みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 理学部 >> 口コミ
国立東京都/茗荷谷駅
口コミ
国立大
TOP10
理学部 口コミ
4.45
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]理学部化学科の評価-
総合評価良い先生方も同輩も本当にいい人たち!私はあまり賢い高校出身ではなく、大学の授業が難しく苦労しましたが、みんなに助けてもらって今まで大学生活を送れてきました。お茶大化学科で本当に良かったです。
-
講義・授業良い何より人数が少ないので、とても手厚い授業を受けられて満足です。実験もたった20人前後で行えます!
LA(リベラルアーツ)の授業で、必修のないコマは関心のある授業を自由に取れます。お茶大は全ての学部がひとつのキャンパスにあるので、文理問わず様々な科目を取れて良い、と聞きます。 -
就職・進学良いまだ自分はそこまで進路のことを考えていませんが、院に関しては去年の4年生は全員がお茶大の大学院に行ったようです。就職はあまり分かりません。
-
アクセス・立地良い最寄りの丸の内線茗荷谷駅は池袋に2駅で行けちゃう、都会で綺麗な街です!周りも学校が多いので落ち着いていて好きです。中央大が駅前にあるので、五分ほど歩かなくてはならないお茶大生は少し嫉妬しています笑
-
施設・設備良い立地の割に、そして人数に対してキャンパスが十分広くてのびのびしています!化学科の使う理学部1号館は最近改修されたので国立とは思えないほど綺麗です。そして何より図書館が綺麗で便利!
キャンパス内には緑もありますし、学生が保護している猫がお散歩していて可愛いです -
友人・恋愛良い人数が少ないので学科全体で仲良くなれます!実験もありますし。1週間くらいで全員の顔と名前が一致しました。
恋愛は…大学に求めるのは無理がありそうです。 -
学生生活普通小規模大学なので学内のサークルはそこまで活発ではなく、インカレが中心です。徽音祭は春から準備して頑張ります!規制も弱まるだろうので楽しみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学の授業は少なく、理系の基礎となる数学や物理の授業も多いです。2年では物理化学や生物化学など、化学の必修が増えます。3年生は実験の占める割合が高く(週3!)、今から心配です…。
4年生で研究室に所属します。 -
志望動機ただ単に化学が好きという理由で、偏差値や立地を考慮してのお茶大でした。今ではここ以外で生きていけないと思っています…。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916309 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい分野をとことん追究できて満足です。最近はMacBookが配置されるなど設備に特化している部分も見られる。
-
講義・授業良い少人数制で、一人一人に時間を割いてくれます。また授業でも様々な学年や学科の課題にふれることができます。
-
就職・進学良い大学内では、キャリアの講義などがあるのでサポートは十分です。
-
アクセス・立地良い東京の中心部に立地しているので交通機関の心配は、ありません。
-
施設・設備良いパッと見、大学の設備は充実していますがところどころ古いです。
-
友人・恋愛良い女子大は恋愛に立ち入れない、という訳では無いですよ。サークルなどは他大と交流会があります。
-
学生生活良い私は無所属ですが、友達からは楽しいとよく聞きます。サークルは交流会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学漬けの毎日が待っています。LA(文理融合リベラルアーツ)というプログラムでは、自分が興味の持った科目(哲学やオノマトペについてなど)を学ぶ。
-
志望動機東京の大学に行きたかったから。自分の偏差値や共通テストの点数で志望校を決めたから。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:890745 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部情報科学科の評価-
総合評価良い理学部だからこそ、この先も変わらないことを学べる。
その道の第一人者のような先生方が揃っている。
先生方との距離が近いのもとても良い。 -
講義・授業良い理学部なので普遍性重視の教育。
「実習」の講義ではもちろん実習できる。その際先生に質問しやすい。(リアルタイムでも、学科のコミュニケーションツールでも) -
就職・進学良い大企業の研究開発職に就職される先輩が多い。OGから在学生向けにイベント告知が頻繁にされるので、大学1年生のときから少しずつ職業について考えられる。
-
アクセス・立地良い丸ノ内線茗荷谷駅・有楽町線護国寺駅から徒歩10分くらい。茗荷谷駅の周りには飲食店はあるが遊べるような施設はない。
-
施設・設備良い学科の設備として、計算機が挙げられる。すべてiMacに統一されている。
-
友人・恋愛良い学科の人数が多大と比べて少なく、女子しかいないので皆知り合うことができる。友人作りにも困らない。
-
学生生活良い東大とのインカレサークルが多い印象を受ける。文化祭は芸能人を呼ぶので思ったより楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年必修
線形代数学, 微分積分学, 数理基礎論, コンピュータシステム序論, データ構造とアルゴリズム, コンピュータ基礎演習, プログラミング実習
2年必修
確率序論, 離散数学, システムプログラミング実習, コンピュータアーキテクチャI, コンピュータアーキテクチャII, コンピュータネットワークI, マルチメディア, マルチメディアプログラミング実習 -
志望動機データサイエンティストに興味を持っていたので、数学やプログラミングを学べる本学科を志望した。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696470 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理学部生物学科の評価-
総合評価良い入って本当に良かったと今でも思います。生物が大好きで、ともに刺激し学びあえる友人と、丁寧に指導して我が子のように可愛がってくださる先生方と出会えます。学科は少人数制で25人前後しかおらず、同学年はもちろん、先輩や後輩とも仲が良いです。みんな勉強熱心なので、思いっきり生物学を学びたい方や、研究に打ち込みたい方はぜひお茶大の生物学科へ!
-
講義・授業良い遺伝学、生化学、細胞生物学、動物行動学、系統学、動物生理学、植物生理学など幅広く、深く学ぶことができます。90分の授業は、パワーポイントでの発表やディスカッションなどもあり、あっという間です。授業だけでは分からなかった部分や、さらに知りたいことは、授業後に研究室で個別に教えてくださいます。高校までの生物とは比較にならないほど深くて充実しています!
-
研究室・ゼミ良い研究室は全部で10個あり、ひと学年は1研究室に最大3人まで入ることができます。先輩方は面倒見がよく研究熱心で、落ち着いて研究に打ち込める環境です。設備も充実しています。
またアドバンスドプログラムという制度があり、希望すれば1年生から研究室に入って実験等を行うことができます。3年では学部大学院一貫教育といって修士号取得を一年早く目指す制度もあります(今年からの新制度です)。詳しく知りたい方は先生方に聞いてみてください! -
アクセス・立地良い緑が多く、全体的に落ち着いた雰囲気です。住み着いている猫ちゃん(通称お茶猫)がいて、癒されますよ〜
-
友人・恋愛良い学科だけでなく、みんな各々サークルなど幅広く活動して、複数のコミュニティで楽しんでいます。
学科の同学年は特に仲が良く、みんなで食事会を開いたり旅行に行ったりもします。テスト前には過去問を共有したり、勉強会を開いたりと、協力しあえる良い仲間です!
インカレも多いので、そういったサークルや、バイトなどで恋愛の方は充実させている人が多いです。女子大ですが、その辺りは心配ないと思います(笑)
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415809 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]理学部数学科の評価-
総合評価良い学科内での人数が少なくかつ女子しかいないため、全員と仲良くなることができます。パソコン設備は整っているので、そういったことを求めている人にはいいと思います。
-
講義・授業良い様々な分野の授業を受けることができ、興味のあるものを見つけやすいです。真面目に取り組めば良い成績がつくし、取り組まなければ落とします。
-
研究室・ゼミ良い私の学科は4年生から入るため分かりません。4年生になるまであまり状況が分からないという不安はあります。
-
就職・進学良い就職サポートはある程度してくれます。しかし、活用している人は私の周りには少ないです。外部の評判としてはそれなりに良く、学歴的には問題ないように感じます。
-
アクセス・立地普通駅から10分ほど歩くため雨の日など特に大変です。学校の周りに遊べる場所はあまりありません。電車に乗って池袋か新宿に出ます。
-
施設・設備普通図書館にある自習室はブース、オープンスペース共にあり試験前など人気の場所です。どこでもWi-Fiが通っているので通信環境は良いです。
-
友人・恋愛良い恋人はインカレで作っている人が多いです。学内の友人関係は学科内で濃いです。他学科との交流は少ないです。
-
学生生活普通文化祭自体はとても盛り上がっています。他大の方がとてもいらっしゃいます。ただお茶大生で参加する人はあまりいないイメージ…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目がとても多く、大体が試験の点数に評価の基準を置いています。全体を通して微積分を使う内容が多いため、1年次の微積の授業でどれだけ吸収できるかが鍵になります。他には行列や集合論など数学の基礎を学びます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415143 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部生物学科の評価-
総合評価良い心から入って良かったと思います。生物学を幅広く学べ、キャンパスが狭くどの学部の講義も簡単に受けられるので興味のあることを何でも学べます。大学の雰囲気もとても居心地がよく、毎日楽しいです。
-
講義・授業良い先生の数は少ないですが、先生の専門分野にしっかりと触れた個性豊かな講義が数多くあります。学外の講師の方を呼んだ生物学特殊講義がたくさんあり、予想以上に幅広く生物学について学ぶことができます。最初は生物学科の講義は少なく語学とリベラルアーツの講義ばかりですが、だからこそ生物学にとらわれず幅広く教養を身につけることができます。生物学科の先生が開講しているリベラルアーツの講義もあります。また他学部・他学科の講義もほとんど自由に履修できるので、生物学以外のことも深く学ぶこともできます。お茶の水女子大学論という独自の講義があり、非常に豪華な外部講師の方のお話を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い入学してすぐから希望者はアドバンスト・プログラムで研究室に入ることができます。空きコマを使って研究室の実験のお手伝いをする人もいれば、高校生から研究に取り組んできた人などの場合自分のテーマを持って研究を始める人もいます。研究室に通う頻度も人によってさまざまで、研究室配属までそういったプログラムには参加しない人もいます。
-
就職・進学良い就職や進学のサポートは手厚いと思います。外部講師を呼んだセミナーや講義も多く、キャリア支援センターという相談窓口もあります。大学院に進む人の方が多い印象を受けます。3年の春に一貫トラックに乗り、大学院に面接だけで進むことができる制度もあります。
-
アクセス・立地良い立地はとても良いです。丸ノ内線茗荷谷駅と有楽町線護国寺駅が使えます。どちらも徒歩10分弱で着きますが、護国寺駅は行きの坂道がきついです。学校の周りにはコンビニやスーパー、カレー屋やラーメン屋さん、マックやサイゼリア、ガストなどの飲食店も多くありますが、遊ぶときは池袋に出る人が多いです。徒歩30分くらいなので歩くか電車で行きます。学内の寮や学校すぐ近くの寮もあり、実家の距離と年収制限がありますがとても楽です。1限が9時からと他の大学より少し遅めで寮生はギリギリまで寝て結構適当な格好で授業を受けている人も多いです。女子大なのでその辺りはとても気楽です。
-
施設・設備良い理学部1号館はとても綺麗ですが、2号館は老朽化が目立ちます。もうすぐ改修するそうなので数年後からの入学生は綺麗な建物で学べるはずです。
緑も多く、とても静かで落ち着いた雰囲気です。学内の保育園やこども園の子どもたちがお散歩する声や小学生が校庭で遊ぶ声が聞こえ、とても和みます。
学食は2限終わりにすぐ行くと並びますが、座れない程ではありません。 -
友人・恋愛良いとても和気藹々としていて、お互いに良い意味で興味がなく群れたい時に群れ、1人でいたい時には気軽に1人でいれるとても心地よい関係です。かといって仲が良くないわけではなく、一緒にご飯に行ったり課題を助け合ったりととても仲良くなれます。約25人しかいないので先生も含めとてもアットホームです。ハロウィンの時は授業前の休み時間にハロウィンパーティをして、先生にもtrick or 単位と称してお菓子を献上しました。
女子大なので学内恋愛はなく、勉学に集中できます。ただ学外で恋愛している人は意外に多く、東大などとのインカレや高校からの付き合いが多いようです。 -
学生生活良いサークルは学内のものは少人数で仲の良いサークルが多く、都内の他の大学とのインカレで男子学生とのわいわいとした交流を楽しんでいます。学内・学外を合わせると数は途方もなく、調べればやりたいことはほぼ何でもでき、珍しい競技や趣味にも出会えます。
学内のイベントは徽音祭が最も大きなイベントです。2日間にかけて行われ、1年生は各学科で店を出します。これをきっかけに学科の仲が深まりました。この日だけは男性を含む友人をキャンパスに呼ぶことができ、とても盛り上がります。投票を行い、さまざまな部門でお店のグランプリが決まります。その他お笑い芸人さんを呼んだライブや各サークルのお店やライブ、抽選会などがありとても楽しいです。毎年テーマソングが新しく作られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容低学年の間は生物学について幅広く学び、高学年になるにつれ実習が増えます。
-
志望動機植物の液胞への膜輸送やそれに関わるタンパク質について研究したかったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1037333 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良い授業に関していえば私にとっては理想的で文句のつけどころがありません。強いて言えば単調さが否めないのが欠点かもしれません。
-
講義・授業良いこれといった特徴は感じませんがわかりやすくて問題ないとおもいます。
-
就職・進学良いコロナの影響を受けていて不安な要素があるものの就職率は悪くないようです。
-
アクセス・立地良い駅からの距離は近い上に近隣の商業施設も整っており文句ないです。
-
施設・設備良い歴史ある大学ということで良くも悪くも古臭さを感じますが、大学生活において支障はないです。
-
友人・恋愛良いコロナの影響で交友関係の発展は望めませんが今までの交友関係は維持できています。
-
学生生活良い最近はサークル活動は休止状態であるため寂しい限りです。落ちついてから評価したいところです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系の学科ではありますが数学科ということもあり実習は比較的少ないです。
-
志望動機昔から好きだった数学の知識をもっと深めたかったという点が最大の志望理由です。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709899 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部生物学科の評価-
総合評価良い自主的な学科です。課題も少ないです。ただ、自分から何をしたらいいか分からないという方は最初の方悩むこともあるかもしれません。
-
講義・授業良いキャリアを持つ講師の先生方による、充実した講義・授業を受けられます。人数が少ないので一人一人に手厚いし、必修でなければ希望の授業を受講できるシステムです。課題は少なく、自主的な学習が得意な方におすすめです。
-
研究室・ゼミ良い毎回実験を少人数で行えるので、とてもやりがいを感じています。
-
就職・進学良い伺った話では例年、4年生の多くが大学院へ進学するそうです。就職についてはまだ考えておらず、今後2年で決めていきたいとおもっています。
-
アクセス・立地良い近くに学校が多くあり、警備も手厚いので、治安は良いでしょう。また護国寺駅と茗荷谷駅が付近にあり、そこから登校してくる生徒が殆どです。正門と裏門があるので、近い方から行けます。
-
施設・設備良い改修が行われて綺麗になりました。施設こそ少ないですが、充実した生活は十分に送れます。文系学部は比較的綺麗だと思います笑
-
友人・恋愛良い恋愛関係は女子大なので無理ですが 、ネカレを持っている友人はかなりいます(笑)同士を持つ仲間が多く 、友人関係が非常に充実しています。
-
学生生活良い徽音祭が非常に充実しています。委員は200を超えていて、活躍の場が欲しい方におすすめです。学を深めるイベントも多くあり、私も毎回楽しく参加しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理化学・無機化学・有機化学・生物化学・分析化学の5分野です。講義と授業から知識をふかめていき 、4年では幾人かで別れて卒業研究をするそうです。
-
志望動機端的に、かねてから生物に興味がありました。お茶中からお茶高、お茶大へ進学したのですが、高校時代の先輩が大学で生物学に入ったと伺ったのも動機のひとつです。有意義な時間が過ごせているので、とても満足しています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965190 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]理学部生物学科の評価-
総合評価良いとても満足しています。少人数制でアットホームなので友達も出来やすく楽しかったです先生とも仲が良かったです
-
講義・授業良いとても充実しています
少人数制なので教授との距離が近く、友達もできやすいです。
国立ですがエアコンなどの設備も綺麗ですし図書館なども利用しやすいです -
就職・進学良いほとんどが大学院に進学します。とてもアットホームなので先生とも距離が近く名前も覚えられているので相談しやすいです
-
アクセス・立地良い駅から近く、都会なので周りにお店も沢山あります。女子大なので警備もしっかりしてます
-
施設・設備良い文系学部は綺麗な建物が多いです。理学部はまあまあですがこれから変わっていくと思います
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係はあまりわかりませんが少人数制なので友達はできやすくみんな仲が良いです
-
学生生活普通大学内以外にもインカレが充実しています。特に東大とのインカレが多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理化学・無機化学・有機化学・生物化学・分析化学の5分野を基幹としている。1~3年次に化学全般にわたる理論や知識を講義と実験によって学び、4年次は研究室に分かれ卒業研究を行う。研究分野は基礎化学からコンピュータ・ナノ材料・創薬化学・バイオまで多岐にわたる。
-
志望動機化粧品開発が夢で、化粧品メーカーの大手企業に就職したかったから。
-
就職先・進学先メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853289 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部物理学科の評価-
総合評価良い二十人前後しか学生がいないので友だちも作りやすく、みんな仲がいいです。
教授の対応もあつく、本当にいい大学です。 -
講義・授業良い生徒の人数が少なく、学生に対して教授がとっても多い。
そのため指導が細やかで対応が丁寧。 -
就職・進学良い教授がひとりひとりを細かくみてくれているので、大変いいです。
-
アクセス・立地良い東京駅から丸ノ内線で一本です。
その上、池袋までも一本ですし、東京ドームなども近くて便利。 -
施設・設備良い理系では、実験をたくさんやりますが、機材や道具がたくさんあります。
-
友人・恋愛良い学科が少ないので仲良くなるのはもちろん、インカレサークルも充実しているので男子の友達もできます。
-
学生生活良いサークルはたくさんインカレサークルがあり、入学式は勧誘でごった返してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は体育や英語もやりますが、基本的に専門分野ばかりです。
-
志望動機センターの比重が、理数系科目の得意な自分にとって、有利だったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583062 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、お茶の水女子大学の口コミを表示しています。
「お茶の水女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 理学部 >> 口コミ























