みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立東京都/国分寺駅
教育学部 口コミ
4.13
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通国語科は日本語教育コースもあり、文学も言語も学べる。古典が多く現代文の講義がほぼないのが残念ではある、
-
講義・授業良いオンラインであったため資料だけ投げる先生や長い動画を送ってから先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通自主ゼミに入っていないと知識不足に陥って焦りがやってくるが、大丈夫
-
就職・進学普通就職させないよう企んでいるのか、情報が少ない、サポートもほとんどない
-
アクセス・立地普通遠い。駅から自転車に乗るとまあまあ近いが雨が降ると最悪。早実の子供たちが多すぎて道を塞がれる
-
施設・設備普通他のキャンパスを知らないが困ることはない。部室とかは汚いし臭い
-
友人・恋愛普通コロナだったからか、特にない。国語科の男子は好きになるような人はいない。
-
学生生活悪い特にない。部活やらサークルやらよく注意して選ぶべき。学祭はしょぼい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語科 教育学 古典 中国古典 体育 音楽 図工など
様々な教科を満遍なく -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教師を目指していたから。国立大であったから。教育大学のトップ
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895064 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通とても忙しくて授業や課題の難易度も高いと思います。土日に課題がもつれ込むこともしばしばです。その科目を勉強したくて好きな方ならおすすめです。
-
講義・授業良い自身の専門科目のみならず、先生になる上でのさまざまな教養が身に付けられるので教員になろうとしている人ならオススメの大学であると思います。
-
就職・進学普通まだ分かりませんが、教員採用試験はもちろん、就職活動のサポートもかなり手厚く行っている様子ではあります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から15~20分程度歩くことになります。緑の多い学校です。夏は木から虫が降ってきます
-
施設・設備良いトイレがどこも綺麗です。食堂のメニューも充実しており、毎日お昼が楽しみです。
-
友人・恋愛普通人によると思いますが、サークルに入ればかなり交流ができるのではないかと思います。
-
学生生活良いサークルによります。私の所属してるサークルは活動的でとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目である数学はもちろん、教員になるにあたっての人権教育や特別支援教育、さらには情報などを学びます。必修が多いです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機数学が好きで、人と一緒に勉強したり教えあったりするのが好きだったので教育学部を選びました。その中でもなるべくレベルの高いところにしようと思ってここを志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781908 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になる場合は良いですが、ならない場合はやめたほうが良いです。また、在学中に就職にシフトする可能性がある場合もおすすめはしません。
-
講義・授業普通講義内容としては、教授の教育観が強く反映している講義です。したがって、講義によっては言っていることが変わっていると言うことがあります。
-
就職・進学悪い就職に関してのサポートは不十分です。教員養成の大学であるので、教員になる場合は十分なサポートを受けられます。
-
アクセス・立地良い中央線の国分寺駅、武蔵小金井駅からの距離が同じような距離で、どちらからも徒歩で15分程度かかります。
-
施設・設備普通授業で使う設備は古いものがおおいです。しかしコンセントが1人一台あるような広い教室もあります。
-
友人・恋愛悪い学生の多くが真面目と言う印象があります。また、大学デビューの人が多いイメージです。
-
学生生活良いサークルは、私立とは異なり、飲みサーが少ないように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次では専門科目について多く学び、3年次から教員にとって必要なことをメインに学んでいきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から教員という職業になりたかったために、この大学を志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763109 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い期待通りの環境で充実しています。入って後悔はないと思います。
やることが沢山ありますが、その分勉強が捗ります。 -
講義・授業良い美術の授業がとてもわかりやすいです。特に、デッサンの講座は楽しいです。
-
就職・進学良い就職は簡単に出来そうです。教師になる人が多いイメージを受けます。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩く程度です。東京に住んでいればアクセスは悪くないです
-
施設・設備良い広すぎず狭すぎず、丁度いいです。あまり古いところはないです。
-
友人・恋愛悪い私はコミュ障でモテないので星2です。これは個人差がありますね。
-
学生生活悪いコロナ禍なので今はあまり…という感じですが、文化祭はとても良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいことをすすんで学べます。私は油絵を描くのが得意なので、それをやりながら、新しい画風にもチャレンジしています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機絵を描くこと、先生になることが夢だったからです。あとは校風や生徒の雰囲気も気に入ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762320 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通情報教育を学ぶには良い環境だったのかなと思います。しかし、情報教育分野であまりここに所属している教員陣は目立たない。
-
講義・授業普通そこまで充実しているとは言えない。実質的にあまり選択肢はない。
-
就職・進学普通教員になる人もいれば企業に就職する人もいる。企業はそこそこのところに入社できる人が多い。
-
アクセス・立地普通国分寺駅、武蔵小金井駅からは少し遠いのが難点。でもキャンパスは良いところだと思う。
-
施設・設備普通が研究室は学部生にしては充実していたと思う。設備というほどの設備はない。
-
友人・恋愛普通サークルは沢山あって、きちんと選べば充実していると思います。
-
学生生活普通サークルのイベントは多い気がする。サークルに入っていれば充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育分野と情報技術の両面を学ぶ。工学部よりどうしても情報の方は劣ってしまう。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先コンサルティング
大学院に進学しその後とあるコンサルティング業務に携わっています。 -
志望動機高校時代には情報教育に関心があったため。教育にも関心があったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731641 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育支援課程の評価-
総合評価良い色々な学問を学べました。どんな学科かの説明は難しいし何も知らない人には伝わらない笑、程カオスでしたが、そこが醍醐味。感謝してます。
-
講義・授業良い必修の合同授業はひどいのがありました笑笑
しかし、学科の授業は少人数ということもあり、面倒見がよく積極的に学べる環境にあります。いい先生に会えました。 -
就職・進学良いキャリア支援セミナーでみっちり面接練習をしてもらいました。おかげで合格しました。
-
アクセス・立地悪い国分寺から徒歩20分です。遠いのでチャリ通が多い。
駅周辺にカフェやラーメン屋、飲み屋はたくさんありますが、
大学周辺にはないです。
お昼はお洒落なカフェでランチ?みたいなのはないですよ! -
施設・設備悪い寒い。暑い。
ネット環境悪い。
学校がラウンジを勝手に移転させる。
トイレのセンサーが逐一反応する。
でもそれ含めて学芸ということでご愛嬌。 -
友人・恋愛良いこの質問…人によるのでは?
その人のコミュ力によります。
でもいい人ばかりなので大丈夫です。 -
学生生活良い華やかなものは私立に比べたら足元にも及ばないと思うが、教育イベントはしっかりある。
サークルはそれなりにあるとは思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育支援等。
学科で学んだ内容を生かしてどのように教育に貢献できるか活かせるかを考える。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教員免許が取れる、教育について学べる、多様な価値観を学べる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586828 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育支援課程の評価-
総合評価良い教育を学ぶなら、教員になりたいなら、間違いなくトップクラスの大学です。教授の人数の多さ、専門性の高さによって、質の高い講義を受けることができます。そして学生の人数もそれほど多くないので、少人数で丁寧な指導を受けられます。教員を目指す学生たちが集まっているだけあって、協調性があり真面目な学生ばかりで居心地が良いです。キャンパスは自然がいっぱいで、アクセスも良い立地にあります。サークルの数も豊富です。強い部活動も数多くあります。充実したキャンパスライフを送ることができると思います。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率は高いです。手厚くサポートしてくれます。ただ、一般企業の就職活動の支援に関しては十分ではないかもしれません。しかし、東京学芸大学の学生は自ら積極的に行動できる人たちなので大学側の支援がなくても就職活動を頑張っている人が多いです。だから就職実績は悪くないと思います。学歴フィルターにかからない大学です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464845 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い授業は専門科目をすぐに決めるのではなく、まずは広く浅く学習をした上で、自分に興味のある内容を深めていくという形態となっており、学生の主体性が生かされるような特徴がある。しかし、授業のコマ数などから専門性を持つには至らない。
-
講義・授業良い講義の質は高いと思われるが、どうしても筆記試験を前提とした授業が多くなるため、詰め込み型の授業が多い。もっとアクティブラーニングを取り入れるなど、学生の主体性を生かした内容になるとよいと思う
-
研究室・ゼミ悪い自主ゼミという形をとっているので、学生の参加も強制されていない。そのため、意欲のある学生が集まりやすいという利点はあるが、全体的に適当な感じがする
-
就職・進学普通教育学部というだけあって教員採用試験に対する支援は手厚いが、民間への就職や公務員試験への支援はやや心許ない印象を受ける
-
アクセス・立地悪い学校の周辺は静かで自然も多くあり落ち着いているが、最寄り駅からもある程度歩く必要がありお世辞にも立地がいいとは言えない
-
施設・設備悪いマイクやチョークという授業に必要最低限のものが不足している。国立大学のお金のなさを実感させられる日々であった
-
友人・恋愛良い学力が近いこともあって、話や趣味が合う者が多く、良好な友人関係を築きやすい環境である。恋愛においても同様である。
-
学生生活良いサークルはさまざまな活動や大会参加が自由に認められており、非常に充実している。学校のイベントにはもう少し期待したい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために必要なことを学習する。教員免許を取るためだけの学習ではなく、優れた教師になるためのノウハウを学ぶ。3年次、4年次に教育実習があり、十分な演習を積むことができる。
-
就職先・進学先小・中・高校教員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427347 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育支援課程の評価-
総合評価普通講義よりもフィールドワークなどが多く、体感的に学ぶことができます。学外の人や自然との触れ合いも多いため講義だけでは学ばないような経験を得られたと思います。
-
講義・授業普通授業は実際に身体を動かすものが多く他の学生とも和気あいあいと学ぶことができました。レポートや課題、ミニテストなどがまめにあったので講義の内容を復習する機会がありました。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは大学3年生から始まりました。分野で学ぶことがきちんと分かれていたので専門的に研究できましたが、ゼミ同士の交流がもう少しあってもよかったかなと感じました。
-
就職・進学悪い進路はは公務員になる人が多く、試験のセミナー面接対策が多くありました。民間企業へ就職する人が少ないためか、就活対策が少し足りていないように感じました。
-
アクセス・立地悪い大学までは最寄り駅から徒歩20分強と距離がありました。バスが出ていましたが本数も少ないのでアクセスはあまり良くないと感じました。大学の最寄り周辺は飲食店などが多くあったのでそこはよかったです。
-
施設・設備悪い大学3年生の時にトイレや図書館などの校内の設備や施設がきれいになり使いやすくなりました。ですが建物自体は古いままなので講義自体が受けやすくなったとは感じませんでした。
-
友人・恋愛悪い上京してきた人が多かったので全国各地の友人ができました。男女比などが学科によって偏っており、私が所属していた学科は男女比3:1でしたのであまり恋愛に発展することもありませんでした。
-
学生生活悪いサークルや部活動はものにより活動頻度は異なりましたが、文化的なものからスポーツまで数多くありました。イベント自体は学園祭が大きなものでその他のものは特にありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境問題、社会問題など現代の諸問題について四年間学びました。3年生よりゼミ活動が始まり、より専門的に研究しました。
-
就職先・進学先小売業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428309 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い緑が多く(多すぎるかな笑)て落ち着いた校風です。
教育学部・教養学部しかないのでどうしても先生になること前提のカリキュラムではありますが、就職する人へのサポートも一応はやっていました。自分で動くことが第1ですが……
なので、先生になれなかったからと言って普通職につけないということはありません。公務員試験の対策講座もありますので。
また、先生になるための大学であることもあって社会国語英語どんな学部もあるので、いろいろな分野の教授がいます。大きくいえば総合大学かと。何を勉強しようか迷っている人にもおすすめですよ。
住宅街の中にあるという学校の立地の関係もあり、大学でイベントや学園祭などが開催されると地域のお年寄りや小学生中学生も沢山来るので、子供と交流したい人には嬉しいかもしれません。サークル等に入ればもっと充実した大学生活ができます。
長くなりましたが教育の最高峰と言われるほどの大学ですので、先生になりたい人には非常におすすめの大学です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382393 -
- 学部絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京学芸大学の口コミを表示しています。
「東京学芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















