みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 聖徳大学 >> 口コミ

私立千葉県/松戸駅
聖徳大学 口コミ
3.64
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価悪い学費が高すぎる割に、エスカレーター動かなかったりエヤコンつく時間遅かったりケチ。とりあえず学費をもっと安くするべき
-
講義・授業普通講義自体はもっとちゃんと聞いといて、教科書捨てなければよかったと後悔。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはほとんどちゃんと活動してなかったし、卒論も3日で終わらせた
-
就職・進学良いその辺は案外充実してる気がする、大学だけど専門的だからその道行く人達は安定してる気がする
-
アクセス・立地良い駅からすぐの所だったので通学は楽だと思うま。周りも色々あるし都内も近いし、
-
施設・設備悪い設備は微妙、綺麗な校舎はいいけど三号館とかはもう結構古いから
-
友人・恋愛悪い女の子しかいないから、みんな仲良いしすでいられて楽しかったけどやっぱり共学のが楽しいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育の事は沢山学べていいと思う。けどピアノ始めての人は大変だと思う、ピアノで諦める人もしびしば
-
就職先・進学先認定こども園
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:271118 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間栄養学部人間栄養学科の評価-
総合評価悪い管理栄養士の資格を取るためにはしっかりと授業に参加すれば、受験できるが、とても厳しいため、進級、卒業できない人が多い。
-
講義・授業悪い厳しい受験ばかりで、個性的な先生が多い。課題もとても多く、大変。
-
研究室・ゼミ悪い数十のゼミの中から選ぶことができます。人気のものは抽選で、成績の良い人から選ばれる傾向がある。
-
就職・進学悪い就職率は悪くないが、大手の企業等には就職して入る人はほとんどいない。進学はほとんどいない。
-
アクセス・立地悪い駅のすぐそばのため、近い人には通いやすい。駅から階段をたくさん登るため大変。
-
施設・設備悪い施設はよく、綺麗だが、その分施設費等とてもお金がかかる。授業料もとても高い。
-
友人・恋愛悪いサークルはない。部活のみ。他大学のサークルの参加は禁止されている。
-
学生生活悪いサークルの禁止。アルバイトの禁止等、大学生の生活を送ることができない。とても厳しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は週6日通わなければ行けない。3.4年になると少し楽になるが、テストが大変。
-
就職先・進学先メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由委託は考えていなかったため、資格が活かせるメーカーを受けた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287621 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]児童学部児童学科の評価-
総合評価悪いいろいろな通知が遅く休講・補講の知らせ、実習や学科の集まりの知らせなどが驚くほど遅く事務員の質が悪い。
わたしの大学は保育で有名でその学科に入ってるため授業はとてもためになるものが多い。 -
講義・授業良い履修は学校側が勝手に決めるので単位を落とさない限り自分の不注意で履修漏れするということはないから良い。
先生方もその道に精通している人が多いためディープな話を聞くことができる。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まるため私は今年からになるが、児童学科のゼミは体を動かすものが多く、ためになるものが多い。
私が今年から所属するゼミでは自分でシャボン玉を作ったり公園で絵を描いたりネイチャーゲームをしたりする。
卒論はものづくりでも文章でも良い。 -
就職・進学良い就職率は100%で有名な大学。
大学内に附属の幼稚園があり身近に子どもがいる環境であり、最初の実習が附属幼稚園のため2回目からの外部幼稚園の実習ではスムーズに行動することができそれが就職にもつながる。 -
アクセス・立地良い最寄駅は松戸駅で駅から大学までは2限からならイトーヨーカドーの中を通って行くことができ、1限からは外階段を上る。
学校の周りは中学校と公園がある。
松戸駅周辺は栄えているため食事も充分できる。 -
施設・設備良いキャンパスは松戸しかないが聖徳は保育が強みなため保育に関する設備はとても整っている。
図書館には絵本がたくさん置いてあり読み聞かせの本を探すときにとても便利。 -
友人・恋愛良い学校は女子大のため学校内での恋愛は少ないがクラス制のためクラスの仲はとても良い。
恋人はバイト先で作ることが多い。 -
学生生活悪いサークルや部活は在学生の1割ほどしか入っていない。
保育は勉強や課題で忙しいためやっている余裕はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は幅広く児童学を学ぶ。
1?4年生まで体育があるが1、2年生はレオタードを着て踊る。2年生の春学期には創作舞踊がある。
卒論はものづくりをする人もいれば文章の人もいる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429131 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価悪い実験実習などがあるので、より深く学ぶことができるとおもいます。座学がほとんどなので苦痛に思う方もいるかもしれません。
2年次からは、心理学科は3つのコースに別れます。社会心理コース、家族心理コース、臨床心理コースがあります。自分が特に学びたい分野を選択することができます。他のコースの授業も受けることができるのでコースに縛られることはないので安心です。
興味深い講義がたくさんあるので、自分が受けたい講義をじっくり考えて自分にあった授業を受けることができます。 -
講義・授業悪いスライドを使った授業が多く、説明もわかりやすくて、理解しやすい授業が多くあります。
ビデオを観ることもるのでより理解が深まります。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩5分の場所にあり、とても通いやすいです。
-
施設・設備普通トイレなどもキレイで施設、設備は充実している方だとおもいます。
-
友人・恋愛普通女子大学なので、女子校ノリでワイワイ楽しく過ごせています。
男子との出会いがないのは辛いけど友達関係は充実しています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364027 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間栄養学部人間栄養学科の評価-
総合評価悪い専門学のため、普通の大学生活とはかけ離れている。課題の量がとにかく多い。本気で管理栄養士になろうと思う人には良いが、卒業試験が国家試験よりも難しいため、半端な気持ちの人にはオススメできない。入学した時点で将来の道がほとんど定まってしまうため、途中で転科・自主退学する人も多い。
-
講義・授業普通先生による。分かりやすく親身に教えてくれる先生は多いと思う。
-
研究室・ゼミ普通3年後期からゼミの活動が行われるため実験や被験を行うゼミは忙しい。その反面、論文を読むだけのゼミもある。
-
就職・進学悪い給食委託会社、ドラッグストアへの就活が多い。
-
アクセス・立地良い松戸駅から徒歩約5分。1限の場合はイトーヨーカドーが開いていないため階段を100段登ることが辛い。
-
施設・設備良い比較的新しい。実験装置がやや老朽化している。
-
友人・恋愛良い4年間同じクラス(入学時は45人)のため一生の友達ができると思う。女子大で恋愛は外部と接触を自分から取らない限り恋愛は不可能。
-
学生生活悪い入学時に学部からサークルに入らないことを勧められる。実際にサークルに所属している人はほとんどいない。忙しくて参加する暇もない。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331927 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価悪いまあまあですかね。できたばかりなのでか何もかもが薄いですよ。先生もコロコロ変わります。安定なし。国家試験対策も甘いですね。みんなと言っていいほど塾に入ってましたよ
-
講義・授業良い無駄なものもあったと思う。看護師になるための授業は項目としてはあっても内容が薄いと思った。
-
研究室・ゼミ悪いほとんどなかった。ゼミを急遽立ち上げていたが活用することはなかった。
-
就職・進学悪い看護師なので就職場所はさほど困らないと思う。相談に乗ってもらうと言うよりもただの報告だったを
-
アクセス・立地悪い駅からは近かったが、高台にあるためイトーヨーカドーを使用できない時は階段を使わなきゃならないので大変。また、駅周辺は治安悪い。
-
友人・恋愛悪い女子大学のため恋愛はない。ただし、例外もあり女子同士の恋愛も見受けられたが、特に偏見もなかったと思う。
-
学生生活悪いほとんどなかった。ほんの数名がさーくるにはいっているときいたがか、授業が忙しいので時間はなかったと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための授業が基本です。他にも大学なので看護以外の勉強もありますが、見にならないものばかり
-
就職先・進学先病棟に就職しましたが、自分のワークライフバランスには見合ってなかったので退職しました。
-
志望動機正直に言うと専門学校が受からなかったからです。もともと高校の成績は良かったので、大学に変更しました
感染症対策としてやっていること知りません。私の頃はコロナはなかったですし、インフルエンザが流行してても特に何もなかった投稿者ID:703950 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]児童学部児童学科の評価-
総合評価悪い学費が高い理由が本当にわかりません。教科書代も1年に2回、かなりの額を学費とは別に払います。就職に関しては、就職率100%であるため、安心して就活できます。
-
講義・授業普通先生によって授業内容が雑な場合があり、高い学費を払っているのに…と思うことがあります。しかし、実習指導に関しては丁寧に指導してくださるため、役に立っています。
-
研究室・ゼミ普通自分の好きな絵本の文化など、試してみたいことを積極的に行なっているゼミです。
-
就職・進学良いキャリア支援科の先生達はとても良い人で、相談にも丁寧に乗ってくれて安心します。
-
アクセス・立地良い最寄駅は千葉県の松戸駅で、歩いて10分ほどであるため、不自由なく通えます。
-
施設・設備良い基本的には綺麗で使いやすいと思います。でも、全体的にエレベーターの機能が悪いです。
-
友人・恋愛良い大学に入ってから仲良くなった友達とは、4年間プライベート共に充実した生活を送っています。時には励ましあって乗り越えてきたことも多く、良い出会いができたと感じています。
-
学生生活悪い目立ったサークル活動はありませんが、昼休みに広場でフラダンスやチアをやっているのを見かけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育を主に勉強します。座学だけではなく、実技だったり実習だったり、大変だけどかなりの達成感を得られます。
-
就職先・進学先幼稚園
-
志望動機幼稚園教員を目指していて、家から通いやすいこともあり、入学を決めました。
投稿者ID:536833 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価悪い現場に出たい人には実践的で非常に良いと思います。ただ、一般企業も含めて視野に入れている人にはおすすめしません
-
講義・授業悪い実践に近い講義が多いが、教養科目等は非常に少なく学生の学習意欲も低い
-
研究室・ゼミ悪い卒論・卒業制作の為だけのゼミに感じるゼミが多い。現場に出たい人にはいいと思う
-
就職・進学良い保育系の就職率は95%以上で非常に高い。一般企業はあまり強くないが力を入れていきたい意向はありそうだった
-
アクセス・立地普通松戸駅からすぐです。駅と大学の間にイトーヨーカドーがあるので日常生活には困りません
-
施設・設備良いピアノ室が豊富にあったり、学食も複数あり充実しています。ただし古い設備も多いです
-
友人・恋愛悪い授業がみっちり入るのでサークル活動はほぼなしで、課題・ピアノ練習でかなり時間をとられます
-
学生生活悪い授業でほぼみっちりなのでサークルはほぼないです。近隣には他の大学もないので、インカレに入る人もほぼいません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育の基礎的な科目は必修です。コースによって選択必修は異なります。
-
就職先・進学先一般企業(サービス業)の営業マン
-
志望動機当時は保育士になろうと考えており、就職率も非常に高かったため
投稿者ID:536160 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価悪い大学で教員になる前提で勉強をしたいと思うのならばとてもいい大学だと思います。様々な専門分野を持つ教授が多くいますし、熱心に話を聞ける方ばかりです。
-
講義・授業普通様々な教授や学外から集まった特別講師による授業が設けられています。ただ教職関係の学校であるのであまり講義の幅広さはありません。専門性はあります。
-
研究室・ゼミ普通3年後期からゼミが始まり、教授が専門としている分野で自分が関心のあるゼミ内容を選びます。
-
就職・進学悪い学んだことを活かすためほとんどの方は教員を目指します。教職公務員のサポートは手厚いですが民間の就職関係のサポートはあまり積極的では無かった印象です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は常磐線の松戸駅です。松戸駅からは歩いた後に階段を使って登って通います。いまは無くなってしまったので通り抜けられるかはわかりませんが、通っていたころは、ショッピングモールが開いている時間帯の登校は、通り抜けができる環境でした。買い物を楽しめる場所は駅ビル内にあります。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、昔からある館は少し古さが目立ちます。トイレはすべての場所が洋式で綺麗な印象でした。
-
友人・恋愛悪い大学は女子大ですので、男女の恋愛はできません。友人関係もクラス制ですが、お嬢様学校というような雰囲気なのでその空気に馴染めるかどうかが仲良くなれるコツだと思います。
-
学生生活悪いサークルや部活は多いですが、自分がやりたいことを見つけるのだったら大学内のサークルより外のサークルに入った方が見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を多く学び、とにかく幅広く勉強をします。2年次も同じように幅広く学びつつ自分がやりたいことを絞っていきます。3年次は科目の講義は落ち着いてきますが、卒業論文のテーマ決め、ゼミ決め、教職公務員の特別講義が始まります。3年後期から卒論を書くために教えを乞う教授のゼミに入るようになります。卒論は2万から3万字書けばよいので文字数は楽だと思います。 児童学科はピアノが4年必修で、意外とそれで卒業を落としたりします。ピアノ未経験の人は練習を頑張ってください。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機やりたいことはなかったけれど、人からもしかしたら教師が向いているのではないかと言われたので、教育専門の大学を探したところあったので滑り止めとして受けたら受かった。他に行くところもないので入学しました。
投稿者ID:570045 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価悪い就職には困らないが、大学生らしい生活はあまり望めない。授業単位は多いし実習あるしバイトとの両立で精一杯。
-
講義・授業普通ほとんどが必修科目なので自分で選択するものが少ししかない為、あまり興味がない科目も受けなければいけない。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって、緩いところと厳しいところがあった。緩いと卒論は四年になってからでもやっても全然間に合う
-
就職・進学普通キャリア支援課にいけばたくさんのところから求人がきているため就職には困らないが多すぎて選ぶのが大変
-
アクセス・立地良い駅からすぐなので好立地。1限だと長い階段を登らなければならないのでそれだけがネック
-
施設・設備良いエスカレーターがある棟はスムーズ。エレベーターはこないしぎゅうぎゅう
-
友人・恋愛悪い大学の友人とのかかわりは卒業してからほぼないし男がいないからめんどくさい
-
学生生活悪いサークルあるの?っていうレベルでサークル入ってる人がいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほぼ必修。キャリアデザインという自分の将来についての設計なども行う。また年に数回夜遅くまで芸術に触れる機会があむたり、礼法も習う。児童学科なのか?と思うこと多い
-
就職先・進学先保育士 幼稚園教諭 保育教諭 小学校教員
-
志望動機保育士になりたいと思っていたため。また親しい先輩が進学したため。
投稿者ID:567848 -
- 学部絞込
聖徳大学のことが気になったら!
基本情報
聖徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、聖徳大学の口コミを表示しています。
「聖徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 聖徳大学 >> 口コミ






















