みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
教育学部 口コミ
4.08
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育を本気で学びたい人にはとても良い大学だと思います。教師だけでなく、大学院進学や公務員、一般企業など進路は人それぞれで、自分の将来をしっかりと考えられる4年間になると思います。
-
講義・授業良い中学校と小学校の免許が卒業要件なので、教育について幅広く学べます。両方取得するため、勉強は大変ですが、包括的に学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い様々な専門分野の先生方がいらっしゃるので、自分の合ったゼミを選べます。先生方も皆親身になってくださるので、自分は何を研究したいのか悩んだ時に、とことん追求できます。
-
就職・進学良い教員試験を受ける人が圧倒的に多いです。ただ、それ以外にも大学院進学や公務員、一般企業への就職など様々です。先輩方から話を聞くこともできます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いことが難点です。一人暮らしをする場合に、大学に近い場所を選ぶか、駅に近い場所を選ぶかで悩むところです。
-
施設・設備良い教育学部棟は改築したばかりだったためとても綺麗でした。憩いの場もあり、1人でも友人とでもリラックスできる設備が整っています。
-
友人・恋愛良い様々な人がいるので、自分に合う人、合わない人たくさんいます。そのなかで、自分に合う友人を探すことも楽しいものです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について基礎知識から現場での応用まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名心理学
-
所属研究室・ゼミの概要子どもの発達について学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大学院進学
-
就職先・進学先を選んだ理由臨床心理学についてもっと深く勉強したいため。
-
志望動機教育と心理学について学びたいと思い、教育心理学が学べることが魅力だったため、
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基本をしっかり押さえ、英語に力をいれます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126722 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学校の教員になりたい人にはとてもいい大学です。殆どの人が教員になるので先輩からたくさんの話を聞くことができます。教員採用試験の対策も大学が行ってくれます。逆に教員以外の道を選びにくい学科なので、教員にならない人には向いていないと思います。学科の人数が少ないのでサークルに入らなくても友達が作りやすいです。
-
講義・授業普通教員として必要な模擬授業やディベートなどの実技的な授業が多いです。その分、一人で授業を受けるのは難しく、友人や先輩たちに協力してもらわないと大変な授業ばかりです。得意な人は楽しく過ごせると思います。
-
研究室・ゼミ良い4年生は教員採用試験に向けての勉強があるので、その時期は勉強に配慮してくれる研究室が多いです。施設が新しく建て替わったばかりなので、いい環境で研究室を利用することができると思います。
-
就職・進学良い教員採用試験に受かるための講座などが多数あり、教員になりやすい環境です。臨時採用の情報なども学校にたくさんあるので教員になりたい人にはおすすめです。逆に就職活動を行うには情報も少なくやりにくさを感じました。
-
アクセス・立地普通駅からは徒歩30分はかかります。電車通学の人は駅からバスか自転車で通っていました。バスはたくさん来るしので困ることはあまりありませんでした。
-
施設・設備良い新しく建て替わったばかりなので、国立の学校にしては綺麗だと思います。構内はあまり広くはありません。学食やコンビニは普通です。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少なく(40人ほど)、必修の授業がほとんど同じなので、すぐに友達ができます。基本的にまじめで面倒見の良い人が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般常識 指導案の書き方 授業の仕方 教育心理 指導要領 教育法 専門知識
-
所属研究室・ゼミ名生物学科 林研究室
-
所属研究室・ゼミの概要昆虫の分類学的研究。主にセミやカメムシなどの仲間。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先埼玉県中学校教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由人の人生にかかわる仕事をしたいと思ったから。
-
志望動機埼玉県の公立の中学校教員になりたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解く。学校の授業をしっかり聞く。学校の問題集を一からしっかり最後まで終わらせる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127019 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部養護教諭養成課程の評価-
総合評価良い駅から少しは慣れているため、ごみごみしておらず、とても落ち着いた雰囲気のキャンパスです。緑もあり、季節感を感じられるのも良いところです。良い先生も多く、アットホームな雰囲気の中で、のびのび自分の目標に向かえる環境が整っていると思います。
-
講義・授業良い全ての学部が1つのキャンパス内にあるので、様々な分野の先生が集まっており、幅広く学ぶことができると思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩30分かかります。バスがありますが、時間が正確ではなく、雨の日などはものすごく混雑します。
-
施設・設備良い数年前に改修?工事をしたのでとても綺麗です。お昼時の学食は混雑しますが、メニューはとてもおいしいです。
-
友人・恋愛良い様々な地域から学生が集まってきますが、校風なのか土地柄なのかあったかくて優しい人が多い気がします。サークルもたくさんあるので、カップルもできやすいです。
-
部活・サークル良いいろいろな部活動やサークルがあります。みんな仲が良く、飲み会も盛んです。学生生活を楽しみたいなら、絶対に入って方が良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養護教諭になるための知識・技能
-
所属研究室・ゼミ名精神保健研究室
-
所属研究室・ゼミの概要精神保健に関する研究
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先都立高校 養護教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由養護教諭になるのが夢だったから
-
志望動機関東で、地元から新幹線で1本だったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか授業と過去問をひたすら
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26394 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学で勉強に集中したい人にはとても良いと思う。施設も充実している。就職活動の実績は高く王手の企業から内定をもらえています
-
講義・授業悪い部活動の幅が広く自分がやりたい活動を選べる。
いろいろな教授たちによる特別講師授業が多く設けられている -
研究室・ゼミ良いいろいろなゼミがありその中からじぶんにあったものを選ぶことができる
-
就職・進学普通学んだことを活かすために教授や先生になる人が多いようです。就活へのサポートはあまりない
-
アクセス・立地悪い寮やアパートを借りることができるので不自由なく生活ができる。
-
施設・設備普通老朽化が目立つ建物もあるが使いにくくはない。新しくして欲しい
-
友人・恋愛普通サークルや部活の中で恋愛ができたり友達もたくさん増えるのですごく充実している
-
学生生活普通自分に合うサークルを多くの選択肢から見つけることができる。規模は小さめだが楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では自分が勉強したいものを見つけます3年では時間に余裕ができるのでさらに掘り下げることができます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学校の体育教師 -
志望動機昔から教育に興味があり知識を深めて学んだことを活かせるような仕事に就きたいから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051768 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部養護教諭養成課程の評価-
総合評価良い先輩後輩の交流の機会も設けられていて、いい学科だとおもいます。
先生も熱心にサポートしてくださって心強いです。 -
講義・授業良い先生のサポートが手厚く、教員になるための意識を高めてくれたり教員になる上でやっておいた方がいい経験をたくさん教えてくれたりします。
キャンパスも緑溢れていて自然がいっぱいです。 -
就職・進学良い教育現場に行く機会や自分の母校に行ける機会も設けられていて良いです。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅は南与野駅で、そこからバスを使うと大学まで行けます。バスが出ているし、周りに飲食店やスーパーもあって生活しやすいです。
-
施設・設備普通少し古いなという印象もある建物がありますが、清潔感はあります。
-
友人・恋愛良い人によると思いますが、サークルや学科の友達が自然とできていくと思います。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、緩く活動しているところもあればガッツリ活動しているところもあって、自分に合ったものを選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保健室の先生になるための子どもの保健についてや人間の体についてなど、幅広い分野を学べます。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機昔から先生になりたくて絶対に教育学部に行こうと決めていました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051034 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い私はまだ2年なので分からないこともありますが、施設環境共々充実していると思います。授業も楽しんで受けられるのがいいところです。
-
講義・授業良い講師によるユーモア溢れる授業で内容が分かりやすく、楽しむことができます。
-
就職・進学良い就職についても講師が真剣に相談に乗ってくださるので安心です。
-
アクセス・立地普通北浦和駅からバスで1本なのでとても早くスピーディーです。朝は大変ですが。
-
施設・設備良い会議室への通路の老朽化が目立ちますが、その他特に問題はありませんm(__)m
-
友人・恋愛普通サークル内では学年を越えて仲が良いので楽しんで活動することができます。
-
学生生活良い他校とコラボをして活動することもあるので新たな発見が得られるチャンスです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ2年なので分からないところもありますが、実習生がとても充実しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小中学生のときの実習生の先輩方に憧れたから。
今でも忘れられません!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920261 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来埼玉県で教師になりたい人にとってはとても良い環境です。ただ、小中学校の教師を目指す場合と高校の教師を目指す場合では多少難易度が変わります。高校教諭志望なら私立大学を目指すのも一手かと思います。
-
講義・授業良い教育学関係についてかなり詳しく学べると思うので良いとおもいます。また、他学部の講義も充実しているので自分の知りたい事を深める契機になると思います。
-
研究室・ゼミ良い成績によって希望のゼミへの入りやすさが変わります。研究室やテーマは豊富で充実していると思います。
-
就職・進学良い教職だけでなく色々な就職先があります。むしろ教員を本気で目指すのであれば相当努力しなければなりません。ただ教育学部だから他の道がないということは無いので安心です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が遠く、自転車やバスが必須です。周辺には遊べる場所も無いので少々物足りなく感じるかもしれません。
-
施設・設備普通学部によって施設の新しさが変わります。教育は比較的古いです。あとは学食が二つしかないので混雑時はかなりパンパンになります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201395 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師になりたい人にとって良いと思います。色々な先生がいるのでたくさん話をきけます。また、他の専修の人との授業も多いのでたくさんお友達が出来ると思います。
-
講義・授業良い他学部の授業も受けることが出来るので視野が広がり自分の考えが深まります。授業内容はとても面白いです。個性的な先生が多いので楽しいです。
-
就職・進学普通教育学部は教師になる人がほとんどだと思います。教師になるためのサポートが充実しています。
-
アクセス・立地良い駅からバスで20分もかからないのでとても楽です。歩いていくこともできるので気分によって変えてます。キャンパス内は木が多くてとても過ごしやすいです。
-
施設・設備良い普通の教室もあるし、講義をやる部屋はとても広く居心地が良いです。
-
友人・恋愛良い1つのキャンパスに色々な学部が入っているのでたくさん友達が出来ると思います。
-
学生生活良いサークルの種類がたくさんあり、掛け持ちしている人もいます。サークルに入ると友達が自然にできるので気に入ったサークルを見つけると良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許取得のための勉強です。必修以外の授業は自分で選択して受けることが出来ます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員になりたかったからです。教員免許取得が出来る教育学部と国公立大学を探していました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1048259 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部養護教諭養成課程の評価-
総合評価良い周りがいい人ばかりなのでとてもいいと思います、充実できます、勉強面では少し大変だけれど自分でも勉強できます
-
講義・授業普通丁寧にしっかりと教えてくれる、さすがって感じでいいと思う、。
-
研究室・ゼミ普通ふつう。
-
就職・進学普通合格できるようにサポートしてくれるのがいいと思う、でも自分での勉強は必要
-
アクセス・立地普通大宮で降りてからバスで行かなきゃ行けないのがすこし、めんどくさいけどももよき!
-
施設・設備普通綺麗な方だと思う、先生に質問するとわかりやすい回答で帰ってきます
-
友人・恋愛悪い面白い人はいます、周りの人はとても優しいので安心できます。、信用出来ます
-
学生生活普通サークルには入っていないですがイベント事は友達などとものすごく楽しめます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒論は大変だけれど、ちゃんと先生がサポートしてくれるのであんしんでした、。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先先生
-
志望動機先生になりたかった。また、しっかりと勉強したかったかったし大学を楽しみたかった。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595929 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い小学校コースの場合、受験するときには専修が決まっていないため、大学に入ってから専修を決めることになるが!成績順のため自分の希望する専修に入れない場合もあるから。
-
講義・授業悪いさまざまな分野の講義を受講することができるが履修登録のシステム的に自分のとりたい科目が取れる確率は低くなる。また、学年が上になるほど自分のとりたい科目が取れるような抽選システムのため、一年生のうちは自分の学びたいものが取れないことの方が多い。
-
アクセス・立地悪い大学の周りにはアパートなど多くあり、学生寮などもあるため一人暮らしする人にとっては問題なく通学、生活ができると思う。しかし、最寄りの駅からかなり距離があるため、自転車通学かバス通学をする人が多く、電車で通う自宅生は不便なことも多い。
道路状況によりバスが時間通りに来ない方が多く、授業に間に合わなくなってしまうという話を聞きます。 -
友人・恋愛良いサークルや部活では友達もできるし、私の所属している部活では部内カップルも多く、友人や恋人作りにはもってこいです!
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322957 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 教育学部 >> 口コミ





















