みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京外国語大学   >>  国際社会学部   >>  口コミ

東京外国語大学
出典:IchiroHayano
東京外国語大学
(とうきょうがいこくごだいがく)

国立東京都/多磨駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:57.5 - 62.5

口コミ:★★★★☆

4.25

(459)

国際社会学部 口コミ

★★★★☆ 4.23
(191) 国立大学 95 / 607学部中
学部絞込
学科絞込
19161-70件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    国際社会学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      毎日大量の課題が出て大変だが、楽しく大学生活を送ることができる。学生も基本的に真面目な人が多く、とても過ごしやすい。先生達も質問をすれば丁寧に答えてくれり。
    • 講義・授業
      良い
      課題や小テストが多くて大変だが、やりがいがある。大変なので同じ語科の人との結束力が強くなる。辛いが、自分が成長できていることが実感できる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      まだゼミに参加していないからわからないが、ゼミを選ぶ時期ぐ早いので進路を早めに決めなければいけない。
    • 就職・進学
      普通
      先輩達を見てみると、真面目な人はちゃんと就職して、そうでない人は留年しているような気がする。ただし留年している人の中には休学して留学した人もいるので、一概には言えない。
    • アクセス・立地
      普通
      多磨駅からはすぐだか、飛田給駅からはかなり歩く。あまり周りにファミレスとかはない。近くのインドカレー屋が美味しい。
    • 施設・設備
      普通
      校舎は綺麗だが、場所によっては狭かったりする。図書館も綺麗でパソコンもあるので、よく図書館で課題を片付けている。試験前は席の取り合いになる。
    • 友人・恋愛
      良い
      語科の友達といることが多い。ただ授業で仲良くなる人もいる。サークルでも色々な語科の人と仲良くなれるので楽しい。
    • 学生生活
      良い
      毎日課題で死にそうになるが、なんだかんだ言いながらも楽しく過ごせている。校内では様々なイベントがあったり無料でIELTSやTOEICを受けられたりするのがとても良いと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年では自分の専攻語や教養科目が中心。国際社会学部だと専攻語は2年生までで大丈夫なので、他の言語にも力を入れられる。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:407841
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    国際社会学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      東京外語大では比較的自由に時間割を組むことができるため、自分の興味のある授業を取ることができます。(ただし、必修科目と時間割が重なって取れないこともある)国際社会学部では、対する言語文化学部が言語学系であるのに対し、社会学系を中心に学んで行くことになります。しかし、国際社会学部でも、言語学の授業を受けてそれを単位とすることもできます。また、東京外語大には自身の専攻語というものが存在し、これは学部に関わらず全ての学生が4年間勉強し続ける言語です。そのため、入学後の専攻語を選ぶ際には本当に自分の1番興味のある言語にすることをお勧めします。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は西武多摩川線の多磨駅です。西武多摩川線は1時間に5,6本の間隔でしか電車が来ないため、それを通学手段とする場合はある程度時刻表を把握しておく必要があると思います。また、京王線の飛田給駅から来る人もいます。この場合、飛田給と外大との距離がそれなりにあるため、その間の通学を徒歩ではなく自転車でする人も多いです。大学周辺はそこまで食事できるは多くないので、多くの学生は昼食には大学内の食堂、購買等を利用しています。大学内には寮があり、周辺にもアパートが多くあるため、そこに住んで、徒歩または自転車で通学する学生もいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:379957
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    国際社会学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国際社会学部も言語文化学部も専攻語の授業は一緒に受けます。語科にもよりますがひとクラス20人前後で会話と文法の授業が週5コマ程度あります。どの語科にも必ずネイティブの先生が付いており、会話の授業は専攻語によって行われます。また、専攻語だけでなく、TOEICの点数によって分けられたクラスで英語の授業を受けることもできます。教養外国語といって、専攻語、英語以外の言語を履修することも可能です。さらに、留学制度も充実しており、2週間から1ヶ月程度のショートビジットや、1年以内の留学などをすることができます。さらに、外大には海外から多くの留学生が来日しており、とても国際色豊かです。
      国際社会学部では、国際関係コース、現代社会論コース、地域社会研究コースのうちから1つを選択して授業を受けます。
    • アクセス・立地
      良い
      西武多摩川線多磨駅から徒歩5分のところにキャンパスがあります。近くにコンビニは数店舗ありますが、すぐ近くにスーパーはないので近辺のアパートに住むのは少し不便かもしれません。しかし、とても静かで、キャンパスが警察大学校の隣にあるためかとても治安も良い、勉学に励むのには最適な立地だと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:379147
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    国際社会学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      教授陣は若く快活な人が多く、授業は面白い。ただ必修が多く、また他の大学と違い、一つの授業が週に一度しか設けられていないため、興味のある授業があってもとりづらい。
    • アクセス・立地
      悪い
      中央線の武蔵境からさらに多摩川線に乗り換えて多磨駅へ。多磨には本屋もファミレスもチェーンの居酒屋もカラオケもありません。遊ぶのは大体学校から15分ほどの吉祥寺です。
    • 施設・設備
      悪い
      図書館の蔵書がとにかく少ない。ただ、近所のICUや一橋の図書館も自由に使えます。特にICUは蔵書数がかなり多いので、お得です。
    • 友人・恋愛
      普通
      私はいわゆる「小語科」(生徒数20人以下程度の言語科)にいるので、特に苦労することなく友人はできました。女子ばかりなので彼氏を作るのはむずかしいてますが(笑)
    • 学生生活
      良い
      全員参加のイベント(外語祭、一年生のボート大会)があり、かなり盛り上がります。参加必須なのが面倒臭い人もいると思いますが、個人的には良いと思います。
      サークルは、例えばサッカーならサッカー部だけでサッカーサークルが複数あるわけではなく、選択の余地があまりありません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:378461
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    国際社会学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      語学力だけでなく、国際系の専門知識も学べます。環境も整っています。言語を学んで、なおかつ文化や社会について学びたいひとにとっては最高の大学です。
    • 講義・授業
      良い
      個性的な先生が多く、自分にあった先生が必ず見つかります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分が興味をもっている教授がいるかどうか、確認してから受験するかどうかを考えるのも大切ですが、外大には幅広い分野の教授がいるので、まだ興味が狭まっていなくても大丈夫です。
    • 就職・進学
      良い
      インターンをして単位をもらえるシステムズも近年始まっている、また先輩方との効率も盛んです。
    • アクセス・立地
      普通
      立地は東京の外れで、学校のあまりにはあまり施設はありません。でも、勉強するには適した場所です。
    • 施設・設備
      良い
      校舎はきれいで快適です。
    • 友人・恋愛
      良い
      ほかの大学に比べたら女子が多いですが、友人関係も恋愛も各々楽しくやってます。
    • 学生生活
      良い
      とても充実してます。とくに外語祭は語科が一致団結して、みんなの仲が深まります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      言語が中心的。一二年のときは、言語の文法、読解、会話などの授業がおおく、宿題もたくさんでて、大変です。そのほか、学んでる言語が使われいる地域の歴史や現代社会についてまなびます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:373166
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    国際社会学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      包括的に国際社会に関する事柄を学ぶことができます。ジェンダー論から憲法まで学べ、さらに言語文化学部の講義も履修できます。また、外交官へのちか道ともなる国際法などもこの学部でカバーしています。
    • 就職・進学
      悪い
      自ら行動を起こさないと置いてけぼりになると思います。しかしこの大学に入学できるレベルの人間の大抵は無意識に自ら行動を起こす人間であるでしょう。
    • アクセス・立地
      悪い
      首都圏に住んでいますが、乗り換えに次ぐ乗り換えで二時間以上かかります。山手線内にキャンパスがあった時代に戻ってほしいです。
    • 施設・設備
      普通
      そもそも在籍学生数が少ないため他の大学よりは建物の充実度で言えば劣っているでしょう。しかし学生生活を送る上で必要不可欠な設備はもちろん揃っており、また図書館は各国語の書籍が揃っているため他の大学より優れてるのではないでしょうか。
    • 友人・恋愛
      普通
      男女比が崩れているため恋愛関係は充実しないと思います。ただ、自分ととても似ている人間が多いので過ごしやすいでしょう。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:372265
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    国際社会学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とても充実した学校生活を送れる!また、授業も分かりやすくとてもがくせいにやさしいと思います!ぜひ入学してください!
    • 講義・授業
      良い
      さまざまなきょうじゅや学外から集めた講師の授業がたくさんあります!
    • 研究室・ゼミ
      普通
      とてもよい!
    • 就職・進学
      良い
      様々な起業への就職実績があります。
      昨年度卒業した先輩方の中には、三井物産や海外のIT企業の社長になった人もいます。
      なのでみなさんも頑張ったら必ず報われることを信じて頑張って下さい!
    • アクセス・立地
      良い
      電車を使う人が多いようです。また、近くにはたくさんの店があるので便利です。アパートに泊まって学校の近くで勉強を頑張ってる子もいます。
    • 施設・設備
      良い
      施設はとてもきれいです。そして、タブレットを使う授業が多いです。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんいます。しかし、大きい大学だけあって恋愛はどうなの?と思うかもしれませんが、恋愛もとても充実しています。
    • 学生生活
      良い
      学祭では様々なだしものがあり、とてもよいです!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的には自由です
    • 就職先・進学先
      大手企業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:364486
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2022年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    国際社会学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      楽しく学べればいいのですが沼ると相当大変なので予習復習はしといた方が……しかしホームステイをする時はかなり楽しみにしていいと思います。
    • 講義・授業
      普通
      ドイツ語学科が難しいため
      文化祭見たいなのはかなり楽しく
      各国の文化が楽しめる
    • 就職・進学
      普通
      学んだことを生かすため、ドイツに関連する企業に就職する人が多い
    • アクセス・立地
      普通
      周辺は飛田給のサッカー場があり、サッカーを帰りに見たりすることもできます
    • 施設・設備
      普通
      学科はやりたい言語事に沢山あるので不自由は全くないと思います
    • 友人・恋愛
      普通
      私は特に恋愛等は全くしなかった方なのでそこのところは特には分かりません
    • 学生生活
      普通
      イベントはどの大学よりも充実していると思っています。特に国ごとのは
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      言語や文化などの選択した国等のことを詳しく学んだりしました。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      昔からドイツの分野に興味があり、より知識をつかめたいとおもい学べる大学を探しました
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:821599
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2022年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    国際社会学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分は専攻地域について強く興味を持っていたので、その学習をするには大変恵まれていた。
      一方、学生のレベルはピンキリで、ただ外国が好きなだけな学生や勉強に興味がない学生もいる。全体的なレベルは一橋や灯台には遠く及ばないと就職活動を通して感じてしまった。
      ただ、他大学とは全く異なる専門性を身につけることができ、自分だけの強みを持つことは可能。しっかり勉強すればどこの企業にも行ける。
    • 講義・授業
      良い
      言語系の授業は、おそらく日本一の豊富さ。中国語やフランス語などのメジャー言語のほか、アイヌ語や満州語、ウクライナ語といったマニアックな言語も受講可能。
      また、地域研究の分野でもトップレベルの大学なので、特定地域について幅広く学びたい人にも、様々な地域のことを知りたい人にも満足いく授業が提供されている。
      年度によって開講しない授業や、必須科目とかぶって取れない授業もあるので注意。
      また、経済学や法学などの授業は基礎レベルまで。専門的にやりたい人には物足りないかも。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年からゼミが始まる。ゼミの選択時期が2年の時なので、やや注意。それまでにしっかりとやりたい分野を選んでおかないといけない。ゼミの活発さは様々で、合宿を行うゼミもあれば授業以外では交わらないゼミもある。
      ゼミの種類は、語科ゼミと呼ばれる特定地域についての研究を行うもの(ほとんどがその地域を専攻している学生なのでアットホームな雰囲気)と、様々な語科の学生が集まるゼミ(政治学、法学など)がある。
    • 就職・進学
      良い
      実績は結局その人次第。典型的なエリート企業に進む学生もいれば、やりたいことを貫く学生もいる。特に目的を持たずに学生生活を送る人も、ある程度の能力があればそれなりの企業にはいけるのではないか。サポート面では、面接の練習会や就職説明会などを随時やっている。利用している学生も多くいた。
    • アクセス・立地
      普通
      多磨駅という、東京でもかなりの田舎地域にある。大型スーパーや買い物できる場所は近くにない。電車で3駅行けば、武蔵境というそこそこ栄えた駅がある。買い物や飲み会をするなら吉祥寺に行く人も多い。勉強をする環境としては、誘惑が少なく良いのでは。また、静かで落ち着いた雰囲気なので、好きな人は好きだと思う。
    • 施設・設備
      良い
      図書館が綺麗で、蔵書数も多い。外国の文献が特に豊富に揃っている。平日は20時まで空いているので、夜まで図書館で勉強する学生もいる。
      キャンパスはほぼ1つなので、授業間に急いで移動する必要がないのも良い。
    • 友人・恋愛
      良い
      学生数が少ないので、アットホームな雰囲気。コミュニティが小さく、そこでうまくやっていければ楽しいと思う。
      小中規模の語科では、専攻語のクラスで仲良くなることが多い。それ以外はサークル。
      全体的に大人しくチャラチャラした人も多くないので、合う人には合う。
    • 学生生活
      良い
      文化祭はとても楽しいし、客としても楽しめる。
      1年生は料理店、2年生は劇を披露する。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年次は言葉、経済、文化など専攻地域について幅広く学ぶ。
      1、2年生は週5である語学の授業で忙しいイメージ。
      3年次以降は自身の関心に沿って、分野を狭めて研究を進める。
      3年になると、履修授業をほぼ全て自由に決めることができるので、自身の関心にそって勉強できる。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      高校時代に、ある地域に興味を持ったから。
      地域研究においては日本一の大学である。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:814040
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2021年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]
    国際社会学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      正直言って学部の違いは形骸的なものだと思います
      あくまで国からの助成金目的など大学側の都合であり、学部を分ける意味はないかと
      そういう意味で学部による差というのはあまりないでしょう
    • 講義・授業
      良い
      学科によりかなり先生方の性質に差があるので、イージーな学科と厳しい、何人も留年する学科があります
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年次にゼミを選択し、3年次からゼミが始まります。
      ゼミは必修で卒論もほとんどのゼミで書きます(卒業制作の場合もある)
    • 就職・進学
      普通
      割と放任だと思います
      ですが自分でいろいろ受けようと思えば提供はなくはないです
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅には何もありません
      路線的にも割と不便です
      本数とあまりありません
    • 施設・設備
      悪い
      大学自体はきれいです
      図書館は言語関係の蔵書が多いのを自慢としていますが、全体的には多くありません
    • 友人・恋愛
      悪い
      そんなの人によるとしかいえませんが、女子比率は高いです
      1.2年は言語のクラスがかっちりあり、学園祭もほぼ強制参加なので一般の大学よりは仲良くなりやすいかもしれません
    • 学生生活
      良い
      学園祭は非常に特色ある面白いものだと思います。
      1年生は強制参加で学科でやるので、仲良くなりやすいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年は専攻言語をメインに、専攻地域の歴史や教養を学んでいきます。3年から専攻コースに分かれそれぞれの興味範囲に応じた科目をとり、ゼミも始まります
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      受験するときは英語が好きだったため
      家から近い国立大学だったため
    • 就職先・進学先
      メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:790211
19161-70件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 府中キャンパス
    東京都府中市朝日町3-11-1

     西武多摩川線「多磨」駅から徒歩6分

電話番号 042-330-5159
学部 言語文化学部国際社会学部国際日本学部

この大学のコンテンツ一覧

東京外国語大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、東京外国語大学の口コミを表示しています。
東京外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京外国語大学   >>  国際社会学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

大阪大学

大阪大学

57.5 - 70.0

★★★★☆ 4.15 (2192件)
大阪府吹田市/大阪モノレール彩都線 阪大病院前
北海道大学

北海道大学

50.0 - 65.0

★★★★☆ 4.18 (1657件)
北海道札幌市北区/JR函館本線(小樽~旭川) 札幌
横浜市立大学

横浜市立大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 3.93 (467件)
神奈川県横浜市金沢区/京急本線 金沢八景
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (282件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
神戸大学

神戸大学

55.0 - 67.5

★★★★☆ 4.05 (1581件)
兵庫県神戸市灘区/阪急神戸本線 六甲

東京外国語大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。