みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 一橋大学 >> 経済学部 >> 口コミ

国立東京都/国立駅
口コミ
国立大
3位
経済学部 口コミ
4.16
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自然に囲まれ、アカデミックな雰囲気の中で生活することは学習意欲も高まり、心も癒されるため大学生の生活環境としてとてもよい。
-
講義・授業良い多角的な面から経済を捉えることが出来るような科目システムになっており、学年を問わず履修ができるため充実していると言える
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まるが、ゼミにより内容の充実さは様々であり、講義形式のものや輪読課題の多いものもあり、いまいち全体的に見て充実しているとは言えない
-
就職・進学悪い学科で就活支援があるわけではないため、経済学部として充実はしていない。
-
アクセス・立地普通中央線の国立駅が最寄りであり、新宿から中央線で一本、30分ほどで着ける為交通の便は良い。しかし田舎のため大学生が遊ぶには適しない環境。
-
施設・設備普通学生が研究するための施設設備はほとんどなく、教授の研究室が研究施設のようなもの。図書館は蔵書数が膨大で、学習環境も整っている。
-
友人・恋愛悪い1年生にクラスは存在するが、新歓期を過ぎるとクラスは形骸化し、特に仲の良い人とだけ付き合うことが多い。
-
学生生活普通どこの大学にもあるサークル、部活は一通り揃っている。一橋特有のものや、珍しいものはあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次はマクロ経済、ミクロ経済、統計学、微積・線形・確率など数学、英語、これらの基礎を学びます。3年次からは、これらの基礎を深めたり、用いて多方面の経済分野全体を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機一橋大学の経済学部という肩書きがカッコいいと思ったから。また、一橋のアカデミックさに憧れていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569034 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い汎用性の高い内容だけでなく、近年では行動経済学のように新しい分野に関する講義も少しずつ増やしているため充実している。世界のニュースを英語で聞く授業が気に入っている。
-
講義・授業普通大人数の受講者を大教室に入れて行う一方向型の講義が少し多目で目立つ。効率的にまわすには仕方ないのだろうが、出席もとらずテストの点数さえきちんととれれば良い評価をもらえるので、真面目に授業に出る学生が損をする構図にもなっている。
東京医科歯科大との単位互換授業を開講しており、文系単科大学では学べる機会の少ない医療に関する知識を得られる点が素晴らしい -
研究室・ゼミ普通統計学やミクロ経済学の分野に関するゼミが多く差別化が難しい。
教授陣はどなたも第一線で活躍されてる方ばかりで、彼らとの時間を共有できるというだけでかなりお得な気がしている。 -
就職・進学普通ゼミにより差がある。企業に関するゼミや国際貿易に関するゼミは非常に優秀な成績で多くの一流企業にはいれている。反面、ゼミでの勉強内容をうまく語れないようなゼミも存在する。
-
アクセス・立地悪い中央特快が止まらないのが不満。国立市自体は学生街としての歴史があり、居心地がいい。
-
施設・設備悪い全体的に教室が古い
-
友人・恋愛普通規模が小さめなので知り合いと密な付き合いができる。
-
学生生活悪い選択肢は少なめか。でも怪しいサークルなどはあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容計量経済学、ミクロマクロ経済学、経済史など
-
就職先・進学先IT業界
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465546 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい人も、大学生活を満喫したい人も満足できると思います。5年で大学院を卒業できるシステムもあります。
-
講義・授業良い大学院の授業や、他学部の授業も簡単に受けられます。他大学の授業も受けられたりもするので、理系の講義も受けられます。
-
研究室・ゼミ良い3年生から始まるゼミは必修です。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。
-
アクセス・立地普通東京の外れにあるので、アクセスはあまり良くないです。環境自体はとても良く、落ち着いた文教地区です。
-
施設・設備良い兼松講堂はドラマなどに出るほど素敵です。毎年建物に一目惚れして入学を決める人がいるくらいなので、是非一度来てほしいです。
-
友人・恋愛良いさまざまなサークルや部活動があるので、そういうものに所属したり、授業などで友達をつくることができます。友人関係を広げたければ色々な団体に所属したり、1年生で小平祭の委員になることをおすすめします。
-
学生生活普通さまざまなサークルや部活動がありますし、自分たちで新しく設立することもできます。ただ、大学全体の生徒の人数が少ないので、大規模な大学と比べると少ないかもしれません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465092 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い3年からは少人数のゼミで、自分の興味があることについて詳しく研究することができる。授業は経済学部科目だけでなく、学部の垣根を超えて他学部の授業も取れる。
-
講義・授業良い講義の内容はレベルが高いが、受講人数が多いため受け身になってしまう。担当する教授によって単位の取りやすさは結構違う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まる。ゼミ紹介で色々なゼミの研究内容などについて話を聞き、興味を持ったところに応募する。週1回必ず会うので、ゼミ生同士の繋がりは強い方だと思う。
-
就職・進学良いキャリア支援室があり、そこで面談やエントリーシートの添削など手厚く指導してくれる。就職実績は毎年良いと思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅は中央線国立駅で、駅から徒歩10分以内。学校の周りは一軒家やアパートが多く、学生も多く住んでいる。
-
施設・設備良い借りたい本は、図書館に行けば大体ある。図書館には大閲覧室や数人の話し合いなどで利用できる個室もある。
-
友人・恋愛良い学生の人数が少ないので、同じ学部の人の顔はほとんど覚えてしまう。友達との間には共通の友達が何人もいるので、話も盛り上がりやすい。
-
学生生活良いゆるいサークルから体育会系の部活まであるので、自分の性格等に合わせて選べる選択肢は多いと思う。アルバイトは家庭教師や塾講師をやっている人が多い。また学生支援課にアルバイト情報が掲載されており、そこから探すこともできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は学部の基礎科目を中心に学ぶ。また英語の授業も必須。3年次からは学部の発展科目を中心に学び、ゼミが始まる。4年次は主に卒論に向けて各々勉強する。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428576 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学部内で学科は分かれていませんが、経済学と一口に言っても、実際は様々な分野に分かれています。全体的に出席を取ることが少なく、教場試験のみで成績が決まることが多いので、モチベーションの差が歴然になります。しかし、一生懸命取り組むことで経済学の面白さは深まっていきますし、様々な出来事(お金のことにかかわらず)に対し論理的に考える力をつけることができると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに所属します。雰囲気はもちろん教授やゼミテン(ゼミのメンバー)によってまちまちですが、1、2年生で学んだ知識をより少人数でより深く掘り下げていくことは非常に面白いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部では100番台コアと呼ばれる経済学入門、統計学入門、経済史入門、経済思想入門を学び、200番台コアと呼ばれる基礎ミクロ経済学、基礎マクロ経済学、基礎計量経済学、基礎経済数学を学んだのち、様々な分野に分化した300番台、400番台を学んでいきます。また、主流である古典派経済学だけでなく、マルクス経済学についても学ぶことができる科目もあります。3年生ではゼミに所属し、4年生から卒論を作成します。また、一定数、一般教養科目や他学部の科目を受講する必要があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386874 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学に関して、様々な分野に及んだ講義を受けられる。また、教授陣もかなり優秀な人たちばかりで、授業を受けると良い刺激となる。
-
講義・授業良いとても、充実している。それぞれの分野に関して、エキスパートと呼ぶにふさわしい教授たちが丁寧に講義を行なっているため、受講することで、経済学のエッセンスを得ることができる。
-
研究室・ゼミ良い経済学部は3年の春学期からゼミが始まります。特徴としては、少人数であることが挙げられます。そのため、丁寧な議論を重ねることができます。ゼミ数も多く、分野は多岐にわたるので、充実していると言えます。
-
就職・進学良い就職率はかなり高いです。就職先は多岐にわたりますが、主に商社、銀行などの金融関係が多いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は中央線の国立駅です。国立市という、東京都心から西に外れた場所に立地しているため、都心で遊ぶということはあまり無くなります。しかし、国立市は閑静な緑豊かな都市であるため、環境は良いと言えます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属することで、友人をつくることができます。また、生徒数の少ない大学なので、全員と友達になることも夢ではないです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346749 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い基本的には良い大学だと思う。何より国立大学特有の重厚な雰囲気が好きな人にはたまらないのでは。授業はやっぱり物によるけど大学はどこもそんなもんだと思うし期待し過ぎも良くないね。
-
アクセス・立地悪い最高に通いづらい。国立はほぼ東京ではないし中央線しか通っていないので通うのは覚悟したほうがいい。特に東の方、荒川区とか江戸川区、足立区だと悲惨です。
-
施設・設備悪いあまり期待しないほうがいいかもしれない。雰囲気の良さにはやっばり古さが伴っているので不便なところもある。
-
友人・恋愛良い女子は比較的多いので出会いがある人はあるかも。
-
学生生活普通サークルの数はとても少ない、なぜならそもそも一橋大生が少ないから。少数精鋭と言われてるだけはあってそこはそういう感じ。もちろん少数精鋭と言われるのは気分が良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部は基本的に色々やります。一橋自体がそもそも学部の垣根が低いので他学部の授業もほとんど履修できますしとても充実してます。
-
就職先・進学先金融会社志望。アクチュアリーになりたいと思っている
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336523 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い高度な学びができる良い大学だと思います!レベルが高いので、スタートのときには大変でしたが、刺激を受けられる大学です。
-
講義・授業良い様々な授業があります!一般教養から学部のものまで、専門性もさまざまなレベルです!
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミで、オススメです!また、ほとんど全員はいるので、ほかの大学とはちがって所属するゼミができるので友達もできます!
-
就職・進学良いキャリア支援も盛んです!授業もたくさんあります。
-
アクセス・立地普通とおいですが、国立なので中央線で新宿からのりかえなしでこられます!
-
施設・設備普通ふるい大学なのであまりそこまで充実しているとはいいきれませんが、とても雰囲気のある大学だと思います。最新というわけではありません。
-
友人・恋愛良い人数の少ない大学なので、人間関係はせまいです。友達も、できやすくてこじんまりとした大学です。個人的には、とても気に入っています。
-
学生生活良いサークルは沢山あります。文化系から運動系まで、さまざまな団体が活動しています。文化祭もやっています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332278 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い非常によい講義が多い。単位が取りやすく、卒業もしやすい。就職にも有利なので、とても安心できます。もちろん勉強したい人は勉強しっかりできますよ。
-
講義・授業良いわかりやすい。単位がとりやすい。もちろん真面目に勉強すればとても勉強になる。発展的な内容の講義も用意されているので、学びたければどんどん学べますよ。
-
研究室・ゼミ良い様々なゼミが開講されており、興味のあるゼミがあるはずです。選考はありますが、合格するために課題を頑張るなどプラスに働くはずです。
-
就職・進学良いキャリア支援室というものがあり、就活をサポートしてくれます。もちろん有名大なので、就職にも強いですよ。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。都心から遠いです。通うのが辛くなってきます笑
-
施設・設備普通校舎はボロいです。
-
友人・恋愛良い良くも悪くも自分からコミュニティに参加するのが大学です。1人が好きなら1人で、みんなといるのが好きならみんなといればよい。その選択は自由にできるはずです。もちろん恋人も作ろうと思えば作れるはずですよ。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。イベントも文化祭があるので十分でしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について学びます。統計学、ミクロ、マクロ経済学から環境経済学、行動経済学など。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331033 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い他学部講義が容易に履修できるので、社会科学全般に興味のある学生にはいい大学だと思います。就職実績もいいです。
-
講義・授業普通講師によって授業の分かりやすさや熱意に差があるように感じます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミがあります。ただ、まだゼミに属していないのであまりよくわかりません。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。銀行などが多いようです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は中央線の国立駅です。落ち着いた文教都市で、学習にはいいところだと思います。
-
施設・設備良いドラマのロケ地にもなった兼松講堂が有名です。建物に一目惚れして入学したいと考える学生も多いです。
-
友人・恋愛良い1年生では履修する科目が大体似たようなものになることが多いので、そこで友人ができると思います。
-
学生生活良い男子の比率が高いですが、サークルでは津田塾大学とインカレをしているところが多いので、出会いはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年で経済の基礎や自分に興味があることを自由に学び、3年生からはゼミで深く学びます。
投稿者ID:288198 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
基本情報
一橋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、一橋大学の口コミを表示しています。
「一橋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 一橋大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















