みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 理学部 >> 口コミ
国立東京都/茗荷谷駅
口コミ
国立大
TOP10
理学部 口コミ
4.45
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価良い学年にもよりますが、私の学年の数学科は本当に仲が良くて、かなりコミュ障な私でも皆と喋れるので、本当にここに入れてよかった、と何度も思っています。また、先生もフレンドリーで優しい人が多いので、楽しく受けられる講義が多いです。単位を取るのが難しい科目もありますし、学ぶ内容がとても濃くて勉強は大変ですが、充実した大学生活を送ることができます。
-
講義・授業良い時間割のほとんどが数学で、先生によっては課題も多いので、基本的には数学漬けの毎日が待っています。LA(文理融合リベラルアーツ)というプログラムでは、自分が興味の持った科目(哲学やオノマトペについてなど)を受講することができるので、様々な分野を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年の末に話し合いで配属先を決め、4年からという、他に比べるとすこし遅いスタートになります。代数、解析、幾何などのゼミがあり、純粋数学を扱う形になります。先生によって活動具合はかなり変わってくるようです。
-
就職・進学良い数学に関連して金融や保険会社に就職する方もいますが、学んだ内容とは関係なく就職先を決めた方も多いです。(そもそも純粋数学は就職には不向きですしね……)
それでもやはり名の知れた所に就職している方が多い印象です。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅からは7分、途中緩やかですが坂があり、体調の悪い時はかなり遠く感じます。また、学内に坂と階段があり、建物の配置がややこしいので、キャンパスマップを覚えるのに半年ほどかかりました……
-
施設・設備悪い図書館、国の文化財である徽音堂、表に出ている校門やカフェなどはとても綺麗ですが、数学科が講義を受ける理学部1号館はとても年季が入っていて、地震が来たら危ないのでは、とよく友人と話しています。(建て直しの話も出ているようです)
-
友人・恋愛良い少人数なのもあり、学科の仲がとても良く、皆が誰とでも話せる環境で、とても居心地のいい学科です。学科LINEで演習の回答や、履修の事について気軽に共有したりもするので、大学生活においてとてもいい環境です。nん?れんあい??ちょっと聞こえないですね
-
学生生活良い学内サークルは、学科の友人からもよく話を聞きますし、それぞれ積極的に活動しているイメージです。女子大なので、危ない事も起きないですね。安全。
東大や早稲田、慶応などとのインカレサークルも沢山あるので、種類も充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では大学数学の基礎を学び、2年生ではそれを少しずつ専門科目に応用し、3年生ではゼミでの研究に繋がる内容を学んでいきます。3年の前期までは必修が多く、学科全員が学ぶので、基礎固めの期間が長いような感じです。
-
就職先・進学先そのままお茶の水女子大学の大学院に進む予定です。
-
志望動機中学生の頃から数学を学びたいと思っていて志望校を絞っていたのですが、オープンキャンパスでいくつか大学を見た中で、1番学生の雰囲気が私に合っていて、絶対にここで学びたい、と思ったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572960 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理学部生物学科の評価-
総合評価良い学びたいことはしっかりと学べて、それ以外にもアルバイトや旅行などプライベートの時間も充実した生活を送れているから。
-
講義・授業良い少人数なので、先生との距離が近く、質問もしやすいところが良いと思いました。
-
研究室・ゼミ良いこちらも研究室の所属人数が少ないので、一人一人が高い意識を持って活動しているから。また教授との距離が近いことも魅力的です。
-
就職・進学良い就職する学年だけではなく、全ての学生に対してかなり頻繁にガイダンスや説明会、また個別の相談会等を行なっているから。
-
アクセス・立地良い茗荷谷駅と護国寺駅の2路線が使えることと、バスも大学の目の前に止まるため。池袋が近いため遊ぶのにも適している。
-
施設・設備悪い国立ということもあり、全体的に研究費用が少なく感じる。実験をしていても、機械が数台しかないことがしばしばあった。
-
友人・恋愛普通友人関係は、真面目で穏やかな子が多いので、心配はない。恋愛については、女子大学であるため、インカレサークルに所属しないと、出会いはなさそう。
-
学生生活良いサークルや部活は女子大学なので数は多くはないが、一通りのものはあると思う。イベントも文化祭など充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎が多い。高学年になるにつれて実習が多くなり、最後の1年は研究室に所属し、個人で研究を行う。
-
就職先・進学先IT系企業に就職が決まっています。先輩たちを見ていると、食品や製薬会社に就かれる人も多いそうです。
-
志望動機遺伝子に興味があり、それを学べるのが生物学科だったから。また家からのアクセスも良く通いやすいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536553 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部情報科学科の評価-
総合評価良いまず、人数が少ないので先生の指導が全員にしっかりと行き渡ります。質問もスムーズに聞くことができます。それから、自由に使えるパソコン室もあるのでとても便利です。先輩方もとても優しいです。
-
講義・授業良い先生は一人一人ちゃんと見ている方が多いです。宿題が溜まったりすると先生が心配してくれます。また、入学直後に先輩方から履修の組み方を相談出来る機会が設けられていたので、先輩に相談しつつ組むことが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い研究室・ゼミに所属されている先輩方はみなさん生き生きとしているようにみえます。1年生の最初にゼミを見学しに回る機会がありました。興味のあるゼミの教授の授業をとると楽しいと思います。
-
就職・進学良いそのままお茶の水女子大学の大学院に進学される方が多いです。もちろん就職される先輩もいらっしゃいますが。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は茗荷谷駅と護国寺駅の2つとなっていてアクセスはすごくいいと思います。特に、大学周辺は東京トップクラスの治安の良さだと思います。パトロール中の警察官をよく見かけます。
-
施設・設備良い情報科学科にはパソコン室のようなものがあり、24時間利用可能です。そこで徹夜で課題をやる先輩もいらっしゃるそうです。
-
友人・恋愛良い他大のインカレに入ってる人が多いです。実際、お茶の水女子大学の部活やサークルの数はかなり少ないです。学科内の人の仲はすごくいいです。テスト前になると先輩方からもらった昨年のテストなどが飛び交います。恋愛を求めるなら他大のインカレに行くといいと思います。
-
学生生活良いクイズ研究会に入っていますが、最近できたばかりでとてもいいサークルです。自分のペースで活動ができますし、人数も少なくてアットホームです。また、学園祭の自由度は低いですが手作り感満載でとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は英語、体育、第二外国語なども必修に含んでおり、特に一人暮らしを始めたばかりの人にはきついかもしれないです。数学の授業も多く、並行してプログラミングやパソコンの構造について学んでいきます。
-
就職先・進学先決まってないです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429145 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良いとても少人数の学科でみんな女の子なので、とてもアットホーム感があり、勉強しやすい環境です。難しい内容も、お互いに議論したり、教えあったりして、協力しながら頑張れます。
-
講義・授業良いとても難しい内容が多いですが、優しい先生方が授業以外にもたくさんフォローしてくれます??
-
アクセス・立地良い都会にあるので、すぐにショッピングなど遊びに行くことができます??美味しいお店もたくさんあるので、みんなで情報を見つけながら遊びに行くことができます!
東京ならではの楽しみです♪ -
施設・設備普通とても歴史がある学校なので、建物は古いです。
それでも、談話室などがあり、勉強内容でわからないところをたくさん話し合うための教室などはしっかり用意されています! -
友人・恋愛良い友人関係はとっても充実していますが、女子大なので、なかなか出会いはありません。
-
学生生活良い近くにもたくさん大学があるので、インカレサークルがたくさんあります!
スポーツから文化系まで幅広く、今まで触れることがなかった種類のものもたくさんあるので、きっと自分にあったものが見つけられるはずです★
是非新しいことにもどんどんチャレンジして欲しいです!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364927 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い勉強したいと考えている方にはおすすめです。少人数なので先生に気軽に質問できますし、友達同士で勉強してはかどります。
-
講義・授業良い化学科ではとにかくたくさんの実験を行います。帰りが遅くなることもありますが、少人数なので一人一人がじっくりと実験に取り組むことができます。
-
研究室・ゼミ良い少人数なので先輩や教授の面倒見がよいです。ゼミでは様々な議論を交わします。共同研究として、立教大学の理学部化学科との接点もあります。
-
就職・進学良い教職をとる人が非常に多く、私を含めて教師になる人が多いです。また、大学院まで行けば企業の研究職に就くことも可能ですが、学部卒だと少し職種が絞られてしまうかもしれません。
-
アクセス・立地良い東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅、有楽町線護国寺駅を利用することができます。少し遠いですが、JR山手線大塚駅まで歩くことも可能です。
-
施設・設備良い学食がおすすめです。昼は色々なメニューがありますし、夜はお総菜の量り売りをしているので、一人暮らしの方にも非常に有難いです。
-
友人・恋愛普通少人数なので学科内の絆はとても強いです。よく学科全員での飲み会もしました。ですが、女子大なので学内恋愛はあり得ないですし、人間関係は他の大学に比べると広がりにくいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機、無機、物理、生物、分析化学について深く学びました。
-
志望動機化学が学びたい、さらに教職もとりたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:109951 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い教授陣との距離が近く、勉強のしやすい環境でした。就職も、女性の就職先として比較すれば、かなりいいと思います。
-
講義・授業良い学生実験から、きめ細かく学生を指導してくれたと思います。二年生から専門科目の授業が始まっていくので、午前は授業、午後は実験と忙しかったです。
-
アクセス・立地良い丸ノ内線だと池袋から二駅ですが、茗荷谷の駅から少し歩きます。護国寺からもやや距離があります。同じ構内に幼稚園、小、中、高校まであるので、たまに構内で小学生がスケッチしていたり、保育園の子がお散歩していたりします。
-
施設・設備良い学生実験室は最近大規模に工事され、綺麗になりました。しかしながら、研究室の実験環境としては、まだまだなところもあると思います。
-
友人・恋愛良い基本的には努力家な子が多かったと思います。個性的な人も多く、いろいろな人と友達になれますし、実験でもペアになったりするので仲良くなれると思います。
-
部活・サークル良い部活もサークルも盛んで充実していました。特に、東大など他大とのインカレサークルは多かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の基礎から応用、現代に至るまでを学びました。
-
所属研究室・ゼミ名有機化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要反応開発など、有機化学の研究をしていました。
-
就職先・進学先化学メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだ知識が活かせると考えたため。
-
志望動機先生方との距離が近く、オープンキャンパスでの雰囲気が良かったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず、化学の対策と、面接の対策をしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84748 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い意識の高い人が集まった大学だと思います。勉強だけでなく様々なことに全力で取り組んでいる人が多くとても刺激を受けます。
-
講義・授業良い人気の講義は大きな教室でやるものもありますが基本的に少人数で学ぶことが多いです。化学科は必修が多いので授業選択の余地が他学科よりは少ないですが他大学からの講師も多く、大学にある分野以上に広い分野を学ぶことも可能です。
-
アクセス・立地良い最寄駅から10分ほどなので便利な場所だと思います。私は徒歩で通っていますが結構急な上り坂を登ります。少し大変です。
-
施設・設備良い全体的に古い建物が多いですが、内部は改装されていたりします。古くても汚さを感じることはあまりありません。
-
友人・恋愛良い普段はわいわいしてますがやるときはちゃんとやる子が多いです。特に私の学科はその切り替えがすごいなと思います。
-
部活・サークル良いお茶大公認サークルもありますがインカレサークルの方が活発な印象があります。インカレサークルは大学から遠い場所で活動していることも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学を基礎からがっつりやります。
-
志望動機将来やりたいことに最も近い学部だと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかあまり赤本の傾向ばかりを気にせずまんべんなく勉強しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23110 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い勉強に集中したい人にとって、とても合っている学校だと思います。設備も充実しているし、交通機関も便利なので通いやすいです。
-
講義・授業良いどの先生方も優しく、わかりやすく教えてくださるので、成績が伸びました。
-
就職・進学良いサポートも充実しているので、進学実績もとてもいいと思います。
-
アクセス・立地良い交通機関はとても便利で、通いやすいです。歩いてくる生徒もいました。
-
施設・設備良い充実しすぎているぐらいです。夏は涼しく、冬は暖かいので、集中して勉強できます。
-
友人・恋愛良いとても充実していると思います。いじめもなかったと思うので、安心して通えます。
-
学生生活良いイベントはとても楽しいです!クラスの人との交流が増え仲良くなるきっかけになると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいことを学べます。好きなものを選ぶといいと思います。
-
志望動機数学がとても好きで、もう少し成績を伸ばしたいなと思ったからてます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712991 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部生物学科の評価-
総合評価良い高みを目指したいと思っているリケジョには最適な場所でしょう。最高の友人と設備と先生に囲まれた最高リケジョライフを過ごしたいならぜひお越しください。
-
講義・授業良いとても最高です。真摯に学業に取り組む仲間たちと切磋琢磨して目標に向かうことができるので居心地がとても良いです。
-
研究室・ゼミ良い私は特に図書館が好きです。沢山の書物と、何より夕方になってからの景色はとても見ものです。
-
就職・進学良い学んだことを活かし、自分の就きたいところに就けた人の多いイメージです。
-
アクセス・立地良いお茶の水周辺はとても立地がよく、放課後や空きコマの暇つぶしにも最適です。
-
施設・設備良いとても充実してます。すこし施設が古い部分もありますが全然気にならない程度です。
-
友人・恋愛良いなにせ女子しかいない上少人数なため全くいざこざはおこらないとおもいます。
-
学生生活良いイバントはささやかですが縦や横のつながりがたくさん持てて幸せです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年ではフィールドワークが多い印象ですね。みんなと和気藹々と楽しんでいます。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
環境系です。 -
志望動機昔から生物学科の分野に興味があり、学風にも惹かれたからです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993815 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部情報科学科の評価-
総合評価良いベンチャー企業とか、アプリ開発、ソフトウェア開発で結構ニーズがあるので、この大学で学んだことを生かせるシーンがたくさん出てくると思います。専門すぎず、パソコンだけいじってるわけではないですし、学会での発表でいろんな人と出会ったり、ジェンダーの講義など、幅広く触れることができるので、とても楽しい学科です。少人数なところは、マンモスな大学より、先生の目が行き届くし、本当に密な生活ができます。先生たちも心が若々しく、どこか親密で楽しげな感じですし、講義以外でもフレンドリーに会話することもあります。とてもおすすめな学科です。
-
講義・授業良い難しい講義もあり、置いていかれることもありましたが、ゼロから教えてもらえるし、情報系以外の講義も興味があれば受けることができる。面白い先生が多く、飽きない授業が盛りだくさんでした。
-
研究室・ゼミ良い学会で県外、もっとたくさん頑張れば国外にも発表に行けて、その時に出会った仲間たちにたくさん刺激され、また頑張れました。学会は本当にたくさん行かせてもらえます。
-
就職・進学良い先輩たちがいいところに行くので、推薦が充実している。それを使って自分たちもいいところに行けば、後輩たちもいいところに行ける。就職には困らない学科と当時言われていました。
-
アクセス・立地良い文京区で、最寄りの駅がいくつかあります。丸ノ内線もJR線も有楽町線もアクセスが良いです。通学はとても楽でした。最近寄ってみたら、すごい駅周辺が整備されており、コンビニもたくさん増えていて快適です。池袋や後楽園にも歩いていってました。
-
施設・設備良いなにも言うことありません。すごくすごしやすいです。キャンパスは1つで、幼稚園~中学の敷地内にあります。当時、偉い人のお子様が通われており、警備が厳しく、SPもおり、怖い雰囲気がありましたが、今は大丈夫かと思います。
-
友人・恋愛良い各学科、少人数なのですぐ友達ができにます。当時は在学生が入学前に交流会を企画してくださり、そこで友達ができました。また、女子大なので、恋愛するならサークルに入るといいです。近辺の東大、早稲田あたりとのインカレサークルがたくさんたくさんあります。
-
学生生活良い毎日、忙しいくらいに、充実してました。文化祭はとても楽しかったです。全員でやるもいいし、一部の有志でやるもいい。あと、芸能人を毎年呼んでいて、チケット争奪戦です。見に行くととても楽しいです。ホールが小さめなのでとても近いです。チケット不要のトークショーもあります。芸人や歌手が来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年はいろんな言語のプログラミングの基礎、英語、数学など、三年で少し専門っぽくなったと思います。四年で研究室に入るので、三年までにしっかり単位など取っとくべきです。できる子のほうが研究室の選択肢が豊富です。四年~院では自分の研究をひたすらやります。
-
就職先・進学先大手メーカー
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484131 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、お茶の水女子大学の口コミを表示しています。
「お茶の水女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 理学部 >> 口コミ























