みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桜美林大学 >> グローバル・コミュニケーション学群 >> 口コミ

私立東京都/淵野辺駅
グローバル・コミュニケーション学群 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]グローバル・コミュニケーション学群の評価-
総合評価良い語学力を向上したい人にとって、とても充実した学群だと思います。しかし、英語で文学や教育などしか学ばないので、ITなどを学びたい人はあまり向いていないかもしれません
-
講義・授業良い国際的な授業で留学生が多く、自分の英語力が向上しやすい授業。
-
研究室・ゼミ普通3年生の秋学期からゼミが始まるが、私はまだあまり詳しくないので、あまり分からない
-
就職・進学良い就職のサポートをするために、キャリアガイダンスを履修することができる
-
アクセス・立地良い最寄り駅は淵野辺駅で、駅からスクールバスを毎10分間運行している。しかし、雨の場合は、人があまりにも多すぎて、不便だと感じることもある
-
施設・設備良いグローバルコミュニケーション学群は徳望館で、教室がとても広い。
-
友人・恋愛良い英語クラスで友達を作ることが多いです。プレゼンやディスカッションなどで友達が作りやすい
-
部活・サークル良いサークルはたくさんあり、興味のあるサークルに入ることができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は英語と中国語を両方学んでいるので、それらの言語で教育や文化などの授業を受けることができる
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先を選んだ理由元々語学力を向上したくて、国際的な大学を探していた。また、家から近いので、通いやすいと思った
感染症対策としてやっていること去年の4月からずっとオンライン授業で、今年の4月だけはl全部対面授業でしたが、緊急事態宣言のため、5月からオンラインでした1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766780 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]グローバル・コミュニケーション学群英語トラックの評価-
総合評価悪い国際色豊かで先生も優しく、英語を学ぶ環境が整っているとは思います。ですが卒業生がおらず就職実績もないのでまだ未知数ではあります。今後どうなるのかはわかりませんが、良い学部になればいいなと思います。
-
講義・授業普通グローバルコミュニケーション学群はほぼ全ての授業が英語で行われ、外国人の先生や留学生が多くとても国際色あふれています。ですが、授業内容はそれほどで英語を使って授業をすることは間違いないですが少し物足りなく感じる時があります。例えばリスニングの授業を取ったとしても授業でリスニングの授業をやるかといったら受けてみないとわからないという時がほとんどです。シラバスを見ても教材などで内容がよくわからないのであまり参考になりません。とりあえず気になったものを受けてみようって感じです。私は受験の時に全くこちらの学部を知らず、もちろん志願もしていませんでした。国際学部に進みたかったので様々な大学を受験しましたが全滅し、ここの学部に通っています。やはりここでやりたいことや将来の目的が明確になっていないと授業に対する意識が全然違ってくると思います。英語を徹底的に学びたいというなら他の大学を受験することをおすすめします。ここの卒業生がまだいないので就職実績がわからないのもありますし、国際学部なのに偏差値もよくないのでここに入学したいと思っている人以外入学するのはやめた方がいいと思います。
-
研究室・ゼミ悪いまず学科の研究室やゼミなどがありません。その代わりGS科目といったレベルの高い授業を卒業までに36単位取得しなければ卒業できません。
-
就職・進学悪いまだ卒業生がいないので就職実績がない。そして就職のサポートなどは一切されていない。
-
アクセス・立地悪い都心からも離れていますし、グローバルコミュニケーション学群は淵野辺駅のすぐ近くですが、遠くから来る人もいるので不便だと思う。横浜線もすぐ遅延するので授業に間に合ってない生徒が多数見受けられる。
-
施設・設備普通他の大学の設備の方が充実していると思うから。別に施設や設備が充実していると感じない。
-
友人・恋愛良い私は大学に入ってからたくさんの友達ができ、恋人もできました。ですが、大学に入っても高校生のようないざこざがあったりするので...良いか悪いかの判断はそちらにお任せします。
-
学生生活悪いサークルの数は他の大学よりも少ないと思います。ですが部活が多く、実績を残していたり有名な部活も多いです。これといってイベントは充実していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語の基礎をしっかり学び、基礎学力をつけます。2年次はGC学群必須の約4ヶ月の留学に行ってコミュニケーション能力を養います。3、4年は英語を使ってより高度な授業を受けて社会に通用する英語力をつけます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先英語を使う仕事に就きたいと考えています。
-
志望動機国際学部がある大学を受けてここにしか合格しなかったから。ここでも英語が学べると知ったから。
28人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534190 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]グローバル・コミュニケーション学群英語トラックの評価-
総合評価良い先生方は前例がないなか一生懸命ご指導してくださいました。
留学制度は毎年場所が変わったりしますし、環境も留学しても周りが日本人ばかりのところもおおくもっと整うといいかなと思います。 -
講義・授業良い共有スペースにある教材が使えるものが多く、課題が集中してできるスペースが提供されています。
教授の行き来も多く聞ける場面がおおくありました -
就職・進学普通創立して間も無い学部の為、前年度の就職率などか詳しくわかりませんが、当時の情勢の影響を大きく受けた学部かなとも思います
-
アクセス・立地良い駅のすぐ隣のキャンパスでやるので通いやすさは、他の学部に比べてあるかとおもいます。でも学食はなく、コンビニや近くのご飯屋さんで食べるしか無いのと、他学部との交流は少ないかと思います。
-
施設・設備良いとにかく綺麗、自習する環境やインターネット環境もあるので
ずっと学校にいて勉強している子が多いイメージです。 -
友人・恋愛良い日本語、中国語、英語専修の色々な人がいるので友人関係は広がります。
-
学生生活普通サークルは町田キャンパスの方が盛んだと思います。
この学部の人はサークルに入る人が少なかったかな、バイトしてるイメージです笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は必修科目を学びます。
本の中を読み解くものと、文法や言葉を学ぶ事がメインです。
TOEICやTOEFLで一定の値を超えないと卒業のために必要な授業が受けられないような仕組みになっています。なのでそこを越えるためにひたすら勉強です。
3.4年から自分で興味ある授業をとれますが、準備は全て英語でのものか、英語で経営や、文学を学びます。卒論も書く授業を受けるか、受けないかによって変わります。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機卒業に留学が必須というところに惹かれました。
また新設した学部なので、先生方も必死にやってくれて、経験豊富な先生の元で学べるところが魅力だと思います。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:918998 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]グローバル・コミュニケーション学群英語トラックの評価-
総合評価普通学びたいことが明確に決まっている生徒にはおすすめしたいと思います。しかし、決まっていない方は厳しいかなと。
-
講義・授業普通講義は普通に面白いです。
教授に質問に行っても丁寧に答えてくれます。 -
就職・進学良いこの大学で学んだことを上手に活かせるように、指導してくださいました。
-
アクセス・立地悪い自分は遠方から通っていたのでそういう方はアクセスが悪いかもしれません。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくって感じです。ただ期待しすぎない方がいいかもしれません。
-
友人・恋愛普通サークルに所属していなくても友達が出来ました。なので充実していると思います。
-
学生生活普通自分はサークルに所属していませんでした。友人は結構所属していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語教育プログラムにより、1年次から語学力を鍛えます。
1年次秋学期または2年次春学期に学生全員が1学期間相当(約15週間)の海外留学を行います。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機語学力を鍛えたかったし、海外留学も行けるのでメリットが大きかったからです。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:886311 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]グローバル・コミュニケーション学群英語トラックの評価-
総合評価普通コミュニケーションを取ることや英語を深く学びたい人にとっては苦ではないはずです。4年間学ばなければいけないので、この学部をきついと感じて辞めることのないようにしなければなりません。
-
講義・授業良い先生は真面目に取り組んでいる生徒に対して手を差し伸べてくれることやオフィスアワーという授業時間外で先生に質問出来る時間があって充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良いグローバルコミュニケーション学群というだけあって、今の世の中に求められているような人材になる為のカリキュラムが備わっています。
-
就職・進学悪いまだ卒業生の実績がない為、分かりませんがサポートをする姿勢は不十分かと思います。
-
アクセス・立地普通町田キャンパスに行く場合はバスを利用しなければならなく、一限の場合はかなり早めに乗るようにしなければ遅刻する場合があります。
環境はファストフード店やコンビニが多くあり、充実しています。 -
施設・設備普通特別新しく綺麗すぎるわけでもないので普通です。ただ不足しているものはないので、困ることはありません。
-
友人・恋愛悪い私的にはあまりいいと思えません。大学だから仕方のないことだと思いますが接点があまり無いため、上辺でしか友達になれません。
-
学生生活普通サークルの数は多く存在していて、充実していると思います。しかし、チャラいサークルもその分あるのでどうかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年次は英語の基礎を学びます。また二年次には留学のプログラムが組み込まれています。三、四年次は英語で社会問題を学びます。例えば、ジェンダー問題や英米文学(社会的背景)などです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語が好きで今の世の中に必要とされる人材育成を目指しているということで、この学部を志望しました。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592147 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]グローバル・コミュニケーション学群英語トラックの評価-
総合評価普通英語を取っているというだけあって内容はゴリゴリの英語です。しかし他の言語を選択している人とも交流があって楽しいです
-
講義・授業良い教授の中には本場で学んでいた講師陣も多くいて、本格的な授業が行われていた
-
就職・進学普通あまり有名企業に行く人は多くありませんが、専門的な学部が多くあるためその職業に着く人は多くいます
-
アクセス・立地良い最寄りは横浜線の淵野辺駅です。さらにそこからバスで移動するのですが、雨の日はとても混むため少し不便です。
-
施設・設備普通たくさんの施設もあり、周りには桜美林付属の学生もいてとても賑やかです
-
友人・恋愛普通マンモス校なだけあって男女ともに多くの人がいます。高校からそのまま上がってくる人も多いのですごくなごみやすいと思います。
-
学生生活普通珍しいサークルもあって少し入るか迷うと思いますが全然フレンドリーでいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく外国語について学びます。話せるようにすると言うよりかは英語そのものを学ぶ感じです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分に行く大学がなかったのもありますし、普通に英語が得意だからですね
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823081 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]グローバル・コミュニケーション学群英語トラックの評価-
総合評価普通本気で英語や国際関係について学びたい生徒へサポートや使える留学などの制度は十分に整っているので本人のやる気次第ではたくさんの経験と知識を得られる。ただ、AOなどで入学し遊ぶために所属しているような学生がいるのも事実。普通にしていれば卒業できるが、中退や留年する生徒もいる。同じ志の友人と出逢ってしっかりと学ぶことが出来れば充実した学生生活を送ることができる。
-
講義・授業普通自分で自由に履修を組む事ができる為、幅広くいろんな分野について学ぶ事が可能である。一方である一つの分野について理解を深めて研究するような事はあまりない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは希望制度であり、単位を早い段階でたくさん取れている人は、ゼミを履修せずに卒業する人も多い。ただ、自分自身が興味のある分野のゼミがあるなら参加してみても良いと思う。
-
就職・進学普通どの学部に所属していても、キャリアアドバイザーが一人一人専任で付いてくれるが、会いに話に行ったり自ら行動して上手く使う必要がある。しかしコロナ禍の就職活動では前例がない事が続き、キャリアアドバイザーも対応しかねていた。結局は自分でどれだけ頑張れるかで、キャリアセンターはあくまで求人を探すお手伝いや、面接への望み方のアドバイスを貰うなど、上手く活用する程度。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は横浜線の淵野辺駅で徒歩だと20分ほどかかるが無料でスクールバスが出ている。曜日や時間によっては混雑する為、授業前後歩いている学生もよく見かける。駅とキャンパス周辺は生活に必要なものが一通り揃っており、一人暮らし向けのアパートの家賃相場も安い。
-
施設・設備良い教室の数も席数も多くレンタルノートパソコンやデスクトップパソコンを使える環境も多くある。昼食を取る場所も広い場所があり、学食も外食もしやすい。
-
友人・恋愛良いグローバルコミュニケーション学群ではサークルや部活に所属する人は少ない。しかし一つ一つの授業が少人数クラスで行われる為、中高のように自然とクラスメイトと仲良く出来る。特に一年生の必修は少人数体制のため、クラスメイトととも先生とも距離が近い。そのためサークルや部活に所属しなくても同じ学部内でだけですが、十分な交友関係が築けるかと思う。
-
部活・サークル普通サークルや部活の数が多いので、それぞれがどれくらいどのように活動しているかは不明。文化祭も毎年お笑い芸人やタレントなどみんなが知ってる人が来てくれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では留学に向けて英語をしっかりとみっちりと勉強する。留学を二年生で経験し、帰国後は英語で幅広い分野について学ぶことができる。自由に履修を組むことができるので、幅広い選択肢の中から興味のある科目を英語で履修することができる。ただ、日本人の教授の授業もあるので、せっかく留学を経験した後であれば外国人のネイティブの先生の授業を履修する事をお勧めする。各国から来たネイティブの先生が多く所属する為、留学時のみならず日本にいてもネイティブの英語に触れながら学ぶことができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先食品の専門商社の総合職(営業)
-
就職先・進学先を選んだ理由留学が必須のような形である学部で、各国ネイティヴの先生が多く所属しているため
感染症対策としてやっていること昨年4月初の緊急事態宣言が発出された際、他大学より早くリモートでの授業を決定、実施されていた。投稿者ID:766815 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]グローバル・コミュニケーション学群英語トラックの評価-
総合評価普通英語の勉強をするにはとてもいい環境だと思います。留学生もいて、外国人の先生に教えてもらいます。留学は基本必須となっていますが、4ヶ月で団体で行くため意識が高くなければただのお遊びになります。シェアハウスは同じ大学の人もいて、授業も日本人が結構いるため積極的に英語を使っていく姿勢が大事です。現在では、四カ国の中から成績順に選べるシステムになっていて、前期と後期で別れて学年でいっせいにいきます。また、TOEICの点数がいかなければ、必須科目が取れないので留年コースです。四年生までにとれれば留年は回避できますが、それでも32単位分落とさずに取らなからばならないため、就活にも響きます。遅くても三年の春までにとれるのが理想だと思います。大学の偏差値は低い方で、第一志望で来てる人は少ないと思いますが、私はこの大学がとてもオススメです。就職率もそれほど悪くないですし、これからは英語の習得がとても大事になってくる時代なのでグローバルな環境であるこの大学はとてもいいと思います。
15人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483167 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]グローバル・コミュニケーション学群英語トラックの評価-
総合評価普通良くも悪くも授業が少人数制の為、授業の出席が毎回点呼だったり、よく質問に充てられたりします。ただ、しっかり授業できるという点もあるので、語学学力アップに繋がるかなと思います。非常勤講師が多い為、授業によって良い悪いの差が激しいのも難点。お気に入りの先生を見つければ楽しく授業を受けることができます。またキャンパスが駅真横なので、便利です。淵野辺という決して立地がいいところにある訳ではありませんが、都心からすぐ通うことはできます。留学が必修であり、TOFELの点数次第で場所を選ぶことが可能です。ただ、一定の点数を獲得しないと卒業する事ができないので、周りの大学と比べると卒業要件は厳しいかなと感じます。なので、語学を本気で勉強したい。将来使って仕事をしたいなど、熱意がある人はおススメです。学校は綺麗で設備も整っているので、勉強環境がグッドです。先生によっては外国人特有の冷房の温度を凄く低くする先生はいらっしゃいますが....
9人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470470 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]グローバル・コミュニケーション学群英語トラックの評価-
総合評価良い大学で英語を極めたい人にとって、本当に良い環境だと思う。正直最初は志望校よりもかなり偏差値の低い大学だったから不安があったが、入学してみると自分と同じ境遇の人や意欲の高い学生の多さに驚いた。
-
講義・授業良い怠けられない環境を作ってくださってる先生方に感謝です。
-
研究室・ゼミ良い正直まだわかりませんが、先生方も会議を重ね考えてくださっているようです。
-
就職・進学良いまだ卒業生がいないためわかりませんが、期待のできる学部だと思います。
-
アクセス・立地良い私は満員電車に乗ることもなく、とても満足しています。
-
施設・設備良い学習環境が整っていること、パソコン、印刷機が無料ということに魅了を感じています。
-
友人・恋愛良いサークルでも人間関係を広げることができ、可能性は無限大だと思います。ただ、中には遊びに明け暮れて置いていかれる人もいるので注意。勉強意欲を無くすと、後で困ることに…。私はサークルで出会った先輩と付き合っています!
-
学生生活良い私はサークルには2つ所属をしていて、広い交遊関係を築くことができました。イベントは自分がやりたいことを実現できるのでそこも魅力的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、中国語。3年生からは専門科目も学びます。ただ、他学部の授業も1年生からとることも可能です。
-
就職先・進学先大手会社勤務を希望としています。
18人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:402699 -
桜美林大学のことが気になったら!
基本情報
| 住所 |
東京都
町田市常盤町3758
|
|---|---|
| 最寄駅 |
JR横浜線 淵野辺 |
| 電話番号 | 042-797-2661 |
| 学部 | 芸術文化学群、 健康福祉学群、 ビジネスマネジメント学群、 リベラルアーツ学群、 グローバル・コミュニケーション学群、 航空・マネジメント学群、 教育探究科学群 |
桜美林大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、桜美林大学の口コミを表示しています。
「桜美林大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桜美林大学 >> グローバル・コミュニケーション学群 >> 口コミ























