みんなの大学情報TOP   >>  群馬県の大学   >>  高崎経済大学   >>  口コミ

高崎経済大学
出典:Sujiura
高崎経済大学
(たかさきけいざいだいがく)

公立群馬県/群馬八幡駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:50.0 - 52.5

口コミ:★★★★☆

3.70

(428)

高崎経済大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.70
(428) 公立内87 / 93校中
学部絞込
428281-290件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      数学やミクロが多く、経営学科と比べればコアな勉強が多いイメージがあります。授業は選び方次第では数学を取らなくても卒業出来てしまいます。ゼミ選びでかなり学生生活が変わってきますが、経済経営どちらも取れるので付きたい先生のゼミへ行けます
    • 研究室・ゼミ
      良い
      人気のゼミは先輩の面談等あり入れないこともありますが、基本的に希望のゼミへ入れます。全員必ずゼミに所属できる点は強みかなと思います。
    • 就職・進学
      普通
      群馬での就職には強いです
      大学で企業からの説明会はありますが、東京に比べ時期が遅かったりするので、東京方面で就職したい場合は自分から動く必要があります
      OBと面談練習できる機会は有効活用してもらいたいです
    • 友人・恋愛
      普通
      一人暮らしの割合が非常に高いので、同級生が大体近場に住んでいます。通いの人はサークルに入るか必修で作って関係を維持する必要があるかもしれません
      立地と試験形式(中期試験があったり、各地に試験会場があったり)故に北海道から沖縄から、広範囲の学生がいるので、違いが多く楽しいです
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      通信業、SE
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:332505
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    地域政策学部観光政策学科の評価
    • 総合評価
      良い
      旅行が好きだったり、将来観光系の仕事に就きたい方にはとても良い学科だと思っています。そもそも、学部が地域政策学部という珍しい学部であり、その中の観光政策学科なので地域の観光発展などについて学びたい方にはもってこいの学科だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      「?を学ぶ」というシリーズの講義があり、その講義はその学科の教授が毎週一人一人代わる代わるに講義をしてくださり、1年生のうちに履修しておけばゼミナールを選ぶ際にも教授選択で参考になるかと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年になるとすぐにゼミナールを選びます。その際にブースを見て回って1週間ほどでエントリーシートを提出します。人気のゼミは面接などして合否を決める形式です。ゼミを選択することによって自分の進む学科が決まります。2年の後期にプレゼミナールが始まり、3年生から本格的にゼミナールが始動します。内容はゼミによって異なりますがグループ研究など外でフィードワークも多いと思います。
    • 就職・進学
      普通
      経済大学という名前が付いているだけあって金融会社に勤める人が多いです。だいたい地域の銀行に勤める生徒が多いです。また観光学科があることから旅行会社、JRなど地域の発展のために働く人が多いような気がします。就職活動の際は学校からバスを出してくれて東京で行われる大型合同説明会に送迎をしてくれます。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は北高崎駅です。北高崎駅からは結構距離があるため、通学が便利とは言えません。ですが高崎駅から大学前までのバスも出ているので車を持っていなくて実家から通学する人はそのバスを利用していると思います。一人暮らしの人は大抵大学の近くに住んでいるので歩いて通える距離だと思います。
    • 施設・設備
      良い
      教室などに特に不満はありません。夏は涼しいし、冬は暖かいです。学部が少ない分校内は狭いです。なので授業と授業の移動は楽かと思います。また、学食も二箇所あり、1つは新しいブュッフェも利用できる学食です。エレベーターなどもしっかり設置されているので疲れることもありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部が少ない分人数も私立大学に比べると少ないです。なので仲良くなるのにも時間はかからないし、大体の人の顔は見たことがあるという風になってくると思います。笑 大体は新歓時期に良い人を見つけて夏休み頃に付き合うというパターンが多いかもしれないです。
    • 学生生活
      普通
      自分は体育会系に所属していて、イベントが一年通してたくさんありました。一年生同士の親睦を深めるために一泊二日で合宿を行ったり、体育祭があったり、研修があったりと部活の枠を超えて体育会全体の交流する機会がたくさんありました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      観光政策学科だったため、主に観光に付いて学びました。しかし、法律についてだったりも学べるし縛られることなく広い視野をもって講義を選択できる学科だと思います。観光に付いての授業の例としては過疎化している観光地をどうしたら活性化できるかなどについて自分の案を出してレポート提出するといった授業もあります。
    • 就職先・進学先
      旅行会社
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:330151
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ゼミによって、勉強したい分野の勉強ができます。わたしの所属したゼミでは、世界経済を広く学習しましたが、その中で日本綺語の海外戦略を研究したり、人民元の国際化について学習できました。
      この取り組みは、わたしの大学生活を充実したものにしてくれました。
    • 講義・授業
      普通
      担当教員によってかなりムラがあるように思えます。
      進学を考えている学生さんは、「楽単」に踊らされず、興味のある分野の講義を履修することをオススメします。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年の後期からゼミが始まります。様々なゼミがあり、担当教員によってかなり活動に差があります。しかし、そのぶん選択肢はたくさんあり充実してると思います。
    • 就職・進学
      普通
      就活サポーター制度があり、OB訪問の機会を設けています。
      全国から学生が集まっているぶん、地方の企業に就職する先輩もたくさんいらっしゃるので、相談しやすい環境だと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      全国各地から学生が集まるため、大学近くに一人暮らしをする学生が多いです。駐車場もたくさんあります。
    • 施設・設備
      良い
      建物はキレイで使いやすいです。
    • 学生生活
      普通
      所属する団体により異なります。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      地方銀行/総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:323879
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学部ですが数学を使う講義は少数で歴史の考察や、専門書の輪読など文系色が強く理系よりの人が入ると苦労しがちなカリキュラムになっています。
    • 就職・進学
      普通
      OBから直接就職のオファーがあるような体育会の組織や、ゼミ、その他の団体などがありますので、そういったつながりは便利なのかもしれません。しかし、卒業生を山のように抱えている私立大学に比べればその規模は小さいでしょう。一方で金融はOBが多く、管理職についている人も多いです。そういった人と知り合うことができる体育会やゼミのOB会はかなり便利です。学校が用意している就職支援課では履歴書やエントリーシートの訂正、面接練習などが出来ます。
    • アクセス・立地
      悪い
      JRの北高崎駅からはバスで200円です。歩くと結構遠いです。30分近くは歩きます。大学周辺は畑と田んぼとお墓と賃貸住宅に囲まれていて空気は綺麗かもしれないです。しかし大学から離れたところまで行かないとホームセンターやスーパーが有りません。それらの施設は大学から自転車で15分~20分ほどだと思います。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      私は勉強して技術系の仕事についたので大学とは関係のない進路となりました。多くの人は金融関係です。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:316661
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    地域政策学部地域づくり学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総じておおむね良い大学。学生生活は極めて自由がある。特に地域は単位の修得、ゼミ活動も楽をしようとすれば相当楽ができる。よって大いに自由時間がある打ち込みたいこと(サークル活動、学術研究、資格等のスキルアップ)に打ち込める、反面目標を持たなければ自堕落に時間を空費し、「君は一体大学で何を学んできたんだい?」というような事態にも陥りかねない。
    • 講義・授業
      良い
      概ね良い。厳しくいこうと思えば厳しい授業があるし、楽をしようと思えばその授業を取ればいいといった形。ただし内容はともかくとして単位は普通に授業に出ていれば取れる程度の修得難易度であり、経済学部や他大学に比べるとぬるいと言わざるを得ない。内容に関しては教養学部的側面が強く、広く浅くのジェネラリスト志向である。但し経済学部の授業を取ることが可能であり経済分野に関してはスペシャリスト的選択は可能である。また選択するゼミによっては強い専門性を獲得可能である。(いわゆるガチゼミ)
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミによって活動性が異なる教養学部的側面からも幅広い分野のゼミナールが存在し自らの好む学問分野の選択が可能である。また専任教員の質に関しては公立大学という少ない椅子に座るだけあり専門分野の知識に関しては当然ながら十分であり学会発表もこなしているものと解せる。(ただし「教育」つまり「教える」技能に関してはまちまちである。)つまりは日ごろから質問、議論に行く際には大学にふさわしい専門的知識の供給が得られる。また評価に関しては自らのゼミの教員は両面を備えた教授であったので☆5を付けた。
    • 就職・進学
      普通
      これは本人の努力次第で中央省庁や大手企業にも就職可能な素地である。つまりは就職に関しては本人の才覚、準備、努力に依存し、何らかの強力なアドバンテージは無いということである。また大学の就職サポートに関しては弱いものであると言わざるを得ない。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学付近について記述する。立地は郊外であり利便性に関しては良いものであるとは言えない。徒歩圏にある小売店はコンビニのみで、基本的な交通手段としての自転車は最低限必須である。バスに関しては1時間に3本程度であり、周バスも早く公共交通機関は充実しているとは言えない。また東京方面に就職活動する際は最寄りの北高崎駅ではやや心もとない。大学前の道路に関しては歩道も狭く交通量も多いためやや危険である。住環境に関しては大学からやや離れた地域に自らの住居が立地するため評価できない。
    • 施設・設備
      悪い
      基本的なハードに関しては最低限であり、老朽化が一部目立つ。また故障、破損等が修繕されない等不満の点がある。
    • 友人・恋愛
      良い
      全国型の大学であることから地方大学に見られる既存のコミュニティ等が形成されていないので共通の趣味持つ等の気のあう友人を見つけられる可能性が高い。サークル等には何かしら所属するのが吉。さまざまな(授業やうわさ等)情報が得られる。
    • 学生生活
      良い
      大規模私立大学に比べると少ないが、サークルの種類は公認非公認合わせて90弱あり自らに合ったものが選べる。なければ自分でサークルを作ることができ上手くいけば活動の充実や在学中のサークルの公認化が得られることもある。概ね及第。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教養学部的側面から広く浅くのジェネラリスト志向である。1年次においては経済、法、地理、経営、観光、行政、政治、交通、教育、文化、環境等の幅広い分野から選択し教養的に学べる。二年時以降は上記分野から自らの専攻する分野を選択しカリキュラムを組んでいく。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      大手IT企業
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:304210
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経営に関して広く学ぶことができます。歴史や法律、簿記などを扱っているので、自分が好きな分野を掘り下げていきましょう。就職率も高く、金融関係が多い印象です。
    • 講義・授業
      良い
      先生は親切な方が多く、授業後の質問にも細かく教えて下さいます。そういった面をよく見てゼミを選ぶのも良いと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年の前期でゼミを選びます。日頃いろんな先生の講義を聞いて、自分が興味のある分野への関心を深めておきましょう。人気のゼミは面接等の抽選になるため、よく勉強しといてください。説明会も開催されるので、ぜひ参加しましょう。
    • 就職・進学
      良い
      就職率は高いのは、学校からの手厚いサポートがあるからだと思います。企業説明会、就職相談室、就職説明会などがあります。また、公務員を目指す方にも勉強会を独自で開催していて、大変参考になります。学校のサポートは全力で頼って、志望する仕事へと繋げていきましょう。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄りは高崎駅、北高崎駅となります。しかし、そこからバスでないと通えないため、実家暮らしで電車を使う方は少し不便かもしれません。一人暮らしの方は逆に住みやすい環境にあります。
    • 施設・設備
      良い
      学内は少し狭いですが、必要としている設備は整っているので充分かと思います。一つあげるとしたら、文化サークルの部室棟が古いので、清潔感や耐震に不安があります。
    • 友人・恋愛
      良い
      人間関係は基本的にサークル、ゼミを中心として広がっていくと思います。経済学部の男女比率は7?3なので、女子学生からしたら恋愛しやすいかも?
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は経済の基本となる勉強をします。2年生はゼミ選びをもとにして、専門的な分野へと足を踏み入れていきます。3年生は必修も無くなるのでより専門科目を中心に単位を取り終えるといいですね。4年生は就活があるので、出来るだけゼミの卒論のみにしたいところです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:270669
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    地域政策学部観光政策学科の評価
    • 総合評価
      普通
      幅広く勉強をしたいと考えている学生には合っていると思います。地域政策について考えていくには、様々な分野を勉強していくことが必要になります。なので、自分の進む方向性に迷っている方にはとてもいい学部なのではないかと思います。
    • 講義・授業
      普通
      幅広い分野の教授がいるので、講義内容はとても充実しています。また、学外からの特別講師を呼んでの授業もあるので、社会に出てからも役に立つ経験談なども学ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      基本は3年から本格的にゼミが始まりますが、2年後期からサブゼミとして活動するゼミもあります。フィールドワーク中心のゼミや、ディスカッション中心のゼミなど特徴が変わってくるので、しっかりと調べてから自分に合ったゼミに入ることをお勧めします。
    • 就職・進学
      良い
      大手企業から地元中小企業など、様々な企業への就職実績があります。公務員になる人も割と多いです。キャリア支援の方も充実していて、対策講座や個別相談などもしてくれるので、安心して就職活動に取り組めると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は信越本線の北高崎駅ですが、基本は高崎駅からバスで通う人が多いです。また、周辺のアパートに住む人がほとんどです。頻繁にバスがある訳では無いので、駅からのアクセスは良いとは言えません。周辺環境については、通常生活をする上では問題はないと感じます。ただ、車があれば充実した生活が出来ると思います。
    • 施設・設備
      普通
      施設・設備に関して不便に感じたことは特にありません。学食のメニューも充実していて、リーズナブルな価格になっています。ただ、昼休みの時間帯はとても混んでいて、座れないことがあるので、その点は少し困りました。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に所属すれば、友人は作れると思います。恋愛に関しても、サークルや部活に所属していれば、困らないのでは?と感じます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は教養基礎科目を中心に、幅広く学ぶことができます。2年次からは自分の所属した学科の授業を中心にカリキュラムを組んでいきます。3年次は本格的に活動をするゼミが増えてくるので、興味ある分野を研究するとこができます。4年次には1万字以上の卒業論文を書きます。
    • 就職先・進学先
      地方公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:244441
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      様々な学生がいるのでなんとも言えません。真面目に勉強しようと思えば、すごく優秀な学生になれると思います。逆に、サボることを覚えてしまうと何もしないまま4年間終わってしまいます。
    • 講義・授業
      普通
      こちらも様々な先生がいるのでなんとも言えません。講義内容が退屈なものもあれば、聞いていて興味深いものもあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      基本的に放任主義なゼミなので、自分たちで動いていかなければなりません。しかし困った時に助言をくれます。
    • 就職・進学
      悪い
      卒業見込み証明書などの地方発送ができなかったり、就職相談ができなかったりと、地元で就職活動を行う学生へのサポートが不十分に思いました。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠いのが難点だと思います。実家から通学する学生は、電車で高崎駅まで来て、そこから自転車に乗り換える学生も多くいます。
    • 施設・設備
      普通
      空き教室が誰でも使えたり、図書館が綺麗であったりと充実していると思います。しかし贅沢を言えばフリーWi-Fiが使えないのが難点です。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学が小さいので様々な人たちと仲良くなれるチャンスはあると思います。また1年生の頃は必修のクラスが決まっているのでそこでも親睦を深めることが出来ると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、まだ学科が決まっていないので満遍なく勉強をします。2年次に学科選択があり、そこから専門的な勉強を始めます。3年次には主にゼミに力を入れ、更に専門的な内容を学びます。4年次には多くの学生がゼミで学んだことを卒業論文として書きます。
    • 就職先・進学先
      印刷会社
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:219270
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      高崎という都会と田舎の中間にあるような場所にあるので、遊ぼうと思えば遊べるし、勉強しようと思えば勉強できます。そのまま自堕落に過ごせばあまり意味のない4年間になりますが、自分から行動を起こせば充実した4年間になると思います。
    • 講義・授業
      良い
      経済大学なので、経済系の授業が充実しています。教養科目も心理学やアラビア語、政治学など様々なものがあります。教授も学生の質問に丁寧に答えてくれるなど、親切な方が多いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      経済大学なので経済系のゼミが充実していますが、経済以外のゼミも存在します。現に私が所属しているのは哲学系のゼミです。内容やハードさはゼミによりけりなので、所属したいゼミがどのような雰囲気なのかを調べることが大事だと思います。
    • 就職・進学
      普通
      群馬県外出身の人が多いので、地元に戻って就職する人が多いです。基本的に地域に密着している大学なので、就職も地方が多いような気がします。なので、都会で就職したい人は苦労するかもしれません。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から離れているので、大学の近くに住むのでなければ、自動車か自転車、バスは必須です。周りにお店もあまりないので、立地はあまり良くないかと思います。
    • 施設・設備
      普通
      全体的にやや古いです。3号館と7号館は比較的新しい方ですが、それ以外(特に6号館)は古いと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      チャらい人もいますが、基本的に真面目な人ばかりだと思います。恋愛関係についてはよく分かりませんが、自分が所属するサークル内でカップルがいたことはあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済について基礎から応用まで学べます。また、関連分野も豊富です。
    • 所属研究室・ゼミ名
      國分ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      哲学について学びます。今は先生が留学しているので、代わりの先生と倫理について学んでいます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      経済を学ぶことができ、自分の学力で入れる大学だったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      早稲田ゼミ
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解きましたが、どの科目も基本ができてれば十分だと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:119408
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学生の自由な活動を応援する大学教員が多いです。なので授業もそれほど難しいものではありません。一方で学生は基本的な経済学の考え方を全く理解しないまま(勉強を適当に流して)卒業することも多いです。しかし一部の学生は個人的に大学教員の研究室に行き、そこで詳しく学んだり楽しく交流をしています。なので自発的に研究室に通って学びたいという学生には向いていると思います。大学教員は基本的に優しいので気軽に行く学生も多いです!
    • 講義・授業
      普通
      経済学部なのに理論経済学科目が少ない。政策論・歴史・方法論など応用分野が多すぎると思われる。
      去年から経済数学が1年次で必修になったのは良い取り組み。経済数学を理解せずして経済学を理解するのは不可能。
      授業自体は難易度が全体的に低い。学びがいがある科目が少ない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学生がひっきりなしに通ってくる研究室もあれば全く学生との関わりのない研究室もある。しかし私が所属するゼミでは研究室に気軽に行き気軽に退出することができる。ゼミの先生は個々人の課題・ニーズに合わせて適切な答えを与えてくれる。
    • 就職・進学
      普通
      就職率・就職先は悪くはないが、就職してから充実して働く卒業生はほとんど聞かない。勉強しないで卒業する人が多いからと思われる。また、サークル・ゼミのOBによるコネで就職する人が多い。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅が北高崎駅と大学からかなり遠い。バスの始発は高崎駅からで、15?20分かかるうえに本数も少ない。
    • 施設・設備
      悪い
      プロジェクタを作動させると同時に黒板に書けない教室がある。映像の作動が遅い。敷地も狭く、大学という感じがしない。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルがやたらと多い。そのため掛け持ちする人が多く、人間関係をできるだけたくさん築きたいという人が多い。ただ、人間関係の深さは浅い人は多い。本音を語り合えるほどの関係を持つ人はごく一部。基本的に在学生は人を信用していない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ミクロ経済学、マクロ経済学、ゲーム理論、社会的選択理論、政治学
    • 所属研究室・ゼミ名
      安達ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      ドキュメンタリーを見て経済学的思考を用いて問題の本質を考える。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      凡人がまじめに動くように制度設計するという考え方に興味を抱いたから。中期で入ったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      特に利用していない。
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を5年分解いた。間違えたところは教科書で確認した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:122701
428281-290件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 027-343-5417
学部 経済学部地域政策学部

この大学のコンテンツ一覧

高崎経済大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、高崎経済大学の口コミを表示しています。
高崎経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  群馬県の大学   >>  高崎経済大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

大阪教育大学

大阪教育大学

47.5 - 55.0

★★★★☆ 4.03 (680件)
大阪府柏原市/近鉄大阪線 大阪教育大前
熊本大学

熊本大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.99 (755件)
熊本県熊本市中央区/熊本電鉄本線 黒髪町
金沢大学

金沢大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.84 (859件)
石川県金沢市/IRいしかわ鉄道線 森本
信州大学

信州大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.98 (888件)
長野県松本市/北アルプス線 北松本
静岡大学

静岡大学

47.5 - 52.5

★★★★☆ 3.97 (860件)
静岡県静岡市駿河区/JR東海道本線(熱海~浜松) 東静岡

高崎経済大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。