みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 口コミ

私立千葉県/津田沼駅
千葉工業大学 口コミ
3.78
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部情報通信システム工学科の評価-
総合評価良い正直何かを目指して入った学科なので詳しいことはわかりません。ただ目標のある人からすればやりたいことを学べる学科です!
-
講義・授業普通教授によって面倒見の良い先生から、学生とはあまり関わらない先生もいる。
-
就職・進学良いまだ卒業していないのでわかりません。サポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地良い新習志野キャンパス、津田沼キャンパスともに駅から近くて通いやすい。
-
施設・設備良い施設は普通。新習志野キャンパスの体育館や食堂は新しく綺麗である。
-
友人・恋愛良いフレンドリーな人が多い。また一人でいる人もいるが話しかけると優しく対応してくれる。
-
学生生活普通イベントは学祭などで有名人を読んだりして、自分もそれを毎年楽しみにしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は基礎的なことから。そこから応用してプログラミング を中心に学んでいく。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分は第一志望の学科に落ちているのであまり志望した理由はない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579085 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]-
総合評価良い専門的な分野を扱っているため、そのような就職先を目指している人にはおすすめできる。身につくかどうかは当人次第。
-
講義・授業良い一つ一つの講義がちゃんと繋がっているとわかる内容になっている
-
研究室・ゼミ良い設備はとても充実している
-
就職・進学良い就職課の方々は優しく、面接が急に決まり面談練習をお願いしたら、少ない時間の中でちゃんと対応してくださった
-
アクセス・立地良い津田沼校舎は駅から近くとても通いやすい、食べる場所も沢山ある。
-
施設・設備良い最近は新しく立て直す校舎が増え、全体的に綺麗な感じ。専門的な分野を扱う学科が多いため、パソコンなどもたくさんある。
-
友人・恋愛良い同じ学科だと同じような趣味の人も多く、楽しく過ごすことができている。
-
学生生活良い文化祭はいつも遅めの時期だが、サークルの展示がおもしろい内容のものが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次、二年次は必修で数学や物理、英語などの一般常識的な講義が多い。三年からは専門的な講義が多く、楽しい
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔からプログラミングなどが好きだったため、それをさらに伸ばしていける学科を探していた
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574556 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]-
総合評価普通良いところも悪いところもありますが、私は入学して良かったと思っています。良い友人にも恵まれて、納得している就職先も選べました。
-
講義・授業普通担当してくださる先生によりますが、比較的優しく充実しています。あとは本人次第です。
-
研究室・ゼミ良い経営情報科学科は3年次から配属されます。研究室・ゼミは充実しているとおもいます。ほとんどの研究室に合宿などの課外授業などがあります。
-
就職・進学良い就職課には、就職実績、インターンなどの情報が豊かで、その情報を活かせるかは自分次第です。エントリーシートなどの添削などもしてくれます。
-
アクセス・立地普通新習志野キャンパスの方が少し不便だと思いますが、許容範囲内です。津田沼キャンパスの方が立地的に通いやすいです。
-
施設・設備普通学科の施設・整備が充実しているとは思わないですが、特に問題ないです。食堂、図書館などはきれいです。
-
友人・恋愛普通いろいろな趣味趣向を持った方たちがいるので気が合う人もいるとおもいます。友人関係は自分次第です。
-
学生生活普通クリスマス、ハロウィーンパーティーなど比較的充実しています。参加費用も安かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簡単に言えば、経営工学を学んでいます。プログラミング言語や簿記検定なども学べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校卒業時にやりたいこと、夢などがなく、悩んでいたところ、卒業生の進路先を調べたところ、就職先の幅が広かったので志望しました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:563365 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]先進工学部知能メディア工学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。授業は本当に先生によるし、私たちの代が1期生だったため結構先生達も手探り状態だった。今後もっと良くなるといいな
-
講義・授業良い知能メディアが掲げている3つの柱である、メディア領域、知識領域、情報デザイン領域の基礎部分は2年生までにわりと網羅できるので自分が進みたい分野は決めやすいと思う
-
就職・進学良い就職率はわりといい?イメージ。知能メディアです!って言うと興味を持ってもらいやすいし、人工知能やってますって言えるのは少し強い。 私は活用しなかったけれど、就職課とかでESの書き方や面接の指導もしてくれるらしい。
-
アクセス・立地良い新習志野駅からも津田沼駅からもとにかく近いのでJRを使う人にはおすすめ。津田沼キャンパスになってから京成ユーザーはちょっと遠い。 新習志野から津田沼間も無料の学バスが通っているのでキャンパスの移動は便利(サークルとか以外殆どないと思うけど)
-
施設・設備良い新習志野の食堂はできたばかりだから綺麗。ただ、席の少なさがちょっと気になる。 全体的に津田沼キャンパスより圧倒的に新習志野が綺麗。
-
友人・恋愛良い女の子はめちゃくちゃ少ない。学科によっては1桁もある。知能メディアは寧ろ多い方だと思う。女子は少ないからこそそこまで人間関係に困らないと思う。
-
学生生活悪い文化祭はサークルに所属していないと正直つまらない。研究室によっては出店しているところもあるけれどメインはサークル
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容新習志野にいる間はだいたい基礎科目。3年生の夏休み前くらいに研究室が決まるのでそこまでに自分が進みたい分野を決めておくべき。単位は普通にやってれば普通に取れる。ちゃんとやっとけば4年は研究に集中できます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ベンチャーのSE
-
志望動機やりたい分野、興味のある分野があったからという大雑把な理由とAO入試があったから挑戦してみようという好奇心
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571202 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]創造工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築における様々な問題について考える、そして一から自分で考えて形として創り上げる。根気があればあるほど自分にとっては必ずプラスになる場であると思います。
-
講義・授業悪い①その講義が具体的に将来どのような事に生かされるのか。何を求めているのかはっきりした講義が少ないと感じたから。 ②初めて分野に触れる人にとっては特に、講義の時間以外で具体的に何をどう予習、復習するべきなのかをもう少し丁寧に説明するべきと感じたから。
-
就職・進学良い今の自分は何がしたいのか、何が向いているのか、性格はどうなのか、正しく分析するためのスキルや引き出しをたくさん教えてくれる場である。
-
アクセス・立地良いショッピングモールやフードコートが周辺に数多くあるという部分では県内有数ではないかと思う。賑やかな街と静かな街が融合しており、地方の学生は特に、戸惑う事なく生活を送れる環境にある事は間違いないでしょう。
-
施設・設備良いキャンパスが2ヶ所ありますが、1?2年次のキャンパスでは新設の校舎が多く、充実した施設の多さ、又はどのかな雰囲気の中で学生生活を送れます。 3?4年次の校舎においても、 講義以外の空き時間を存分に利用できる休憩スペースや談話室など幅広く活用できる場が沢山あります。
-
友人・恋愛悪い男子が高い割合を占める大学なので、恋愛関係においてはあまり充実はしていないのかなと感じられます。 友人関係では、活発的な学生、マイペースな学生とはっきり分かれている印象が強いですが、良い意味でそれが逆に大学全体の持つ良さなのかもしれません。
-
学生生活良いサークル、イベントで交友の場を深めるといった事はもちろん、サークルでは自分に合った部が見つかりやすいです。先輩も親身になって色々な事に相談に乗っていただけるので、固い印象は一切ありません。 文化系運動系共に、伸び伸びとハツラツとした気持ちを存分に発揮できる場が非常に充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な計算力、建築に興味を持ち自ら観察する力を中心に学びます。製図や模型製作もありますが、最初のうちは実際に存在する建物の真似から入ります。 2年次からは独自性を発揮する為に必要なスキル(構造、建築計画など…)を学びます。 得意な分野と不得意な分野がはっきりしやすい時期でもあるので、この辺りから本当の意味での根気が必要になってきます。課題に基づいて自らの考えで建築設計も行います。 3年次は進みたい研究室の助手をしながら設計課題の成長を育むという機会が増えていきます。また、この頃より自分の進むべき分野を明確にしていく為に、実技的な講義が増えていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機小学生の頃より住宅の設計について考えることに興味があり、幅広い知識と設計技術を持ちたいと考え入学しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570443 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]-
総合評価良い学校自体の評価が上がり、入試の倍率が高くなってきている。学科は、その分野に特化しているため、学習意欲のある人は、専門的な知識が多く得られる。
-
講義・授業良い学科の専門科目だけでなく、社会に出てからも役に立ちそうな授業を受けることができる。
-
研究室・ゼミ普通自分の好きな研究室に抽選で選ばれる。研究室によっては、4年生前期になってから顔合わせのところもある。
-
就職・進学良い就職の説明会をたくさん学校内でしている。自主的に動けば就職課のサポートもよい。
-
アクセス・立地良い1・2年は、新習志野でアクセスはよくないが、施設は良い。3・4年は、津田沼なのでアクセス・立地共に良い。
-
施設・設備良い施設は、いろいろとあるため充実している。コンピュータ室は、空いていたら自由に使っても良い。
-
友人・恋愛悪い授業が学生番号の奇数・偶数で別れているため、基本的に同じ人と一緒になれる。
-
学生生活普通サークルは、いろいろある。イベントは、サークルに参加していないといかない人が多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年は、基礎(数学・英語・物理)などをメインで勉強する。3年は、専門科目の勉強。4年は、1~3年に頑張れば研究室のみ。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機プログラム・ネットワークに特化した学科に入学したいと思った。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534968 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]-
総合評価普通楽しいこともあるけど楽しくないことの方が多い。みんなの前でのプレゼンテーションが多いから苦痛に感じることが多い
-
講義・授業普通可もなく不可もなくという感じで良いとは言えない。でも楽しいとは思う。
-
研究室・ゼミ良い割と暇な学科
-
就職・進学悪い強みがあまりない分就職は微妙。やりたいこと決まってもそこの業界受けられない。
-
アクセス・立地普通津田沼校舎はアクセスが良く駅近だが新習志野校舎は微妙。あまりよくない
-
施設・設備普通女子トイレはすごく綺麗。三面鏡もある。 男子トイレは汚いらしい、
-
友人・恋愛普通友達という友達がそんなに出来ない。授業ないと学校行かないから
-
学生生活普通そんなに楽しい行事はない。学園祭も有名芸能人が来るわけでもないから盛り上がらない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヒト、もの、金を企業でどうやって使うかということ。アイスブレイク手法など、心理学もやる。 卒論は四年生から
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機日本で唯一の学科だったら。珍しい名前だったので興味があった。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568956 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]-
総合評価普通やる気のある学生にはとてもいい大学だと思います。自由度の高い大学のため、適当に過ごしてなんとなく卒業しようと思えばできてしまいますが、学費も安く自由な時間も多くあるのでやりたいことがある人には充実した学生生活が送れます。私の周りでは、空き時間で海外旅行や留学に行くひと、将来の夢の為に勉強する人挑戦する人、サークルやバイトを全力でやる人などが多くいます。
-
講義・授業普通講義中の雰囲気は、私語も少なく、授業に集中できる雰囲気です。課題に関してはあまりありませんが、自分で勉強をしておかないと単位を取ることは難しいです。履修の組み方については、学生事務所や先輩が相談に乗ってくれます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは自由に選べます。卒論も選べるので、将来に関して無駄なくできます。外部とのつながりも中々強いです。
-
就職・進学悪い就職実績については、多方面への就職実績があり、自分がやりたいことがあり努力をすればどこにでも就職は可能だそうです。きちんとポリシーを持って大学生活を送れば大丈夫だと思います。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485881 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]-
総合評価良いとてもいい大学だと思います。いかんせん女子は少ないのですが、共通の趣味、考えを持っている人が多くプログラミング知識など知ってる人が多くいるので助け合えます。
-
講義・授業良い複数の先生方が対応してくださるので質問などしたい時にすぐ出来るようになっています。IT以外のことも学ぶので幅広く学べます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は3年前期で選択して4年生から始まります。ゼミは4年生からです。
-
就職・進学良いインターンシップや就職に役立つ知識を教える会などのイベントが多く無償で行われており積極亭に参加する意思のある人にとってはとてもいいと思います。
-
アクセス・立地良い一二年次は基本新習志野駅から徒歩5分ほどのキャンパスを利用します。3年時からは津田沼駅のすぐ前のキャンパスを利用です。新習志野キャンパスには寮もあるのでオススメです。
-
施設・設備良いパソコンは1人1台は必ず使えるようになっていて便利です。設備面で困ったことはありません。食堂も低価格で美味しいものが多く学外の人もよく使われています
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482205 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]先進工学部知能メディア工学科の評価-
総合評価良い専門性も高いが、汎用性の高さが売りだと思う。この学科に進んでも様々場所でここで学んだ知識が生かせそう。
-
講義・授業良い怒られることも非常に多いが、その分を授業の熱量と考えれば、かなり充実した指導を受ける事ができると言える。
-
研究室・ゼミ普通場所によりけりで、もちろん外れ的なところもあるが、ほとんどが良い。ただ、外れにいった事を想像するとゾッとする。
-
就職・進学良い分野としては引く手数多なので2年くらいちゃんとやれば、就職は困らない
-
アクセス・立地良い駅近、スーパー近い、ショッピングモールが近い。文句なし。
-
友人・恋愛悪い残念ながらやや期待できない。
男性が多くの割合を占めているということあり、女性の割合が少ない。そうする事により、倍率は受験以上のものを覚悟すべきである。また、母体数が少ない女子の中の自分の好みに合った子を選別し、アプローチをするとなると、確率は限りなく低くなる。当たり前だが、女の子からすれば漁り放題である。そのため、かなり自信が高い人が存在する。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482590 -
- 学部絞込
千葉工業大学のことが気になったら!
基本情報
千葉工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、千葉工業大学の口コミを表示しています。
「千葉工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 口コミ






















