みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 口コミ

私立千葉県/国府台駅
和洋女子大学 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い幼稚園教諭の免許や保育士資格をとりたいと思っている学生さんには良い大学だと思っています。先生との距離が近く、就職まで丁寧に指導していただけます。
-
講義・授業普通実習に行くための授業もあり、必要な知識を身につけることができます
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミがはじまり、普段関わらない友だちとも仲良くなれたりします。卒論はたいへんですが先生が丁寧に指導してくれます。
-
就職・進学良い過去の卒業生の残してくれた就職先の資料がたくさんあり、とても参考になりました。どんな問題が出るのか、どんな対策をするべきなのかを知ることができます。また、面接や小論文など不安なことがあれば先生がアドバイスをくれたり、練習をしてくれたりするので安心です。
-
友人・恋愛良い大学にはほとんど同じ高校の友達はいませんでしたが、大学に入ってから知り合った友だちととてもなかよくなりました。
学部の人数も少ないのでみんな顔見知りで仲がいいと思います。実習のときなどはみんなで助け合って乗り越えていくのでより絆が深まると思います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485257 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良いパソコンや本がかなり充実している。また、建物がレストルーム含めてとても綺麗で、教授がとても手厚いサポートしてくれる。充実した学生生活を送ることができる。
-
講義・授業良いそれぞれ得意分野の教授が授業を開講するため、表面だけの説明だけでなく、しっかりした説明を聞くことができる。
-
研究室・ゼミ良い2年生の後期からゼミが始まる。最低でも1人2つゼミを履修するため、4年の卒業論文の時に最も自分に合った教授を選択できる。
-
就職・進学良い就職活動に関しては、他大学にはないくらいサポートしてくれる。学科ごとに進路支援センターの方が相談やアドバイスしてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄りはJR市川駅から京成バスで10分。大学の寮もあるため、そこから通っている人もいる。
-
施設・設備良い図書館にかなり多くの本が揃っており、他大学の学生が本を借りにくる。パソコンもかなりの数があるので、レポート課題の時は集中して取り組める。
-
友人・恋愛良いのんびりしていて穏やかな学生が多いので、喧嘩などは見たことがない。女子大学なので恋人をつくるのはできない。
-
学生生活良いサークルはかなりの数が活躍している。秋に開催される大学の一大イベントで、毎年芸能人のトークショーを行なっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は、共通科目や必修科目をたくさん履修するため、かなり授業数があったが1日全休があった。学年が上がるにつれ、授業数が減っていく。
-
就職先・進学先メーカーの事務職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492425 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い何を学びたいかが具体的にあるのであれば、授業の選択がしやすいと思う。
学びたい内容が漠然としていると、どの授業を選択すべきか迷うことが多いと思う。
授業外では部活やサークル、季節の行事などがある。
卒業後の進路に関しても比較的相談にのってもらえるので助かると思う。 -
講義・授業良い講義ごとに内容は細分化されている。特定の科目を履修していないと受けられない講義もあるので注意が必要。
出欠確認は授業後のリアクションペーパー記入・提出のことが多い。
講義の雰囲気は担当の先生により様々。
単位数は学類や取得資格などで増減があるので、自分に必要な単位数は必ず確認しておくこと。
全学生に必須な科目だけでなく、所属専修や学類での必須科目や、連動して受けた方がいい科目などもあるので、履修を組むときはきちんと必要事項を確認することが大事。 -
研究室・ゼミ普通学類によってゼミの開始は様々であるが、日文は四年制の開始と同時期に始まるので先輩がいない。
選び方も、卒論の題材にあった時代などからゼミを選ぶくらいのことしかできないので、題材が決まっていないとかなり厳しい。
ゼミによっては飲み会をするところもあるが、その時のゼミ生次第。
基本的には卒論のためのゼミである。 -
就職・進学良い実績は良いと思う。
相談にのってくれるし、そのための時間をとってくれる。
企業の情報も多く、学内で企業説明会が開かれることも多いので、そこに希望する職種があれば顔を覚えてもらえる可能性もぐんと上がるので有利。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は京成線の国府台駅か、JR市川駅からバスで真間山下か和洋前の停留所。
国府台からは徒歩10分ほどで、学校前は上り坂。
学校のまわりはあまり何もない。市川まで行けば多少栄えてる。 -
施設・設備良いキャンパス内はキレイ。図書館は広く、講堂や体育会もある。各教室には映像再生用の機器もあり、授業でよく使われる。
PC室は授業がない時間なら自由に使える。PCスペースはいつでも使用可能で便利だが人気なので席は埋まりがち。 -
友人・恋愛良い人それぞれなのでわかりかねるが、
授業が重なりがちな人とはしょっちゅう顔を合わせるので仲良くなれると思うし、仲良くなった方が生活しやすい。 -
学生生活悪いうまく授業を組めればバイトもしやすいと思う。
資格取得を目指す場合は授業数が多くなるので、学外での活動をする場合は生活スタイルが固まってからの方が良いだろう。
学内のイベント類は任意なので、興味があれば参加するくらいでいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は講義が多い。科目ごとに基礎的な内容が多い。
必修科目はとれるものはできるだけ一年次に履修することをオススメする。
二年次からは演習科目が増えてくるので、発表資料をつくることが増えてくる。
三年、四年次は講義も演習もあるので、必要科目に注意しながら、興味のもてる科目を選択すると良い。そして卒論の題材や内容の検討を忘れないように注意。 -
就職先・進学先アルバイト
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427111 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い楽しく学びたいという人にピッタリです。先生方は相談事に親身に対応してくれます。
しかし大学周辺には娯楽施設が少ないのでオシャレなキャンパスライフがしたい!!という方には向いていないような気がします。 -
講義・授業良い必修科目が多いので何を選択しようか迷うことはないと思います。
3年次からは自分の興味のある分野に特化した科目が選べる様になってきます。自分が知識を深めたいと思う科目を選択することができます。 -
研究室・ゼミ良い調査系のゼミから実験系のゼミまで幅広くあります。
企業と連携して商品を開発するような研究室もあります。
卒論に関わる費用は学費に含まれているため、基本的に個人の負担はないです。 -
就職・進学良い卒業生は様々な分野で活躍しています。3年次からは就職活動に向けた講座が開かれます。
特に千葉県内での就職に強いそうです。 -
アクセス・立地普通京成国府台駅から徒歩10分程度です。JR市川駅からは徒歩25分程度です。
周辺にはカラオケなどの娯楽施設や飲食店はあまりないです。 -
施設・設備良い実験室は最新の設備がそろっています。他の大学ではあまり見られない装置なども所有しています。
大学の施設自体もきれいです。
学食は3か所あり、メニューがそれぞれ異なるので毎日何を食べようか迷ってしまうほどです。また、18階にある学食からの眺めはとてもきれいです。 -
友人・恋愛良い女子大なので学内でのカップルはいません。
生徒は比較的おっとりした性格の人が多いです。また、実習や実験などでグループを作るので友達は作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるためのカリキュラムを履修することができます。
-
所属研究室・ゼミ名多賀研究室
-
所属研究室・ゼミの概要腎臓病のレシピ開発
メディカルハーブに関する研究
機能性食品に関する研究 -
志望動機管理栄養士になりたいと思ったから
また、通学時間がかからないから -
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか学校の授業に真面目に取り組む
基礎をしっかり学ぶ
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119491 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部生活環境学科の評価-
総合評価普通学年にもよるが皆仲良く教授とも距離が近くよい。いろんな分野があるのでよい。レポートが多い授業とテストだけの授業がある。
-
講義・授業良い専攻ではない教科も受けられる。パソコンの授業では、先生との距離が近くわからない時はすぐに聞けてよかった。
-
就職・進学普通まだ、あまり使っていないが先輩が利用しており、とてもよいと思いました。
-
アクセス・立地良い最寄りは形成線の国府台駅です。他には市川駅からバスで通ってる生徒もいる。市川駅には色々な店がある。
-
施設・設備良いトイレが綺麗。新しく施設ができた。体育館が広い。校庭がない。
-
友人・恋愛普通女子校なので、異性との交流はあまりない。サークルによってはあるかもしれない。
-
学生生活普通文化祭があるが、隣と被ってしまうと人が来ないのであまり良くない。声優さんやバントの人を呼ぶのは良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年でさまざまな分野を学ぶが、大まかに3つに分かれて専門を学ぶ。
-
志望動機親からの期待と、家からな距離が良かった。いろんなことを学べるから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604306 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人文学部心理学科の評価-
総合評価悪いみんなで騒ぎたい人にとっては適していると思うが、
高校との差が有りすぎて自分には合わなかった。
単位は比較的取りやすいので、
学外で活動やバイトをする予定があるのなら
良いと思う。 -
講義・授業悪い講義中の雰囲気については、抗議によってかなり違い
騒いでも良いような雰囲気の授業は話している人が多く
注意されるような雰囲気の授業は比較的静か。 -
研究室・ゼミ悪い卒論については、出さなくてもいい学校がある中
必ず提出しなければいけないと聞いているのと、
卒論の提出前はかなり学内のパソコンで作業をしている人が多い。 -
就職・進学悪い学内に就職活動のためにアドバイスをくれる場所があるので、相談したいとかアドバイスが欲しい人にはピッタリ。
-
アクセス・立地悪い娯楽施設が殆ど無いので、
空きコマに学校の近くで遊ぶことはできない。
コンビニも駅の近くにしかないので少し面倒。 -
施設・設備悪い図書館についてはあまり新しい本が入ってこない。
学内Wi-Fiはなし。充電は決められた場所のみ。
トレーニング施設が誰でも利用可能。 -
友人・恋愛悪い学内の友人関係については、
表面上は仲良くしていても、陰口が多い。
女子大なのでそこは仕方がないと思う。 -
学生生活悪い一部のサークル活動は充実しているようだが、
ダンスなど文化系の部活は殆ど活躍出来ていない。
大学イベントは最近はそこそこ有名な人を呼んでいるよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎が殆ど。その基礎の抗議が、バラバラにあることが多いので毎日のように学校に通うことになる。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429307 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部生活環境学科の評価-
総合評価良い家政学、保育、福祉の3分野を専門的に幅広く学ぶことができる点が一番の魅力です。消費者の生活に寄り添った専門的分野の学びを深めることができます。先生方も親身になってくれる方ばかりで、充実した大学生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い講義は先生方の話を聞くというだけの座学だけでなく、体験してみたりディスカッションをしてみたり、といった演習的な講義が多いです。
また、特に福祉分野に関しては、実際に児童相談所で働いている職員の方を大学に招き。お話を伺うことができるような機会もあります。 -
研究室・ゼミ良い他大学と比較すると遅い方だとは思いますが、4年の前期からゼミが始まります。ゼミの配属の際には、自分の研究したい分野や学びたい分野に沿って担当の先生方が決まっていく形になります。
-
就職・進学良い進路支援については、サポートがとても手厚いです。一人ひとりの就職・進学先が決定するまで真摯に向き合っていただけます。
-
アクセス・立地普通大学近くの大きい駅でいうと、JR常磐線の松戸駅や市川駅が挙げられます。ただ、どちらも駅から大学までバスで20分程かかるため、京成本線の国府台駅を利用する人が多いです。
-
施設・設備普通大学内は東館、西館、南館、北館に分かれていて、家政学部は主に南館を使用することが多いです。基本的に建物が縦に長い構造になっているため、エレベーターは必須です。講義の直前などはエレベーターが混雑してしまうので、使用する教室の階数が高い場合は少し不便に感じるかもしれません。
-
友人・恋愛良い友人はとても恵まれています。同じ分野を学ぶ者同士、お互いに切磋琢磨しながら一生の友達とも言える友人と出会うことができると思います。
恋愛面は女子大なので、学内で恋愛に発展させることは難しいです。 -
学生生活悪いサークル活動はあまり盛んな方ではないと思います。私自身もコロナ禍の入学だったこともあり、サークルには所属しておらず、周りの友人も所属している人は数少ないです。
学内の大きなイベントである文化祭は、話題の芸能人や声優を呼んでトークショーなどを実施しているので、例年盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は家政学、保育、福祉を全般的に広く学び、本格的に学びたい分野を絞っていくのは2年次になります。順当に進んでいくと3年の後期から保育実習など、実習が始まる人もいるため時間割に余裕を持たせるためには、1,2年次の必修科目を絶対に落とさないようにすることが必要です。
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機幼い頃から子どもに携わる仕事に就きたいと考えており、保育分野だけでなく、家政学や福祉分野といった多分野にわたる学びができるという点に惹かれたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013531 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部心理学科の評価-
総合評価良い先生方がとても優しい。心理学科ということもあり、友人たちも気軽に悩み相談がしやすい話し方や性格をしている。
-
講義・授業良い毎回授業を受ける度に、新しい知識を手に入れることが出来る。先生が、こちらの理解度に合わせて進めてくれる。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミでの演習をしていないため分からないが、先輩の話を聞く限りでは、充実しているのだと思う。
-
就職・進学良い進路支援センターなどがあり、先生方も親切丁寧に話を聞いてくれる。就活に関するチラシや雑誌、本も充実している。
-
アクセス・立地良いJR市川駅から急行バスで20分ほどの場所にある。
周辺が緑で囲まれており、春には桜が美しく咲く。
学校の前のドーナツ屋さんのドーナツがとても美味しい。 -
施設・設備良い基本的には充実しているが、1部の限られたエリアで電波が届かなくなることがあり、パソコンやケータイがたまに使えない。
-
友人・恋愛良いサークルに入ったりすることで、先輩後輩関係なく仲良くなれる。
中高と比べて、帰り道に友達と寄り道したりできることが増えた。
女子大のため、あまり恋愛関係は期待できない。 -
学生生活良いサークルの数はとても多い、それぞれに別の特徴があり、どのサークルも楽しそうである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1学年では心理の基礎知識を学び、2年からは演習が増えてくる。
-
志望動機将来就職した時に、どんな職業に就いても役に立つ学問だと思ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001108 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い専攻が3つに分かれるため、自分に合った分野を深く学ぶことが出来ます。また、専門科目を学ぶのに特化した教室があり設備が充実しています。
-
講義・授業良い先生に対して生徒数が少なめで、少人数指導による質の高い教育が受けられます。
-
研究室・ゼミ良い用具が揃っており、いつでも使える環境なのでとても満足しています。
-
就職・進学良い就職率が非常に高く、私立大学のため手厚いサポートがあります。
インターンも早くから挑戦できます -
アクセス・立地良い市川駅や松戸駅からのアクセスです。歩く人もいますが、高頻度でバスが出ていて快適です。
-
施設・設備良い学食が充実しています。18階のダイナーは非常に眺めがよく、江戸川とスカイツリーを見ながら食事ができます。
-
友人・恋愛普通女子大なので男女間の恋愛は出来ませんが、女子同士で付き合っている仲良しカップルを学内で見かけます。友人関係は非常に充実しています。
-
学生生活良いサークルは種類が多く、学園祭に向けて活動する文化系サークルもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次は日本文学について幅広く学びます。3年次からそれぞれの専攻に合わせた勉強を行います。
-
志望動機文化芸術専攻を志望し、この学科を選びました。芸術について幅広く学べるためとても満足しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997631 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良いとにかく忙しい。学校に行って課題をしてバイトをすればあっという間に1週間がおわる。暇では無いのでやる気がない人には辛いと思う。
-
講義・授業普通寝てる人が多い。正直つまらない授業も多い。
授業資料や授業映像が配信される授業もあるため、休んでも安心である。、 -
研究室・ゼミ普通まだ1年のためゼミのことは詳しく分からないが、3年からそれぞれの研究室に配属され励む。
-
就職・進学良いまだ1年のため就職活動はしていないが、1年の頃から就職活動の話をされる。サポートも充実していると聞く。
-
アクセス・立地普通国府台駅から徒歩10分でここが1番近い。目の前にバス停もあるため、市川駅、松戸駅どちらも通いやすい。
ただ、周りに寄り道できる店などはない。 -
施設・設備良い古くからあるが施設内はとても綺麗である。実験や実習の施設および設備は充実していると思う。
-
友人・恋愛良いもちろんやる気のない学生も一定数いるが、ほとんどは真面目に頑張っている。友達を選べば切磋琢磨して頑張りあえる。
-
学生生活普通健康栄養学科は忙しいため、サークルに所属している人はほとんどいない。全く居ない訳では無いので少数はいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための栄養学。
化学や生物を必要とするため、理系であることが望ましいが私を含め文系から来た人も結構いる。化学基礎、生物基礎のみを高校で履修していても、基礎から教えてくれるため大丈夫。 -
志望動機管理栄養士になりたくて栄養学を学べる大学を探しており、家から高いため通いやすいことや面倒見がいいことが良くて志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958490 -
- 学部絞込
和洋女子大学のことが気になったら!
基本情報
和洋女子大学のことが気になったら!
和洋女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、和洋女子大学の口コミを表示しています。
「和洋女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 口コミ























