みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京外国語大学 >> 言語文化学部 >> 言語文化学科 >> 口コミ

国立東京都/多磨駅
言語文化学部 言語文化学科 口コミ
4.23
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い友人も先輩も優しく真面目な人ばかりで、皆と一緒に勉強を頑張れます。先生方も丁寧に教えてくださいます。
-
講義・授業良い講義は各々の専攻言語をとことん学べるような仕組みになっています。
-
就職・進学良いキャリアに関する授業もありますし、毎週のようにグローバルキャリアセンターから就職に関する情報が届きます。
-
アクセス・立地普通中央線からすこしはなれた所にあるので、アクセスがいいとは言えません。カレー屋さんが多いのでプラスです。
-
施設・設備良い今まで設備に関して困ったことはありません。トイレも並んだりしたことはないので十分です。
-
友人・恋愛良い友人は皆優しくて真面目な人たちばかりです。留学生もたくさんいるので、いろいろな関わりを持つことができて楽しいです。恋愛面については知りませんが、
-
学生生活普通個人的にはハンドボールサークルがなかったのが残念でしたが、民族舞踊など踊り系のものは充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は専攻言語を週5時間で学びます。それに加えて、専攻言語の属する地域に関しての基本となるような地域基礎の授業と、自分の好きな教養科目を選択して学習します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと英語が好きで、もっとたくさんの人とお話がしたかったからです。世界中の人々と友達になるために、一番興味のある言語を選びました。
21人中21人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788982 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い私は英語科に所属しています。概ね満足していますが、思ったより文法や音声学などの授業が多く、実践的な授業が少なく感じます。実践的な英語は教養科目で身につけることができるため、英語以外の言語を専攻してその言語の習得に励むのも良い選択だったのではないかと少し思います。
-
講義・授業良い自分が選んだ専攻言語は週5回必修の授業がありとことん極めることができます。専攻していない言語でも英語はもちろん、マイナー言語まで27言語の中から選んで学ぶ方ができます。そのほかにも様々な専門の先生がおり、経済学、心理学教育学など興味のある学問について日本語や英語で自由に学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い現在大学1年のためあまりゼミや研究室のことは知らないのですが、さまざまな専門の先生がいらっしゃるので、必ず自分の興味のあるものを見つけることができると思います。
-
就職・進学良い長期休み前になると学校のホームページなどに沢山のインターン制度や就職説明会などの情報が掲載されます。OB,OGの方々は多岐にわたって活躍されているので部活やサークル等でも様々な業種の先輩方からお話を聞くことができます。
-
アクセス・立地普通JR中央線武蔵境駅までは5分あれば出れるので立地自体は悪くはありませんが、最寄りの多摩駅には特に何もありません。ただ自然豊かで落ち着いた勉強に最適なキャンパスです。
-
施設・設備普通小規模であるため、他大学と比べるとそこまで設備が充実してるとは言えません。しかし建物自体はとても綺麗で居心地が良いです。
-
友人・恋愛良い基本的には同じ語科の人との交流が中心になってくると思います。特に小語科は毎日十人程度で一緒に授業を受けるのでかなり仲は深まるようです。サークルも国際色豊かで珍しいものも多いので、趣味が合う人と出会えると思います。ただ、基本的に人間関係は広く浅くというより狭く深くです。のんびりしていて優しい人が多くとてもいい人ばかりです。
-
学生生活良い今年は中止になってしまいましたが来年入学がすぐ、語科仲を深めるためのボート大会が行われます。他にも外語祭と言われる学園祭では一年生は専攻言語の料理を、二年生は専攻言語で語劇を提供します。学科ならではの出し物をするのは学園祭では珍しいと思います。サークルや部活も種類が多く、しっかり活動しているところから緩いところまで自分に合ったものを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語科では一年時はネイティブの先生によるスピーキング、ライティングのクラスに加えて、音声学、文法、購読の授業があります。2年時からは専門に分かれ始め、言語文化学部はより詳しい音声学を学ぶことになります。言語の原理的な部分の話が好きな人にはとても楽しいと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語が好きで将来の仕事にも活かしたいと考えており、そのために日常生活に必要なレベル以上の専門的な英語を身につけたいと考えていたからです。
感染症対策としてやっていることオンデマンド、オンライン授業も併用していますが、他大学より対面は多いです。 入り口にサーモグラフィーがあるのと学食にパーテーションがあります。廊下の至る所に消毒も置いてあります。14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788851 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い言語、特に翻訳や通訳の仕事を目指す人にとってはこの上ない学習環境が広がっており、自分の望むありとあらゆる言語を習得することが出来ます
-
講義・授業良いそれぞれの講義に於いて、非常に充実した内容のコンテンツであり、ディスカッションによって学生間のインターアクションがなされている
-
就職・進学良い卒業生は外務省職員などの言語能力を活かした仕事に就いており、就活のサポートに関しても、多くの講演会が行われている
-
アクセス・立地良い最寄りの駅としては多磨駅があるが、駅からは距離があるため、バスの活用が勧められる
-
施設・設備良い図書館の規模が素晴らしく、とても多くの言語で記された文献が溢れており、言語を生かした仕事に就くことを切望している学生にとってはこの上ない環境が広がっている
-
友人・恋愛良いサークルや部活に複数所属している学生も多く、そもそもの大学の規模があまり大きくないため、友人は作りやすいと思います
-
学生生活良いサークルはとても多く、文化系体育会系問わず求めるままのサークルに入れると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は一般教養を中心として、3,4年次から個々の専門分野(翻訳・通訳など)に分かれて、より専門的な高いレベルの学びができる
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来的に翻訳や通訳の仕事を志望しており、外国語の教育という点に於いて、東京外国語大学言語学部言語学科の右に出るところはないと思ったため
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780314 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価普通言語を勉強したい学生には快適な環境だとは思います。しかしどの言語を選んでも英語はある程度必要かもしれません。
-
講義・授業良い語学を掲げているだけあって専攻言語の授業は(進度は早いが)とても力になっていると感じます。
-
就職・進学良い学んだ言語を生かし、海外に進出する先輩方も結構いるみたいです。
-
アクセス・立地悪いキャンパスの周りは何もないことで有名です。飲食店がすくないので学食が混みます。
-
施設・設備良い自然豊かでほとんど森です。講義棟は8階建ての吹き抜けで開放感がすごいです。
-
友人・恋愛良いみんな似たような興味持っていて、お互いの趣味に寛容で話が通じる人が多いイメージです。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあります。民族舞踊など、すこし珍しいサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻する言語の文法、会話の練習、読解や専攻地域の歴史などです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国語とその文化、高校よりも掘り下げた歴史に単純に興味があったためです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772029 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い入学時は不安でしたが、この大学・学部・学科を選んで正解だったと思えています。授業のレベルも高く、長期休みは留学に行ったりできるよう、期間が長い上に課題も少ないです。受験で頑張ってよかったと心から思えます。
-
講義・授業良い英語の授業は特にネイティブの先生も多く、正しい発音も理論からしっかり学べます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミ分けはしていないのですが、充実していると聞いています。
-
就職・進学良いインターンや説明会の情報が学校からメール配信されてきたりします。
-
アクセス・立地普通正直あまりアクセスは良くないし、周りにお店なども少ないです。小さい路線の駅は大学から徒歩5分以内のところにあります。
-
施設・設備良い国公立の割にはかなりキャンパスや設備は綺麗だと思います。講義棟は吹き抜けで、とても気持ちがいいです。
-
友人・恋愛普通今は半分オンラインのため、友達が多いとは言えませんが、みんな素敵な人たちばかりです。
-
学生生活良いサークルの数も多く、かなり充実しています。コロナ禍になってからは縮小傾向ですが、一大イベントの外語祭は遠方からも訪れる人がいるほど、大人気のイベントだそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻言語の授業の他に英語または第二外国語の授業が必修で、専攻地域に関する授業や自分の興味のある分野の授業をかなり自由に選ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来的に英語を活用できる職業に就きたいという漠然とした思いから志望しました。
感染症対策としてやっていること授業の約半分がオンラインで実施されている他、学食にはパーテーションが置かれています。2人用の席にも間を遮るように置かれているので安心です。消毒液も各教室に配置されています。4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771848 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い自分の専攻したい分野に関する講義が多く開かれているので、とても充実している。また、意見を共有する場面が多くあるため非常に有意義な時間が多い。
-
講義・授業良いほとんどの先生が熱心に講義を進めてくださるが、中には授業形態が古風で生徒としてやりにくい先生もいる。比較的自分の専攻したい分野に沿った講義を受けることが出来るため有意義であると言える。
-
就職・進学良い大学1年次からインターンのお知らせや就活アドバイスの講義など充実したサポートがなされている。
-
アクセス・立地普通周囲には人の集まるような施設がほとんどなく、アクセスも決していい訳では無いが、自然に囲まれているといういい面もある。
-
施設・設備良い講義棟は8階まであり、開放感もある。グラウンドやトレーニングルームなどサークル活動のための施設も多くある。
-
友人・恋愛良い日頃からディスカッションなど同じ講義を受けている人と会話する場面が多く、友達も作りやすい。
-
学生生活普通今はコロナウイルスの影響で活発には行われていないが、サークルの数も多く外語祭のようなイベントもかなり盛り上がると考えられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次では専攻言語や地域に関する基本的知識を、3.4年にかけてより専門的な内容を学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語について、高校での学習以上に深い学びがしたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764108 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い大学である特定の言語について学習したいと思っている人にはとてもぴったりな大学だと思います。たのしいです!
-
講義・授業良いいろんな言語が学べます!私はドイツ語を習っています!先生もとてもいい人です!
-
就職・進学良い就職や進学実績はよくわかりませんが、サポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地良い都会でありながらも自然に囲まれていて素敵な学校です!美味しいご飯屋さんたくさんあります!!
-
施設・設備良い他の国立大学に比べて、東京外国語大学はとても綺麗だと思います
。 -
友人・恋愛良いサークルで出会った先輩とお付き合いさせてもらってます
-
学生生活普通していると思います!!外語祭というものがあり、国際色豊かで他の大学とは一風変わっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年をかけて専攻言語や、英語を授業で多く扱います。言語をたくさん学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機私は元々英語が得意で、言語についても興味があり、より知識を深めたいと思ったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998080 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い入って後悔してないです。早稲田大学国際教養学部もうかりましたが、外語大の方が自分がやりたいことをできてそうで良かったです。
-
講義・授業良い様々な言語を習得しようとも思えば習得できる。言語においての講義は他大学に比べ群を抜いている。
-
就職・進学良い外交官になる人が多々いる。自分から資格を積極的にとる必要がある。
-
アクセス・立地普通新宿からも日暮里からも1本で行けるのであまり不満はないのですが、少しばかり23区からは遠いです。安いアパートも近くにあるので検討してみてください
-
施設・設備良い言語は優秀な先生とやる気、教室だけあれば習得できます。不便だと感じたことは無いです。
-
友人・恋愛良い恋愛してる人もいる。
友達関係も充実していて、海外の友達もできる。 -
学生生活普通他の大学に比べたらサークルとかは少ないかもしれないですけど様々なサークルが積極的に活動してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語以外にも言語をやっていますが両立が難し日々忙しいです。
また、グローバル社会で生きていくための教養なども身につく大学です。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機両親が外国人ということもあり日々人一倍多言語を幼少期から聞いてきたことで、言語学に興味ができ、志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984546 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い外国語や外国地域について学びたい人にはとてもいい大学。生徒は全体的に真面目で勉強熱心な人が多い印象。
-
講義・授業良い専攻言語の授業では、日本人の先生だけでなくネイティブの先生の授業もたくさんある。発音やよく使うフレーズなどをより正確に学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い基本的に3年生からゼミが始まる。専攻地域に関するゼミ、翻訳、心理学などのゼミがある。
-
就職・進学悪い留学支援が厚い反面、就職支援はやや物足りない印象がある。しかし、個別相談に乗ってもらえるサポートはある。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は西武多摩川線の多磨駅。徒歩4分くらい。周辺には学生が遊ぶところやスーパーなどがないため、大学周辺に住むにはやや不便。
-
施設・設備良い大学内は開放的で広々とした印象。東京にしてはかなり田舎の地域になるので、良く言えば自然が豊富。建物は全体的に綺麗な印象で老朽化などは特に気にならない。
-
友人・恋愛良い留学生も多いため、様々な国出身の人と交流できる。各国の言語や文化を身をもって学ぶことができるため、自分自身の視野は広がる。
-
学生生活良いサークルは他大学と比較して少ない印象。そもそも生徒数が少ないためだと考えられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻言語を中心に、教養外国語(専攻言語ではない外国語)を学んだり、専攻地域について学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機外国語を学びたいと思ったため。留学生やネイティブの先生と関わり、視野を広げたかったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971650 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い自分で興味のあるゼミに進めば言語、文化ともに深い学びを得ることが出来る。文献などの資料の充実度は外語大なだけあってすごく充実していると思う。
-
講義・授業良い専攻についてはとても詳しく学べるが、他の地域について学ぶのは少し大変だと思う。
-
研究室・ゼミ良い言語学のゼミに所属している。毎回文献を参考にしながら様々な言語に着いて学べる。
-
就職・進学良い先輩方の話輪を聞いても大手企業に就職している人が多い。そのため学校と言うよりも様々な先輩方に聞く方が就活の参考になる。
-
アクセス・立地悪い大きい路線沿いではなく、電車は12分に1本くらいしか来ない。そのため上京組は大学近くに住むことが多い。
-
施設・設備普通あまり規模の大きい学校では無いため施設は大きくないが、コンパクトで移動は楽。野球部は独立したグラウンドがないので欲しい。
-
友人・恋愛良い部活やゼミなどでコミュニティは広がる。近場のバイトなら外大生が多く、そこでのコミュニティを作っている人もよくいる。
-
学生生活良い部活動は結構盛んでグラウンドでは毎日何かしらの部活が活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の専攻地域や国の言語、文化について深く学ぶことが出来る。各語科にネイティブがいるので本物を学ぶことができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
航空会社のパイロットを目指している。先輩にもパイロットに就職した方が何人かいるため、話を聞くことが出来る点は良いと思う。 -
志望動機私は東南アジア地域フィリピン語専攻だが、以前より経済成長著しい東南アジアには興味があったため選んだ。その中でもフィリピン人は日本にも多く、英語を学ぶことも出来ると考えた。
投稿者ID:945371 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 言語文化学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京外国語大学の口コミを表示しています。
「東京外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京外国語大学 >> 言語文化学部 >> 言語文化学科 >> 口コミ























