みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  桜美林大学   >>  口コミ

桜美林大学
桜美林大学
(おうびりんだいがく)

私立東京都/淵野辺駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF - 47.5

口コミ:★★★★☆

3.87

(626)

桜美林大学 口コミ

★★★★☆ 3.87
(626) 私立内234 / 591校中
学部絞込
553341-350件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康福祉学群健康科学専修の評価
    • 総合評価
      良い
      わたしは桜美林大学健康福祉学郡健康科学専修を卒業し、大変よかったと思っております。 桜美林大学の良いところは自分の学群や専修を問わず、他の学群の授業を簡単に履修出来るところだと思います。 私自身は高校卒業時に、スポーツについて学びたい気持ちがあり、この専修を選択し入学しました。しかし在学中、将来やりたいことに迷うこともあり、高齢者についてや外国語についてなど様々な分野の授業を履修させていただきました。 大学では保健体育の教員免許を取得しましたが、卒業後は介護施設に勤め、3年目で介護福祉士の国家資格を取得。その後結婚して主人の都合で海外に暮らしています。 人生何が起こるか分からない中、大学でスポーツだけでなく幅広い分野の授業を履修できたことを卒業して、より一層強みと感じています。 また、健康科学専修ではスポーツの実技科目が多く、授業を通じてたくさんの友人ができたことも楽しい大学生活の思い出となっています。
    • 講義・授業
      良い
      色々な講義があり、有名な先生もいらっしゃるので、とても面白い授業がたくさんあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの種類もいくつか ありますが、他の大学に比べるとあまり力を注いでいないのではないかと感じます。 わたしはその分の時間を、教員免許取得や就活に当てれたのでよかったですが、ゼミや卒論を期待している方には物足りないのでは、と感じます。
    • 就職・進学
      良い
      就活時には、アドバイザーの担当の先生に相談させていただいたり、先輩方の講演を頻繁にしてもらい、とても力を注いで頂いたと感じます。
    • アクセス・立地
      普通
      町田市内ですが、淵野辺駅か多摩センター駅からバスに乗らなくてはならず、一限の日には中学生高校生もいることから、バスに乗るのに40分ほど並ぶこともよくありました。 しかし、多摩センター駅は冬はイルミネーションを見に行ったり、淵野辺駅からすぐの場所に町田駅もあり、楽しめる場所が多かったと感じます。
    • 施設・設備
      良い
      敷地はそれほど広くは有りませんが、移動しやすいと思います。 テニスコートやグラウンド、体育館なども近くにあるので良いです
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活動も多いほか、授業でもスポーツの実技やグループワークの多い授業などもあり、友達との出会いが多いと思います。 寮生活をしている学生は運動会のようなものもあり、楽しそうでした。
    • 学生生活
      良い
      大学祭が盛り上がっていたと感じます。 芸能人なども来てました。 部活動も盛んです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      他の学群の授業を受けれる点が面白いと思います。 転群する学生も多く、将来やりたいことに合わせて授業を履修できる点は良いです
    • 就職先・進学先
      大手会社で介護職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:494300
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    リベラルアーツ学群社会領域プログラムの評価
    • 総合評価
      普通
      社会学は文化人類学など他の専攻との共通科目が多いので、主専攻と並行して副専攻も比較的容易に取りやすいかと思います。 また、他学群の授業も受けられるので興味に応じて幅広い分野の授業を受けることができます。
    • 講義・授業
      良い
      進路指導においては学生全員にアドバイザーがつき、親身になって相談に乗ってもらえる。また、就職活動のシーズンには様々なセミナーなどが開かれる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      各専攻に2~5くらいゼミがあるので、専攻を決める際にはゼミのことも考えておいた方が良い。また学生が集中するゼミは、選考試験を行う場合もある。
    • 就職・進学
      良い
      学生全員にキャリアアドバイザーがつくので、進路サポートは比較的充実しているかと思う。ただ、学群や専攻の種類の幅が広いので就職実績はそこまで参考にならないかと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から徒歩圏内ではないので少し不便ではありますが、淵野辺駅付近はラーメン屋さんが多いので学生がよく利用しています。
    • 施設・設備
      普通
      古い校舎もありますが、大半は新しい校舎で受ける授業なのでそんなには気にならないかと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      一年生の必修である英語の授業は、サークルや専攻が決まる前の段階なので学生生活において友人を作れる貴重な機会になるかと思います。
    • 学生生活
      良い
      王道なものは一通りあるので歓迎会などに参加して、自分に合うサークルを見つけられるかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は教養学といった幅広いことを勉強して、2年後期から自分の専攻を勉強していくことになる。3年次にはゼミ論を書き、4年次には卒論を書く。
    • 就職先・進学先
      学校の受付、事務
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:493146
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]
    この口コミは改変前の「人文科学専攻」に投稿された口コミです
    リベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価
    • 総合評価
      良い
      自分が学びたいことが決まっている人には、とてもいい大学だと思います。また、専攻を決めるのは、2年の秋からなので、入学時に学びたいことが決まっていなくても全然大丈夫です。教員の方も、自分の専門分野を極めている方が多く、また本を出している先生も沢山いるため、勉強になることが多いです。中には個性的な先生もいらっしゃるので、座学でも楽しい授業もいくつかあります。リベラルアーツ学群では、理系専攻でも、文系の授業をとることができたり、自由度の高い学群です。自分の専門を深めながらも、幅広く学びたいという方にぴったりの学校です。
    • 講義・授業
      普通
      主に座学が多いですが、中にはグループワークの多いもの、実践形式のある授業など、様々な講義があります。学べる分野が多い分、それを教える教員の方も多数いるので、色々な人に出会えるチャンスが多くあります。しかし、中には200人以上で行う講義があり、周囲がうるさかったり、先生と話す機会が少なかったりする場合もあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      様々な分野があるように、ゼミもたくさんの種類のものがあります。また同じ分野のゼミが複数あり、それぞれ取り扱う研究対象が違うので、自分に合ったゼミを見つけやすいのではないかと思います。自分が好きな先生を選ぶのも有りです。中には、ゼミでは同じ研究を行うが、論文は好きなものを扱っていい所もあります。自分の学びたいものがゼミの中で見つからなくても、自分なりに研究を進めるのも可能です。
    • 就職・進学
      良い
      学校にはCADACと呼ばれる部署があり、ここでは就職関連の相談や、情報提供を行っています。学群、学年に関係なく、誰でも利用できる場所です。就活について基本的なことを教えてもらったり、または行きたい業界の研究など、幅広く取り扱っています。また3年生になると、キャリアアドバイザーと呼ばれる方が、学生を一人一人担当するようになります。キャリアアドバイザーは、就活への不安や疑問などを気軽に相談でき、また親身になって話してくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      立地は、駅から少し遠いですが、最寄り駅から学バスが出ています。京王多摩センターと横浜線淵野辺駅の2つの駅から出ているので、そのどちらかを利用すると、簡単にアクセスできます。淵野辺駅の場合は、歩いて約30分程で着くので、時間に余裕がある時は、散歩気分で歩いてみてもいいと思います。しかし授業が始まる前や、雨の日などは非常に混むことが多いので、注意が必要です。また、周囲にはセブンやローソン、マックなどがあり、お昼を学外で食べることも可能です。学内にはもちろん学食があり、生協やファミマもあるので、買い物に困ることはないと思います。
    • 施設・設備
      普通
      桜美林大学で主に活用できる施設として、図書館とPC教室があると思います。図書館には数多くの図書の他に、新聞も種類豊富なので、調べ物をするのにもってこいの場所です。海外のいくつか新聞も置いてあります。また図書館ではデスクトップ型とノート型のPCを貸出することも出来るので、ネットでの調査を進めることもできます。 PC教室(SACと呼ばれています)は、こちらも図書館と同様デスクトップ、ノート型2種類を借りることができます。ノートパソコンは持ち運ぶことができるので、授業で必要な時に借りて、利用することが出来ます。Adobe対応のPCもあり、デザインなどを行うこともできます。 上記の2つ以外にも、体育館や教室を借りることも出来るので、様々な施設を利用することができます。
    • 友人・恋愛
      悪い
      最初の1年は必修科目が多く、年間を通して同じ人と学ぶことが多いです。そこで友達を作ることが、2年度以降の友人関係に作用するのではないかと思います。しかしそのクラスで気が合わない人がいたりした場合は、最初の1年は辛いものになるかもしれません。逆に仲が良ければとても楽しい1年になります。 友達を作る場においては、1年の授業を除き、ゼミやサークルの方が作りやすいのではないかと思います。
    • 学生生活
      良い
      部活、サークル活動は、活発な所もあればのんびりな所もあるので、自分に合った所を見つければいいと思います。サークル活動は様々なものがあり、また自分でサークルを作ることができるので、自由度は高いです。 部活やサークルなどの団体を知れるイベント、うぇるびりんというものが、毎年行われます。このイベントでは、各団体が活動内容などを紹介しているので、どのような団体があるのか知りたい人に便利です。 また、それらの団体は大学祭で出品することも出来るので、イベントは充実しているのではないかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、主に基礎的科目を多く受けることになります。具体的には、英語コア、文章表現(口語表現)、キリスト教があります。これらの授業は、年間を通して同じクラスで行います。2年次からは、主に自分の興味のある分野を選んでいくことになります。2年の秋から専攻を決めるため、それを考慮した授業選びをオススメします。
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:491931
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは改変前の「人文科学専攻」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    リベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価
    • 総合評価
      良い
      学校生活を振り返ると、国際系や経済のことなど幅広いジャンルの授業を学ぶことが出来てとてもためになりました。また、留学などしている生徒も多いと感じていた。
    • 講義・授業
      良い
      講義の内容についてはおもしろかった。教授や先生については優しかった。講義中の雰囲気についてはやりやすかった。課題に関してはむずかしいものが多くて大変だった。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミが始まる時期についてはちょうど良かったと思う。ゼミ生同士のつながりは深くて今でもご飯に行くことが多くて非常に仲もいい。卒論についてはなかったです。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動のサポートについてはとてもよくやってくれて自分が希望する企業に就職することが出来た。アドバイザーの方が希望やアドバイスしてくれたおかげで納得できた
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は淵野辺でほとんどなく、でも町田も近くて遊ぶところは多かった。駅から大学までは学バスが多く通っているのですぐついた。学校の近くに一人暮らししてる人は多かった
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスについては緑が多くて良い環境だった。教室については少し寒く感じた。サークルや部活で役に立つのは人間関係でプライベートで今でも繋がることが出来ていてよかった
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の恋愛関係については3人と付き合って充実していた。もともと女子校なこともあって女子生徒の割合が多く男子にとっては良い。恋愛ができやすい場所はサークル
    • 学生生活
      良い
      アルバイトは野球場のビールの売り子をしていて、歩合制なので自分が頑張った分が給料や売り上げにつながるのでやりがいのある仕事だった。ランキングにものることができた
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      4年間を通して様々な言語を学ぶことができる。自分で好きな言語を選ぶことがてきる。英語とコリア語を勉強した
    • 就職先・進学先
      携帯販売
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:428442
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    リベラルアーツ学群社会領域プログラムの評価
    • 総合評価
      良い
      色々な授業を自分の好きに組み合わせることが出来るので、自分の主専攻以外にも学んでみたい教科や全然学んだことがないけど基礎から学べる教科などがあったので自分のやりたいように勉強できたから。
    • 講義・授業
      良い
      先生によって授業の雰囲気は異なるが、この授業で最終的に何を学んでいってほしいかを明確にしてくれているので取り組みやすい。また、やむを得ない欠席とかのサポートがしっかりしてる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分のやりたいことのあるゼミに入れれば、自分のやりたいことをじっくり研究することが出来、先生も研究内容を否定することはなく、自分の研究のアドバイスをしっかりくれる。
    • 就職・進学
      良い
      学生一人一人に就活のためのアドバイザーがつくので、色々と相談しながら進めることが出来た。しかし、アドバイザーにも相性があり、相性が悪いとうまく相談できないようなので、アドバイザーを気軽に変えられるシステムが欲しい。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅からは歩けなくはないので、バスを逃した時に歩けるのは良い。学バスも無料で乗りたい放題なのでとても利用しやすい。が、駅前の治安はあまりよくなかった。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは比較的新しいので、授業を受けやすい環境だった。パソコンや図書館も自由に使えたので、調べごとがある時は便利だった。しかし学期末は人が集中するので使えない。
    • 友人・恋愛
      普通
      男性と女性の割合は女性の方が多いみたいである。サークルや部活やゼミに入っていれば出会いが多く、付き合っている人も多いようだが、ただ授業しか受けてないと出会いはないと思う。
    • 学生生活
      普通
      所属していた団体は活発に活動をしていたが、学校の中では立場が狭く、イベント事で休んでも、他の団体は公欠扱いや授業での補講を行なってくれていたりするのに、私の所属団体はしてくれなかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は4つの基盤教育科目を中心に専門科目の導入するための基本的なことを学んだり、外国語で英語を必修で学んだりする。
      必修科目は1年次で終わるものもあれば4年間のあいだで終わらせれば良いものがほとんどである。なので1年次に全て終わらせる必要は無い。
      2年次は1年次の続きのような感じと自分の学びたい専攻科目を足していく。
      3年次で専攻科目を確定させて専攻科目に必要な教科を取り始める。ゼミもこの頃から始まる。だいたい容量の良い生徒は3年次で基盤教育科目と専攻科目を学び終わる。
      4年次は専攻科目の続きや卒業論文を行う。
      卒業論文は入るゼミによって書くか書かないか決められる。
    • 就職先・進学先
      IT業界の情報サービス職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:429954
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類の評価
    • 総合評価
      普通
      可もなく不可もなく。
      ただ先生に「有名企業に務めていた」や「現役アナウンサー」などという肩書きを持っている方が多いので詳しくリアルな事が聴けると思います。
    • 講義・授業
      普通
      席順は決まっていないので自主的に前の方に座って講義を聞いていれば学べることも多いし、成績も必然と上がると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分が所属しているゼミでは、実際に開催されているイベントに行き、そのイベントを今後どのようにしたらよりよく出来るかなどを企業相手にプレゼンしたりしているので社会人になった時に役立つことをさせてもらえていると思うので充実はしていると思います。
    • 就職・進学
      良い
      まだ就活時期ではないのであまりお世話になったことはないけれど、先輩の話などを聞いていると丁寧に親身になって聞いてくれると言っていたので、しっかりサポートしてもらえるんだと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      まわりがそこまで都会ではないのでいいとは思いますが、最寄り駅から学バスで行かなくてはいけないのでそれがめんどうです。曜日、時間帯によっては40分も待つこともありそこも想定して行かなくてはいけません。
      ただ、もうすぐ校舎が移転するのでそうなればそこの心配もいらないと思います。
    • 施設・設備
      普通
      そんなに利用することもないのでわかりませんが、パソコンルームでは資料等のコピーが出来るし、図書館はそれなりに広いと思うので使いようによっては便利なんだと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      恋愛関係はわからないですが、友人関係はいいと思います。ゼミや少人数クラスでの授業のメンバーとは親密な関係になれると思います。
    • 学生生活
      普通
      自分はサークルに所属していないのでわかりませんが、友達の様子を見ていると楽しそうなので充実しているのではないかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      広告、観光、法律、金融、ブライダル、テーマパーク、物理等。
      必修科目に英語があるので英語には常に触れられると思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:428534
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは改変前の「人文科学専攻」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    リベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価
    • 総合評価
      普通
      学科専任の先生が海外へ行っていることもあるので、その先生から学べることが少なかった。
      外部から先生がくるが、専任の先生とは研究しているジャンルがまた違うので、さまざまな分野に興味のある人にとっては良いと思う。
    • 講義・授業
      悪い
      先生の研究分野によって、講義内容はかなり異なってくると思う。例えば、西アジアの文化人類学について研究している先生だったら、その講義内容はそのことを踏まえた内容になる。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミは学科と関係の無いゼミをとったので、この件に関しては回答できませんが、
      学科に関するゼミはいくつかあるので、その中から自分の関心のあるゼミを取ると良いと思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職に関しては、就職のアドバイザーの先生がまた別にいるので、
      その先生からアドバイスや面接練習などを受けることができます。

      学科の先生へも気軽に相談できる環境だと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は2つあり、どちらとも学校までのスクールバスがあります。しかし朝はとても並ぶので、大変です。

      周りは飲食店も何件かあり、最寄り駅周辺にもあります。
    • 施設・設備
      良い
      パソコンは自由に使えて台数もかなりあり、夜も使用できます。ノートパソコンを借りることもできます。
      図書室は勉強したり本を読むスペースがあるでの、勉強するにはとても良い環境だと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      私は学内での人付き合いはあまりしなかったので詳しいことは分かりませんが、
      在籍者の人数が多い上に留学生も多いので、さまざまな人と交流できると思います。
    • 学生生活
      普通
      さまざまなジャンルのサークルがあり、部活動も活発です。
      外の広場でサークルによるライブ演奏なども行われています。
      アルバイトもほとんどの人が行っています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は基礎科目、必修科目の履修が8割になります。自分で自由に履修はほとんどできません。
      一年次でほとんどの必修科目は終わるので、二年次以降は自分の好きなように授業を組むことができます。二年次の後期に自分の専攻を決定します。その専攻内で必修科目などが専攻によりあります。三年次になるとゼミを履修できます。自分の好きなゼミを選択でき、自分が選んだ専攻以外のゼミも履修できます。ゼミは必修ではないので、ゼミを履修しない人もいます。卒業論文については任意です。
    • 就職先・進学先
      機械メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:426917
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    リベラルアーツ学群社会領域プログラムの評価
    • 総合評価
      普通
      将来の夢が決まってない人、気持ちが変わりやすい人は専攻を決めるのが2年の秋のためこの学科がおすすめですが、決まらないと就活が大変になります。
    • 講義・授業
      良い
      実際に現在アナウンサーをしている人、映画監督の人など現場で今でも活躍している人や新聞記者やテレビ局で働いていた人などキャリア経験が豊富な人が講師をしていることが多いです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの種類は多い。いろんな学びに合わせて選べる。
    • 就職・進学
      良い
      自分専用のキャリアアドバイザーがついていたり、学校内でのキャリアフェスタなど、サポートは充実している。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅は横浜線の淵野辺駅。淵野辺駅と多摩センター駅から無料の学バスが出ており、淵野辺駅からは10分、多摩センターからは20分程度。ただ、時間帯によっては混雑していて早く行かないと遅刻してしまう日もある。
    • 施設・設備
      普通
      学校の中は基本的に綺麗。全体的に広い。
    • 友人・恋愛
      良い
      1年生の時に固定の授業があるため高校のクラスみたいな雰囲気で学べるものもある。なので仲良くなりやすい。
    • 学生生活
      良い
      委員会とサークルが充実しており、大学祭も毎年有名なアーティストやお笑い芸人がきている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は様々な分野を学ぶ。そのため、色んな分野を学ぶことができて、進路を迷っている人にはすごく充実していると思う。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:387099
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    この口コミは改変前の「言語・文学専攻」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    リベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価
    • 総合評価
      良い
      勉学に関しては、自身が学びたいと思った授業を受けれるので大変良い。また、高校時代に興味がなかったものでも大学に入り視野が広がることによって興味を持つものが変わることもありますが、それにも対応してもらえるのでとても良い
    • 講義・授業
      良い
      授業の雰囲気は、良い授業と悪い授業がある。大人数になってしまうとどうしても騒がしいこともある。ただ、その時その時で自分の興味がある分野の授業をうけれるので楽しい
    • 研究室・ゼミ
      普通
      私が所属していたゼミでは、自分の成長を目的とするゼミでした。先生に恋人と別れさせられたり、怒られることが常でした。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動では、一人一人にアドバイザーがつくので履歴書の書き方やエントリーシートの書き方などを丁寧に教えてもらえる。
    • アクセス・立地
      悪い
      都心や主要駅にはとても出づらい。ただ、学バスが多摩センターまで出ているのでそっちはいいかも。学校の周りも何もない
    • 施設・設備
      普通
      SACというパソコンルームがあり、空き時間や課題をやるときはそこにいることが多い。学内には無料Wi-Fiもとんでいるが、電波が弱い
    • 友人・恋愛
      良い
      留学生も多いので、国籍問わず友人が多く作れる。また、親友と呼べるような人もできた。学群は同じでも、取る授業がバラバラなので会話がとても面白い
    • 学生生活
      悪い
      バイトばかりしていたので、あまり学内は印象にない。バイトはとても充実しており、視野を広げることができた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基盤教育科目というものがあり、それはかならず取らなければならない。あとは、メジャーマイナーがあり、気になる分野を専攻し単位を取っていく
    • 利用した入試形式
      不動産の営業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:411586
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは改変前の「言語・文学専攻」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    リベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価
    • 総合評価
      普通
      自分の学びたいものが学べるが、能力を伸ばすよりかは知識が増えると思う。歴史や語彙、構造、意味などが理解できるため、能力はあまり上がらない。私が求めていたものと違った
    • 講義・授業
      良い
      実用的な内容もあるので、面白いと思う。また中間テストもある授業もあればテストすらない授業もあるので、緊張感はまるで違う。しかし、調べ物や課題をやると自分の知識も上がることがわかった
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミに入っていないから、わからないが、みな、ゼミ論に苦労していた。その中で、ゼミ論の内容に困る学生がいてもう少し指定してあげたらいいのではないかと個人的に思った。
    • 就職・進学
      良い
      何度か担当の先生から連絡が来るが、一度返さないと放置されるため、力を入れてる学生には手を尽くすが、こちらからアクションを起こさないとなにもしてくれないと思った。
    • アクセス・立地
      良い
      スクールバスがあるのは、とても大きいと思う。アクセスの良い町田から乗り換えて7分くらいだからそんなに悪くないと思う。八王子にもつながっていて、行きやすいと思う
    • 施設・設備
      良い
      オープンな施設になっているため、散歩している老人が学内を歩いていたりする。ファミリーマートや学食もあるため、施設は充実していると思った。教室が狭いことがたまにあり、受けるのが大変ということがある
    • 友人・恋愛
      良い
      基本的に女性が多いため、恋愛はしやすいと思うし、結構活発な人間が多いため、友人も作りやすい。しかし、物静かな人だと少し、壁を感じ、一人になる人が多いと思う。
    • 学生生活
      良い
      学園祭も盛大に行われ、豪華なゲストが毎回登場する。部活動では、強化指定部活など、力を入れているところもある。夕方練習の体育館もとりやすく、ほとんどの時間を部活に注いだ
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は基礎を学び、2年生ではその応用、3年生では、自分の専攻を学び、4年生は無事単位が取れて入ればほぼ学校に行く必要もない
    • 利用した入試形式
      エネルギー業界
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:414110
553341-350件を表示
学部絞込

桜美林大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 町田キャンパス
    東京都町田市常盤町3758

     JR横浜線「淵野辺」駅から徒歩22分

  • 新宿キャンパス
    東京都新宿区百人町3丁目23-1

     JR山手線「新大久保」駅から徒歩9分

電話番号 042-797-2661
学部 芸術文化学群健康福祉学群ビジネスマネジメント学群リベラルアーツ学群グローバル・コミュニケーション学群航空・マネジメント学群教育探究科学群

桜美林大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  桜美林大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

聖徳大学

聖徳大学

BF - 42.5

★★★★☆ 3.62 (397件)
千葉県松戸市/JR常磐線(上野~取手) 松戸
亜細亜大学

亜細亜大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.81 (469件)
東京都武蔵野市/JR中央線(快速) 東小金井
白百合女子大学

白百合女子大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.94 (211件)
東京都調布市/京王線 仙川
清泉女子大学

清泉女子大学

37.5 - 40.0

★★★★☆ 4.20 (200件)
東京都品川区/JR山手線 五反田
拓殖大学

拓殖大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.64 (471件)
東京都文京区/東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。