。併設の中学や高校の施設を使用することも、サークル活動などではあります。
-
友人・恋愛悪い友人関係は、作りたければいくらでも作れるし、作りたくなければ自由に避けて通ることもできる環境だと思います。悪く言えば、避けて通れるということは、自分から行動を起こさないと友人を作れない、という意味でもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は日本における韓流ブームの変化を卒論テーマとしました。また、広告制作や雑誌編集に関する知識、技術を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名文芸教養研究室
-
所属研究室・ゼミの概要他のどのゼミにも属すことのできない、一風かわった卒論テーマを持った学生の寄せ集め
-
就職先・進学先株式会社おく田
-
就職先・進学先を選んだ理由他に内定をもらえなかったからです。やりたくて就いた仕事ではないので、今は他の会社に勤めています。
-
志望動機立地、学力レベル、試験日程などから総合的に判断し、候補にあがったひとつでした。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか高校の授業を甘く見ず、予備校などはあくまでも足りない部分を補う気持ちで利用しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121584 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い都心に有りながらも皇居近いため自然もあり、女子大ならではの女性に関する教養が身についたことが良かったと思う。
-
講義・授業普通やりたい事レベル別に細かくプログラムされていたのでいろんな知識が身についた事が良かった。学部関係なく取れる授業も豊富なので他部の教養も身につけられる。
-
研究室・ゼミ良い少人数制なので教授との距離も近く何でも相談・質問できる環境でアットホームでありクラスの仲もとてもいい。
-
就職・進学良い就職課では自主面談の練習の時間を作ってくれたり履歴書添削等、一人一人真剣に対応してくれて就活がうまくいかなくても心強く支えてくれた
-
アクセス・立地良い都会のど真ん中にあるのでどこに行くのにもアクセスがいい回りに飲食店も沢山あるので不自由なく学生生活を送れた
-
施設・設備良い隅々までキレイに手入れされていて気持ちよく過ごせたし、新しく校舎を建て替えてるので非常にキレイ。
-
友人・恋愛良いアクティブな子が多い。女子大でも他大学とのサークルが盛んなのでいろんな大学の人とも知り合えた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語英米文学について児童文学を中心に英語の韻の言葉遊びを学んだり、母性についてを読み取る勉強をした。
-
所属研究室・ゼミ名忘れました・
-
所属研究室・ゼミの概要一つの文学から文の構造、時代、心理等沢山のことを学べます。
-
志望動機女子大ならではのことを学びたいと思い決めた。
-
利用した入試形式推薦入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111087 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良いとても居心地の良い大学です。ギャル系、お嬢様系、秋葉系、普通系…いろんなタイプの子がいるので、どんな子でもなじめると思います。
-
講義・授業良いいろんな種類の講義があるので楽しいです。興味のある講義に出席することができます。ただし、出席は厳しめですので気を付けて。
-
アクセス・立地良い神保町駅から出てすぐの好立地です。雨の日でも濡れずに学校に行けます。東西線の竹橋駅からも徒歩5分と好立地です。
-
施設・設備普通ビルの大きさに対して生徒数が多いので、人口密度が高いです。エレベーターは、授業開始前になると長蛇の列になるので、早め早めの行動をおすすめします。
-
友人・恋愛良いおしゃれな人が多く、でも勉強もそこそこ効率よく頑張る…というような人が多かったです。恋愛はバイト先や学外サークルで彼氏を見つける人が多いです。女子大なので、何もしないと4年間彼氏なし…ということもあり得るのできをつけて。
-
部活・サークル普通サークルは、ほとんどの人が他大との合同サークルに参加していました。学内のサークルは、華道や絵本サークルなどがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな国の文化や、文学などを学ぶことができます。
-
就職先・進学先地元の企業
-
就職先・進学先を選んだ理由地元に帰り、地域に根差した生活をするため。
-
志望動機外国の文化に興味があり、旅行も好きだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本や過去問を解く。苦手な日本史を徹底暗記。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83594 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い歴史ある大学です。女子校ならではの華やかさもあります。学生街に位置し、古本の街でもあるため勉強を頑張りたい人には最高の環境が整っていると思います。
-
講義・授業良いコースが細かく分かれているので、自分が学びたいことに合わせてコースを選択できます。私が専攻したメディアコースでは、各メディアの特性や利用法について広く学ぶことができます。
-
アクセス・立地良い学生街であり、かつ日本随一の古本街でもある神保町にあります。駅から徒歩0分でアクセスも抜群です。遊べる場所は少ないですが、勉強を頑張りたい学生にはもってこいの場所です。
-
施設・設備良い一見オフィスのような、こぎれいなビルです。3号館が信号の長い横断歩道の向こう側にあり、移動が大変です。エレベーターが少ないので、授業前は外まで行列ができることもあります。
-
友人・恋愛普通入学当初は、付属校から進学してきた内部生と、受験で入ってきた外部生とでなんとなく分かれている雰囲気がありますが、時間がたつにつれ馴染んでいきます。
-
部活・サークル悪い学内にはあまり盛り上がっているサークルなどはなかったように思います。他大学や学外のサークルに入っている人が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あらゆる視点からメディア論を学ぶことができます。
-
就職先・進学先海外留学
-
就職先・進学先を選んだ理由社会に出る勇気と自信がなかったので、外国生活を通して自分に自信をつけたかったからです。
-
志望動機付属校出身であり、メディアに興味があったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接で聞かれそうな質問に対する答えを用意しておきました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85924 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 文芸学科
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 文芸学部 >> 文芸学科 >> 口コミ























