みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
獨協大学 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い弁護士などをめざしている場合はとてもためになる授業ばかりです。講師の方々も実績のある方ばかりでとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良いとてもわかりやすい。講師もいい人ばかりで、話を聞いていて飽きません。
-
就職・進学良いとてもいいです。就活のサポートも素晴らしく、また弁護士になる人も多いです。
-
アクセス・立地良い獨協大学前駅は最近発展してきていて、近くに位置しているのでとても通いやすいです。
-
施設・設備良いかなり綺麗で老朽化の心配は今のところはありません。とてもいい環境だと言えます。
-
友人・恋愛良いサークルの種類も充実していて、どのサークルも活発に活動しているため友人も作りやすいです。
-
学生生活良いサークルは一つ一つが活発に活動しているためイベントなどがかなり盛り上がります。地域のイベントなども行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律全般を先ず学んでから司法について詳しく学んでいきます。インターンもあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい頃から弁護士になりたくて、法学部を志望しました。弱い立場の人の味方になり助けられるような人になりたかったので志望しました。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764975 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部総合政策学科の評価-
総合評価普通遊びたい人も学びたい人も自分次第で変えられるから自由度が高いと思う。だからこそ道を外れてしまう人もいる。
-
講義・授業良いゼミが楽しかった、レベルの割に良い授業が受けられるのでおすすめ
-
研究室・ゼミ普通先生によりかもしれないが私はうまくいった。好みなどにもよると思う。
-
就職・進学普通レベル的にそこまでずば抜けて良いところはないが自分の可能性次第
-
アクセス・立地普通草加市なので都内からも逆に埼玉からも通いやすい近くに大学と提携したマンションもあるので遠くからでも通えると思う。
-
施設・設備良い学費の割に…とは思うがキレイで使いやすくはある
だからこそ基本的には不便はないので一度キャンパスを見てみてほしい。 -
友人・恋愛普通完全に人による、楽しそうにしてる人から友人や恋愛より資格勉強に励む生徒もいるので何を望むかによって変わって来ると思う
-
学生生活普通自分にあったものを探せば良いと思う。基本的にサークルと聞いてイメージするものはあります。たくさん見学してみてください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学から法学、政策系を広く学びます、なのでそういう分野に興味がある人は是非
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機オーキャンで気に入ったから、校舎もキレイだし家からも通いやすいので気に入ったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727976 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い設備もそうだし、教師もそうだし特にこれといった文句はない。学費もこのくらいの設備ならうなずけるのでオススメである。学費以上の見返りはある。
-
講義・授業良いどれも専門性が高く、生徒が自らの成長を実感できるような授業が多い
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの専門の先生が論文の正しい書き方などを丁寧に見てくださる
-
就職・進学良い進学実績は語学系というのもあって空港会社や旅行会社はもちろん、営業系にも精通していると思う。あと専門性の高い教師がよく獨協大学からは出ると聞いている
-
アクセス・立地良い駅名が獨協大学前駅というのもあって、近い。駅から徒歩10分でキャンパス内に着く。むしろキャンパス内で時間を食う
-
施設・設備良いとにかくきれい。そして外国語を話す機会を作るような設備が多い
-
友人・恋愛良い学科内などに限らず、全カリというものがあるのでいろんな学科と仲良くなれる
-
学生生活良いイベントは学生が主体となって頑張っているイメージがある。ミスコンとかすごい力入ってる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では論文の書き方などといったこれからの学びの中心になることを主に学習し、2年以降からは一年で培ったことを活かして自分で調べて挑む系が多い。外国語でいうとみんな大体TOEIC300点くらいは上がる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機もともと外国語を中心に学びたかったので様々な外国語に精通している大学に入りたいと思ったのがきっかけです
感染症対策としてやっていること基本的に対面がないというのが大きな対策だと思います。それでいて家でも電子図書を借りられるので不便もないです3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705714 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通英語を本気で学びたいと思っている人にはとてもいい環境かなと思います。しかし、就職活動のサポートがパンフレットなどに載っているよりもされないと思った方がいいと思います。
-
講義・授業普通英語を本気で勉強したいと思っている人にとっては、いい環境だと思うし、基本的にしっかりとテストができたりレポートを出さないと単位を落とす授業が多い。しかし、そこまで英語が好きでない場合はただただきついと思う。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まるが、定員があり定員を超えるとテストや面接などその教授によって選定方法は異なるが選考となる。1人でも多いと選考になるため融通がきかない。倍率の幅が大きいと感じる。
-
就職・進学普通就職のサポートをしています。しっかりと面倒を見ます。と言ってる割にはあまりサポートをされてない気がする。セミナーなどのお便りは来るが、結局学生自体が自ら動かないと何もしてくれない印象。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東武スカイツリーラインの獨協大学前駅です。駅から10分ほどで着くので割かし近い印象です。通学ラッシュの時間だと駅前のコンビニがすごく混みます。徒歩圏内にコンビニは4件ほどあるためお昼など選びやすいです。
-
施設・設備良いほとんどの設備が最近建てられたものでとても綺麗です。トイレなども綺麗で十分なメイクルームもあります。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属すると友人や恋人ができやすいと思います。また、1、2年生のときには、クラスがあるので友達ができるのは間違いないと思います
-
学生生活普通サークルは文化系やバリバリのスポーツ系、手話などのサークルもあります。文化祭は主にサークル主体で出品していてワチャワチャしているかんじです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、クラスの授業が多くほぼ英語を使った授業になります。2年次はクラスもありますが自分で選択するコースが出てきて、メディアについてや国際関係についてなどがあります。3年次からはゼミがありそれぞれの専門分野について研究します。また、3年次くらいになると全休も取りやすくなります。4年次はゼミによって卒論を書いたり、授業はゼミだけという人が多くなります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家が近く通学しやすく、英語にも興味があったから入学したいと思いました。
感染症対策としてやっていること春学期、秋学期共にオンライン授業です。秋学期は土曜日だけスポーツなどといった授業や対面式の方が教えやすい授業は学校で開かれています。図書館への出入りなどは予約制となっています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701518 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い多言語も法律も深く学べるところはお得だと思う、おすすめの学校です、MARCHに落ちてきた人が多い印象
-
講義・授業普通興味のある分野について深く学べる、幅広い分野を求めることができる
-
研究室・ゼミ普通私はゼミに入っていないのですが演習活動からチームワークを学びました
-
就職・進学普通わたしはよくわかりませんがキャリアセンターからよくメールが来るので
-
アクセス・立地普通埼玉だし結構田舎です、でもまあ駅近なのはとても良いと思います
-
施設・設備普通オールインキャンパスで広くてきれい、トイレも多くて広いです!、
-
友人・恋愛普通ゼミやサークルに入らないとやはりタテのつながりはできない!、
-
部活・サークル悪いサークルに入っていないためによくわからない。学祭は楽しそう!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容刑法民法憲法など色々です、論述のテストばかりでまあまあきつい
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機指定校推薦の中でまあまあ高く自分の家から通える範囲内だったため
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659846 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通教授は著名な方が多くいらっしゃいます。図書館も充実しており楽しいです。大学で勉強したい方にはとてもらいい大学だと思っています。
-
講義・授業普通特別講師による授業はタメになる事が多くとったほうがいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まります。ゼミによって活動内容が全然違うので説明会には参加した方がいいと思います。
-
就職・進学良いまだ就活の時期ではないのでよくわかりませんが、就職率は高いと聞きます。
-
アクセス・立地良い最寄りは獨協大学前駅で、駅から徒歩10分あれば着きます。少し油断していると遅刻してしまうと思います。
-
施設・設備良い新しい施設なので使い心地はいいと思います。掃除も行き届いてます。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に入ってないので友達はいません。作りたい方は色々なコミュティに参加した方が良いと思います!
-
部活・サークル普通サークルの数は多いと思います。イベントも学祭が盛んで楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は必修が主な時間割となります。2年からは割と自由に選択できます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家から近くで通いやすく、数学が好きだったので経済学を選びました!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658148 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良い獨協大学外国語学部ドイツ語学科はドイツ語を学ぶことに関して全国的トップクラスであると考えます。興味のある方は入学するべきです。
-
講義・授業良い海外を舞台に仕事にしたいと思うなら選ぶべき。ドイツ語を学ぶ面ではピカイチだと思う。
-
研究室・ゼミ良い3年次よりゼミが始まるので僕はまだであるが、様々な学問が学べる、
-
就職・進学良いドイツ語学科では多くの先輩が観光に関連する企業に就職してる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は獨協大学駅前(草加松原駅)です。駅からは徒歩5分程度で着きます。
-
施設・設備良い多くの留学生が来ていてその方々とお話出来るスペースなどがあり、異文化交流盛んである
-
友人・恋愛良い花の大学生ということもありサークルなどで友人関係は広がります。
-
学生生活良い多くのサークルがあり、そこから多くの友達も増え、充実出来るでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的な文法であったりと基礎です。その後は自分の学びたいコースを選ぶことが出来ます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分はサッカーが好きでテレビ等で観戦するのですが、その際に実況や解説の言語が全く分からないので、より楽しむためにドイツ語を学びたいと考えました。
18人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608930 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良い大学に入って新しい言語を学びたい!と思う学生にとってはとてもいい大学だと思います。とくにドイツ語学科は獨協大学の要の学部です。
-
講義・授業良いネイティブの先生が多く、常にドイツ語に触れる機会があります。
-
就職・進学良いサポートセンターがあり、いつでも相談に行けます。ガイダンス等も充実しています。
-
アクセス・立地良い獨協大学前駅から大学まで徒歩10分で行けます。雨の日も楽チンです。
-
施設・設備良い近年、キャンパス内の施設の建て替えを行っているため建物がとてもきれいです。
-
友人・恋愛良いドイツ語学科は主にクラス単位の授業を行うため、そこで友達がたくさんできます。
-
学生生活良い部活、サークル共にたくさんあります。雄飛祭というイベントもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語学科はドイツ文学部とは違い、言語活動、言語というものを通してドイツ文化を眺めていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機大学では英語以外の言語を学び、自身の視野を広げたいと思ったからです。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607985 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い先生が楽しくて、授業もワクワクします!!本当にいい学校だと思います。友達とも充実してできるし、いいです。
-
講義・授業良い先生がやさしく指導してくれて、授業がわかりやすいです。とにかく楽しいです!!
-
就職・進学良い本当にサポートしてくれて、頼りになります。就職もめっちゃいいです。
-
アクセス・立地良いキャンパスへ通学するのはぜんっぜん問題ありまそん。周辺環境はも大丈夫です。
-
施設・設備良いすごく充実しています。校舎が広いし、友達とベンチで座ってしゃべったりできます。
-
友人・恋愛良い友達といろいろしゃべれるし、仲のいい子がいっぱいで、みんな優しいです。
-
学生生活良いはい。友達と楽しめるし、イベントを用意するのも楽しいです!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の大学ではない、ユーモアな部分もあるし、友達と相談できたりするのが嬉しいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機お父さんに進められました。実際入って、すっごく楽しくてワクワクします。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607318 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い大学で英語を勉強したいと思う方はオススメです。レベルも高くモチベーションが上がります。たくさんの仲間と頑張れます
-
講義・授業良いとても分かりやすく説明してくださいます。
当たり外れがありますが良い先生が多いです -
研究室・ゼミ普通自分の受けたいゼミを積極的に受けることが出来ると思います!!
-
就職・進学普通学んだことを活かせる人は少ないようですが先生からのアドバイスが良いです
-
アクセス・立地良い駅も近く近くに研究するための広場みたいのがあり、環境は良い方だと思います
-
施設・設備良いとても綺麗です。ガラスが多く明るいイメージです。図書館がありみんな静かで集中できます
-
友人・恋愛良いサークルや部活で友人関係が広く持てると思います。私も趣味を共有できる人と出会えました
-
学生生活良い文化祭は皆で協力して屋台のようなものを出します。中にはお化け屋敷などがあり充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はたくさんの分野を学びます。2年生からは自分のやりたい分野をやることが出来ます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から英語が得意だったのもありますが、今後仕事で使える学科が良いと思ったから
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605116 -
- 学部絞込
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ






















