みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 経済学部 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
経済学部 口コミ
3.83
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通たまにヤバイやつがいてめちゃくちゃこわいでも仲良くすごしていますよ皆はせんせいも優しいし良いところです
-
講義・授業良いとても良いところですですがたまに理不尽に怒る先生がおますこわい
-
就職・進学良い個人的はいい皆はどうおもうかわからんけど個人的には学ぶには良いとこ
-
アクセス・立地良いいいとおもいますバスで行けるし家から近く自転車でも行けます。
-
施設・設備普通これは普通ですね新しいとこもあるけど古いとこもあるまぁあたりまえ
-
友人・恋愛良いこれはまじでいい友達にあえたし僕には彼女ができなさそうですがねww
-
学生生活良いとても充実してます皆で仲良くできますサークルもたくさんありなかも良いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について学びます詳しく教えてくれるのでわかりやすいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機円安が広がっていてそれで学びたいとおもったしかも経済について
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:892697 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学ではイジメなどはなく友達関係もたいへん良いと言えたが自分は高校の時のほうが仲が良いと感じた。だが男女の仲はよく楽しく生活できている
-
講義・授業良い先生の授業は大変わかりやすいものであり、質問もしやすく生徒一人一人ときちんと向かい合って接してくれるため心配せずに学習できる
-
研究室・ゼミ良い研究室はとても広く環境も大変充実したものでありしっかりと勉強したりなど学習環境にはとても素晴らしいものであると思う
-
就職・進学良い就職率は非常によくたくさんの生徒が職につけることが出来ていると思う進学実績も申し分ないものがあると言える。
-
アクセス・立地良い近くには駅がないもののバスがでていて、そのバスで埼玉駅まで行くことが出来るためほんの少し不便だか十分であると言える
-
施設・設備良い施設は大変充実しており申し分のないと思う。自分はまだあまり利用したことがないのだが評判はいいと聞いている。
-
友人・恋愛良い友人関係や恋愛関係はそこまで悪いものでは無いが充実してると言えばそこまでは充実はしてないと思われると思う
-
学生生活良い様々なサークルがあり自分にあったものを選んだり新しいことにに挑戦できる。また、イベントは大変盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ自分は1年なので基礎を固めることを習っている。高校で習ったこともやるので1年ではそこまで変わらないと思う
-
就職先・進学先決まっていない
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492993 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い充実した授業と経済といってもいろいろなものがあり、それに対応してくれる先生も多くいます。外部講師が来ることは珍しいことではないので貴重な体験をすることができます。
-
講義・授業良い毎回の授業で小テストを行ったり、小レポートの提出があったりと理解を深める取り組みがなされています。また、国立で人数が少ないこともあり、教授が自分の学習に対するレスポンスを的確に丁寧に行ってくれます。
-
就職・進学良い就活セミナーやインターシップセミナーなど無料で開講されている上に大手企業も来ている整ったセミナー環境があります。
-
アクセス・立地悪い大学へは最寄駅からバスで8分ほど、自転車で10分ほどであるものの、雨の日はバスが混んで2本見逃すことも多々ある上に10分に一本なのでかなり余裕を持って登校する必要があります。
しかし、大学周りの埼大通りは飲食店やスーパー、コンビニや電気屋など、どのお店でも充実しているため買い物には困りません。 -
施設・設備普通少し古めではあるものの、設備に困ることはありません。基本的に全て揃っています。
-
友人・恋愛普通多くのサークルが存在するため、好きなことを一緒にできる友だちは簡単に見つかります。また、授業でもグループワークが多く行われるため交友関係に困ることはないでしょう。国立なこともあり、民度はとても高いです。
-
学生生活良い多くのサークルが存在し、好きなことを一緒にできる仲間を見つけることは容易だと思います。また、むつめ祭はとても大きな祭典でサークルに入っていない人でも楽しむことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基盤科目と呼ばれる一般教養を主に学びます。2年次からは専門科目、つまり経済について学びます。四つのコースが存在し、自分が最も学びたいことにフォーカスして学ぶことができます。(経営イノベーション、経済分析、国際ビジネス、法と政策)
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学部の就職率は高く、経済に関することは経済に携わる仕事でなくても知っておくと将来的に得になることが多いからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1043527 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教授にもすぐに相談できる環境で、グループ活動も多いため友人も多くできる。また、経済や社会の課題を理論的に分析して解決する能力を身につけることができる。
経済に関する専門知識を活かして、さまざまな資格を取得できる。 -
講義・授業良い先生からもらうプリントがわかりやすくまとめてあり、テストにも使えるし模試にも使える。
-
就職・進学良い個人面談が定期的に設けられており、その際に就職先や勉強の仕方などを相談することができる。
-
アクセス・立地良い駅から少し遠くバスや自転車で通うため時間は少々かかる。近くにコンビニがある。
-
施設・設備良い少し老朽化しているところもあるが、比較的きれいな講義室のため、問題はない。
-
友人・恋愛良い男女共に仲が良く、グループ活動なども多いため良い友人関係を築くことができる。
-
学生生活良いサークルの数が多く、大会も多いため充実していると思う。また、定期的に大学の行事がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学や経営学、会計学、マーケティング、財務などの分野を学び、経済の仕組みや社会問題を理解する能力を養うことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経済学部で学ぶことで、政策の背後にある経済原理を理解し、より良い社会を築くために貢献することができらと思ったから。経済の視点から政治を考えることで、より深い洞察力を得ることができる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023149 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通埼大のメインは教育学部な気もしますが経済学部も負けていません!
設備も整っていて、ぴったりな学習環境だと思います! -
講義・授業良い面白い教授が多く、講義が楽しい。授業が楽しいって最強だと思う!
-
就職・進学良い教育学部から先生になる人はやっぱり多く、埼大の大部分を占めていると思う。
-
アクセス・立地普通バスを使わなくてはならないのが不便ですが、周辺環境はとても良いです!
-
施設・設備良い施設、設備は完璧です!食堂も一つだけでなく2つあるので、充実していると思います!
-
友人・恋愛良い恋愛関係はそれぞれだと思いますがw
友人関係はとても充実していると思います!人数も多いので気の合う友達を見つけられます! -
学生生活良いサークル内の人間関係も、とても良いと言えます!
ぱっと見ですがどのサークルも楽しそうな雰囲気です!
友達も楽しいと言っていました!最高です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では経済学の基礎を学びます。授業はとてもわかりやすいです!でも少しわかりにくい授業もたまにあります。。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学に興味があり、家からも比較的近い大学だったので埼玉大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013486 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通そこまで高いレベルの教育ではないが、中程度の大学で見ればまあいい方だと思います。進学には候補に入れてもいいくらい。
-
講義・授業普通ある程度の講義はしてくれるが、他校と比べるとあまり満足はいかない。
-
研究室・ゼミ普通研究室に関しては、設備が整っていて、あまりストレスを感じることはないと思われます。
-
就職・進学普通就職や成績はあまり良くないが、サポートは中~高程度。就職を目指す人ならまた違う大学をおすすめする。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いため、あまりアクセスは良くないと思われます。なので、基本的にはバス移動です。周辺にはコンビニが多いため、まあまあだと思います。
-
施設・設備普通施設・設備は充実しているとまではいかないが、中々良いかと思う。
-
友人・恋愛普通人と人との関係は良い感じだと思います。恋愛面では、友達が付き合ってもあまりその人を責めたりせず、仲良く振る舞ってくれる。
-
学生生活良いサークル活動の皆の仲は良く、困った事もあまりないいい感じのレベルだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済分析や、国際ビジネスと社会発展・経済イノベーション・法と公共政策。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先三菱UFJ銀行
-
志望動機前々から経済学に興味があったので、池上彰などが出演しているテレビ番組や、経済学についての本などを読んでいたが、そこで得た知識を何かに使うためには大学で学ぼうと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946235 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強したい人にはとてもいい学科だと思うし、周りの人も関わりやすいです。設備もよく、綺麗でやりやすいです。
-
講義・授業良い講師の説明が分かりやすく楽しいです。スムーズなところもいいです
-
就職・進学良いすごく充実したサポートでとてもいいです。就職先の説明もいいです
-
アクセス・立地良い大通りが近くにあり、車やバスでも行くことができ、環境も凄くいいです
-
施設・設備良いたくさんの設備があり、授業に使う施設なども綺麗でかなりいいです
-
友人・恋愛良いサークルが充実しており、すごく楽しい学校生活を送れています。
-
学生生活良い色んな人と関わることができ、たくさんの友人が出来ます。恋愛にもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会の仕組みや経済の回り方などを知ることが出来ました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会に出た時にたくさんのことをスムーズに動けるようになりたいからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934432 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部に入学するなら夜間にしたほうが効率がいい。講義の単位は多めに必要になるが、卒論を書かなくても良いというところがアドバンテージである。真面目に研究したければ普通に入ると良い。
-
講義・授業普通経済学部は制度が変わッタためかなりわかりづらくなっている。講義の内容はかなり先生によるが、試験の際に資料持ち込み可の講義はほとんどない。また、7割程度講義の単位が試験結果で決まり、レポートでの評価の講義は少ない。所謂「楽単」の講義が少ないため、文系に分類されるのに要領が良くないと遊んでいる暇がない。
-
就職・進学普通人にもよるが、公務員を目指している人が多かった印象。経済学部で経済について学ぶのに、それでいいのか?と思った記憶がある。保険会社のインターンに行っている人もいた。サポートに関しては正直期待できない。申し訳程度に学部棟に求人は掲載されている。
-
アクセス・立地悪いもともとキャンパスは北浦和駅のすぐ近くと現在の場所にあったらしいのに、よりによって駅から遠い現在の場所に統合されたらしい。埼大通りは道が狭く、朝はバス内も道路もかなり混み合うため、徒歩や自転車通学以外はかなりしんどい。
-
施設・設備悪いほぼ何もないし教室も汚くて狭いところがほとんど。経済学部は人数が多いため、人気の講義や必修講義となると大きな教室でも人があふれかえることがしばしばある。換気扇があるのかないのかは知らないが、全然機能していないため空気が淀んで息苦しくなる。
-
友人・恋愛良い人によるとも思うが、基本的に経済学部は文系なので陽キャばかりでグループ行動している人がほとんどだった。私は友達が学部内にほぼいなかったが、サークルには所属していたのでかろうじて同期の友達はできた。
-
学生生活普通サークルに関してはかなり種類が豊富であるため、新歓のときに色々見て回ればひとつくらいは興味のあるサークルがあると思う。ただ、イベントに関してはマジでほぼない。期待しないほうがいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律。経済学部なのに法律が学べてお得。他の学科は経済学や経営学などを主にしていた記憶がある。確か。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
情報セキュリティ系のベンチャー企業に就職した。 -
志望動機両親に公務員になるように強く言われていたので、法律の勉強が必要になり志望した。公務員になりたいのであればこの学科に進めば良いと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934094 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部を学ぶにおいてはとても良いです。しかし、学ぶこと以外に何かほかに期待していると期待外れになるかもしれません。
-
講義・授業良い経済学部に所属していましたが、教員の質、機材の完備が良好でした。
-
研究室・ゼミ良い2年前期からのゼミで、経済学などのゼミ約2個に参加していました。ゼミの終了時間が遅く、近所にお住いでなければ大変かもしれません。
-
就職・進学普通私は今、一般企業に就職しています。
経済学部で学んだことを活かした職で、とても充実しています。 -
アクセス・立地普通大学の門の、目のの前にバス停があり、とても便利だと思います。
-
施設・設備普通機材の環境もとても充実しています。最新という訳では無いので気をつけてください。
-
友人・恋愛良い私は2年生になるまで彼女がいませんでしたが、サークルを通じて彼女と出会うことが出来ました。
-
学生生活良いとても充実しています。サークルも数が多く、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国内の経済について学びます。例えば、金融の流通の仕組みなどです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先埼玉大学院経済学専攻
-
志望動機幼い頃から、経済の動向に興味があり、常にニュースや新聞をみていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919826 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通施設は比較的しっかりしているため勉強したい人にはおすすめです。ただ予習復習はしっかりした方がいい科目があります。ただ学校が駅から遠いので不便なところが多いです
-
講義・授業普通さまざまな教授がおり、比較的わかりやすいとおもいます。経済は予習復習が大事です
-
研究室・ゼミ普通ゼミが2年から始まるため受けてない教授の授業のゼミをとることが多くやりにくい
-
就職・進学悪い国公立ではあるものの旧帝や早慶よりは実績は低く、GMARCHよりも低い
-
アクセス・立地悪い最寄駅は南与野駅だが駅からは遠くバスが基本となる
ただ道は混んでることが多くバスが予定通り着くことは少ない -
施設・設備良い図書館がとても大きく、また食堂が二つあるため混んでいるが少し待てばどちらかは比較的空くと思う
-
友人・恋愛普通1年の頃からプレゼミというのがあり比較的相性の良い友人は見つかるのではないだろうか
-
学生生活普通サークルはコロナの影響下で宣伝や勧誘等が少なくあまりよくわからなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部とはいえ法学、経済、経営全てを学べるのでさまざまにつなぎ合わせて学べます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機入試の際英語の2次試験を受けずに済むため英語がとても苦手な人はおすすめです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899510 -
- 学部絞込
- 学科絞込
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 経済学部 >> 口コミ























