みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ

国立東京都/国分寺駅
東京学芸大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 1.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育支援課程の評価-
総合評価悪いまず、もう少し免許取りやすくしてくれてもいいと思う。卒業要件も厳しいのでは。でも、全国から優秀な学生が集まってるわけでそんな人達は問題なくこなします。受験で頑張っても、東京から頑張らなくても点数が取れてきてしまった人達が集まってる中では生きていくのが厳しいですよ
-
講義・授業良い厳しいです。学教が羨ましいです。取りたい教科で入るのではなく、学教に入りましょう。全ての免許が取得可能範囲です。無限の余力。わざわざ厳しくて難易度が高い専門科目の学科に行く必要はありません
-
研究室・ゼミ普通わかりません。3年になるまで研究室情報は入ってきません。社会科はゼミをやっているようです。
-
就職・進学悪い教育支援過程は、就職を意識している割には就活なんてワードは出てきません。かと言って教育免許の取得は厳しいです。将来どうなるのやら
-
アクセス・立地悪いとにかく遠いです。国分寺から20分はどんなに急いでもかかります。ダラダラ歩いたらもっとですよ。八王子に近いのもあって夏は暑く冬は寒い。
-
施設・設備普通講義棟は創りがいいのもあって基本涼しいです。夏はさすがに別ですが。これは立地のせい。サークル、部活動が厳しいです。部室にクーラーなんてものは無いので。
-
友人・恋愛良い常にTwitter大荒れです。子供が生まれるようなことは無いですが、女子校や男子校など共学では無いところから来た人達が異性との関わりを知らないために大暴れして雰囲気が悪くなりがち
-
学生生活良いサークルのイベントは充実してます。いや、他のところとあまり変わらないのかもですが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングは様々な言語を学びます。C言語、アセンブリ言語は必修。データサイエンスはやりますが、2年生で終わり。やる内容も踏み込んだものではなく高校のデータ活用の応用版みたいな。それでも文系はよく苦しんでいるので難易度が上がることは無いでしょう。2年生になると、java,RDBMSをやります。課題は常にプログラミングをやっているようなイメージです。オートマトンなんて言うよく分からんものもやります。1年生は解析学と代数学もやります。微積の延長みたいなものと、行列ベクトルです。まあ辛いです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機とりあえず、情報科に入りたかった。国公立の方がが学費かからずに済むので学芸だった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998455 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部教育支援課程の評価-
総合評価良い楽しい授業が多いし、やりたいことができる。とにかく大学生活は自由で、学びたいことを学び、遊び、様々な経験をするべき。
-
講義・授業普通教育に興味があるなら、教員になりたいなら、かなり役に立つことを学べる。そうでなくても、様々な教養は学べると思う。
-
就職・進学普通表現教育コースは、就職先を自分で考え自分で見つけなければならない。教育支援過程は全てそうである。
-
アクセス・立地悪い国分寺駅から絶妙に遠く、中央線も遅延しがちなので、良くは無いが、周辺の環境としては、自然豊かかつ駅には店が充実していて良い。
-
施設・設備普通老朽化は目立つが、国立大学なので仕方ない。学食もあるし銀行もある。
-
友人・恋愛良い自分次第。頑張ってください。作ろうと思えば作れますが、環境に左右されるというより、自分の行動次第です。
-
学生生活良いサークルの種類は多くないが、自分はサークル活動に満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演劇の戯曲翻訳。インプロ。音楽表現。ワークショップ。ビジュアルデザインなど。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機演劇と音楽に興味があったから。楽しそうだったから。東京だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994359 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良いとにかく人に恵まれています。お友だちも色々な人がいて、色々な人が受け入れられる環境です。先生たちも人生相談に乗ってくれたり、趣味の話ができたりなど、とても身近な存在になってくれます。
-
講義・授業良いほとんどの先生は、学校の先生を目指す私たちのお手本となるような授業や教師像を心がけているように思います。そのような先生については、学生同士の話し合いを大事にした授業が多く、単位認定やレポート提出においても、不当に扱われることはありません。担任の先生もいるので、困ったときは相談することができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生から所属する、いわゆる卒論を書くための研究室とは別に、1年生から参加できる自主ゼミというものがあります。
-
就職・進学良い教員になるのであれば、実績もサポートもトップレベルだと思います。しかし、公務員や企業を目指す場合は、教育に関する職業であっても、そこまでサポートが充実しているとは言えません。自分から積極的かつ計画的に動く必要があると思います。
-
アクセス・立地普通駅からだいぶ歩きます(20~25分くらい)。自転車がベストな距離です。キャンパスの周りには住宅しかありません。昼休みの間にカフェでおしゃれなランチというキラキラキャンパスライフは難しいと思います。ただ、自然豊かであること、駅まで行けば栄えていることを考えると、ちょうど良いとも言えます。
-
施設・設備普通図書館は新しくて綺麗です。話しながら作業ができる場所もあります。寝るのにピッタリな場所もあります。ただ、飲食可能なスペースが図書館にないのは少し不便な気もします。
-
友人・恋愛良い学科の人数は20人程度で、担任の先生もいますし、必修科目が多いので、比較的高校と同じ感覚でお友だちができていきます。サークルに入ると恋愛もあります。
-
学生生活普通結果を残しているサークルはあまりないように思います。イベントも学園祭がありますが、サークルに入っている人がお店を出すくらいで、そこまで規模の大きいものではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各教科の内容(国語科であれば、近代文学、古典文学、日本語文法など…中高で学習するような内容よりも、もっと専門的で、しっかり研究します)が最も多いです。道徳や総合、特別活動の指導法、教育相談の方法なども学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京都教員 -
志望動機教員になりたかったからです。教員になるなら、学芸大がおすすめです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962612 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教育支援課程の評価-
総合評価良い学年が上がるにつれて応用分野や演習など専門的に学べそうで楽しみにしている。教員免許が取れないのに、教員免許の試験の対策授業が必修だったりするなど教育大学で教育学以外を専攻しているためか、少々理解できないところがある。
-
講義・授業良い1年次は専門分野よりも、教育学を広く学ぶことが多かった。
2年次からは専門分野がより専門的に学べていて、学びがいを感じている。
今年度から基本対面授業になり、オンラインまたはオンデマンド授業でいいような内容の授業も対面授業形式になっている。 -
就職・進学良い2年次春にキャリア(専門分野で働くこと)について働く卒業生からお話をきける授業があった。とても役に立った。
-
アクセス・立地悪い中央線の国分寺駅、武蔵小金井駅が最寄り駅であるが、そこから歩いて15-25分かかる。バスはでているそうだ。駅から遠いのが不満点です。
都心から離れているため、地方出身の身にとっては馴染みのある暮らしが送れるところは良いと思う。 -
施設・設備普通講義棟に関してはコンクリート造で雨や雪が降ってくる。教室にはエアコンがあるが、冬場は教室内でもコートを着ている。教室を出ると夏は暑く寒い。汚すぎる訳ではない。図書館が充実しておりおすすめの場所である。食堂は利用者に対して少々小さいように感じる。また、食堂のメニューは割高である。
-
友人・恋愛良いサークルや部活、同好会に複数所属している人が多いイメージ。コミュニティが多い方が友だちが増えると思う。学科は人数差があり、多い学科でもクラスに分かれているようで、クラス内はなかよくなれる。クラス外は人による。
-
学生生活良い部活は高校並に厳しいところもあります。サークルはものによる。自分に合いそうなサークルの新歓に行ったり、所属してみたりして、どこかのタイミングで合うものに絞ればいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学と教育学。
1年次は教育学と心理学の授業が半々くらい。
2年次からは心理学の授業が多くなった。
心理学と教育学を組み合わせた授業もありおもしろい。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機カウンセラーになりたかった。人の行動や感情に興味があり、心理学を学びたかった。国立大学のみを志望していた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944704 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良いかなり基礎的なところからやるのでかなりいいと思ったのでこの評価にしました。なお、友達とかはできやすいと思います。
-
講義・授業良い授業内容がかなりいいと思ったため、この評価にさせていただきました。
-
就職・進学良いまあまあ教員になれると思ったため、このような評価にしました。
-
アクセス・立地普通ちょっと国分寺駅から歩くのでこのような評価にしました。運動不足は解消できるかも。
-
施設・設備普通かなり広いけど、設備は…普通だと思うのでこの評価にしました。
-
友人・恋愛普通一般の大学とほとんど差がないと思ったのでこの評価にしました。
-
学生生活普通友人関係同様、ほとんど差がないと思ったのでこの評価にしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教科の基礎的な知識を入れるために科目の授業が多いと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から教員になりたいと思ったので、東京学芸大学を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935797 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部教育支援課程の評価-
総合評価良い映像、音楽、美術、演劇といった芸術分野の学科に入っています。好きな物が偏っていたので、授業を受けて初めて興味を持ったものなどもありました。新鮮な発見でとても楽しいです。
-
講義・授業普通教育の必修科目以外にも、専門的な学びを1年生の秋学期から本格的に開始出来ているから。
-
就職・進学良い学んだことを活かして、広告代理店やライブなどの演出といった職業に着く人が多いようです。私の学科は基本就職する人しかいないので就職のサポートがあついです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は中央線の武蔵小金井駅と国分寺駅であり、どちらからも徒歩で15分ほど、自転車で10分以内に着きます。
-
施設・設備普通新しい施設もあれば古い施設もあります。WiFiが繋がりにくいことが多く、講義棟によれば圏外になるときもあります。
-
友人・恋愛普通サークルは部活に所属しないと、大学ではなかなか友達が出来にくいです。コロナで授業中の話し合いなどが少ないので、友達もあまり増えないです。
-
学生生活悪いサークルは多くあり、新歓の時期には多くのサークルもしくは部活動がチラシを配り勧誘をしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に、映像、音楽、美術、演劇といった芸術の分野や、ワークショップについて学んだり、コミュニケーションについても学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機中高を通して、インスタグラムのストーリーなど、写真の編集や動画の編集、そしてデザインに興味があったので入学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889423 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い専門知識を持った先生や実際に現場に立っている先生が多く、将来の目標をつくりやすい環境だと思う。単科大学なので、全員が同じ方向を向いてお「、仲間が多いのも、良い点だと思う。
-
講義・授業良い教員養成大学であるため、すべての講義が教育現場での話と関連していて面白い。
-
就職・進学普通大学の基本方針として教員を目指すことになっているのでそちらに関してのサポートはとても良い。
-
アクセス・立地良い中央線国分寺駅から徒歩もしくは自転車の学生がほとんど。徒歩15分ぐらい。武蔵小金井駅からバスの人もいる。
-
施設・設備普通講義棟が一つにまとまっているため、講義間の移動が楽。あまり新しくはないが、不便に感じたことはない。
-
友人・恋愛良い一学科の人数が少なく、つながりは強いと思う。サークルも数多くあり、先輩との交流も多い。
-
学生生活良いサークルの他にも自主ゼミというものががあり、学生の活動は活発。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どの教科のコースで学ぶかにもよるかが、一年次はその教科の全般的なことを○○概論という形でまなび、二年次から専門分野に割り振られる。ほとんど自分の第一希望の分野に進めるようです。三年次からゼミに参加し、四年次ではほとんど講義が無く、研究に専念できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校教員 -
志望動機将来の職業として教員を希望しており、高校の好きな先生が学芸大学の出身だったため。その先生から勧められて。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が主流だったが、現在はほとんど対面授業にもどっている。各教室に酸素濃度計が置いてあり、空気が悪くなると知らせてくれます。消毒液も教室の前に置いてあります。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888372 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学びたいことを学びたいだけ学べます!似たような考えを持つ友人も多いです!教育に関する職業につきたいなら目指して損はありません!
-
講義・授業良いとにかく教育と自らの専門教科について詳しく学べます。それだけでなく、教養科目も学べます。
-
研究室・ゼミ良い学芸大の特徴として、気軽に研究室に出入りして先生とお話したり、資料を見ることができることが挙げられます!自主ゼミという勉強サークルのようなものもあり充実しています!
-
就職・進学良い教員採用試験への対策が手厚いです!院に進まれる方、一般企業に就職される方もいます!
-
アクセス・立地普通国分寺駅から20分ほど歩きます。駅はお店が充実しており、大体のものが揃うので便利です!中央線が止まると非常に困ります…
-
施設・設備普通講義棟は非常に寒いです…しかし研究室棟や図書館は綺麗で充実しています!
-
友人・恋愛良い中等教育教員養成課程は同じ科の人数が少ないので、必然的に仲良くなれます!出会いの場は自ら出向かないと無いかもしれません…
-
学生生活良いサークルはたくさんあります!自主ゼミもあります!学園祭はもう少し賑やかであって欲しいです…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど必修で、教育学と専門科目を学びます。2年から3年にかけて実習の準備が始まります!
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校教員になりたいこと、国語が学びたいこと、どうせなら日本一の教育大に入りたいということの3つです!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883534 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通個人的には勉強したいところにいけたので満足していますが、やはひコロナ禍で思うように勉強できない部分もあります。
-
講義・授業普通去年はリモートが多いです。大学に行って講義を受けたかったので、少し不満でしたし、他の学生がどれくらい勉強しているかわかず不安なところがありました。
-
就職・進学普通教員になる人が多いため、教員になりたい人にとっては就職率はすごく良いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅まで徒歩20分と少し遠いですが、バスがあります。最寄り駅が2つあるため、近い方から通うと良いと思います。
-
施設・設備普通国公立大学であるため、(お金ががないのか笑)あまり充実しているとはいえないかもしれません。
-
友人・恋愛普通コロナ禍であまり学校にいけないため、友人関係や恋愛関係が充実しているとはいえないのではないと思います。
-
学生生活普通友人関係や恋愛関係と同様、コロナ禍で学校すら行けない時期があったため、あまり充実しているとは言い難いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校や中学校、高校でどのように指導すれば良いのかということだけでなく、新たな指導法の考案をします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員になり、学校現場で働きたかったからです。そのため、教育学部に行くことが近道と考え志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:846886 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教授のレベルが高く、専門的なことをたくさん学べる。友達も同じ将来を目指しているので団結力がある。とても充実していて楽しい。
-
講義・授業良い自分の専攻している学科の授業だけでなく、今後の人生に関わるような授業など幅広く学べる。授業の内容もわかりやすい。
-
就職・進学良い教育大学なので、教員を志望している生徒のサポートが充実している。
-
アクセス・立地良い大学周辺には飲食店が多く、空きコマなどで利用できる。自然が豊か。
-
施設・設備普通音楽科の棟のピアノはいいものはいいが悪いものもある。調律がくるっているピアノが何台もある。
-
友人・恋愛良いどの学科も同じ学科同士で友達付き合いをうまくしているイメージがある。サークルなどで恋愛関係に発達する人もいる。
-
学生生活良いサークルはとても楽しく、コロナがなければイベントもたくさん行っているので満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音基本は音楽だが、音楽以外の科目も選択できる。ピアノ、歌は基本。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機将来の夢を考えた時に、1番夢に近づけるのがこの学科だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782551 -
- 学部絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ























