みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 聖学院大学 >> 口コミ

私立埼玉県/日進駅
聖学院大学 口コミ
3.62
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治経済学科の評価-
総合評価普通自分の興味がある分野に進んで勉強することが出来る。
やり方次第だが、関心のある分野を深く学べる。
単位を取るのは比較的楽。
卒業後は公務員が少し、あとは営業職等になる人が多くなるイメージがある -
講義・授業良い講義の内容は結構深い分野にまで渡って学ぶことができる。また自分が、専攻して居た講義は自分でよく調べ学ぶ機会が多かった
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年時春から始まる
選び方は分野別に分かれている中から選ぶことが出来る。卒論は必須のゼミとそうでないところがある -
就職・進学普通サポートはさほど良いとは思えない。
事務局に頼らず自力で就職先を探した。
学校の勧めた会社に就いた同級生は次々と転職した -
アクセス・立地悪い駅から20分ほど歩く。最寄駅は宮原駅、西大宮駅。
バスもあるが、有料。券がないと乗車もできない。割と不便ではあった -
施設・設備悪い図書館が唯一施設として整った施設だと思う。サークル、部活にお金をかけたがらない。なぜかチャペルをどんどん立派にしていっていた。今は古い校舎も改築されている。
-
友人・恋愛良い大学自体は個人的に微妙であったが、部活の仲間、ゼミの仲間にはかなり恵まれた。
卒業後も付き合いの強い同級生も少なくない。 -
学生生活良い各部活とも学校からの支援を受けられるが、謎に制約等が多いイメージ。
アルバイトと両立しやすいが、一部運動部は難しいイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は必須科目がほとんど。あまり選べないが、2年時からは選択の授業が増える。どの学科も3年次からゼミが始まる。卒論に関しては学科、ゼミによって必須かどうかが、変わってくる
-
就職先・進学先大手事務機メーカーの販売店
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430203 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部欧米文化学科の評価-
総合評価普通小さい学校なので華やかなキャンパスライフを思い描いている人はがっかりすると思います。立地も駅から距離がありますが、私が通っていたころはスクールバスを利用するのにお金がかかりました。授業は楽しく興味を持って学べるものと、そうでもないのが半々くらいでしょうか。先生によると思います。どこの大学に通ってもそうだと思いますが、自分がどういう事を学びたいか・自主的に行動できるかで大学生活は大きく変わると思います。
-
講義・授業普通シラバス(授業内容の紹介)によって自分が興味を持てそうな授業を選択します。面白そうだなと思って選択しても、そうでもなかったり取り消しすることもありました。我慢して続けるより楽しい!もっと学びたい!と思える授業でないと行く気が起きなくなって欠席することが多くなると思います。シラバスをよく読み、つまらないと思ったら選択の取り消し・変更をおススメします。
-
研究室・ゼミ普通私が選択したゼミは素晴らしい教授でしたし、自分の好きなテーマで卒業レポートを書くことができました。ただし、人気のゼミは人数制限があったので自分の入りたいゼミに入れないという事態も起こりえます。そうなると第二希望以降のゼミになるか、もしくは人気のない教授のゼミに強制的に入れさせられます。
-
就職・進学悪いそもそも就職に有利な学科ではないです。「大学で何を学んできたのか」というよくある就職の面接で、答えに悩んでしまうかもしれません。就職についてはキャリアサポートセンターという部署がありますが、私は頼ったことがなかったです。利用してみたら熱心に相談に乗ってもらえるとは思います。
-
アクセス・立地悪い立地は駅から徒歩15分となっていますが、もう少し距離があるように感じます。女子はダイエットになっていいかもしれませんが。遅刻しそうな時にこの距離はきついと感じると思います。今はどうかわかりませんが、私が通っていたころはスクールバスに乗るのに一回100円もしました。スクールバスのくせにめちゃめちゃ高いです。しかも途中でものすごく長い信号に捕まるので、授業に間に合う時間に出ても遅刻するのではないかとイライラしてしまいます。
-
施設・設備悪い古い校舎が多いです。高校の視聴覚室のようなイメージの部屋が多い感じです。新しく作ったチャペルとその周辺だけはキレイでした。学食も普通?な感じです。たまに来る移動販売のクレープ屋さんだけは美味しかったです。
-
友人・恋愛悪い最初のうちは必修科目などで、同じ学科で同じ授業を取ることがほとんどなので、そこで顔見知りや友人ができていきます。恋愛はサークルに所属していたり、何かの係りをやっているほうが彼氏・彼女ができる機会が多いのではないかと思います。可愛い子は多かったけど、イケメンは全然いないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キリスト教系の学校だったので、必修科目でキリスト教について学ぶことが多いです。あとは欧米の歴史や言語・思想などを一通り学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名イギリス文化ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要イギリス文化・歴史・思想について自分の好きなテーマでレポートを書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先最初は郵便事業で内定をもらっていたが断って、派遣の事務に。2年後に社員。
-
就職先・進学先を選んだ理由今の職場は派遣として入社しました。時給が良かったからです。社保も完備だったし。
-
志望動機ファンタジー論という興味のある授業があったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか一応推薦入試だったので、担任の教師に推薦書を書いてもらい、自分の志望動機を添削してもらいました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126918 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べた。やりたいことを本当にさせてくれて、背中を押してくれる。人生においていい刺激になった。
-
講義・授業良い少人数で分かりやすい。自分に合った科目も選べるので、楽しい。知識が広がり、理想的だと思います。先生も面白い
-
研究室・ゼミ良い自分が学びたいことを背中を押して応援してくれる。先生も生徒も和気あいあいとしていて楽しい。少人数せいでしっかりと学べる。
-
就職・進学普通就職活動の手伝いをしてくれるとうたっているが、実際は自分の力でなんとかしないといけない。進路相談に言ってもあまり役に立たなかった。
-
アクセス・立地悪い駅からバスが出ているが、普段は100円の料金がかかるので毎日使っているとお金がかかってしかたなかった。ほとんどの生徒が15分ほど歩いて学校に通っていた。
-
施設・設備悪い古い建物もある。古い建物はトイレが古く、下水の臭いがしていたりもした。学食もそこまで豪華の物はなく、美味しくもない。
-
友人・恋愛良いいろんな地方の方が多く、また中国や韓国の方も多く多文化の交流が楽しかった。カップルはそこまで多くはなかったような気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化や文学、歴史のことなど幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名欧米比較文化
-
所属研究室・ゼミの概要日本文学および欧米文学が学べます。それらを比較して研究することもできます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先飲料の出荷や卸売をする商社
-
就職先・進学先を選んだ理由家から近く、自宅からも通いやすい地元の企業に就職したかったから。
-
志望動機とくに志望動機はなかったが、ゼミに入ってた後勉強するにつれて何を深く学んでいこうか道筋ができてきた。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦で入学しようと思っていたので、普段の学校生活をがんばっていた
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67372 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治経済学科の評価-
総合評価悪いゼミや就職に関することは充実しているので自分から行動を起こせば全力でサポートしてくれると思います。しかし、授業に関しては不満点が多いです。
-
講義・授業悪い適当な先生が多いです。また、教務課に授業の改善してほしいところなどを言っても担当の先生には伝えてくれず、自分で先生に直接言わないといけないみたいです。
でも中にはまじめで優しい先生もいます。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは種類が多く個性的な先生もいて充実していると思います。
-
就職・進学普通キャリアサポート課というものが設置されており、自分から行動していけばかなり幅広くサポートしてもらえると思います。就職に関して右も左もわからなくても大丈夫です。その人にあった速度で教えてもらえます。なので早いうちから行きましょう。
-
アクセス・立地悪いキャンパスの周りは自然豊かで宮原駅までのバスも毎日出ているので便利だと思います。100円かかりますが。
-
友人・恋愛普通政治経済学部は女子が全然いないです。
逆に男子が多いので友達を作るにはいいと思います。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367864 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部欧米文化学科の評価-
総合評価普通先生達がとても面白く、話しかけやすいため分からないところや気になるところを聞きやすく雑談もできるような学科です。
-
講義・授業普通とても分かりやすく、興味深いです。
自分が専攻していない科目もある程度自由に選択でき、自分が学びたいことを学べます。 -
研究室・ゼミ普通ゼミの種類が多くあり、選ぶのに迷ってしまいました。
しかし、どのゼミもとても興味深く、知識としてとても役に立つと思います。 -
就職・進学普通就活支援はとても充実しており、何をすればいいかわからないときは進路相談をしに訪れるだけでもアドバイスをしてくれるのでとても助かります。
-
アクセス・立地悪い大宮駅の隣の駅が最寄り駅となっており、歩いて20分くらいかかりますが、帰りに大宮に寄って帰ることも出来るためとてもいいと思います。
-
施設・設備普通たくさんの棟があり、最初は迷ってしまいますが、慣れてくるととても設備がしっかりしているように感じます。
-
友人・恋愛普通授業でもコミュニケーションを取れるので、友人や恋人を作るきっかけが沢山あります。
-
学生生活普通自分の趣味や好きなことをサークル活動や部活に生かせるのでとてもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容欧米の文化や日本との文化の違いを主に勉強しています。
その他にも、歴史や英語を学んでいます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機私は、海外の文化に興味があったため志望しました。
その他にも、留学制度があったため志望しました。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724214 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部子ども教育科の評価-
総合評価普通様々なことを学べるため悪くないと思います。学科的に幼稚園教諭や保育士になりたい方の方が良いと思われます。
-
講義・授業普通面倒見が良いという学校です。保育士や幼稚園教諭になる方にはとてもよく面倒を見てくれるのでおすすめ出来ます。
-
就職・進学普通児童学科のため幼稚園教諭、保育士になる方が多い印象です。そのための授業は充実しています。
-
アクセス・立地悪い駅から30分とやや遠めです。学校からバスが出ているので利用する方が良いです。
-
施設・設備普通近年トイレをリフォームしていました。古い場所もありますが綺麗な場所もあります。
-
友人・恋愛普通コロナ禍だったためオンラインがメインでした。そのため関係が作りにくいかもしれません。
-
学生生活普通イベントはコロナ禍前は充実していました。また再開したら色々な行事を行うと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に幼児教育をメインに学びます。そこからどの道を選ぶかで学ぶものがかわっていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幼稚園教諭や小学校教諭を目指していたため免許取得の為に選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847251 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通自分で動いて情報を集めることができる学生なら、いい大学だと思います。教授は優しく親身になってくれる人と、厳しく教えてくれる人に分かれています。自分に合った教授に師事することができたなら、いい大学生活が送れるでしょう。
-
講義・授業普通学科の教授の専門科目だけでなく、教養科目として、他学科の授業も選択して受けることになります。専門性は低いのですが、他学科科目の概略を知ることができるため、他学科の友人との会話が弾んだり、自主学習のきっかけになったりします。また、聖学院大学はミッションスクールであるため、キリスト教科目が充実しています。どれかは取らなければならないため、自分の興味のある分野と関わりのある授業を選択しましょう。キリスト教は美術や音楽、思想、文学など、あらゆる分野につながっているため、自分の興味のある分野ともつながっていることがほとんどです。そのため、自分の研究のテーマや、そのきっかけにもなる勉強ができることもあります。特に、キリスト教は西洋の歴史と切っても切り離せない関係にありますから、そこに興味のある人には面白い科目郡だと思います。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり、言語、文化、歴史思想の分野に属するゼミから関心のあるゼミを1つか2つ選びます。日本語教育過程を取るなら言語ゼミを取らないといけなかったり、今後の授業スケジュールに関わってくる可能性もあるので、ガイダンスには必ず参加してください。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は高崎線の宮原駅です。学バスが宮原駅と川越線の西大宮駅から出ています。川越線の日進駅から歩いて通っている学生もいます。学校の周りにはセカンドストリートとマクドナルドくらいしかないので、お弁当を持ってくるか、学食、あるいは学内のコンビニを利用する学生が多いです。遊んだり買い物を楽しんだりするのには宮原駅の隣の大宮駅まで行く学生が多いです。
-
施設・設備悪い学内は去年工事したばかりで綺麗な場所が多いですが、教室が少なくなりました。そのせいで大きい教室が取り合いになっていて、授業開始後は毎学期、教室変更が多くなります。掲示板で確認することはもちろんですが、当日その場で言われることもあるので、初回は気を張っている必要があります。食堂は2ヶ所あり、片方はコンビニが併設されていて人気です。他に今は食堂ではないのですが、綺麗に整備され、ソファや机が並んでいる場所があります。こちらは何も販売していませんが、その分人が少なく静かで快適に使用できます。勉強にもいいと思います。パソコンを使って作業するなら学内図書館が良いですが、図書館はすぐ人でいっぱいになってしまうので、場合によって使い分けるといいと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや委員会に所属すると、趣味や目的を共有する友人がたくさんできます。あるいは、新入生は入学前に新入生だけで集まって知り合えるイベントが大学で行われるので、それに参加すると友達作りがスムーズです。
-
学生生活普通ヴェリタス祭という文化祭があります。毎年文化系のサークルが屋台を出したり、舞台でダンスサークルやアカペラ部の出し物が行われています。芸人のライヴも行われていて、参加者はそれほどいないながらもそれなりの盛り上がりです。参加は必須ではありません。サークルや委員会で参加するか、友達と一緒に参加すると楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は言語、文学、歴史、思想などの分野から、入門となる授業をいくつか取り、自分が学びたい分野を絞っていくことになると思います。また、必修科目で教授たちが毎回オムニバス形式で自分の授業を紹介してくれる授業があります。これに欠かさず出席することで、学科の教授全ての顔と名前、そして何より授業内容がわかるので、体験授業だと思って参加するといいです。これによって、2年次でのゼミ選びがやりやすくなります。3年次には専門科目を取ったり、自分の研究に集中したりできます。4年次には1万字以上の卒業レポートを書きますが、ゼミによっては卒業論文が必須なところもあります。卒業論文は1万5000字なので、大変だと思う場合、ゼミごとの条件を確認しておく必要があります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346458 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部欧米文化学科の評価-
総合評価良い欧米文化学科、となってはいますが、幅広くすきなことを学べる学科だと思います。ただ必修科目でいらないな、と思う授業はありました。
-
講義・授業良いだいたいはとてもいい教授です。質問もしやすい雰囲気で、なおかつ普段から教授がとても気にかけてくれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類が多いです。ゼミの中でもとても自由に研究を決めることができるので、本当にやりたいことができます。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターというところがあり、親身になって相談にのってくれます。学科ごとに担当の方がいるので顔を覚えてくれ、親身になって相談にのってくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いです。学バスがありますが有料なのであまり乗りませんでした。また、大宮から一駅と言うと聞こえはいいですが、その一駅しか乗らない電車が15分に1本程度しかこないので、そこは不便です。
-
施設・設備普通大学周辺にはなにもありませんが、学内にコンビニや学食があるので、そこでまかなえます。
-
友人・恋愛良い一生の友だちができました。
-
学生生活普通学祭があまり盛り上がりませんが、その学祭期間中は休みになるのでそこそこの長期休暇になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容欧米文化学科というくらいなのでやはり欧米のことです。ですが自分の興味次第では他の学科のことも学べます。
-
就職先・進学先進学しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343977 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通わりとゆったり学ぶことができますが、がっつり勉強したい人には合わないかもしれません。また、面倒見のいい大学として評判ですが、自分から行動を起こさなくてはなりません。
-
講義・授業普通少人数での授業も多く、先生とコミュニケーションが取りやすいです。日本文化というくくりでも多くのことが学べます。
-
研究室・ゼミ普通幅広い分野を研究されている方が多いです。ゼミは2年生のときに自分で選択しますが、人数が多いと入れない場合もあります。
-
就職・進学悪いあくまで個人的な印象ですが、就職活動は苦戦している人が多い気がします。キャリアサポート課は様々なアドバイスをくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分以上かかるのであまり便利とは言えないと思います。しかし学校からはバスが出ています。周辺にはあまり何もありませんが、静かで過ごしやすいと思います。
-
施設・設備普通新しくはないですが、比較的きれいな方だと思います。学食もおいしいですし、売店もあります。また、現在は改修工事中です。
-
友人・恋愛悪い個性的な人が多いですが、この学科はおとなしい人も多いと思います。サークルやゼミなどで友人はできるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な日本の文化について幅広く学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機本を読むことと文章を書くことが好きだったので、そこについて学べる学科を志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので、面接練習と志望動機をしっかり書けるようにしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65447 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理福祉学部の評価-
総合評価良い面倒見が良いと評価されている大学でこども心理学科自体が出来たばかりであるため自分を開拓するにはいいところである。また文理で分けるには難しい分野であるくらいである。逆に自分で何をすればいいか問われる所でもあるため自分の意志をしっかりと踏んでいないと大変かと思う
-
講義・授業良い様々な専門分野の先生が集まった所。実験実習なども含まれていたり統計学や環境も対象としているため幅広い分野である。他学科の講義も含まれたりと心理だけではなく児童関係もある。
-
研究室・ゼミ良い面倒見が良いと評価されている大学であるため職員教授共々とても面倒見が良い。また、様々な専門分野の先生が揃っているため人気などの偏りもある。
-
就職・進学悪いこども心理はまだ一期生が来年修勝なため就職率や参考に出来ることが少ない。ただし、施設などの紹介は先生たちによる紹介がとても強い。分野が広いため一般就職よりは専門職向きだと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩だと20分強とかなりかかる。しかし大学から3駅にシャトルバスがある。交通は不便ではあるが近くにあるお店や賃貸が安く一人暮らしを考えている人にはいい。
-
施設・設備悪いコンビニは小さく1個しかないが小さな所ではあるが不便ではないが、時間帯は短いし列が長く続くと休み時間が大変である。学食は3カ所あって場所によって味がちがうため分かれる
-
友人・恋愛普通地方から着てる人や年齢層や国籍も違うため色んな意見がある少人数なため交友関係も広くなる。また、学科内での恋愛も多いが少人数なため関係が崩れるとたいへん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎から実験方法、統計学を学ぶことが出来る
-
所属研究室・ゼミ名精神分析、相談心理
-
所属研究室・ゼミの概要事例を元にクライアントの状態を心理学的に分析する
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機スクールカウンセラーになりたくて子供を対象とした心理学科を探していたため
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師通っていない
-
どのような入試対策をしていたか講義を受けてノートを書くことがあったため実際にOCや放送大学の講義を見てどうまとめたら良いかをやった
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63963 -
- 学部絞込
聖学院大学のことが気になったら!
基本情報
聖学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 聖学院大学 >> 口コミ






















