みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 一橋大学 >> 口コミ

国立東京都/国立駅
口コミ
国立大
3位
一橋大学 口コミ
4.30
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]商学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強したい人にはいい環境だと思う。ただ遊んで恋愛ばっかして多い人には不向きだと思う。図書館は良い環境なのかなと思う。
-
講義・授業良い様々な教授や学外からくる特別講師による授業が多い。実学的な内容について非常に高レベルの授業を受けることができるが、授業によっては出る意味のないものもある。
-
研究室・ゼミ良い1年の初めからゼミがあり、3年から始まるメインのゼミへの演習を始めていく。大体15.6人で行われ、1.2年の時は課題となる本を輪読する。なお、2年の時の課題となる本は英書。
-
就職・進学良い商社や金融系が多いのではないでしょうか。まだ就活を始めていないので実態はわからない。
-
アクセス・立地普通最寄りは中央線の国立駅。歩いて10分かからないくらい。周りにはいくつか飲食店があったが、コロナ禍で閉店していった。1人暮らしをする際には近くに西友があるので便利。
-
施設・設備悪い重要文化財の建物がある、や趣があるといえば聞こえはいいが、老朽化が激しい。大教室が少なく、コロナの影響をもろに受け、ほとんどがオンライン授業になっている。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に入れば、価値観が近い人と仲良くなる。恋愛関係は知らないが、男女比が7:3くらいなのでそんなに期待しない方がいいかなと。
-
学生生活普通文化祭が2つある。けっこうビッグネームの芸能人がくる。今年は神木隆之介が来る予定だった。サークルの数はわからないが、変なサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は経営学や経済学、会計学、金融、マーケティングなど社会に直接役立つ科目の導入が必修になっている。2年になると、少し発展した基礎科目というものを受け、3.4年では発展科目を受けることになる。1年の時からゼミがある。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機偏差値が高くて家から近かった。実学的なものを学べるから商学部を選択した。
感染症対策としてやっていること5月半ばくらいからオンライン授業が実施された。今もほとんどがオンライン授業で、対面なのはゼミや1年の必修の英語くらい。来年もオンライン授業がほとんどになる予定。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701774 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い大学で積極的に勉強したい!って人には学費も安くてとってもいい大学だと思います。特にやりたいこともなく4年間モラトリアムを満喫したいって気持ちで入ったわたしみたいな学生はつまんないって感じるかもしれません ただ他学部と比較して単位を取るのが楽な授業が多いので楽しようと思えば楽に卒業できると思いますあと男女比が極端に偏ってるのでそれが嫌な方は経済学部はやめといた方がいいと思います
-
講義・授業普通少人数の授業も多く学びたい人にはそれだけ学べる環境が整っていると思います
-
就職・進学良い実績はいいと思います。まだ就活してないのでわかりませんが見た感じ特別サポートが手厚いとは感じません
-
アクセス・立地悪い都心から遠すぎ、田舎すぎる 国立駅そのものは住宅街なのでなにもないが治安はいい
-
施設・設備悪いボロいです 学食もしょぼいです あと小平キャンパスはとても汚いです
-
友人・恋愛悪い文系なのに学部の男女比が偏りすぎです とにかく女の子が少なすぎます 小規模な大学なので良くも悪くもこぢんまりです
-
学生生活悪いサークルは都心の私大と比較して小規模で地味なところが多いかと思います。また近隣の津田塾大学とのインカレサークルが多いのでインカレサークルが嫌な一橋の女の子はサークルの選択肢が狭くなると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で基礎科目を取ってあとはほとんど選択科目ばかりです。数学と英語が必修ですが第二外国語はないです
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機二次試験の数学と英語の配点が高く1番受かりそうな学部だと思ったから
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:661986 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通非常に幅広い分野の勉強が可能。著名な教授、勉強しやすい環境は整っているのでそれを生かせるかどうかは自分次第。就活に関してはOBのサポートが手厚い。
-
講義・授業普通良くも悪くも普通です。ただ一橋は学部間の垣根が低いこともあり、他学部の科目も多く受講することができます。
-
研究室・ゼミ良い一年生のうちから商学部と社会学部は必修のゼミがあり、少人数でディスカッションする機会が設けられています。
-
就職・進学良い生協でよく就活に関する説明会が行われています。他にも如水会が率先して就活のサポートをしてくれています。
-
アクセス・立地悪い都心からは離れているため通いやすいとは言い難い。勉強するのに適した周辺環境だが、近くに遊ぶ場所がない。
-
施設・設備悪い全体的に老朽化が目立つ。設備面は私大よりも大きく劣っていると思う。
-
友人・恋愛普通全学部で割り振るクラスがあり、他学部でも友達は作りやすいと思う。大体は同じ部活、サークルのメンバーと一緒にいる。
-
学生生活普通学生自体少ないのでサークルが少ない。また体育会のレベルが高くないこともあり、体育会系に所属している学生がかなり多い。学祭は他大に比べ規模もクオリティも劣っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次の必修で幅広い分野を学び、二年次からは勉強したい分野を絞っていく。三年次からゼミが始まり、四年次で卒論を書く。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機数学が苦手だったから。大学に入って何を勉強したいかが決まらず、幅広い選択肢を提示してくれる学部であったから。
26人中24人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612221 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法について学びたいので行きたいと思っています。
講義は分かりやすいですか?
教授はどんな感じの方ですか? -
講義・授業普通法学部の方にお聞きしたいです。
法学部はどのような授業をやってますか?
法学部について詳しく教えていただきたいです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミについて教えていただきたいです。
-
就職・進学普通就職率等を教えていただきたいです。サポート充実してますか?
お願いします。 -
アクセス・立地普通学校への道は行きやすいですか?
周辺環境について(コンビニ等)教えていただきたいです。 -
施設・設備普通見た感じ個性のある独特な建物があり、そこに興味を惹かれたのですが、その他設備について教えていただきたいです。
-
友人・恋愛普通いじめやみんなから避けられている人などいますか?
教えていただきたいです。 -
学生生活普通サークルはどのようなものがありますか?
どのくらいの人が入りますか?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容講義の形式や教授等について具体的に教えていただきたいです。
お願いします。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律を学びたいと思ったので志望しようと思っています。
いずれは法律を使う日が来るといいなと。
179人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607850 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い将来の夢や、大学で具体的に何を学びたかまだ完璧に決まっていない人におすすめの学科です。たくさんの分野を広く学ぶため、そのうち自分の興味のある分野を見つけることはできると思います。
-
講義・授業良いとても分かりやすく、質問がしやすい環境で講義を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分んで選択することができるため、自分の学部だけに留まらず、違う学部のゼミも受けることができます。
-
就職・進学普通まだ1年生なので具体的には分かりませんが、先輩方は広告代理店や国家公務員、また有名企業務める方が多いようです。またそのためのサポートも充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は国立駅で、多少都心からは遠いため不便することもありますが、とても自然豊かで環境はとてもいいです。
-
施設・設備良い教室数も多く、またなんといっても外観が素敵です。昔ながらの建物の感じで、風情があります。特に図書館はとても素敵で気に入っています。
-
友人・恋愛良いサークル内の仲がいいため、友人関係はとても充実しています。また、比較的少人数の大学なので、友達はできやすいと思います。
-
学生生活良いサークルは体育会系から文化系まで幅広くあり、自分の好きなものを見つけることができると思います。また、サークルでの活動もサークルによっては高校の部活のように本格的にやるため、とても充実した学校生活を送ることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ1年生で詳しいことはわかりませんが、ゼミは他の学部のものも受けることが可能であると聞いています。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校生のとき、あまり将来の進路や夢が定まっておらず、幅広い分野を学べて、大学に在学中に将来の夢を見つけることができる学科だと聞いて、この学科を選びました。また、社会についてはある程度興味がある方だったので私にはぴったりの学部でした。
39人中36人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603028 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学部は幅広い分野をその学問領域に収めていて、何でも学べる学科だと思います。また、様々な本を読む機会があるので、読書が好みの方は向いているかもしれません。
-
講義・授業良い講義は毎回少人数で行われるため、より濃密な指導が展開されています。
-
就職・進学良い一橋大学は大企業に数多くの学生が就職する大学として知られています。
-
アクセス・立地普通最寄りはJR中央線の国立駅で、だいたい徒歩で10分です。もうひとつのキャンパスも10分弱と比較的通いやすいと思います。
-
施設・設備普通汚くはないですが、他の有名大学と比べると設備はやや見劣りしていると思います。
-
友人・恋愛良いサークルでの生活では学年の垣根を越えて交流出来て、友人関係には恵まれています。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、それぞれの個人にあったサークルを選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第二外国語を含めて語学を重要視している傾向にあり、逆に数学は履修しなくても卒業できます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機さまざまな学部の垣根を越えた勉強をしたかったので、選択の幅が広い学科を選びました。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601612 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部経営学科の評価-
総合評価良い一年生の頃からゼミナールに入って、少人数でのディスカッションなどができるのは非常にいい機会だと思います。また、一年生の必修科目では商学の基本科目を網羅できるのでそこから、自分に合った科目を選べるのも良いです。
-
講義・授業良い商学部では、1年生の時からゼミナールがあるので普段の講義だけでなく自分が興味のある分野に特化した教授の講義を受けることができます。
-
就職・進学普通あまり知らないのですが、頻繁に学校のキャリア相談したからメールが届くので就活のサポートは充分なのではと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は中央線の国立駅です。地方から乗客してくる生徒も多いので国立に一人暮らしをしている人もかなり多いです。
学校の周りはあまり遊ぶようなところはありませんが隣駅の立川駅が比較的大きな駅なので買い物等には困らないと思います。 -
施設・設備良い私立大学のような綺麗な校舎ではないのですが、文化財に指定されていたり非常に趣のある校舎になっています。多少古いと感じられますが、お手洗いは近年改修されたのか、かなり綺麗です。
-
友人・恋愛普通学部の生徒の人数は他大に比べるとかなり少ないので、サークル・部活だけでなく学部内で友人ができることも多いです。
-
学生生活普通サークルは他大と比べるとかなり少ないと思います。
学園祭は年に2回あるので、クラスでも所属団体でもどちらでも出店があって楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生ではまだ学科に分からないのでまだ分からないですが、上級生になると経営学科、商学科のどちらかになります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校の時に商学をやりたいと思い、国立大学で商学を専門的にやるな
ら一橋が一番良いと思ったため。
21人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601248 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い将来に向けてしっかりと勉強したい人にも、勉強はほどほどにして遊びたい人にも、どちらにもおすすめできます。
-
講義・授業良い少ないっちゃ少ないけどあるけど法学部は取らなきゃ行けないのが多いから気にならない
-
就職・進学良い就職が6割ほどですが、法科大学院などの大学院に院進する人も多いです
-
アクセス・立地良い中央線国立駅から徒歩7分です。大学通りは自然も多くて癒されます。
-
施設・設備普通歴史を感じる校舎ですが、とりわけ古くて汚いということもなく、不便はないです。
-
友人・恋愛良い全学部合わせて1学年で1000人ほどしかいないため、キャンパスで知り合いに合わない日はないです
-
学生生活良い他大に比べたら少ないですが、津田塾大学とのインカレが多く、満足してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律分野について深く学べます
国際関係に進みたいと思ってる人にもよい -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分は司法試験合格を目指していて、授業の充実度と大学院への進学率で選びました
32人中31人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596498 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い出席をとらないものが多いため、大体がテスト一発勝負。授業に来ない人も多いが、大半の人は自学でテストを乗り切ってしまうイメージ。
-
講義・授業良い学部間の壁がなく、気軽に他学部の授業を受けられるのが魅力!先生も熱心で優しいです。
-
研究室・ゼミ良い学部によっては1年次からゼミがあります(商学部と社学)
-
就職・進学良い人数が少ないわりに、就職実績はよいです。同窓会の組織が強力らしい。
-
アクセス・立地良い中央線沿いにあります。電車の遅延か多いのが難点。ですが、食事をするところ、勉強するところは多く、学生にはよいです。
-
施設・設備良い私大に比べてキャンパスは狭い。こじんまりした大学です。外観はロマネスク調できれいです。
-
友人・恋愛良いサークルはインカレが多い。一橋生は女子率が少ないため、他大の女子が多くインカレに参加している。
-
学生生活良い学園祭は2回あります。6月のKODAIRA祭と11月の一橋祭です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ、マクロ経済学を学べます。経済史として歴史の授業をなさる先生もいます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先金融関係
-
志望動機姉の影響で、経済学に漠然とした興味があったから。
それを高校の先生に話したところ、この大学を勧められた。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595872 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]商学部経営学科の評価-
総合評価良い日本の商学部の最高峰かつ、もともと商科大学であったこともあり、大変充実している。求めればそれだけ得られる環境である。
-
講義・授業良い基礎科目から実際のケースが出て来て興味深い。教授は質問ウェルカムなため、より理解を深めることが出来る。
-
研究室・ゼミ良い商学部は1年からゼミが必須。その分少人数でレジュメや文章の書き方から鍛えられる。
-
就職・進学良いキャリア支援室がある。そこでは、2名のアドバイザーが常時おり、ESの書き方や面接の対策までしてくれる。
-
アクセス・立地普通都会に出るのは不便なため就活時は大変。ただ学園都市なだけあって、周辺のお店も学生に優しい。また自然もほどほどあり勉強する環境は良い。
-
施設・設備良い図書館の所蔵はよい。建物は外見は重要文化財に登録されていることもあって、ある意味古いが中は改造されていて綺麗。
-
友人・恋愛普通正直人による。女子が3割程度しかいないため、津田塾大学とのインカレが多い。
-
学生生活良い新歓期はクラスごとに行うイベント(スポーツ大会など)が多く、大変楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にマーケティング、ファイナンス、会計、経営の4つの柱があり1年次にそれぞれの基礎科目を取ることが必修。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先商学部の場合、コンサルや商社、銀行に進む人が多い。
-
志望動機商学について勉強するなら日本一の環境であるから。5年一貫教育で5年でMBA取得が可能だから。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580793 -
- 学部絞込
基本情報
一橋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、一橋大学の口コミを表示しています。
「一橋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 一橋大学 >> 口コミ






















