みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桜美林大学 >> 口コミ

桜美林大学
(おうびりんだいがく)
私立東京都/淵野辺駅
桜美林大学 口コミ
3.87
(626件)
私立内234位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術文化学群演劇・ダンス専修の評価-
総合評価良い演技のことだけではなくスタッフのことまた歴史についても学べる。充実している点としては講師陣が現役で活動している人たちなので刺激をもらえる。演技を学びたくて来ている人、演技をある程度やってきた人にとっては物足りないものがあるかもしれない。先輩後輩仲が良く一緒に活動をすることもある。卒業後は全く違う職に就く人もいるほか大体はアルバイトをしながら芸術活動を行っている。
-
講義・授業普通講義は面白い先生ばかりでとても面白い。課題はほかの学部よりは少ないと思う。履修の組み方は1年生はほとんど決められているが2年生からは全部自分で決めることができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは強制ではなくやりたい人だけ入る。3年生から始まり、1年間行われる。3年生だけではなく4年生もいるのでそこで新しいかかわりが生まれることもある。卒論はほとんど書く人はいなく、その代わりに卒業公演を行う人はいる。
-
就職・進学普通就職サポートとして3年の後期からキャリアアドバイザーがつく。就職するひとのほとんどは一般企業で演劇関係の職に就く人は少ない。
-
アクセス・立地良い駅から大学までは無料のスクールバスが出ている。雨の日はすごく混んでいる。学校の周りにはコンビニやファーストフード店などがある。
-
施設・設備良いキャンパスはとても広い。大学内に劇場が2つあり、そこで公演もやれる。パソコン室や図書館も充実している。
-
友人・恋愛良い学内でのカップルはたくさん見受けられ、一緒に講義を受けたりしている。サークルに入ればたくさん友達もでき、他学年や他学部との関係も持てる。
-
学生生活良いサークルは色んなものがあり、4月に勧誘がある。大学の大きなイベントはやはり学園祭でアーティストやお笑い芸人が来て盛り上がる。他にもサークル主催のイベントが行われることもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は役者、スタッフの基礎を学びすべての部署を一通り学ぶ。ほとんどが必修科目として自動的に組み込まれる。2年次からは自由に組むことができ、自分がやりたい部署を選んで学ぶことができる。3,4年次も2年次と同様。
投稿者ID:410690 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類の評価-
総合評価普通学生時代を振り返ると自分の興味があるものを学んでいたが今となっては生かせていない学校が広くて移動が大変である。講義に遅刻する可能性もある。一年生から進路のことを考えておかないと苦労する。
-
講義・授業普通講義は講師、教授によって違いが大きい。一方的に話しているものもあれば一方的に話しているものもあれば参加を促すものもある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはほとんどの学生が受講する。基本的には自分が学びたいものを選ぶ形だが希望者が多いと抽選になるのでいくつか候補を見つけておく
-
就職・進学普通進路についてはサポートはよくしてくれている。個別で対応もしてくれたり講座という形で大人数向けに指導してくれることもアル。
-
アクセス・立地普通アクセスはあまりよくない。学校専用のバスがあるが15分から30分、駅からバスに乗ることになる。ピーク時間帯は当たり前だが混雑する。
-
施設・設備普通新しい校舎がよく建っているのできれいだと思う。古い建物もあるが味がある。ただ中の設備は古いままなので物足りない。
-
友人・恋愛普通一年生の時に暮らすができるのでそこで友達はある程度固まる。サークル活動をすれば交友関係はさらに広がる。
-
学生生活普通委員会活動やサークル、学園祭などいろいろなものはしっかりと存在しているので勉強以外にも充実した生活は送れる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は英語やキャリアデザインについて、キリスト教について必修で学ぶ。2年次から自分の学びたいものを多く選べるようになってくる
-
利用した入試形式ニート
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410671 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]健康福祉学群社会福祉専修の評価-
総合評価普通高校生の時勉強したいと思っていたことが大いに学べ研究室も学びたいことの研究ができ充実した学生生活を送れます
教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。
就職活動の実績も高く先輩方は大手金融メーカーなど内定を頂いている方も少なくありません。 -
講義・授業普通とても学びやすくわかりやすい講義かつ面白い先生が多いです
-
研究室・ゼミ普通関心のあるゼミを受けられますが、ゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところが明白です。
説明会の話をよく聞くことをお勧めします。 -
就職・進学普通先輩方の実績がすごいです。
-
アクセス・立地普通とにかく駅から近く、通いやすいです。
電車や自転車、徒歩で来ている生徒が多いです。
-
施設・設備普通校内は綺麗で新しく設備が良いです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友がたくさんできます。
大きい大学でありたくさんの友人ができることは困難ですがコミュニケーション能力を高めることができる場だと思います。 -
学生生活普通たくさんのイベントがあり、とても楽しく充実しています。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380258 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは改変前の「人文科学専攻」に投稿された口コミですリベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価普通幅広い分野を学べる所が長所である反面、本当に学びたいことややりたいことが曖昧なままになってしまい今後の就職活動に不安が残っています。幅広く学ぶ分、段々自分の関心分野が見えてくると思うので自分が将来何をやりたいのか定まっていない方におすすめです。また、留学制度が充実しているため自分に合ったプログラムを選択することができます。学内にも留学生が多く在籍していて、交流できるイベントなどがあるので学内でも異文化交流をすることができます。
-
講義・授業悪い私の場合、興味のある専攻を選択したものの実際の講義内容が自分が学びたいことじゃなく後悔したこともあったので、周りの先輩や友達にそれぞれの講義に関する情報収集をして履修することをおすすめします。
-
研究室・ゼミ良い各専攻ごとに複数のゼミがあるため、興味があるゼミの説明会に積極的に参加してください。また、定員が少ないゼミが多いため面接選考を行う可能性が高いです。入りたいゼミを選んだ理由をしっかり整理しておくことをすすめます。
-
就職・進学普通リベラルアーツ学群ということもあり、就職先は幅広いです。
就職活動においてはキャリアアドバイザーという制度があり、マンツーマンで就職活動についての相談やエントリーシートなどの添削、個人面接練習などができます。
学内インターンシップも充実しているため是非参加してみることをおすすめします。 -
アクセス・立地悪い最寄駅はJR横浜線の淵野辺駅です。駅からスクールバスが出ており大学まで約7分で通学することができます。1.2限の時間帯は学生が多く長蛇の列ができるため、早めに行くことをおすすめします。また、駅から徒歩で大学まで行くこともでき、その場合は約20分で通学できます。
キャンパス内は広く、休み時間が10分と短いため移動で潰れてしまうこともあります。
大学周辺にはファストフード店やレストラン、コンビニがあるため不自由なく過ごすことができます。 -
施設・設備普通学内はWi-Fi環境が充実しているため、ノートPCを使うこともできます。また、パソコン室があり自由にデスクトップを利用したり、コピー機の使用もできます。教室でPCを使いたい場合はパソコン室でノートPCを借りることができるため便利です。
-
友人・恋愛普通一年生の時の必修科目ではある程度固定のメンバーで授業を受けるため、沢山交流することをおすすめします。その反面、必修科目のなくなる二年生頃にはそれぞれが受ける授業を選択して時間割を組むため毎回メンバーがバラバラで中々授業内で友人を作ることは難しいと思います。
サークルや部活などに入るとより人脈を広げることができるため、積極的に活動に参加してください。 -
学生生活普通サークルの数は多く、同じ分野のサークルでも複数あるためオリエンテーションなどで配られるチラシを沢山貰うことをおすすめします。
また、毎年学園祭ではお笑い芸人やアーティストを呼んでライブをするため楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年生の春学期までは必修科目やその他興味のある分野を学び、二年生の秋学期には専攻を決めて必修単位を取らなければいけません。そのため、二年生の春学期までに自分がこの先も学んでいきたいと思う分野を絞っておくことが重要です。
-
就職先・進学先未定
投稿者ID:374855 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類の評価-
総合評価普通桜美林大学のビジネスマネジメント学科は将来役に立つと思う、 授業も分かりやすくとてもためになる 雰囲気がいい
-
講義・授業普通とても授業は充実している 先生の話も面白いし、講義もとても役に立つと思う さまざまな教授や学外から特別講師による授業が設けられています クラスに外国人もいていろんな国の人とも仲良くなれます
-
就職・進学普通さまざまなな大手の企業への就職実績があります 就職先はビジネス系が多いです
-
アクセス・立地普通桜美林の無料のバスが通ってありとても通いやすいです 最寄駅は淵野辺でバス
-
施設・設備普通施設は学校内にコンビニや食堂が食事面でも充実してる 学校内のも綺麗で過ごしやすい そして自然が豊かで高校中学小学も学校の敷地内にある
-
友人・恋愛普通サークルや部活に参加するととてもあらわな人と仲良くなれます 恋愛面に関しては知りません
-
学生生活悪いサークルはとてもあって面白い、 イベントも毎年盛り上がっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネスについて 他は芸術系が多い
投稿者ID:370834 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学群健康科学専修の評価-
総合評価良いとてもいい校風で、女の子もサバサバしている子も多くて、本当に楽しい学生生活でした、保健体育の教員をして目指している子も多かったので、さっぱりとした性格の子が多かったかな
-
講義・授業普通体のことなど、とても役に立つことが多かった
-
研究室・ゼミ普通あまり利用はしていませんでしたが、充実していると思います。
-
就職・進学普通かなりの就職実績もありますし、教員になる方も多かったです。
プロ野球選手になった方もいます -
アクセス・立地良い自宅から通っていたので距離はありましたが、そんなに大変だったとは思いませんでした。学校の周りには、ファーストフードや、飲食店も多かったので、そういう面ではいいとおもいます。
-
施設・設備良いそんなに面積は広い大学ではないですが、そのぶんこじんまりとして、移動がしやすかったです。音楽をやっている子たちは、充実していると言ってましたよ。
-
友人・恋愛普通みんな仲よかったとおもいます。サークルに入ると本当に色々な友達ができるので、なにかしらサークルに入ってもらいたいなと思います。
-
学生生活普通自分は野球サークルでしたけれど、毎年何回か泊まりがけで合宿に行ったりと、本当に楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保健、福祉関係、など
-
就職先・進学先公務員
保健体育の教員です。
投稿者ID:363567 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは改変前の「言語・文学専攻」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価普通好きなように選考できることを強みにしています。が、好き勝手にとりすぎると、後々メジャーが決まってからの卒業単位をとるのが大変になるので、一年の後期には選考を決め、その選考の授業をとるのがベストかなと思います。
-
講義・授業悪い本当に人によりけりです。だいすきな先生もいれば、大嫌いな先生もいます。また、資格があまり取れない大学って感じはします。図書館司書も学校図書館司書しかとれないので注意が必要です。
-
研究室・ゼミ悪いあまり入りたいゼミはなかったです。私の友達もそれで悩んでいる子が多い印象があります。でも自由な研究をさせてくれる先生もいるので、相談してみると良いと思います!
-
就職・進学普通キャリアセンターなど制度は充実してます。使うかは自分次第かなと思います。
-
アクセス・立地悪い悪いです。横浜線は快速止まりません。バスも淵野辺、多摩センターともに混みます。都心から離れているので就活にも不向き。
-
施設・設備悪いしてる方だと思います。
-
友人・恋愛悪いサークルに入ってるひとは楽しそうです。
-
学生生活悪いしているのではないでしょうか。
投稿者ID:345154 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の「人文科学専攻」に投稿された口コミですリベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価普通この学科は1年生は基本的にコア科目を学び2年生から自分の専攻したい学科の科目を取ります。まだ学びたい分野が決まっていない場合にはとてもいいと思います。
-
講義・授業普通どの先生の授業をとるかによって大きく変わります。
-
研究室・ゼミ普通まあまあだと思います。2年生の後半らゼミの抽選が始まります。
人気のある先生のゼミだと落ちる可能性もあります。もしどうしても入りたいゼミがある場合は、それまでにその先生の授業を履修したり、成績を意識して学生生活を送るといいと思います。 -
就職・進学普通ゼミに入ると先生によってはサポートしてくれるみたです。
-
アクセス・立地普通淵野辺駅から学バスが出ているので便利ですが、一限の場合は中学生、高校生、大学生とたくさんの人が利用するため、乗るまでにとても時間がかからので、かなりじかんに余裕を持っておいた方がいいと思います。また、多摩センターからも学バスが出ています。
-
友人・恋愛普通友人、恋愛については、サークルに入ればできやすいと思います。1人で行動している人も少なくはありません。また、コミュニケーション系の授業をとるとより先輩や同級生の友達を作りやすいかと思います。
投稿者ID:341642 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類の評価-
総合評価普通自由に学べるが自己責任が伴われる学科だと思う。だからこそやる気のある人は伸びる学科ではないかと思う。
-
講義・授業良い専門に特化した先生が多く授業を聞いていて大変面白い。
-
就職・進学普通自分から行動を行わないと何もしてくれない。自分から行動すれば真摯に相談にのってくれる。
-
アクセス・立地悪いスクールバスを使うので混む時間帯は授業に間に合わないことがある。特に火曜の1限などは混雑がすごく授業に間に合わない。
-
施設・設備普通新しいところはものすごく設備が整っているが、逆に古い施設はエレベーターなどがなく不便なところがある。
-
友人・恋愛悪い友達を作ろうと思えば沢山作れるが作る気のない人は全く作らないまま終わってしまう学生生活だとおもう。大学は友達が沢山いて損なことは全くないので積極的に友達を作るべきだとおもう。
-
学生生活普通大学祭実行委員などものすごくやりがいのあるサークルが沢山ある。逆にテニスサークルなど数え切れないほどあり、ただの飲みサーなどもあるので選ぶ際は注意深く選ぶことが大切であるとおもう。
投稿者ID:338467 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の「言語・文学専攻」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学群人文領域プログラムの評価-
総合評価普通リベラルアーツ学群は専攻を決めるのが2年の秋からなので、まだやりたいことが決まっていない学生にはオススメです。専攻を決めた後でも他の分野の講義を受けることができるので、幅広く知識を身につけることができます。
-
就職・進学普通専門のキャリアアドバイザーが一人一人について就活のサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は横浜線の淵野辺駅と京王相模原線、小田急線の多摩センター駅で、両方から無料の送迎バスが出ています。学校の周りは静かで、飲食店やコンビニがいくつかあります。ただ、大きなショッピングセンターや広い居酒屋は少ないので、買い物やサークルなどで飲み会を開く場合は横浜線で町田駅に出ることが多いです。
-
友人・恋愛普通1年次の必修科目でクラス分けがされているので、そこで友達を作ることができます。恋愛はサークルを通して知り合うことが多い印象です。学群にもよるかと思いますが、元女子大ということもあり、女性の割合がやや高めです。
投稿者ID:330325 -
- 学部絞込
桜美林大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 042-797-2661 |
| 学部 | 芸術文化学群、 健康福祉学群、 ビジネスマネジメント学群、 リベラルアーツ学群、 グローバル・コミュニケーション学群、 航空・マネジメント学群、 教育探究科学群 |
桜美林大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桜美林大学 >> 口コミ























