みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 明海大学 >> 外国語学部 >> 口コミ

私立千葉県/新浦安駅
外国語学部 口コミ
3.74
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪い正直にいうとこの大学に入る労力はもっと自分のためにつかったほうがいいです。
一番上の学科にいますが、頭がいい人たちはすぐどっかにいってしまいます。 -
講義・授業悪い英語力を向上させるために設けているはずの学部なのに、そもそも学生に自分から勉強させるようなモチベーションやティップスを共有しない
-
就職・進学普通良い先生にあたったら良いかもしれません。
コネクションが強い先生や、情熱のある先生はいます。 -
アクセス・立地悪い駅から遠すぎるので早くいかないと間に合わないことが多すぎます。
-
施設・設備普通可もなく不可もなく。
図書館では勉強できるスペースがあるし、ロビーみたいな場所は充電もできるしWIFIもあります。 -
友人・恋愛良い大学の規模は小さくはないので友人が出来づらいと一回思うのですが、1~2年の間はクラスにわけられますので一緒に必修を受ける生徒が多いため友達は多くなります。
-
学生生活悪いサークルに入っているという事実がほしいだけの人たちにあふれていて、見苦しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は英語の基礎を学び、二年次にはそれを補完します。
三年からは固めた基礎を使って何を勉強するかをゼミで選んで、四年生で卒論という感じです。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機専門学校で英語を学んでいたのでもう一段階学びをしたかったので入りました
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589823 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通英語を学ぶには、ネイティブの先生と授業だけでなく、日常でも話せるからとても充実している。ただし、進級条件が、とても厳しいのでその都度頑張らなきゃいけない。
教職を取ると卒業要件にプラスαで、単位を取らなければならないので、よく考えたほうがいい。
就職に関しては、当りハズレがあるらしい。 -
講義・授業普通ネイティブの先生のおかげで、日常会話も必要になるから自然と英会話の能力は上がる。
けど、中国語を取らなければならないのが不満。
課題は、割かし多いのでその日の内にしていた方が得策で、課題を提出しないと点数が貰えない。
履修の組み合わせは、基本的に必修が多いのでほぼそれで埋まるけど、少し足りないので無理のない範囲で入れた方が良い。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは一年生からではなく、三年生からなのでよく判らないけれど、自分の気になる先生の講義をリサーチしておく方が良い。
-
就職・進学悪い就職のサポートをしてくれるのがあるのだけれど、担当する人によって良し悪しがあるので自分から探した方がいい人もいる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅まで10分くらいで、周辺の施設はあまりなく、イトーヨーカドーがもうすぐでなくなってしまう。昼食や、娯楽は駅周辺にありそれなりに備わっているけど物足りない。
-
施設・設備良い学内が、とにかく複雑。教室はまあまあ良いけれど、暖房器具などが一括操作なので調整が効かない。
図書館は広く色々ある。
試験では持ち込み禁止があるので、常に予習復習が必要。あまりパソコンは使わないので、すぐに必要になるわけではないけれど、授業でパソコンの練習?みたいなものがあるので、一通りは覚えていた方が良い。 -
友人・恋愛普通学部でクラス編成があるので、比較的に友人は作りやすい。
サークルをしていると、縦の繋がりが出来るので絶対とまではいかないけど、お勧めします。ただ、運動系は朝練が物凄く早いので気をつけることをお勧めします。
付き合ったら、人目を憚らず堂々としているカップルが多い。 -
学生生活良いサークル活動は、私の場合は週に2~3回で演劇の練習をしています。
文化祭で、劇の発表を目標にしていて、前は季節の変わり目にしていたそうですが、今は控えているそうです。基本的に平日メインなので、土日にバイトを入れることができ、している人もいます。
皆さん、フレンドリーなのでサークル終わりに駅周辺でご飯を食べたりして、交流を深めています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語の基礎基本となるものを勉強しています。ほとんどが、必修で英会話に英文法を勉強しています。もし、教職を取るとなると英文学なども取ることになりますが、どのみち卒業要件で取ることになっているので、1年から取ることをお勧めします。
14人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428027 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い外国語の授業が多く、ためになります。
日本語学科、中国語学科、英米語学科に別れており、それぞれの専門の分野を深く知ることができます。
また、日本語学科でも中国語や英語の勉強もします。 -
アクセス・立地良いJR新浦安駅から徒歩10分を道なりに一直線でつくので迷うこともなく、簡単に行けることが出来ます。
バス、自転車で東西線の葛西駅から来ている人もいます。
新浦安駅も栄えている為、買い物やごはん、なんでもあります。
また、隣の駅は舞浜駅なのでディズニーランドにも行きやすく、おすすめです。 -
施設・設備良い学内の施設は全てが綺麗であり、どこを見せても自慢にできます。
手入れの行き届いてる綺麗な芝生もあり、お昼にはピクニックをしている生徒も多々います。
学食のメニューは、安くおいしく、釜玉うどんは210円で食べることができます。
また、テニスコートは計13面あり、温水プール、フィットネスジム、サッカー場、陸上競技場、お風呂もあるので運動部も盛んでありおすすめです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379702 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い自分は英米語学科でしたが、ネイティブの先生と関われるカリキュラムも多く、また、留学支援も充実していますので、学ぶ意欲があれば、なんでもできる環境だと思います。
-
講義・授業良いやはり明治。講義のレベルが高い。ただ人数も多いため、大会議室での講義が一年目は多かった。
-
就職・進学良い就活のサポートは充実している。周りの学生も意識が高く、切磋琢磨できる環境。
-
アクセス・立地良い近くにアパートを借りていた。徒歩10分で大学にも最寄り駅にも通えた。
-
施設・設備良いキャンパスも広く、とても充実してる。なんでもできる環境。
図書館が好きでした。 -
友人・恋愛普通人も多く、サークル活動部活動も盛んのため、友人、恋愛において困ることはないと思います。
-
学生生活良い学園祭の実行委員をしていました。何かを作り上げるのには横も縦の繋がりも大事でしたので、その分和も必然的に広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目はとにかく英会話、2年目は多読や精読、3年目はゼミがありました。自分はカナダについて研究し、カナダ人のネイティブの先生と深くコミュニケーションをとり、楽しかったです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機海外に留学し、世界を見たかったからです。また、就活においても英語が話せることは有利だと思ったからです。
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:1047245 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも自由です
本気で学びたい学生も遊びたいだけの学生も沢山います
その中で自分がどうなりたいかを流されずに全う出来た人だけが希望の職種に就けます -
講義・授業普通たくさんのカリキュラムから選べるので楽しさも難しさもあります
自分の専攻とは違うものでも興味を持ったら受講してみるべきです -
研究室・ゼミ普通ゼミとは名ばかりで放置プレイでした
教授は私の顔も知らないでしょう -
就職・進学悪い日本語学科とは外国人に日本語を教える教師になるための学科なので必然的に狭い門になります
なので就職先は日本語教師より一般事務員になる人も多いです -
アクセス・立地良い京葉線の新浦安から徒歩10分ほどで 駅前のモールがありますがそれ以外は閑静な住宅街です
-
施設・設備悪い学科の設備というものは特に無く 小さな講義室や大きな講義室があるのみで主になる教室でのみ過ごすだけです
-
友人・恋愛良い小中高のような狭い人間関係は無くなるので自然と自分と気が合う人といるようになります
私も夫とは明海大学で知り合い結婚しました -
学生生活良いたくさんのサークルや部活動があるようですが 私は参加しなかったのでよく分かりませんが 参加している友人は毎日楽しそうでした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国人に日本語を教える日本語教師になる事を目的としたカリキュラムが多いので必修科目は似たような名前の似たような授業が多いです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から日本語教師になりたかったのでこの学校を選びました
そして元々地元だった事もあり近いので決めました -
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029587 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い周囲の生徒や先生もいい人が多くとても良い。学科自体も取り組んでいる事柄が面白い。勉強したい人には合ってるとおもう。
-
講義・授業良い先生方は知識量が多い方が多くて大変わかりやすい。生徒のレベルにあわせた講義なので勉強できる。
-
研究室・ゼミ普通ほどほどに充実してる
-
就職・進学普通相談にのってくれる先生が多い。サポートも十分で、実績もそこそこだとおもう。
-
アクセス・立地普通キャンパスも綺麗で大変通いやすい。周りの環境もとても良いとおもう。
-
施設・設備良いとても綺麗で充実している。ところどころ汚い部分のあるが大体は綺麗。
-
友人・恋愛良いカップルが多い。友達はすぐにできる。馴染やすい人がとても多い。
-
学生生活良いどのサークルも積極的に活動している。イベントも充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語について学ぶ。内容も簡単なことから難しいことまで幅広い。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決めてない
-
志望動機家から近くて、綺麗で良い雰囲気で、とても楽しそうだったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592780 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価普通雰囲気がとても良く、優しくて明るい人が多いです。
誠実で信頼できる友人ができます!
サークルも色々あり、新しい自分に出会えます。 -
講義・授業良い生徒の気持ちに親切に誠実に応えてくれる先生ばかりです。
とても仲良くなれます -
研究室・ゼミ良いゼミは大変なことはありますが、とても自分のためになり、学べます。
-
就職・進学良い就職にすべて繋がります。
学んでいることすべて、役に立ちます。 -
アクセス・立地良いとてもいい街で、駅からもちかいです。
バスもあり便利です。
通いやすい -
施設・設備良い綺麗でひろくて、学生が気持ちよく日々学んでいける環境である。
-
友人・恋愛良い親友とよべる友達。自分が辛いときにお互い支えあっていける人に出会える、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来のために、いまは必死になって学ぶべきであふ。
自分のあめに。 -
就職先・進学先将来は人のために役立つ職につきたいとおもいます。
まだ決まっていませんが、今は学んでがんばりたいと。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270851 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]外国語学部中国語学科の評価-
総合評価良い中国語学科は英語はある程度習得した・英語が向いてない・とりあえず外国語をやってみたい。そんな方におすすめです!また喋れるようになるか不安という方、基本は喋れるようになります!もちろん日々の積み重ねではありますが、毎回授業に真剣に取り組んだり、授業を休まず、努力をしている学生ほど結果はすぐに出ています。私は全く喋らず初心者の状態から始めましたが2年生の後期にはツアーなどに申し込まず、自分で中国に行き通訳アプリを使わずとも十分に話すことができ、自分がやってたことに間違いはなかったことを身にしみて感じることができました。
-
講義・授業良い中国語学科単体で見た時に、他の学部と比べると私の代は圧倒的に真面目だったと思います。一概に全員とは言えませんが、経済や不動産、英米には勉強というよりも遊び感覚で大学に来てる学生が多い中、中国語学科に在籍している学生は他学科に比べ目的意識がはっきりしています。将来何をしたいかビジョンを持つ学生がいることもあり、先生方も学生のために必要以上に動いてくださり、勉強面以外でもメールや連絡をするほど先生方のサポートが手厚いです。学科人数も少ない一方先生たちが目を配りやすいのが利点だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミの選択をし、卒業研究に向けて動き出します。明海大学の中国語学科の先生方は中国の様々なジャンルに精通している先生方がいるため、自分の研究したい事・ジャンルにあった先生方のもとで研究を進めることができます。
-
就職・進学良い就活支援が充実しています。中国語学科の先生方は学生それぞれの特性を把握しつつゼミの先生=担任のようになってくださるので、卒業まで就活に対しての相談に乗ってくださいます。また学科の支援とは別でキャリアデザインという就活の授業があり、今年度の面接の特性・面接でよく聞かれる事・よく見落としがちな点など、自分たちが就職したい企業に内定がもらえるようなプランニングが行われています。
-
アクセス・立地悪い新浦安駅から歩いて15分程度です。アクセスはとてもいいと思います。コンビニも近いので買い物にもすぐ行けますし、便利だと思います。ただ学生の質なのかわかりませんが、信号無視が多かったり、スケボーで下校したりする人がいるため、品格が問われるといいますか、下品なイメージが地域の人には浸透している気がします。
-
施設・設備悪いこれが一番不満に感じます。学校内には最近エムペックというスペースができました。そこは各学科ごとのスペースが配置されておりそこで勉強をしたり仲間同士で交流を図ることができます。学校が新しく新設したのはいいものの、正しい利用方法が明記されておらず、一体何のために設備したのか今ではよくわかりません。また明海大学は学費の納金学に対して施設の改善などに対してせっかちで、お金を貯めてる学校だと学生ではなく非常勤の先生方や常勤講師から本当にたびたび耳にします。またwifi環境も大学の場所によっては全く繋がりません。
-
友人・恋愛普通中国語学科での友人関係しかわかりませんが、人数が少ないこともあり、男女関係なくみんなで仲良く過ごしているイメージです。恋愛関係はあまり自分の近くでは目にしませんが、女性も男性も品のある方はごく一部な気がするので、友達も恋人もしっかり人を選んだ方がいいと思います。
-
学生生活悪いサークルはとても中途半端で、実績が少ないというのが印象としてあります。サッカーは強いといいますが、他はあまり…。その他のスポーツサークル、文化系サークルも活動が活発かと言われたらあまりパッとしないところです。実力・活動ともに中途半端だと思います。1年生の時に勧誘がしつこいです。勧誘され一時的にサークルに在籍しましたが、飲みサーで入学して初っ端から学生のクオリティが最悪だというイメージが根強くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年:中国語基礎・中国文学・中国語作文・中国語会話・中国語実践
2年:中国語基礎・語学研究・中国歴史研究・中国語実践・中国語スピーチコンテンツ
3年:中級漢語(中国語)・時事中国語・ゼミの開始
4年:高級漢語(中国語)・卒業研究 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと英米語学科を専攻しようかと考えていました。ただ自分の場合はもともと英語の実力があったため、英語をずっとやり続けても視野が広がらず、英語が喋れるのが当たり前の世の中に自分が必要とされないだろうと考えました。ただ、日本語・英語プラスα中国語であれば多くの人に需要があり、自分が広い視野を持って生活できると考えました。もともと中国に対していいイメージを抱いていなかった自分が、中国語学科に在籍するようになってからは中国が大好きになりました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612938 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良いこの学科では主に英語を中心に勉強します。またこの学科では2年生に留学の制度があり、さらに多くのことを学ぶことができ、充実した学生生活を送ることができます。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて行ける距離です。また、最寄り駅の新浦安駅周辺には学生にとって勉強しやすい環境が整っています。また、大学の目の前にはコンビニエンスストアがありとても便利です。
-
施設・設備普通学内は私立の生徒にとっては少し汚く感じてしまうかもしれません。しかし食堂があり、学生の人たちはかなりお手頃な値段で食べることができます。またロッカーがないという点では少し不便さを感じます。学内には図書室があり、多くの学生が勉強に励んでいます。
-
友人・恋愛良い男女バランスよく人数がいます。また、お互いを知る授業もあるため多くの友人を作ることができます。
-
学生生活良いスポーツ系、文化系など多くのサークルがあります。先輩後輩の仲はとてもよく大学生活を楽しむことができます。秋に開催される学園祭では、とのサークルも一丸となって盛り上げてくれます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379704 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価普通就職活動に向けてのカリキュラムは充実していると思う。
ただ、授業内容などは先生によって様々であり面白い内容のものも多々ある。 -
講義・授業普通他学部では外部の先生などを設けているがこちらの学部はさほど、これといった授業はないように思われる。
-
就職・進学良い一年時から就職活動へ向けたカリキュラムが少しずつ組まれているため、比較的そこは充実していると思う。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩15分ほどかかるが、キャンパスの雰囲気や東京へのアクセスはとても良い。
ディズニーもすごく近い。 -
施設・設備良い少しずつ新しく綺麗になって来ているので、今年から入る学生にとってはかなりいい環境になって来ていると思う。
-
学生生活悪いサークルはとても少ない。
本当にやりたいものがあるのならば自分で立ち上げた方がいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語学科では2年次から先生になる側のクラスとグローバル人材育成のためのクラスに分かれる。
しかし、発足してまだ間もないため、先生になるクラスの方が充実しておりグローバル人材育成のクラスではやる気に欠けているような気もする。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336776 -
明海大学のことが気になったら!
基本情報
明海大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明海大学の口コミを表示しています。
「明海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 明海大学 >> 外国語学部 >> 口コミ























