みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京芸術大学 >> 口コミ

国立東京都/鶯谷駅
口コミ
国立大
TOP10
東京芸術大学 口コミ
4.30
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部楽理科の評価-
総合評価良い音楽に関しては、名実ともに日本最高峰の学校だと思います。設備も整っており、何より講師陣が一流の方達ばかりです。ですが相当自由な校風のため、きちんと自律した学生生活を送らないと、ダラダラと4年間が過ぎてしまうことも。。。「自分はこれを学びたい」という強い意志と目的意識、計画性があれば、この大学における収穫はとても大きなものとなるでしょう。
-
講義・授業良い楽理科生に向けて開講されている授業に関しては、名だたる専門家から詳細な知識・情報を吸収できるためとても充実したものだと思います。ですが他の学科(主に器楽科)と合同になると、うるさくて授業に集中できないことも。。。授業テーマに関して言えば、音楽関連及び外国語に極端に特化しており、それはこの大学の長所でもあり短所でもあると感じています。
-
アクセス・立地良い地下鉄もJR各線も乗れる上野駅から徒歩15分ほどなので、少し歩きますが立地には恵まれていると思います。学校があるのは美術館が立ち並ぶ静かでオシャレなエリアで、かつ駅の反対側に行けば繁華街に出れるので学生生活を思う存分エンジョイできます。
-
施設・設備良いまず、校内のほぼ全ての教室にグランドピアノが置かれています(笑)。練習室やホールも相当数揃っているため、下宿で家にピアノが置けない場合でもやる気さえあれば十分に練習することが可能です。清掃員の方が常時いらっしゃるため、校舎も割と綺麗だと思います。私は学食は殆ど利用しませんが、音楽学部・美術学部両方に生協のコンビニがあり、かつ周りにカフェが何件かあるためランチには困らないはずです。
-
友人・恋愛普通学校の性質上、どうしても「皆ライバル」的な雰囲気は拭えません。が、楽理科はまだ穏やかな方かと。ですが凄い人が揃っているため、友人から沢山刺激を受けられますよ!恋愛については男女比が偏っているため、少し難しいかも知れません。学内カップルはそこそこ見かけます。
-
部活・サークル悪い音楽系サークルは充実していますが、逆にそれ以外の「普通の」サークルはあまり充実しているとは言い難いです。運動部も少しならありますが、部員は美術の人がほとんどで音楽学部生はかなり少ないです。音楽系はサンバ、ケルト音楽、ミュージカル、バッハカンタータ、ガムラン等個性的なサークルが揃っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全員に必須なのは、音楽史/音楽理論/音楽民族学/作曲法/器楽実技/楽曲分析/ソルフェージュ/外国語。その他にも音楽に関することなら法律から心理学まで幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機小さい頃から芸大に憧れており、かつ就職前の最後の4年間は本当に好きな事(音楽)を学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく二次試験の英語・国語が難しいため、過去問や英文和訳練習を徹底的に行いました。センターについては8割が目安になるかと思います。また小論文の配点が高く、かつ特殊な書き方が必要になるため楽理科受験専門の先生につくことを強くお勧めします。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85928 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]音楽学部器楽科の評価-
総合評価良い音楽について大学で勉強しようと思っている人は、東京藝術大学はとてもオススメです。是非受験を考えてみてください!
-
講義・授業良い周りの生徒の技術も高く、より技術を高めることが出来て最高です。
-
研究室・ゼミ良い器楽科では、同じ科の人とお互いを高め合いながら勉強することができます。
-
就職・進学良いとてもいいと思います。楽団だったり、海外に行ったりなど安定してると思います。
-
アクセス・立地良いとても時代を感じる建物で、大学構内に美術館もあり息抜きに行くことが多いです。
-
施設・設備良い静かでお散歩すごくいい、大学中のギャラリーも無料で見学できる。
ロダンの彫刻もあります。 -
友人・恋愛良い大きい大学なので、色んな人がいます。もちろん個性的な人も沢山いて、色んな友達が出来ると思います。
-
学生生活良いイベントは大学内で一番いい!!と言っても過言ではありません。やはり、芸術を極めている人ばかりなので、展示などとても面白いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容器楽科は、ピアノ、オルガン、弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ハープ)、管打楽器(フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、サクソフォーン、ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、打楽器)、古楽(チェンバロ、バロックヴァイオリン、リコーダー)の5専攻に分かれ、個人レッスンを中心に、オーケストラ、吹奏楽、室内楽等や音楽理論を学び、高度な演奏技術と音楽表現を修得します。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
交響楽団 -
志望動機昔から音楽に興味があり、中高でやっていた楽器をもっと専門的にやりたいと思ったからです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813362 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部デザイン科の評価-
総合評価普通良くも悪くも、美術学部はこんな感じなのかな、と思うところでした。芸術系の職種に就職できなかったので、他の学部でもよかったと思います。
-
講義・授業普通講師は優しい方が多く、フレンドリーで楽しかったです。美術学部のせいか、生徒も個性的な人が多く、感性を磨く場所でした。
-
研究室・ゼミ普通他の研究室やゼミを見ていないので、良し悪しの判断がつけにくいと思いました。
-
就職・進学悪い私の力量不足のせいですが、芸術やデザイン系の就職が叶いませんでした。
-
アクセス・立地普通のどかで、治安はよかったので、女性でも安心して通学できます。
-
施設・設備悪い校舎は古く、虫と出会うこともありました。ホコリっぽくて空気もよくなかったです。
-
友人・恋愛普通良くも悪くも個性的な人が多く、フレンドリーな人もいますが、気難しい人も多く集まっていたと思います。
-
学生生活普通私の参加したサークルは個人プレーが多く、充実していたとは言いにくいところでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインを基本に学ぶのですが、生徒の独創性を伸ばす勉強、研究についていけなかったです。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先飲食関係の事務職
-
志望動機子供の時から美術が好きで、将来はアート関係に就職したいと思っていたからです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534095 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]美術学部工芸科の評価-
総合評価良い専門性が高い分野であるので、工芸について学びたい方や、技術を磨きたい方にとても良い大学だと思います。コネクション等も充実しているのではないでしょうか。ただ黙っていれば、大学がどうにかしてくれるという考えではなく、授業を含め制作をしたり、展示参加や、コンテストに作品をだすなど、自分から積極的にこの大学を活用するという考えの人の方が合っているように思います。
-
講義・授業良い制作設備、環境等が整っており、実技の講義内容等は充実しています。ただ、教授と生徒の相性などは個人差があると感じます。
-
就職・進学悪いすぐに就職する人がそもそも少ないため、他大学に比べると就職のサポートはあまり積極的でないと感じます。進路先もかなり個人差があります。しかし、就職している先輩方ももちろんいます。藝大は、自力で就職を進めていくというイメージの方が近いと思います。
-
アクセス・立地悪い自然は多い方だと思いますが、駅から大学まである程度歩くのでやや不便です。コンビニもすぐ近くにないので、すぐにコピーをしたい場合もやや不便です。カフェ等は近くにあります。
-
施設・設備良い制作環境、設備等の環境はかなり充実していると思います。しかし、校舎はそれほど新しくないので、冬は寒かったり、場所が狭かったり、汚かったりします。
-
友人・恋愛良い代によって特色が異なりますが、基本的に仲良く過ごせると思います。
-
学生生活良い藝祭は行事としてかなり充実したものだと感じます。サークル等はありますが、授業などで忙しすぎて入ることができないという人が多いです。ただ、もちろんサークル参加してる方もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は工芸の基礎や絵画の基礎を学びます。二年からさらに細かく分野に分かれて、その分野の基礎を学びます。三年では総合演習というプレ卒制のような共通課題を前期に行います。四年では主に卒制に向けて、一年を通して制作します。1~4年とも基本的に実技です。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機美術分野に興味があり、ものづくりをする工芸科に興味がありました。進路を決める際に、大学で学ぶならやはり美術を学びたいと思い、制作設備や環境が整っていて、専門性とレベルが共に高い当大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934720 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]美術学部デザイン科の評価-
総合評価良いデザイン科は本当になんでもありなので表現方法をいろいろ試せますし、クラスメイトの作品もそれぞれ全く違いますからあれもやりたいこれもやりたいという私にはとても合っているなと感じています。
-
講義・授業良い専門的な講義以外にも、オムニバス形式で気になる範囲を広く浅く知れるような授業が充実しています。
-
就職・進学普通生徒も作家志望が多い気がします。かと言って何も無い訳ではなく、企業からの声がかかり安かったり、インターンのサポートもしっかりあります。
-
アクセス・立地良い山手線上野駅から徒歩15分ほど。上野公園内を横切って登校するので毎朝気持ちがいいです。
-
施設・設備良い道具の貸出や工房も講習を受ければ誰でも利用できます。一部料金が必要だったりはありますが、特に不自由はないです。
-
友人・恋愛良いコロナ禍で会う機会は減りましたが、元々クラスの人数が少ないので全員と一応交流の機会が作れます。少なくとも他の大学よりは友達も作りやすいのでは。
-
学生生活普通サークルはほぼ動いてないみたいなとこも多いです。コロナ禍で縮小してはいますが、22年度は文化祭もやりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は技法やデザイン思考の基礎、二年次三年次とデザイン科の課題をこなし、四年次には卒業制作です。
デザイン科の課題は大体一ヶ月に一課題というペースなので個人制作しつつ無理なくこなせます。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機あれもしたいこれもしたいという自分の興味の幅から、表現方法の幅が広いデザイン科が良いと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873613 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]美術学部絵画科の評価-
総合評価良い施設は充実していて、有名な大学なだけあり、すごく満足しています。
就職活動なども積極的に行ってくれています。 -
講義・授業良い授業内容は良い先生がいて、とても充実しています。講義を受けている全員が楽しそうです。
-
就職・進学良い大学には様々な職業につく人がおり、その人に合った対応をしっかりしてくれています。
-
アクセス・立地良い学校の門や近くには自然が多くあり、とても豊かで心が落ち着きます。
-
施設・設備良い基本的に新しい施設が多いです。設備も様々な機会などがあり、充実してます。
-
友人・恋愛良い学校ないでは声をかけてくれる友人もいて、とても全員が笑顔でいれてます。
-
学生生活良いサークルやイベントはたくさんあり、様々な人が楽しく過ごしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいことを学ぶことができます。絵や芸術に関しての知識を学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機芸術を学びたく、より知識を深め、将来に役立てることができれば良いと思って入った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816513 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]音楽学部器楽科の評価-
総合評価普通自分の楽器を極めたい人にはおすすめします。
先生にはもちろん、周りの友人のレベルは他の大学よりも高く、より高め合える環境になっています。 -
講義・授業良い専攻のレッスンなどはプロの先生方に手厚く指導していただけますが、一般教養に関しては自ら率先して学んでいかないと何もしないまま単位が取れてしまいます。
-
就職・進学悪い自分で就職活動をしなければいけません。ほぼ全くと言っていいほどサポートはありません。
-
アクセス・立地悪いどこの駅からも徒歩15分はかかります。その代わりに最寄駅は多いです。
コンビニは徒歩5分ほどかかります。 -
施設・設備普通新しい設備もありますが、古いホールはとても古く、夏になると湿気がかなり気になります。教務課などはあまりいい対応をしてくれません。友人や先輩に聞く方が早かったりします。
-
友人・恋愛普通オーケストラ、ブラス、室内楽の授業やソルフェージュなどさまざまな人と交流することができるので友人は作りやすいかと思います。
-
学生生活普通自分たちで企画して演奏会など開き、声がかかれば出演したりするので常に忙しく充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い音楽の知識を学びます。ソロから大人数でのレッスン、教職課程も授業料に組み込まれているので忙しくはなりますがとてもやりがいを感じることができます。一般教養といっても音楽に絡んだ授業が多いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分には専攻楽器しか得意なものがなく、これ以外にやりたいことが見つからなかったため。
感染症対策としてやっていることホールに入れる人数を制限されています。曲間で入れ替わるたびに消毒が行われたりします。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779684 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部彫刻科の評価-
総合評価良いなにせ学費が安いのと、教授人が一流なのと、生徒の基礎技術がたかい!もっとみんなと仲良くなっておけばよかった!
-
講義・授業良いどの先生も活発に作家活動している先生だったのでもっと仲良くしておけばよかった!
-
研究室・ゼミ良い在学中に結婚妊娠しましたが、先生のサポートで休学せずにストレート卒業!
-
就職・進学悪い自力で講師の登録会にいって私学に就職しました!大学のサポートなし!
-
アクセス・立地良い上野駅にあって立地はいいけど、意外とあるく15分?日比谷線だと25分?
-
施設・設備良いボロボロだけども、自力では用意できない道具や環境だったのでもっと有効活用すれはよかった!
-
友人・恋愛良い学年ごとにカラーか全然ちがいますか、わたしの学年は穏やかでよかった!
-
学生生活悪いサンバやラグビーが盛んです。あとはミスコンとか…? アニメとかでみる入学式にサークル勧誘やコンパとかはない!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年で木彫、ガス溶接、テラコッタ、石彫、人体塑像、FRP、3年で自由に2課題、卒業制作2つ
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先私立の図工の先生
-
志望動機美術界の東大!唯一の国立美術大学。集まる先生、生徒のクオリティは高い!
感染症対策としてやっていることわかりません!!!!!Twitterでみるかぎりオンラインらしいけど!授業料とるのまじて可哀想(ToT)1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704824 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]音楽学部声楽科の評価-
総合評価良い学科の違いにかかわらず、興味を持てばなんでも吸収できるところがこの大学の魅力だと思います。所属学科に関しては実技のレベルの高い人ばかりなので、とても刺激的だと思います。
-
講義・授業良い一流のアーティストや企業人が講義のゲストとして来てくれる。そういう方々のお話は特に面白いです!
-
就職・進学悪い多くの卒業生がフリーターとして卒業していくことで有名です。大学側はあまり就活に対して積極的にサポートする姿勢はないと思います。
-
アクセス・立地良い美術館や博物館、公園が隣接しているという点ではとても良いですが、最寄りのコンビニまで歩いて5分強、駅まで15分かかるというアクセスの悪さがあるため、星4つです。
-
施設・設備良い練習室がかなり多いこと、図書館の音楽、美術に関する蔵書が豊富なことでいうと充実していると思いますが、食堂が狭い、練習室の暖房設備が壊れていることがあるなどの点で星4つです。
-
友人・恋愛良い授業で一緒になった人たちでつるむようにすれば、かなり友好関係は広がると思いますし、色々な人がいる大学なので、楽しいと思います。
-
学生生活普通皆自分の実技や制作に没頭している人が多いので、熱心に活動しているサークルは数少ないです。むしろ自分たちで立ち上げた企画で常に動いている人は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容声楽を学ぶことを通して、実技の向上と豊かな感性を育む。今後の声楽家としての活動に通用する技術や知識を身につける。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機歌や西洋音楽、芸術に対して、学びを深めたかったから。入学して色々学ぶ中で、その目標は達成できたと思います!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613027 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]音楽学部器楽科の評価-
総合評価良い授業やカリキュラムは他の私立の音大と大差ないかもしれませんが、実践的な機会や本物の音楽家たちとの出会いや交流が非常に多いという点では日本のどの音大よりも優れていると感じます。大学で音楽を勉強したいという短期的な目標ではなく、将来音楽を仕事にして生きていきたいという長期的な目標や意思があれば芸大での学びは大きなものになると思います。
-
講義・授業良いかなりの頻度で海外で活躍する演奏家を招聘していてレッスンや演奏会など充実している。
-
研究室・ゼミ良い地方市町村との交流事業では、吹奏楽の演奏会をしたり中高生に楽器の指導をする機会があり実践的な勉強になった。
-
就職・進学普通就職活動を支援するセミナーや説明会は多く開催されていたが、音楽の道を諦めて一般的な就職をせざるを得ない学生に対して前向き/寛容な雰囲気や指導があればより良いと感じた。
-
アクセス・立地良いすぐ近くにコンサートホールや美術館があり、様々な芸術に触れることができる。上野、日暮里、根津の3駅からアクセス可能で便利。
-
施設・設備悪い練習室の壁が薄い。トイレは修繕が必要。エアコンが使えない練習室が多い。練習室が少ない。
-
友人・恋愛良い器楽科はオーケストラや吹奏楽の授業などで他の楽器の学生とたくさん関わることができるので広い交友関係を築くことができる。
-
学生生活良い器楽科の学生でサークルに入っている人はほぼいない。 藝祭や五藝祭などのイベントは人気で非常に盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容個人や室内楽のレッスン、オーケストラや吹奏楽の授業の他、和声や語学など座学の必修科目もあります。希望者は教員免許を取るための授業を受けることができます。 教職の授業を取っていなければ空きコマが多くなるので自分の練習にあてることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先フリーランスの演奏家
-
志望動機日本で一番レベルの高い音大だから。国立なので学費の面で家族に迷惑をかけないで済むから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571824 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、東京芸術大学の口コミを表示しています。
「東京芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京芸術大学 >> 口コミ























