みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 口コミ

私立千葉県/国府台駅
和洋女子大学 口コミ
4.08
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]家政学部生活環境学科の評価-
総合評価良い授業も勉強になる内容でしたし、やりたいことを学べました
いい友人に恵まれたのでこの学科でよかったです
ただ仕事とは全く関係ない勉強だったので、就職する際は相応の覚悟が必要でした -
講義・授業良い実践的な内容を学習できた
制作の授業と座学、実験、グループワークの授業が多くある -
就職・進学良い就職支援課の手厚いサポートは受けられますが、結局は自分でどうするか次第です
-
アクセス・立地良いJRからのアクセスはあまり良いとは言えませんが、学内周辺の環境は良いです
-
施設・設備良い在学当時と環境は変わっていると思いますが、かなり整っていると思います
-
友人・恋愛良い恋愛関係は当人同士でないと分かりかねるが、いい友人に恵まれました
こればかりは運です -
学生生活良い高頻度でイベントがあります
在学時はコロナ禍だったためあまりありませんでしたが今はかなり活発なのではないでしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎中心の学習で2年次は発展した内容を学習し始めます
今どうなっているかわかりませんが3年次に進級するまでに卒業研究や卒業制作の内容を決めておいた方が良いです
衣料管の必修をとっていれば卒業できないことはないですが、教養の単位の確認だけお忘れなく -
志望動機自宅から近くて面白そうなことが学べると思ったから
特に理由はなくふわっとした理由で入りました -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1069130 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い演習なども近くのテレビに写され見やすくわかりやすい
設備が整っていて、分かりやすく教えてくれる、
環境もよい -
講義・授業良いアットホームな学校で授業に取り組みやすく、分かりやすく教えてくれる
-
研究室・ゼミ良いパソコンなどを使ってわかりやすく、先生方が熱心に教えてくださる
-
就職・進学良い先生方が丁寧に教えてくれるので安心出来る
授業か分かりやすく工夫されている -
アクセス・立地悪い駅まで近く、周りも栄えていて良い
大学も綺麗で凄く過ごしやすい
-
施設・設備良い学校内が広くら学食も沢山あり楽しい
マッサージ機などがあり過ごしやすい -
友人・恋愛良い女子大なので、凄く過ごしやすく、楽しい
サークルなどに入ると、サークルの友達ができ楽しいと思う -
学生生活良い文化祭は色々な歌手が来ると聞く
文化祭にも力を入れていて大きいイベントのひとつ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護の知識や、たくさんの分野を勉強する。
また、演習や実習がある -
就職先・進学先まだ決まってないのでこれから勉強する中で決めていきたいと思う
-
志望動機オープンキャンパスに行った際に先輩方が自立しているのを感じ、アットホームな雰囲気に魅力を感じた
投稿者ID:1048086 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]家政学部生活環境学科の評価-
総合評価普通就きたい仕事が決まっていて、そのための資格を取りたい人にはおすすめ。
一般就職組が少ないため、就活には少し苦労する。 -
講義・授業普通資格を取ることが目的になっているからか幅広く学べる反面、専門性は身につかなかったと思う。
-
就職・進学悪い実績は良くない。
サポートについてはしてくれたとは思うが、学科によっては面談予約が取りにくい。 -
アクセス・立地普通京成線からのアクセスは良いが、そもそも京成線へのアクセスが悪い人も多いためなんとも言えない。
-
施設・設備良い施設は綺麗な方だと思う。
ただ春先はどはビル風が強くその点がマイナス。 -
友人・恋愛悪いサークルが活発とは言えない、実習がある学部学科が多いなどの理由からか友だちがたくさんできるという感じではない。
学科を越えた関わりが少ない。 -
学生生活悪いサークルはあまり活発ではないし、学祭もどちらかと言うとオープンキャンパスの延長のような雰囲気を感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食、被服、住居、保育など幅広く学べる。
ゼミは4年次からなのであまり深いことは行えない。 -
志望動機家庭科教員をめざしていたため、家庭科に関して偏りなく学べると思ったため。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1045591 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い健康や栄養の分野で必要となる基礎から、徐々に専門性を高め、多角的に学びを深めることができる。幅広い将来を見据えて学べるカリキュラムを用意されている。
-
講義・授業良い数多くの教養科目があるため、幅広い教養を育むことができ満足している。
-
就職・進学良い進路支援センターでは、学科ごとに担当カウンセラーを配置しているため、学生一人ひとりの個性や志望進路に合わせて、進路が決定するまで支援をしてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄駅から少し歩く。途中に立ち寄れる飲食店やコンビニ等が少ない。
-
施設・設備良い東京スカイツリーや富士山を眺めることのできる食堂ラウンジがある。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すれば交友関係は広がるが、女子大のため恋愛はしずらい。
-
学生生活良い学祭は日頃の学びや活動の成果を存分に楽しめる、和洋女子大学の伝統ともいえるイベント。申込不要・入場無料。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格取得を目指し、臨床栄養、地域保健栄養、学校健康教育、産業栄養、スポーツ栄養などを学ぶ。
-
志望動機幼い頃から食に興味を持っていたため、より知識を増やしたいと思ったことと、国家資格である管理栄養士の資格が欲しいと思い志望した。
投稿者ID:1032564 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いきちんとした教育、語学だかでなく幅広く学べて、同級生には旅行やさまざまな分野に進む人がいて楽しかったです。
-
講義・授業良い工夫されていて、とてもわかりやすいです。内容が幅広いので、とても為になりました。
-
就職・進学良い就職サポートが手厚く、困った事やわからない事は相談出来ます、親身になってもらえます。
-
アクセス・立地良い東京の川一本隔てているので、都内アクセスは便利、大学から見える景色が綺麗
-
施設・設備良い江戸川の美しい景色を見ながら、勉強できるのは、この大学の醍醐味と感じました。
-
友人・恋愛良い近隣に他大学があるので、出会いについても心配いりません。
全国から、学生が集まってくるので、そう言う人たちと付き合うと楽しいです。 -
学生生活良い強制的だったり、怖い先輩とかいなく、みんなで好きな人が集まって、楽しんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学だけでなく、経済や社会など幅広い知識と教養を学べます。語学も英語にとどまらず、様々な言語を学べますが、英語で手一杯でした。
-
就職先・進学先金融・保険
結局、お給料で決めました。 -
志望動機海外で働いてみたかったので国際的なことを教えるこの学科が良いと思いました。
投稿者ID:1024108 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い大学で明るく楽しく勉強したい方には向いているかと思います。
設備はいいので4年になりみんなで勉強して国試へ!と向かって行ける方はおすすめします。
大学の先生と仲良く話せる方にもおすすめします。
正直自力でやるのもいいですが力を借りて欲しい教材や資料を貰ってなんぼだと思います。
地方から通ってる子も多いです。鴨川、茨城、関東外など1割程は地方の方です。
一人暮らししてる子に対しての支援をコロナ禍しっかりとやっていました。
安全面に対してや支援に対しては人一倍やる大学です。
基本時に男性は教授以外いませんしどの入口にも警備員がいらっしゃるので若い男の子とかは入れません。 -
講義・授業普通一年の間は座学が多いので充実していると言えます。
他の学部の授業や資格などの授業を取ることは可能です。
ですが4年になり国試対策の授業は自分が受けたい場合、追加でお金がかかります。学費を払っているにもかかわらずこれといった国試対策授業はありません。最初に解剖生理の授業を無償で受けられますが国試が近づくにつれなくなります。 -
研究室・ゼミ良い3年でゼミの内容を決めて4年で論文を組み立てます。
ゼミ自体は自身で選択して人数が多い場合は抽選になっていました。
先生次第ではありますが大学院に行っても使える論文を書かせて貰えるところもあります。
論文を読みたい場合は他学校からも借りられるので充実しているかと思います。ゼミの先生が国試対策や勉強の進度を見てくれているのでとても親切な人に当たれば領域の勉強など教えてくれることもあります。
他のゼミの先生と仲良くなれば資料や勉強のヒントなど話せるのでとても充実していると思います。 -
就職・進学良い就職に対してはすごいサポートだと思います。
2年の終わりから就活対して話があり、3年では行きたい就職他する情報や先輩を読んでどんな事をやって質問はどんな感じなのか、雰囲気など様々教えて貰えます。サポートとしては就活進路相談センターがあるので、いつ頃から始めるべきなのか、長所や短所など一緒に考えてくれます。
1番凄いところは3年のの初めに礼儀作法を徹底的にならいます。
髪型、持ち物からとても厳しく教えてもらうため、ナース専科などが開催してる病院説明会に参加すると和洋女子大学だけ決まりすぎているのでは?って思うくらいの格好や髪型なので病院側からも、和洋さん?って話しかけられるほどです。
進学実績はいいと思います。基本的に第1希望、第2希望までに絶対はいることは可能です。でもどれだけ進路センターの方にに頼れるかだと思います。 -
アクセス・立地良い看護のキャンパスは新しいので基本的に綺麗です。
どの階にも自動販売機や電子レンジ付き、充電スポットなどもあります。
立地は坂の上にありますがバスで近くまで行かれるので問題ないです。
市川駅からバスで向かうので雨の日は講義に遅れそうになることもありますが歩いても20分程度なので歩くことも可能です。
本館の方に売店や食堂、少し歩くとコンビニやドーナッツ屋などあるので周辺環境は悪いという訳では無いと思います。 -
施設・設備良いエアコンはとても効きがよく充電スポットもあります。
自販機や売店自販機、電子レンジあります。
他の学部はロッカーが小さいようですが看護は大きいのでバックごと仕舞うことはかのうです。
自習スペースも多く、椅子は本館だと木の椅子なのですが看護はプラスチックで柔らかいクッション素材なので勉強しやすい環境になっていると思います。
設備はとってもいいです。
-
友人・恋愛良い明るい子が多いと思います。
活発的な子も勉強を真剣にやる子もいます。内部生を数名居ますが明るい子が多いです。
恋愛は女子大なのでむずかしいですが目の前が商科大学なので共同のボランティアなどすれば出会いが無いわけじゃないと思います。
-
学生生活普通看護はそこまでサークルは充実していません。
サークルはありますが入っている人は少ないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は座学で基礎です。選択科目などもあるので自分でやりたいものも選べます。
2年次からは専門的に実習を学内で行ったり病院に行ったりして学びます。
座学では勉強の仕方やカルテの書き方、疾患に対してどんなことまで気おつけるのかなど細かく教えて貰えます。
3年時は半年の実習に向けて疾患について細かく、設備、使う物品について細かく行い患者さんを受け持つために勉強を行います。
病院は学校側が決めてくれます。付属では無いので色んな場所に行きます。
病院によって特色が違うので面白いです。ここで就職場所を決める人もいます。
4年は統合で2人患者を受け持つことになります。並行して国試対策の授業などもありますがたくさんないので自力もしくはお金を支払って追加授業を行います。模試はしっかり受けられるので自力でも成績の伸びを感じることは可能です。 -
志望動機特にありません。
元々医療系しか考えていなかったです。
看護なら医療的知識も学べて医薬的知識も入れられると思い志望しました。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1014007 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部生活環境学科の評価-
総合評価良い制作やレポートなど提出物が多く忙しい期間もあるがとても充実していると感じる。服を作ったことがなくても1から教えてくれるため未経験でも心配は要らないと思う。
-
講義・授業良い制作だけではなく幅広い分野を学ぶことが出来るため充実していると感じる。
-
就職・進学良い進路の方と個人面談が設けられていたり、セミナーなどもあるため、サポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地普通市川駅からは歩くと20分程度かかる。アクセスは悪くは無いが周辺には何も無い。
-
施設・設備良い校舎も綺麗で、実習室もミシンやアイロンも揃っており、十分な作業スペースもある。
-
友人・恋愛良い学科の人数も少ないので自然とみんなと関わる機会が多い。女子大なので出会いはない。
-
学生生活普通大学祭は参加する人もいればしない人も割といる。サークルには所属していないため分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容制作に関してはブラウス、ジャケット、パンツ、スカート等を作る。その他にも服飾に関する様々な講義や実験の授業等もある。
-
志望動機洋服が好きであることと、4年制の大学に行きたかったため、幅広く学べるこの学科を選んだ。
投稿者ID:1010966 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部生活環境学科の評価-
総合評価良い満足しています。
課題は多いですが、学びがいがあり楽しいです。先生方も親身に対応してくださりサポートも充実しています。 -
講義・授業良い専門知識を持っている先生方の授業のため、学びがいがあります。また、国家試験対策の情報なども教えてくれるので大変満足しています。
-
就職・進学良い実習先に就職される方もいらっしゃるそうです。また、定期的に先生から就職に役立つようなチラシなどを配布してくださいます。
-
アクセス・立地普通国府台駅に各駅の電車しか停まらないのは難点ですが、駅から10分ほどでつくためアクセスがいいです。
-
施設・設備悪い館がすべて繋がっているわけではないので、教室移動は大変です。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛は期待できませんが、仲のいい友人はできます。
-
学生生活普通あまりイベントには参加しないのでわかりませんが、参加した友人からは良かったと聞きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによってそれぞれですが、私は福祉を基本的に学んでいます。
-
志望動機社会福祉士の国家試験の受験資格が得られることが1番の理由です。
投稿者ID:1001554 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]家政学部生活環境学科の評価-
総合評価良い先生も優しい人が多く、とても親身になってくれる人が多いので穏やかな学生生活を送れます。勉強も自分の意思さえあればいくらでも出来る環境なので、充実した4年間が送れると思います。
-
講義・授業良い服飾に関する知識を学びたい人、将来ファッション関係で就職したい人にはオススメ。和裁や洋裁だけでなく、材料についてやファッションビジネスに関することまで幅広く学べる。
-
就職・進学良いファッション系の企業に就職する人が多い。就活のサポートも学科担当の進路の職員が手厚くサポートしてくれる。
-
アクセス・立地普通国府台駅からは徒歩10分程で着くが、市川駅からはバスで5分程、徒歩25分程と立地は決して良いとは言えない。
京成線を使用している人、松戸方面からバスで来ている人が多いイメージ。 -
施設・設備良い施設は綺麗で広い。文句はない。便利。
トイレも多く、図書室も本が多く使いやすい。 -
友人・恋愛良い女子大ということで独特な雰囲気を想像する人もいるかもしれないが、ギスギスした雰囲気など、悪い空気は決して無い。穏やかな人が多い。
-
学生生活普通活動しているサークルもあるみたいだが、サークルは入っていない人が多い。全体的に弱いため、サークルに絶対入りたいという人にはオススメ出来ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容和裁、洋裁、衣服と健康、ファッションビジネス、繊維についてなど、ファッションに関して実技だけでなく多方面から学べるので、実技が苦手でも必ず自分の得意分野が見つかると思います。
-
志望動機昔から洋服が好きで興味があったため、漠然と将来はファッション関係の職に就きたいと考えていた。ファッション関係の職に就くには四年制の大学であり、幅広く深く服飾について学べるので就職に有利になると感じたため。
投稿者ID:1000717 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部心理学科の評価-
総合評価良い私は高校までちゃんとは通えていなくて進学してからが不安でしたが、そんな人にもおすすめしたいです。本当に優しい人に囲まれていますし、心理学は高校までの勉強とはまた違った分野になるので、基礎学力が不安でもそこまで問題はないと思います。
-
講義・授業良い全体的に分かりやすく取り組みやすい授業が多いです。内容の難易度にもよりますが、一部授業の進め方に納得の行かないものもあります。
-
就職・進学良いまだ2年生の6月なのであまり細かいことは分かりませんが、サポートに関してです。1年生のときにちょっと相談しに行ったら先輩方はどうしてた、とか、何を勉強しておくといい、といったようなアドバイスをくださいました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京成線国府台駅、JR市川駅・新京成線・JR松戸駅、北総線矢切駅です。学校の近くに大学や高校がいくつかあるため、時間によっては混雑します。私は京成線なのですが、各駅停車しかとまらない駅なので朝に強くない人は乗り換え必須だと思います。国府台駅以外からはバスで来る人がほとんどです。雨の日は特に混雑します。
-
施設・設備良いプレイルームや面接室など、心理学科の実験室があります。講義はほとんど座学で、教室や席によって空調の効きやすさに差があり、夏に寒いときもあります。
-
友人・恋愛良いこれは学科によってかなり差があると思います。心理学科は仲良くなる、いわゆるグループのようになるまでがゆっくりだった印象です。しかし、誰でも話せば優しく返してくれるので安心感があります。私は放課後や休日に遊ぶことはあまりありませんが、周りは旅行にいったりもしてるので完全に個人差です。恋愛関係について、女子大なので学内の異性との出会いはありません。高校から付き合っていたり、バイト先で出会ったりがメインです。
-
学生生活普通サークルや部活に入っている人は全体の1~2割な印象です。そこまで種類は多くないと感じます。大学祭の里見祭は11月の始めにあります。学内のイベントというよりかは地域のお祭りのような雰囲気です。実行委員になると他学科や先輩と交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学という学問について、人の心に関わることについて、また心理学ができることについてを様々な観点から学びます。
履修については1年生はほぼ必修、2年生から選択が増え、人によってスケジュールが結構変わります。3、4年生は詳しくわかりません。 -
志望動機他の学問より比較的あたらしく、勉強が苦手でもチャレンジできそうだと思ったからです。また、カウンセラーになりたいという夢のためです。
投稿者ID:991585 -
- 学部絞込
和洋女子大学のことが気になったら!
基本情報
和洋女子大学のことが気になったら!
和洋女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、和洋女子大学の口コミを表示しています。
「和洋女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 口コミ






















