みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農工大学 >> 口コミ

国立東京都/北府中駅
東京農工大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部地域生態システム学科の評価-
総合評価良い実習が多く、実践的な学びが得られる。特に、森林科学プログラムは実習が多い。育林や測量の実習は、2週間山に籠り、学生や先生とも仲良くなれる。ただ、辛い実習も多く、部活等との両立は大変。本当に好きなら、楽しいと思う。
-
講義・授業良い先生はみんなフレンドリーで、話しかけやすい。人数があまり多くないぶん、先生との距離は近い。勉強以外にも、先生との雑談できるのは、魅力的。名前を覚えてもらえやすい環境で、飲み会も比較的多い方だと感じる。
-
就職・進学悪い公務員になりたい場合は、手厚いサポートがあると感じる。OBも充実しているし、勉強会等も行われている。しかし、民間企業に行きたい場合は、分野によって苦労することも。特に、文系就職をする際は、OBがおらず苦労する。
-
アクセス・立地普通駅からは遠い。府中駅や国分寺駅から20分ほどかかる。ただ、構内は森のようになっていて、桜やイチョウ、雪など季節によって楽しめる。特に、秋は正門の銀杏並木が綺麗。そのぶん匂いもきついけど。校舎も趣があって、良い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335403 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物生産学科の評価-
総合評価良い馬が校内を歩いていて、触れ合えて楽しい。生物に関して体系的に学べるので、深く学ぼうと思えば非常に深く学ぶことができる。
-
講義・授業普通未だによくわからないが、教授陣が比較的多いことに加えて、授業も多様である。
-
就職・進学普通理系の企業の専門職や、公務員などが多く、それらに関するサポートも比較的充実している。
-
アクセス・立地普通最寄駅は、中央線国分寺駅と武蔵野線北府中駅と、京王線の府中駅。いずれも徒歩15分程度。
-
施設・設備良い農学部には広大な農場があり、実習はほとんどそこで行う。敷地内に農場があるのが魅力的である。
-
友人・恋愛普通農学部は、全体的に女子の割合の方が多い。
-
学生生活良い農学部特有の、作物を育てるサークルや、馬のお世話をするサークルなどがある。さらに、学内で作った味噌などを売る市場もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、生物に関して総合的に学び、2年次以降はより専門的に特化した授業が展開される。
-
就職先・進学先ほとんどが大学院に進学し、その後は食品メーカーの研究職などが多い。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332840 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部生命工学科の評価-
総合評価良い雰囲気が落ち着いていて、勉強をするにもいい環境。大学自体が小規模なので、なおいい。郊外にあるので、緑が多い。
-
講義・授業普通研究室や講義にもよるが、面倒見はいい方。
-
研究室・ゼミ良い教授1人あたりにつく生徒数が少ないので、小規模で面倒見てもらえる。
-
アクセス・立地良い小金井キャンパス(工学部)は、東小金井駅から徒歩7?8分という好立地。周囲に娯楽施設がないが、こんびに、スーパーがあるので、ご飯は問題ない。
-
施設・設備良い研究大学であるため、機器は充実している。
-
友人・恋愛悪い男子学生が圧倒的に多いため、学内での出会いは少ない。しかし、生命工学科はほぼ半数が女子であるため、異質な学科である。
-
学生生活普通学内サークルの数は決して多くはないが、東大、津田塾、一橋などとインカレサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命工学科は、生命現象を1番小さい視点(分子レベルや細胞レベル)から見ていく。
-
就職先・進学先当研究室は、診断機器メーカーや製薬会社への就職がほとんど。大学院への進学率も80%ほどと比較的高い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331905 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い就職はとても良い。大手企業の推薦もたくさんあり、自分がやりたい仕事ができる可能性が高い。立地も東小金井駅で、閑散とした落ち着いた環境で授業を受けられる。自然にも恵まれ、イチョウの並木道はとてもきれい。3年から4年に上がるときに留年しやすい。ただ、ちゃんと授業受けて勉強すれば全く問題はない。授業は大体50人?60人くらいで受けてて大体どの授業も同じメンバーで受ける。女子の比率はかなり低い。だいたい60人中10人くらい?
高校で学んできた物理、いわゆる力学、電磁気学などもももちろん勉強するが、それに加えて量子力学、熱統計力学など気合を入れて勉強しないとなかなか理解し難い科目が2年くらいから始まる。量子力学のはじめの考え方は今後も勉強していく上で肝となってくる部分であるのでしっかり勉強する必要がある。
留年せず留学することもできるのは大きいと思う。英語は3年からは履修しなくてもよいが、大学院に進学する場合、TOEICも必要となってくるから自分でしっかりやらないといけないかも。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328221 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い就職もよく、仲間と和気あいあいと専門分野について勉強することができる。
いろんな企業との共同研究もあり将来役立つことを学べる。 -
講義・授業良いソフトを用いて制御を行う授業において、学生のアカウントがあっても1万円を超えるものを各自で購入して授業を行うのは経済的に少し大変だった。やってる内容はとても面白かったのでこの評価をつけました。
-
アクセス・立地良い新宿などの都心にも中央線一本で行けるような利便性はあります。
一人暮らしの友達が多いですが、みんな近くにあるスーパーでよく買い物をしています。 -
施設・設備良い最近食堂も新しくなり、綺麗な建物が増えました。後者は少し古いものが多めですが、研究施設は充実していると思います。
-
友人・恋愛良い理系大学の割に、女性の生徒の数も多いです。サークルなどに入るといいと思います。
-
学生生活普通イベントは工学部は農学部と比べて少ないです。その点においては農学部の方が羨ましいです。兼サーしている人がとても多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院に進み、大手の企業に入りたいと考えています。
投稿者ID:318681 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部生命工学科の評価-
総合評価普通勉強をする環境としてはいいと思います。ただ、大学院に進むのが当たり前のような風習があり、学部で卒業して就職したい人は考えて見てください。
-
講義・授業良いとてもわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ普通三年の後期から研究室が始まり、コアタイムもあります。遊べません。
-
就職・進学悪い学部卒はあまりきかないかも、、
-
アクセス・立地普通最寄りは東小金井なので、中央線で駅からも近いですが、、都心からは離れています
-
施設・設備良い図書館や自習スペースなど、勉強する環境はばっちりです!!ただ、大学内のパソコンがなくなり、自分でパソコンを持参しなければならないのが痛いポイントかもしれません。
-
友人・恋愛良いサークルはとても楽しいものが多いです。いわゆる飲みサーてきなものはほとんど存在しません!!!あるにはありますが、みなさんが想像するほどのものではないです。女子が少なく、男子学生があぶれることがあるかとも思いますが、男同士仲良くやりましょう!
-
学生生活良いサークル数は多くないですが、個性的で楽しいサークル多いです!自分はテニスしてますがとても楽しかった!!
投稿者ID:318337 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生物科学科の評価-
総合評価良い食品、医薬品、化粧品、農薬などの基礎となる多くのことを学ぶことができる。人数も少なく、学生同士も関わり合いやすい。
-
講義・授業普通講義は人数が少ないこともあり、質問をしやすく、先生の方からも問いかけがある。体験型の授業や企業で働いている卒業生の方が講師として来てくださることもある。
-
研究室・ゼミ良い多岐にわたる分野の研究室があり、やりたいことが入学時と変わっていても良い選択肢がたくさんある。
-
就職・進学良いみなさん院試や就職をしっかりとされている。院を卒業した方々は有名企業や日本を支える企業が多い。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。娯楽が多いわけではないので、学業に支障をきたすようなことはない。
-
施設・設備良い研究室にもよるが、多くの論文が認められている研究室にはなかなかこの小規模な大学とも思えないほど機器が揃っている。
-
友人・恋愛普通学内で付き合っている人が多い。学年問わず、サークル内や学科内のカップルが多いように思う、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品、医薬品、化粧品、農薬を将来開発できる研究者になるための基礎を学ぶことができる。4年と大学院ではその知識を実際に応用して身につけて行くことができる。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274886 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い有機化学についてはもちろん、物理科目など幅広い分野について学べ、入学してからの選択肢が広がると思う。
-
講義・授業普通専門科目だけでなく、教養科目にも面白い科目があり充実していると思う
-
研究室・ゼミ良い四年生から研究室に所属する。研究室のテーマも多岐に渡っており、選択肢が多い。
-
就職・進学良い毎年大手企業への就職実績があり、学部卒でも大手メーカーへ就職できると思う
-
アクセス・立地良い東小金井から徒歩10分で圏内で通学しやすく、周りも住宅街なので落ち着いている
-
施設・設備良い研究施設、その他教養施設は充実しているほうだとおもう
-
友人・恋愛良い部活に入ると人間関係があっというまに広がり、充実した四年間を送れる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は教養科目の他、有機化学、無機化学などの基礎を学びます。二年生からは本格的な学生実験も始まり、忙しい生活を送ります。四年生からは研究室に所属し、一人1テーマで卒業研究に取り組みます。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261854 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部環境資源科学科の評価-
総合評価良い学科名の通りの授業が充実しているため、入学してミスマッチを感じることは少ないはず。
ただ、ひたすら座学というスタンスが基本なため、卒業研究(研究によっては各地に出向いてサンプリングを行う)の他にもフィールドワークをやってみたい人には物足りないことが考えられる。 -
講義・授業良い教員に人格者が多いため、親しみやすい雰囲気の授業が多い。環境を学べる学科が国内に少ないためか、環境研究の次世代の担い手として学生を育てたいと考えている教員が多いと感じる。それゆえ、同じ農学部でも他学科と比べて授業の評価は比較的厳しくなっているようだ。バイトやサークルをバリバリやりたい人には大変かもしれないが、勉強での疑問や分からない点など、聞きに行けば教員はしっかり対応してくれる。
学生実験でのレポートは全員に向けてしっかり指導される機会がほとんどないため、フォーマットをどうにか自分の努力で学ばなければならない。 -
研究室・ゼミ良い研究室は3年の後期に仮配属、4年前期から本格的に研究が始まる。学生平均3人に対して1人の教員が指導に当たるため、教員との距離が近く充実した研究ができると聞く。
-
就職・進学普通公務員試験を受ける学生が比較的多い。大学院まで行けば環境系、木材系の職業の就職先はそれなりに多い。学部卒となると、自分の力で就職先を探さなければならない。
-
アクセス・立地悪い農学部は最寄駅から2キロほど距離があり、周辺に飲食店なども少ないため、やや不便である。
-
施設・設備悪い国立大学であるため、建物は全体的に古い。Wi-Fi環境も良くない場所が少なくない。研究のための設備は整っている。
-
友人・恋愛良い大学全体として穏やかな学生が多く親しみやすい。いろいろなことを語れる友達が必ずできるので、サークルへの所属を強く勧める。
国立大学であるため、実家が裕福でない学生や、勉強が忙しくてバイトがあまりできない学生も多数いるため、サークルはできるだけ経済的・時間的負担を抑えられるよう運営しているものが多いため安心である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境問題や環境での物質循環について、大気・水界・地圏の主に3つの分野に分けて学ぶ。木材資源のより良い利用についても、紙の製造や燃料利用など幅広い分野で学ぶ。4年次には、環境と資源どちらか片方の興味ある分野の研究を行っている研究室で卒業研究に取り組むこととなる。
投稿者ID:253276 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い授業は普通くらいの大変さだが、就職には強いとされている。学習支援室という、質問コーナーのようなものがあり、フォローも良いと思える
-
講義・授業良い始めの方は基本的な授業が多いが徐々に専門的になっていく、実験も始めは理科の実験のようだが、学年が上がると電気電子らしくなっていく。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から研究室選びが始まりおのおのの研究室に配属されていく。賑やかな研究室が多いので楽しいとの声が多い
-
就職・進学良いほとんどが大学院に進学するが、院を卒業したあとの就職にはめっぽう強い。この点においては電気電子工学科の利点である。
-
アクセス・立地良い最寄りの東小金井駅から徒歩5分ていどなのでかなりアクセスがいい。近くにお店も多く大変住みやすいといえる。
-
施設・設備良い電気電子工学科専用の建物があり、そこに研究室、実験室が集められている。そこまで大きくはないので、移動も楽と思われる。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛んであるので、友人との交流も多い。秋には学園祭もあるのでそこの時期は盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基本的な勉強が多いが、将来に生きる科目ばかりなので非常に重要である。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:229385 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京農工大学の口コミを表示しています。
「東京農工大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農工大学 >> 口コミ





















