みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ

国立東京都/国分寺駅
東京学芸大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い初等教育教員養成課程の中でも、さらに学科が細かく分かれているので、自分の学びたいことを学ぶことができます。周りも学校の先生を目指している人がとても多いので、学校の先生になりたい人であれば情報を共有したり励ましあったりしながら一緒に頑張れると思います。
初等教育の学科ですが、中学校や高校の免許を取ることも可能です。 -
講義・授業普通学生の数が比較的少ないので、先生との関わりも持ちやすいです。
学科の人数にもよりますが、1つの学科の定員が20名前後のところもあり、そのようなところだと20名前後で授業を受けることも多く、より深くしっかりと学ぶことができます。 -
アクセス・立地良い都心からは外れるけれど、ごはん屋さんや飲み屋さんも充実していて過ごしやすいです。
中央線沿いで、いろんなところに行きやすい場所でもあります。
最寄りの国分寺駅から歩いて15分程度かかるのが少しネックですが、大学内も広いので、電車通学の人たちも含めてほとんどの人が自転車を持っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校の先生
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480804 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来教育関係の仕事に就きたいと考えている方には最適な大学です。教育の最先端をいく大学なので、「教育」に関する学びがとても充実しています。また附属の学校も多く、授業の中にも実習が豊富に取り入れられています。中等教育教員養成課程では中学、高校の教員免許、さらには自分で取る授業を増やせば小学校の教員免許も取得できます。本人次第ですが、学芸員や司書教諭などの資格も取得することができます。 サークル活動も活発で、教員を目指している人が大多数なので、フレンドリーな人が多いです。 立地が少し都心から離れていますが、中央線沿いなのであまり不自由に感じることはないです。 研究室は教育関連の研究から専門的な内容の研究まで様々な分野を扱っている研究室があり、自分に合った研究室を選ぶことができます。
-
講義・授業良い教授も熱心な方が多く、きめ細やかな指導をしてくれます。座学だけでなく実習が多く、教育現場に出てからの心得から技術までさまざまなことを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は教育系のものから教科の専門性に特化したものまで幅広くあり、自分に合ったものを選ぶことができます。
-
就職・進学良い教員志望の学生が多く、7割近くの学生が教員採用試験を受けます。大学でも教員採用試験に向けた特別講座が開かれ、多くの学生が参加しています。
-
アクセス・立地普通国分寺駅から徒歩10?15分くらいです。都心から少し外れていますが、中央線沿いなので不便さはさほど感じません。のどかでとても住みやすい街です。
-
施設・設備良い教育学部ですが、研究設備はかなり揃っていると思います。比較的新しい施設もあり、充実していると思います。
-
友人・恋愛良い教員志望の学生が多く、皆フレンドリーです。目標が同じなので、話も合い、比較的すぐに友だちはできると思います。学科自体も教科で細分化されるので、仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルは体育会系から文化系まで幅広くあります。ウェルカムムードが強いので、サークル活動にも参加しやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次では教養から専門分野まで幅広く学びます。3年次では付属学校での教育実習を行い、研究室に所属する学科もあります。4年次では母校での教育実習を行い、研究室では卒論に向けた研究を行います。
-
就職先・進学先教員になる学生が6割ほどいます。他にも公務員や教育関連の企業に就職する学生も多いです。大学院に進む人や教育とは関係のない企業に進む人もいます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492000 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生の授業がわかりやすい
高校の授業では先生の授業が眠くて眠くて仕方がなかったのですが、大学に入って夢に近づいたからでしょうか
それとも先生の授業がわかりやすいからでしょうか
寝ることがなくなりました
そして授業に対して積極的になり、
家の自習も増えました
とっても助かっています -
講義・授業良いなかなか良いと思います
-
アクセス・立地悪い最寄駅は武蔵小金井駅で
大きな一年生と小さな二年生というアニメ映画に
出てくる駅と同じ名前です
武蔵小金井駅は
都心部から遠く正直言って田舎です
校舎周りには木がたくさん生い茂っているので、
空気は良いですが、
通学しやすいとは言い難いです
コンビニもあまりなく
片手で数えられるほどしかありません
飲食店もそう多くはないので
学校帰りに食べに行くとかはできないでしょう -
友人・恋愛良い学校には
高校の時の友達が入学しており
学科も近いのでよく会います
それと、美人さんや可愛い子が多いので
人間観察がとても楽しいです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院に行って博士号を取り
教員になって
退職して
歴史学者になります
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373802 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来教員を目指している学生にはとても良いと思っています。学科の友達の大部分は将来教員を目指している人です。そのため、同じ将来を見据えている仲間としてお互いに頑張れる上に刺激も強く受けます。また、教員になるための講座や授業も大いに充実しています。教育実習も3年次と4年次の2回にわたって行くことができます。国立大学の附属の学校で教材研究を大いに学んでから自分の母校に戻ることで視野も広がることが期待できます。サークル活動も充実していて楽しい学生生活を送ることができています。
-
講義・授業良い教職教養や専門教科の教科教育法、小学校免許につきましては教科全般にわたっての教科教育法が学べます。様々な教科をやるのでまさに自分らが通っていた小学校や中学校のような、楽しい授業が比較的多い気がします。また、専門教科も他の教育学部でない学部に専門性は多少劣りますがしっかりと学ぶことができます。他教科の専門科目も受講することができるので学びたいことを広く学べることも魅力です。
-
就職・進学良い教員になる人が大部分を占めています。しかし、様々な校種の免許を取得した上で就職活動をする人もいます。それぞれに人に合ったセミナーの開講がなされていたり、普通にしていたら受けられないような教員採用試験の2次試験の講座が開かれていたりもします。教授が教員採用試験について教えてくださったりもするのでサポートは十分にあります。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR中央線の武蔵小金井駅か国分寺駅です。落ち着いた街であり、国分寺駅なんかは最近開発が盛んで便利になっていたりもします。しかしながら、どちらの駅からも自転車で通う学生が半数ほどいます。徒歩でも通うことが出来なくもないのですが、自転車があると便利というくらいの距離にあるということが少し不便かもしれません。
-
施設・設備良い講義棟の他にも広い図書館やピアノ室、テニスコート、ウッドデッキなど休憩したり、勉強したり、体を動かしたりする施設がたくさんあることご魅力的です。講義棟が大雨の際に浸水するのが難点です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に入ることで大いに交友関係が広がります。サークルもそこまで少ないわけでなく、兼サーをしている学生もたくさんいるので楽しいです。学科の人数はそこまで多いわけではありませんが、そのぶんみんなで仲良くすることが出来ます。学科やサークルなどの様々な場面で友達ができることが大きな魅力です。
-
学生生活良いサークルは自分に合ったものが選べます。雰囲気で選ぶ人が比較的多いです。学園祭は地域の子どもたちもたくさん来るので賑わっています。他の私立の大学に比べたら多少小規模のように見えますが、地域で盛り上がっているような雰囲気も楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は特に自分が選んだ専門科目については大学の内容をしっかりと勉強します。教職教養も大部分をそこで学びます。3年次以降は比較的専門の教科教育法や、専門科目をさらに分野に分かれて深く学びます。実習も増えてくるので将来のことを見据えた授業が増えてきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373537 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学生街でスーパーやご飯屋さんも充実しており住みやすい良い土地ですが、駅から遠いのが難点です。学生のほとんどは地方から上京してきた人たちで、大学の近くか周辺駅の近くに下宿し、自転車で通学しています。通学だけでなく、買い物をしたりご飯を食べに行ったりするにも自転車があると便利な土地柄です。
良くも悪くも教育に特化している大学なので、先生に成りたい人、特に小学校の先生を目指している人にとっては大変良い大学と言えると思います。学業面でも、教員採用試験でも、手厚い支援を受けることができます。但し途中で心変わり等した場合には、就職に対する支援はあまりしてもらえないです。
学生の気質としては穏やかで真面目な学生が多いです。都心の学生のような華やかさはないものの、図書館や講義棟の一部が最近新しくなり、学内報にカフェができ、過ごしやすい環境であると言えると思います。学食の価格は良心的で、大学生協も充実しています。緑も多く、美しい土地です。
-
講義・授業良い教育に関しては教授の数も質も共に充実していると言えると思います。その他の授業に関してはなんとも言えません。
-
研究室・ゼミ良い設備的なことに関して言えば整っているとは言いがたいですが、教授等は良い人材が揃っていると言えると思います。
-
就職・進学良い教職への支援は厚く、実績もしっかりしていますが、就職に関する支援は薄いです。
-
アクセス・立地良いほとんどの人が駅の近くか大学の近くに下宿しています。駅から遠いですが自転車さえあれば通学はしやすい環境だと思います。
-
施設・設備普通私立に大学に比べるとどうしても劣ると言わざるを得ませんが、教育学部にしては充実していると思います。
-
友人・恋愛良いサークル等に入って恋愛をしている人が多いです。
-
学生生活良いサークルの数も部活の数も多く、充実していると言えると思います。学園祭に関しては縮小傾向です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先他大学への進学
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349144 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指す仲間がたくさんいて情報共有しやすい。
講演会などでは実際の先生がきてくださり、とてもためになる! -
講義・授業良いそれぞれの分野の専門の先生が教えてくださるので、教育学部だけど専門性が高められる。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。ICT教育を専門に行っているゼミもある!
-
就職・進学良い大半は教員になりますが、一般企業への就職のサポートも十分です。私の先輩は大手企業へ就職されました。
-
アクセス・立地良い周りにコンビニ、スーパーが充実しており、中央線をつかえば都心にも行けるので生活環境は良い。通学も比較的しやすい。
-
施設・設備悪い電波が悪い。最近Wi-Fiが使えるようになったが、まだ悪い。図書館はほぼ一年中開いているので、勉強するにはもってこいです。
-
友人・恋愛普通友人関係はとっても充実
恋愛関係は、、、。
まぁ充実してる人もいますけどね! -
学生生活良いサークルはとても充実しています。
部活動も全国大会に出てるところが多いのが魅力です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職系の科目に加えて各学科の専攻科目。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345462 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育の知識実践とともに、各学問分野の専門性も高められる。
初等に比べ、授業数が少ないために、自学の時間が確保でき、自分のやりたいことを出来る。教授は人数は多くないが、それぞれの研究でなまえがある人が多く、研究にも打ち込みやすい。 -
講義・授業悪い多くの授業があるものの、講師によってその中身や、受けてての質が変わる印象があり、どの授業をとるかで大きく変わる。教育系の授業が多いために、企業への就職を考えると、モチベーションは上がりにくい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの開始は学問分野で異なるが、一年生から参加してもいいゼミが多い。ゼミの活動はそれぞれ大きく違うので、一年からゼミを見ていくことが大事。分野ごとにゼミが一つしかないとこもあるので注意が必要になる。
-
就職・進学普通教員になる人が多いものの、ゼロメン課程では就職が多い。教員になる人には多くのサポートがある気はする。就職では、あまりわからない。
-
アクセス・立地良い駅から離れているが、多くの人は自転車を利用。いい意味で落ち着いた街なので、立地はいい。国分寺駅からも武蔵小金井駅からもいけ、二つとも周りに食べ物屋が多い。学校まわりも、ラーメン屋や、デカ盛りのお店がある。
-
施設・設備悪い教室のマイクや、携帯の電波などは非常に悪い。校舎もそれほど新しくなく、施設面は充実していない。
-
友人・恋愛普通サークルが多いので、何かしらの友達はできると思う。文化系のサークルも多いので、やりたいことは見つかるはず。授業で他学科と知り合うのは難しい。
-
学生生活普通学祭の規模はそれほど大きくなく、地元のお祭り程度。他のイベントは特になく、退屈にはなりがち。サークルは多いので、楽しめると思う。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342583 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員養成の手厚い指導が受けられる。教育実習に最低でも2回行ける。様々な学科があり、専攻教科以外の副免許も取得可能。
-
講義・授業良い手厚い指導が受けられる。指導体制は整っていると思う。
-
研究室・ゼミ普通研究室による。私の研究室はとても手厚い御指導を頂ける。ゆるく活動しているゼミもある。自分がどちらが向いているかで選べる
-
就職・進学良い教員を目指す人にはとても良い!
就活には不利かと思う。 -
アクセス・立地普通駅からは遠い。自転車がないと不便。けれど自然も多く周辺環境や治安は良い
-
施設・設備普通可もなく不可もなく。キャンパスが広い。
-
友人・恋愛良い優しい良い子が多い、絶対。
良い仲間に出会えます。
様々な学科があるので、様々な価値観やバックグラウンドを持った人がおり、交流が広がれば広がるほど、自分の世界も広がります。 -
学生生活良いサークルはたくさんある。サークルにもよるが、周りには充実している子が多い。飲み会の多いサークルもあるが、無理矢理飲ませるサークルはあまり聞かない。教員を志す人たちの集まりなので大丈夫かと思う。勉強と両立しながらサークルは是非打ち込んでほしい
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334397 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い初等教育専修(A類)の人は、それぞれの専修教科の講義と並行して小学校の先生になるために必要な各教科の講義を受けることになります。
対して中等教育専攻(B類)の人は他教科の講義は基本受けず、その代わりに専攻教科のさらに踏み込んだ内容の講義を受けることになります。結果的にはB類を選んだ方が専攻教科の知識はより深めることができます。
それぞれの教科について深く学ぶことができます。
-
講義・授業良い自分の専攻以外の講義も受けることができます。
数学科の人が国語の講義を受けたり、美術科の人が音楽科のレッスンを受けたりなど割と自由自在です。
自分の専門以外でやりたいことがあるなら積極的に他学科の講義にも足を伸ばすといいですよ。 -
研究室・ゼミ良い研究室・ゼミ活動はどの学科でも充実していますが、学科によってゼミ制度がだいぶ異なるので注意してください。
国語科・書道科・音楽科・美術科は特に研究室やゼミの決定が早く、1年から研究室やゼミに入って勉強することもあります。 -
就職・進学良い言うまでもないです。
-
アクセス・立地良い最寄りからは歩いて20分、歩けない距離ではないですが自転車を使う人も多いです。
国分寺駅はとても使いやすい駅です。 -
施設・設備良い所々ボロい箇所もありますが、最近学内の各施設を大規模に改修しはじめたのでだんだん綺麗になってきました。
-
友人・恋愛良い落ち着いた人が多いです。ヤバそうなサークルに近づかなければ平和に過ごせます。
-
学生生活良いサークルは国立大学の中ではかなり多い方です。中でも音楽系サークルや教育・子ども関係のサークルが充実しています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332905 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部特別支援教育教員養成課程の評価-
総合評価良い自分が専門にしたいことを精一杯学べます。授業の充実だけでなくボランティアや臨床活動も多くあり、その中で同じ夢を志す仲間に出会えたり、子供達と接することでしか得られない気づきや技術を身につけて行くことができると思います。
-
講義・授業良い常勤の先生だけではなく、非常勤の先生からも授業を受けることが出来、より専門性のある授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。どの研究室も先生、生徒問わず仲が良く、自分の研究したいことを専門的に研究できる環境です。
-
就職・進学良い十分です。
-
アクセス・立地良い駅から遠いということもなく、大学の周辺には様々な飲食店や商業施設があります。一人暮らしの方でも安心して過ごしていけると思います。
-
施設・設備良い充実しています。
-
友人・恋愛良い充実しています。同じ夢を志す仲間同士、協力して授業に参加したりボランティアに参加したりして強い絆を紡いで行くことが出来ます。
-
学生生活良い充実しています。サークルやイベントは豊富にあります。新歓時期に自分に合ったサークルや部活にきっと出会えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援教育について。
-
就職先・進学先特別支援学校教員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322366 -
- 学部絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ























