みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
獨協大学 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良い学びたい、勉強したいっていう学生にとってはとてもよい環境だと思います。図書室は種類が豊富で自習などにもってこいです
-
講義・授業良いとても充実しています
先生方もとても親切で熱心で楽しく勉強しています。 -
研究室・ゼミ良い夏休みに近くなるとゼミなどが始まり教えていただく先生方も変わりとても面白い仕組みであり充実しています。
-
就職・進学良い学んだことを活かして実際に外国に行って働く人が増え、多文化交流の企業などにも就職している人が多数います。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて数分でつき、近くにマンションや木など色々なことを感じながら学校に行くことができます。
-
施設・設備良い食堂などがとても広く色々な種類の食べ物があり毎日が楽しいです。
-
友人・恋愛良い授業を受ける際近くに座っている人と仲良くなり、今では1番の親友です。
-
学生生活良い夏はバーベキューなどいった盛り上がるサークルでのイベントがありとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語を学び、そこからその言語で日本との関わりについて発表します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先流通・小売・フード
まだ詳しくは決まっていませんがこのような業種に取り組もうとしています。 -
志望動機昔から日本以外の国に興味があり他の国の人とも関わりたいと思い始めこの大学にしました
投稿者ID:1051724 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分の入った目的を達成しやすい環境のため、良いです。ただ交友関係はなんともなので4にしました。普通におすすめです。
-
講義・授業普通普通だとは思います。可もなく不可もなくですが、きちんとして頂けてはいると思います
-
研究室・ゼミ普通正直担当と仲間しだいにはなるため一概にはいえませんが、少しギスギスする場面はありました
-
就職・進学普通先輩に聞いたところ、良いと言ってる人もいれば自分で探した方がいいと言う先輩もいる為マチマチだと思います
-
アクセス・立地良い駅からかなり近く、簡単に行けます。治安もそこまで悪くないので良いです。
-
施設・設備良い勉学に務める場所としては上澄みではないでしょうか?かなり良いと思います。
-
友人・恋愛悪いイジメまではいきませんが、グループや派閥があるため、なんとも言えないと言ったところです
-
学生生活良い前述の通りグループ等がありますので、催しなどに際してかなり精力的なので良いですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な経済に関する内容と共に、その後どうするかなどのアフターケアも範囲に含まれてます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々経済に興味があり、政治面での経済というよりは経営の方を興味深く説明して頂けるとの事でしたので
投稿者ID:1044701 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い国際教養学部の特に1年生と2年生は、主に英語と第二外国語の授業が多く、ほとんど毎日あります。英語はレベル分けが豊富なこともあり、自分の元々のレベルとやる気次第で差が開きやすいです。しかし、伸ばしたいと思うなら伸ばすことができる環境があります。
私は、第二外国語をしっかり学びたいと思う学生さんに、獨協の国際教養学部をおすすめしたいです。他の大学でも教えている教授の方からも、獨協大学生の第二外国語レベルは非常に高いと褒めていただけます。
周りの友達で海外へ留学やワーキングホリデーに行く人も多く、日々刺激をもらうことができます。総合的に見ても、この大学に来て良かったと思っています。 -
講義・授業良い国際教養学部では、外国の文化やグローバル関連の授業はもちろん、科学やITなど文系にとどまらない分野の授業も豊富です。これらの授業を自分の興味に応じて選択することができるため、幅広い教養を身につけることが可能です。
第二外国語である中国語・韓国語・スペインの語の授業は、自身の体験や友達の意見から、内容が豊富で丁寧だと感じています。ある程度熱意を持って授業を受けたなら、2年も学べば実際に使える語学力を身につけることが出来ます。
他の学部に比べると授業のコマ数も多く、課題も多くて比較的大変な方ではあります
-
就職・進学良い就職のガイダンスや説明会が定期的に行われています。キャンパス内にキャリアセンターが存在し、自由に相談に行ったり資料を読みに行ったりできます。
-
アクセス・立地良い学校の近くにスーパーやバーキン、マックなどファストフードがあるため、昼休みは校内だけでなく外にご飯を買いに行くこともできます。
駅は学校から徒歩10分程度の場所にあります。 -
施設・設備良いとてもキャンパスが綺麗な大学だと思います。古い建物も存在しますが、普段授業で使う場所はどこも綺麗です。
-
友人・恋愛良い少人数授業のため、第二外国語で同じクラスになった友達との関係が長く続くと思います。普通に過ごしているだけでは出会いの数が少ないので、友達をある程度増やしたい場合はサークルに入ることをおすすめします。
-
学生生活普通サークルは充分豊富だと思います。気になったものはとりあえず全て、初めに見学や体験に行くのがいいと思います。
学園祭の規模は正直小さいと感じます。サークルに入っていれば学園祭を楽しむことができるかもしれませんが、観客側として行って見れるものは正直多くないかなと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では必修で英語と第2外国語の授業がそれぞれ週四コマずつあります。その他必修もありますが、わりと自由に授業を選択できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語の他に、第2外国語として中国語を深く学びたいと思ったからです。
投稿者ID:1043921 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い外国語という文学ではなく、語学として英語を学ぶにはよい学科だと思う。ネイティブの授業をなるべく履修すると良いと思う。
-
講義・授業良い履修科目を選ぶのは自分なので、よく考えて興味のある分野のものを履修すれば、満足のいく内容になると思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミにおいても、どんなゼミでも、自分が学びたいと思った分野のゼミをとれば、満足のいくものになると思う。
-
就職・進学悪いサポートはこれといってないに等しいので、自分で考えて色々と準備して行動するしかない。
-
アクセス・立地悪い駅から結構歩く。周りに魅力的なものは何もない。他に大学がないので孤立している。
-
施設・設備普通設備は普通だと思う。これといってすごい施設もないので、何に重きを置くかだと思う。
-
友人・恋愛普通友人関係や恋愛関係は、その時のご縁なので、なんとも言えない。
-
学生生活普通イベントは、ごくふつうの大学といった感じで、サークルも色々あるので、色々と説明を聞きに行ったりすると良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎的なこと、2年次、3年次と進むによって、より語学をアカデミックに学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語を文学ではなく、語学として学んでみたかったから。2科目受験ができる私立大だったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1034168 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済の知識を学べることに加えて、英語の授業も充実しており、勉強をする上では自分の意識次第でとてもいい学びができると思います。
-
講義・授業良いゼミの数も多く、経済学科の授業もいろいろなことを学べる。また他学科の授業も受けられるため簿記なども学べる
-
研究室・ゼミ良いプレゼンなどをやることが多くあるため、知識だけでなく話す力も身につけられる
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、いつでも相談にのってくれる。またOBなどが学校に来てお話をしてくれたり面接対策などもありサポートは充実していると思う。
-
アクセス・立地普通駅からもそこまで歩くことなく通えます。駅前には飲食店なども多くあり、そこまで騒がしくなくいい環境だと感じます。
-
施設・設備良い施設も多くあり、エレベーターなどもあるので移動もそこまで苦ではないです。コンビニもあるため便利だも思う。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミを通じて友好関係は広がると思います。授業などでも友達ができることもありあまり悩まなくていいと思う。
-
学生生活良い文化祭は2日にわたって行われ、有名人なども来ることがあるためとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では必修科目をもとに、それ以外に自分が学びたい授業を選択することができます。英語も3年間は必修科目になります。2年次からは受けられる授業の幅が広がるので、そこで自分の学びたいものをさらに学べることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機行動経済学の分野に興味があったことと、英語の授業が経済学科でもとても充実しているから。第二外国語も数多くあり、経済学部の授業に加えて多くのことを学べる点に魅力を感じたため。
投稿者ID:1029477 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通専門性の高い勉強ができるので、大学で学びたいと考える学生にとっては、とても良い環境があると思います。
-
講義・授業良い選択科目の範囲も広く、かなり広範囲で興味のある履修が可能です。
-
研究室・ゼミ良いアットホームな雰囲気ながら専門性の高い演習が可能だと思います。
-
就職・進学良いゼミの推薦枠もありますし、就職実績はそれなりに安定していると思います。
-
アクセス・立地普通駅チカでその点の利便性はいいです。静かな環境ですが、好き嫌いは分かれると思います。
-
施設・設備普通ごく普通のレベルかと。特に可もなく不可もなしという感じだと思います。
-
友人・恋愛普通サークル活動には絶対参加した方がいいです。周囲の環境が大きく広がります。
-
学生生活良い学祭も部やサークルを中心に盛り上がります。学校周辺の皆さんも参加されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は広く学びますが、その後はゼミで深く情報処理を学んでいます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済の仕組みを学ぶことで社会に出る時に間口が広がると考えました。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:1029080 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い幅広いジャンルから学ぶことができるのでまだ何を学びたいか具体的に決まっていない人はぜひ候補に入れてみて欲しいです。
-
講義・授業良い今まで学べなかった細かいところまで学べたのがとても良かったです
-
研究室・ゼミ良い堅苦しくなく楽しくゼミ生活を送ることができたため大変満足しています。
-
就職・進学良い手厚くサポートしていただいたおかげで満足のいく就職活動ができました。
-
アクセス・立地良い駅から近くキャンパスも綺麗であり、近くには軽食も可能なお店もあるので良かったです。
-
施設・設備良い勉強をする上で大切になってくる机や椅子が綺麗であったり、図書館もとても静かで居心地が良かったです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると先輩や他学部の方とのつながりができるのでぜひ1つは入っておいたほうがいいと思います。
-
学生生活良い学園祭は全員で盛り上がるといった感じがして周りの人との協調性がより深まったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に経済学の基礎を学び、2年もしくは1年の後期から早速それを実践していくという形でした。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文系では珍しく環境学も選択が可能であったため志望いたしました。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:1026938 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い英語を学んでいて、今後の自分がどうありたいか、どうなりたいかをよく考えるようになりました。
いろんなことを学べて、とてもいい学科だと思います。 -
講義・授業良いどの先生も優しくて授業、講義が楽しく、非常に分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの講習はとっても充実していると思います。
興味関心のあるゼミを幅広く選べるのはいいです。 -
就職・進学良い英語を学んでいるため、空港関係の仕事に進むひとが多くいます。
私も空港関係の仕事に就職を考えています。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は綺麗になり、とっても充実し、栄えた駅になっています。都内へのアクセスも良好です。
-
施設・設備良いコンビニがあったり、マクドナルドがあったり、売店があったり、とっても充実しています。
-
友人・恋愛良い色んな学科、ゼミ、サークルと、たくさんの友達ができます。
同級生だけでなく、後輩、先輩との関わりも楽しいです。 -
学生生活良いサークル活動や、イベントは充実しています!
サークルの仲間と集まって、みんなでワイワイ楽しく過ごしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の運用能力や専門知識を身につけていき、国際的な視野に立った人材を育てる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
空港関係の仕事に就きたいです。 -
志望動機英語が好きだったのと、もっと英語を学びたくなったので、英語学科に入りました。
投稿者ID:1023835 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法学部法律学科は獨協大学の売りでは無い学部学科ですが4年間しっかり法律の基礎を学ぶことができました。
-
講義・授業良い法学部法律学科はそれなりに充実してました。行政法はかなり為になりました。
-
研究室・ゼミ悪い飲み会ばかりであまり充実してるとは言えず。ただ沢山ゼミあるので自分のやりたいものが見つかれば。
-
就職・進学普通就職実績はよく分からないけど真面目にやってれば普通に内定は貰える。
-
アクセス・立地普通駅からまあまあ歩くけどそんなに遠くもない。駅から一直線でつくので。
-
施設・設備普通校舎は綺麗。設備はまあ普通でないでしょうか。可もなく不可もなく。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友人関係恋愛関係は大丈夫かと。よく分かりません
-
学生生活普通サークルはそれなりに種類があり充実してるかとおもわれます。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容刑法民法会社法行政法刑事訴訟法民事訴訟法ありとあらゆる法律を学びます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先環境・エネルギー
伏せます。インフラ系 -
志望動機ドラマの影響。法律の面白さをテレビなどを見て興味を持ちました。
投稿者ID:1008985 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強だけしたいって人にはオススメしません。ただ、友達も結構作って楽しみたいって人にはすごくオススメしたいです。
-
講義・授業良い先生によってかなり変わる。割と充実した授業が多いイメージです。
-
研究室・ゼミ普通正直あんまりでしたね。周りがうるさ過ぎて全く集中できず、充実はしませんでした。
-
就職・進学良い進学実績などはとても良くていいところに行けました。サポートも十分満足です。
-
アクセス・立地普通正直良いとは嘘でも言えないですね。酷い訳では無いんですが、ゴミのポイ捨てがあまりにも多かったイメージ。
-
施設・設備悪いもっと生徒に厳しくした方がいいかと思う。学校がどんどん汚れてしまう。
-
友人・恋愛良いまーまー充実していた。今の彼女も学内の子なので、充実していたと思います。
-
学生生活普通サークルの量はかなり多いので自分の好みに合ったサークルが見つかると思いますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は自分が勉強したい学科を学びます。全く興味ない必須科目になる可能性もあるよ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の偏差値と見合っていたのと、家から一番近かったからです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1002270 -
- 学部絞込
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ






















