みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 亜細亜大学 >> 口コミ

私立東京都/東小金井駅
亜細亜大学 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部ホスピタリティ・マネジメント学科の評価-
総合評価良いホスピタリティ企業(ホテル、ブライダル、パッセンジャー、トラベル等)に興味がある人、目指してる人にはすごくいいと思う。
-
講義・授業良いホスピタリティ企業に興味がある人、目指してる人にはにはすごく楽しいと思う。
-
就職・進学良い就職率はいいし、ほとんどがホスピタリティ企業(ホテル、空港、ブライダル、旅行会社等)
-
アクセス・立地良い最寄りは武蔵境駅!吉祥寺が近く、学校帰りなどに行くことが多い!
-
施設・設備良い建物によってはすごくきれい。トイレもきれい。学食もおおく、唐揚げ専門店もある
-
友人・恋愛良い友達はすごくよい。サークルや委員会など所属すると交友関係がものすごく広がる。
-
学生生活良いサークル自体は少ない気がする。人気なところに集まりがちかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ホスピタリティについてから、経営学の基本、またホスピタリティ企業のこと。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔からホテル企業に興味があったが、専門学校にいくほどの決心はつけれなかったときに見つけ惹かれたから。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604375 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良い国際関係学科生は社交的な人が多く、とても仲が良い。校内を歩くとどこからともなく楽しそうな声や笑い声が聞こえる。
また、留学が必修であることから、1年生のうちから海外を意識して勉学に励むことができる。
中には授業中携帯をさわるような人もいるが、基本的には少人数の授業が多いので、物理的にも精神的にも先生との距離が近い。 -
講義・授業良い一年生のうちから必修のみならず選択科目を通して、しっかりと国際関係学を学ぶことができる。また、一年生はフレッシュマンイングリッシュというレベル別の英語の授業が必修で週五回あり、ネイティブスピーカーの先生の元、しっかり英語を勉強することができる。私のクラスは会話等はもちろんTOEIC対策、アメリカ留学に向けた文化学習などもでき、とてもためになった。クラスメイトも同じくらいのレベルであるため、お互いを高め合うようないい関係性を持つことができた。
-
研究室・ゼミ良い1年前期オリエンテーションゼミ、後期基礎ゼミ、2年前期プレ専門ゼミ、3、4年専門ゼミと段階を踏んでゼミが行われる。
1年生のオリエンテーションゼミと基礎ゼミはランダムに振り分けられるが2年からは志望書を提出し、面接をして決める。中には出欠や提出物が甘い先生もいてそういうところにはそれなりに不真面目な生徒が集まる。分野も政治、経済、法、開発などと様々で自分にあったゼミを選ぶことができる。
私のゼミの教授はとても温かく定期的にメールをくれたり、学校を休みがちになると面談をしてくれたりする。
ゼミは内容と先生でしっかりと考えて決めるべきである。 -
就職・進学良い先輩で就職できずフリーターになったなどという話は聞いたことがない。皆留学やそれにともなう活動、インターンシップなどの経験をもとに就職活動をし、大手企業への就職も多い。
また、学校にはキャリアセンターという、いつでも就職やインターンシップなどの相談や紹介を行ってくれる施設があり、1、2年生のうちから利用している人も多い。 -
アクセス・立地普通駅からゆっくり歩くと20分ほどかかる。
特に夏は日向でうだるような暑さでかなり体力的にきついが、友達と一緒だとあっという間につく。様々なルートがあり、道なりにはコンビニや病院、ほっともっとやドラッグストアなどがある。
また、ムーバスという小さなバスが武蔵境駅から出ており、授業が行われる建物によって「堺五丁目」または「亜細亜大学南門」で降りると1分もかからず着く。料金は¥100。雨の日や夏は利用者が増える。 -
施設・設備良い今は次々と新しい建物ができていて、中でも5号館とASIA PLAZA(食堂)はきれい。食堂に関して、昼食を取るだけでなく友人と話したり勉強したりする人もいるので常に混み合い、大人数だと座席の確保は難しい。
フリーwifiも完備で特に5号館はとても電波がいい。
そこから離れると少し弱くなり、旧1号館になるとほぼ届かない。
2号館の3階と5階にはテラスのようなものがあり、穴場として昼食をとったり昼寝をしたり、中には友人のバースデーサプライズを行う場所として使っているのもよく見かける。 -
友人・恋愛良いとにかくみんな仲がいい。喧嘩やいじめの話は聞いたことがない。みな社交的で、例えば私が校内で友達と会うと、彼女が自分の友達に私を紹介し、少し立ち話をして仲良くなる。そうやってお互いの友達を紹介し合ったりしていく中で友達になったりフレッシュマンイングリッシュやゼミといった少人数のクラスで友達ができたり、学科全体で仲がいい。
また一年生の一番最初の頃に宿泊オリエンテーションに行き、そこでの班は卒業まで仲がいいことが多い。
一班につき二人先輩学生がつくのだが、それが初めて出会う「大学の先輩」であり、常に優しく、なんでも相談にのってくれて、成人すると飲みに行ったりもする。
恋愛面に関して、どちらも亜大生のカップルも多少はいるがあまり校内でいちゃつく姿は見たことがない。一緒に授業を受ける程度。他学部のカップルはいちゃつく人も中にはいる。 -
学生生活普通サークルはインカレ禁止。ルールも多く、あまり盛んではないように思える。1年間に様々な祭りが開かれているがどれも小規模であまり面白くない。毎回大きな祭りの際は前夜祭と後夜祭で芸能人を呼ぶ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係学、大きく分けると政治、経済、法、開発。
あとは語学も盛んで英語はもちろん、第二外国語が必修。(1年時のみ)中国語、韓国語やヨーロッパ諸国の言語に加えて、他の大学には見られない、ヒンディー語、アラビア語、タイ語、モンゴル語などもある。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先主に女性支援を行うNGO団体の職員を目指して勉学に励んでいます。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:195225 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]国際関係学部多文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いとにかく留学プログラムが整っている亜細亜大学です。留学をしてみたい、海外に興味がある、という方は是非亜細亜大学へ!
-
講義・授業良い取りたい授業はあるのに、履修可能人数が少なく履修出来ないことがあるが、地域言語に力を入れていて他大学では学習できないような言語を学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ悪い二年生の後期からしかゼミを選択できないのであまり満足がいかないようではありません。
-
就職・進学良いまだ就活をしてないので詳しくはわかりませんが、キャリアセンターなどでたくさんサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いが、学校の前までバスが走っている。駅前にはご飯屋さんがたくさんある。
-
施設・設備良いAUAPというアメリカへの5ヶ月間の留学プログラムがある。これは申し込めば誰でも行くかことができ、他大学と比べて格安で行くことができる。
-
友人・恋愛良い出会いの広場という大学の授業が始まるまえに新入生みんなと研修があり、そこで友達ができる。各班に先輩も付いてくれるので先輩から学校の仕組みや履修方法を教えてもらえる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多文化コミュニケーション学科と言うだけあって、様々な文化について学びます。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:253277 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]都市創造学部都市創造学科の評価-
総合評価普通友人関係や、大学の規模、講義内容等には満足していますが、サークルの種類が少なく、サークルに入ってない人が多い、兼サーしている人がたくさんいることがネックです。野球部は強く、応援などは盛んにしていて、楽しいです。
-
講義・授業良い1年次には様々な場所から講師を招き、より専門的な講義を受けることができ、楽しかった。また1年次からゼミもあり、友達と多くでき楽しく過ごせます。
-
研究室・ゼミ良い1年次からゼミが始まり、同じ言語選択での活動になるので、友達関係が築きやすく、またゼミの内容も教授により、様々ですが楽しかったです。
-
就職・進学普通同学部の一期生はまだ3年生なので、就職先や就職率に関しては何にも言えません。これからに期待です。
-
アクセス・立地普通新宿から中央線で一本でこれるので便利です。また途中には中野、高円寺、吉祥寺などもあり、サブカルや古着が好きな人には楽しい路線になるはずです。
-
施設・設備良い図書館の設備はしっかりしていて、学食も2箇所あり、ゆっくり過ごすことができ、空きコマがあっても、楽しく過ごせます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していませんが、友人関係はとても良好で、学外でも楽しく過ごしています。無理にサークルには入らなくても心配ありません。
-
学生生活悪いイベントで呼ばれる芸人さんはとても豪華で毎回大人気ですが、ミスコン、ミスターコンなどはとてもこじんまりとしていて、だれでも参加できるレベルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容聞いただけ、見ただけではなんだか分からないですが、簡単に言うと街づくりです。建築学科とは違い、データをもとに街をより良くする方法を考えます。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492319 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]国際関係学部多文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いみんなフレンドリーでいろんな国から来た留学生がたくさんいて設備も良くて授業も楽しくてとても居心地がいいから
-
講義・授業良いアジアの国に関係する授業が多く国の文化や言語、政治や経済を学べてとてもグローバルを意識した授業が多い
-
研究室・ゼミ良い日本の中だけではなく世界を意識してるので海外が興味があるひとにはもってこいだとおもったまたさまざまな外国語の授業があるので将来役に立つと思う
-
就職・進学良い海外に就職したり英語が役に立てる職業に就職したりしているまたTOEICで高得点をとったり中国語検定を習得した人が多くそれらは就職にとても有利である
-
アクセス・立地良いJR武蔵境駅に近く交通の便がいいまわりにはみせがたくさんありとくにデパートやカラオケなどがありとても充実した場所にある
-
施設・設備良い敷地が広くファミリーマートや本屋、文房具屋、コーヒーショップなどがあり食堂も広くメニューが豊富である
-
友人・恋愛良い学生の数が多くみんなフレンドリーでいろんな人たちと交流できるイベントが充実しているまた留学生がたくさんいて友達になれる機会が多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は45分間の英語圏の先生による英語だけの授業がありそこで英語力が鍛えられる
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語や中国語をしゃべれるようになりたかったのとせかいのさまざまな国の文化にきょうみがあったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか英語の勉強ばかりしてたあと過去問を何回かやった
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120538 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。とても楽しく勉強ができて僕もとても楽しい大学生活でした。
-
講義・授業良いさまざな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まりとても楽しいゼミです。是非来てください。
-
就職・進学良いさまざな大手の企業への就職実績があります。昨年度卒業した先輩もいっておりました。
-
アクセス・立地良い駅からかよっている生徒もたくさんいますのでぜひ来てください。楽しいです。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しくてとても綺麗ですので安心してください。
-
友人・恋愛良い部活動に所属すると色んな事が経験できるし色んな方とも出会えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これから自分が勉強したい分野をしぼります。そこからはじめてください。そうしたら色々とでてきて考えるのも楽しいですよ。
-
就職先・進学先大手メーカー
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:265954 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い公務員に特化したコースもあるで、法律を勉強して、公務員を目指したい学生にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い非常に分かりやすくてどの授業も楽しいです。
法学部法律学科は難しくて、堅苦しいイメージがあるかと思いますが、全然そんなこと無く、先生方も、親切で良い先生ばかりで、本当に毎回楽しく授業受けることが出来ています。特に民法の先生は、実際に今も裁判官もされていて、エリートな学歴をお持ちの方なので、言葉の一つ一つに、説得力があり、授業がスっと頭に入ってきます。コロナ禍ですが、授業は基本的に対面式です。 -
研究室・ゼミ良いゼミは2年次に本格的に始まるので、詳しくはわかりませんが、面白そうです。
-
就職・進学良い公務員を目指す方が多いですが、難しい試験ですので、突破できるのは1握りだと思います。大学のはサポートというより、個人の努力次第です。
-
アクセス・立地良い最寄りは武蔵境駅です。駅へは歩いて片道15分くらいです。バスも出てるので、雨の日でも安心です。
-
施設・設備良いとても綺麗で、図書館のある建物は今リニューアル工事中学なので、より綺麗になると思います。
-
友人・恋愛良いサークルに所属してもしなくても、友達は出来ると思います!みんないい子ばかりで、学校生活が本当に楽しいです。
-
学生生活良いサークルは全体で20個くらいあると思います。そんなに活発に活動してるようには見えませんが、自分に合ったサークルを見つけられると思います。イベントはお笑い芸人さんが毎回来て下さるので非常よく盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、憲法、民法が必須科目での基本的なことから学びます。2年次からは、コースに別れてそれぞれ学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機見学に行った時に、直感的にいいなと思い、その後色々調べて法律学科に興味を持ったので、高校の指定校推薦で入学しました。まだ1年生ですが、この大学を選んで良かったなって思ってます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853979 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い2019卒です。この大学を一言で言うなら「どこにでもある普通の大学」です。普通の大学生活送りたいのであれば誰でもオススメです。動物園の授業なんてどの大学でもあるのでご安心ください。
-
講義・授業良い比較的単位は簡単に取得することができます。サークルの先輩などから情報を仕入れ楽単を取りましょう。企業もこの大学に学力はあまり求めていないので楽単を取って学生生活を謳歌しましょう!(ちゃんと授業には出ること)
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミがあります。しっかりしたゼミから楽なゼミまであります。ゼミのレベルは1,2年の授業受けながらお察しください。就職活動のネタにもなるので在籍しましょう。
-
就職・進学良い2019卒ですが私の周りの人は大体大企業に就職しています。(CMやってる不動産会社、大学職員、JR、郵便局など)勿論総合職は無理ですが、就活対策を3年後期から始めれば普通にまあまあ有名なとこでも就職できるのでご安心ください。
-
アクセス・立地悪い最寄りは中央線の武蔵境駅。吉祥寺から2駅です。地方から来る人からしたら物件もそこそこ安くで良いところかもしれないが、大都市近郊の人からしたらフツーの場所です。また駅から15分程度は歩くのであまりよくはありません。立地を求めるならオススメしません。
-
施設・設備良い食堂大きい!おすすめです。
-
友人・恋愛良い他の大学と同レベルだと思います。友人関係が心配な方はご安心ください。4月に3日間出会いの広場という鬼怒川温泉旅行(私の場合は)があります。そこで友達はできると思うのでご安心ください。
-
学生生活良いサークルは大体入りたいサークルはあると思います。なかったら作りましょう。学園祭では芸能人が来たりと充実していると思います。(都内他大学と同レベル)
その他アンケートの回答-
就職先・進学先準公務員
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:503857 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良いとてもいろんな国にふれられる、しかも留学の制度もととのっていて、自分に合わせた留学にいくことができるのがいいとおもう
-
講義・授業良いひとりひとりに合わせて授業してくれる授業や大勢で一斉にやる授業などさまざまや形式でやることができる
-
研究室・ゼミ良いさまざまな内容のゼミがあって自分がやりたいゼミに選んで入れることができるのでいいとおもう。また就職のことについても熱心に教えてくれる
-
就職・進学良い就職について三年生の早い時期から、対策などをしてくれ、インターンなども国内だけでなく、海外もありとても貴重な経験ができる。
-
アクセス・立地悪い少し最寄りの駅から歩くので夏場は大変。
-
施設・設備良い一番古かった校舎も立て替えて新しくなりとても綺麗な校舎です。また、トイレも綺麗で、教室も冷房や暖房も付いているので授業らうけやすいとおもいます
-
友人・恋愛良い意識の高い仲間たちがたくさんできて、いろんな出会いがあると思います。
-
学生生活良いサークル活動が活発で、いろんなサークルがあって楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は国際関係学部なので中国語などを勉強しました。
-
就職先・進学先大手メーカー
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478383 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い本気で学びたい人にはとてもいい大学だと思います。最初に学部での研修があり、そこで友人を作ることができるので寂しい思いはしないと思います。実際、そこで仲良くなった友人とは卒業までお互いを励まし合い、支え合うこともできました。
-
講義・授業良い講義の数も多く、また教授も様々なので自分に合った講義を選ぶことができます。また、講義が多い分選ぶのが困難だと考えている人はオリエンテーションがあるのでそこで何回か試しに受講してみてから選ぶことも出来るので失敗するということが少ないと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数も多く、また1つ当たりの生徒の数も少ないので人気のあるゼミは入ることが困難なこともあります。ただ、ゼミの1つ当たりの生徒が少ない分、集中して取り組める利点もあります。また、普段の講義とは違いより深い内容を学ぶことが出来るので興味のある分野であればより知識を高めることが出来ます。
-
就職・進学良い就職活動については学校にも求人募集がきたり、また、就職相談会も開催されます。その中で、エントリーシートの書き方や面接についてのサポートを受けることが出来るので安心して第一志望の企業を受けることが出来ます。また、公務員希望の方向けに勉強会もあるので選択肢を幅広く持つことが出来ます。
-
アクセス・立地良い都内という立地と中央線沿線というアクセスの良い場所にあります。また、少し歩けば西武線も使うことが出来るので通学には便利だと思います。駅前は学生街という感じで飲食店等が凄く多いです。また、近くが吉祥寺なので学校帰りに遊ぶにはとてもいい場所だと感じます。
-
施設・設備良い学校内にカフェがあったり、無線LANも使うことが出来るので友人とゆったり話したり、宿題等をやるにはとてもいい環境だと思います。また、図書館もとても大きく、中でDVDを観ることが出来るので暇つぶしにも最適だと思います。また、図書館にはPCも置いてあるので家でレポートを書かなくても学校で終わらせることが出来ます。
-
友人・恋愛良い1学部300人程いるので他の学部と比べると人数は多いです。ただ、講義の内容によっては他の学部と同じなのでそこで交流を持つことが出来ます。また、サークル活動も盛んに行なっている学部なので、そこでは他学年の人とも交流出来ます。部活動については、野球部が有名なので神宮球場へ応援に行ったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養の基礎と法律についての基礎を学びました。2年次以降は法律の応用について学びました。
-
所属研究室・ゼミ名渋谷ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要手形小切手法にういて学びました。いろいろな判例をもとに自分で調べて自分なりの見解を発表するという内容です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機六法をもって校内を歩くということがかっこいいと思い、法学部を志望しました。また、公務員になるための知識も身につけようと思っていました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり、特に英語が重要視されていたのでそこを中心にやっていました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181538 -
- 学部絞込
亜細亜大学のことが気になったら!
基本情報
亜細亜大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 亜細亜大学 >> 口コミ























