みんなの大学情報TOP   >>  群馬県の大学   >>  高崎経済大学   >>  口コミ

高崎経済大学
出典:Sujiura
高崎経済大学
(たかさきけいざいだいがく)

公立群馬県/群馬八幡駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:50.0 - 52.5

口コミ:★★★★☆

3.70

(428)

高崎経済大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.70
(428) 公立内87 / 93校中
学部絞込
428261-270件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    地域政策学部地域政策学科の評価
    • 総合評価
      普通
      普通の大学。入ればどこの大学でも楽しいと思うし、別にここを推薦するほどではない。国際学部に関しては今後どうなるかわかんないです
    • 講義・授業
      普通
      ピンキリ。
      やりたいことは大方できるかと思うのでがんばってください
    • 研究室・ゼミ
      普通
      やりたいことは教授にいえば尊重してくれる。
      とにかく積極的に、どうぞ。
    • 就職・進学
      普通
      JR東日本の就職率がすごく高いと思う。
      群馬県内でたかけい。とJR高崎支社には好印象なのかもしれない。
    • アクセス・立地
      普通
      実家だと車は必須。電車よりは絶対車の方がいい。
      バイトで稼いだりしてもいいし、親に頭下げても。
      近くに遊べる施設少ないので
    • 友人・恋愛
      普通
      自分次第。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      真面目に行ってなかったのでよく分かんないです
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:223025
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    地域政策学部地域づくり学科の評価
    • 総合評価
      普通
      ゼミを選ぶ前にすべての先生の話を聴ける講義があるのでちゃんと聞けば自分のやりたいこと、興味あることがわかってくると思う。
    • 講義・授業
      良い
      まんべんなくどの学科の講義も取らなくてはならないのでその点ではいろんなことが学べると思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      二年の後期から始まる。法学系から観光系まで幅広く、研究している先生がいるのでその中から選ぶ。
    • 就職・進学
      普通
      様々なイベント!セミナーがある。たいていの人は受けるが受けなくても大丈夫。
    • アクセス・立地
      悪い
      車を使っての通学が一番賢い。電車バスを使う場合は時間を考えて通学しないと速すぎたり遅刻したりする。
    • 施設・設備
      良い
      図書館が比較的大きく、昔の新聞記事なども保存されているため、論文なども書きやすいかと。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルが多いので兼部したり様々なところで交流する機会はある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は基礎を学び、2年次からのゼミナールを選択する際に決め手となる情報を蓄えるべき。
    • 就職先・進学先
      中小企業/営業企画/営業
      また。大体の人は民間だが、教師や公務員もいる。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:221958
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      公立大学なので、費用が私立よりも安くていい。授業については、専門科目だけでなく、一般教養なども充実していてよい。
    • 講義・授業
      良い
      専門科目がいろいろあって、学びたいことが学べる。一般教養や英語、数学科目も充実しているのでとても勉強になる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      いろいろな専門分野のゼミがあるので、自分が学びたいことを見つけられる。また、少人数なので先生との距離が近い。
    • 就職・進学
      良い
      金融関係が一番多いが、それだけでなく、いろいろな分野に就職しているので、自分がやりたいことをゆっくり見つけられる。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅からとても遠いので、交通機関を使う場合は、バスを使う必要や、自転車を使う必要が出てきて大変だと思う。
    • 施設・設備
      普通
      学校自体とても小さいので、すぐ見て回れる。小さい分、移動が楽になので授業に遅刻しなくて済むといえる。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活動やサークルが充実していて、良い人間関係が築けるので、ぜひ部活動やサークルに入ることをおすすめする。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は一般教養が中心で、2年次からは専門科目を学んだ
    • 所属研究室・ゼミ名
      清水ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      国際関係で、国際経営に関することを学んでいる
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      経営に関することについて学びたいと思ったから
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:182422
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      ゼミは少人数制なので、先生との距離が近くて学びやすいです。部活やサークル活動をすることで良い人間関係も築けます。
    • 講義・授業
      良い
      経済系の専門分野の充実はもちろんのこと、一般教養もとても充実しているので様々なことを学べます。英語の授業も充実してます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      様々な分野を専門としたゼミがあり、自分の勉強したいことが見つかるはずです。少人数制なのでとても良いです。
    • 就職・進学
      良い
      金融系が一番多いが、様々な分野に就職してます。自分の将来についてきちんと考えられる時間があります。またセミナーもたくさんあります。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からはとても遠いので、学校の周りに一人暮らしをする人が多いです。自宅生は車で通学する人が多いです。
    • 施設・設備
      普通
      学校の規模はとても小さいです。しかし、大きい教室もあります。また、小さいので移動がしやすいです。遅刻しないです。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活やサークルに入ることでとても良い人間関係を築くことができます。絶対に何かしらの活動をした方がいいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は一般教養や数学、英語が多かったです。2年時は専門ばっかでした。
    • 所属研究室・ゼミ名
      清水ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      東京で発表活動があったりするが、とても仲の良いゼミです。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      金融系に就職したいので、その辺の専門について学びたかったからです。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      推薦だったので、英語や小論文を書く練習をしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:181207
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      全体的に校風は良いです。みんな真面目に勉強に取り組んでいて勉強に取り組みやすい環境だと思います。勉強をしっかりしたいという生徒にはオススメの学校です。
    • 講義・授業
      普通
      色々な講義があったり有名な先生の授業や講義が受けられるのでとても良いと思います。自分にあった授業を探せると思うので選択肢もたくさんあり良いです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究面ではたくさんの研究室があり、専門的な研究をしている研究室もたくさんあり研究にはたくさんの費用がかかりますが、アルバイトをしてお金を貯めている生徒も多いようです。
    • 就職・進学
      普通
      さ様々な企業への就職実績があります。公務員から一般企業まで学部の専門だけにこだわらず、就職支援が豊富であるため様々な支援システムを利用して就活をしている生徒が多いです。
    • アクセス・立地
      普通
      駅からは少し遠いですが歩いて行ける距離です。まわりには美味しいご飯屋などがあり学生には嬉しい建物がたくさんあります。多くの学生が利用しています。
    • 施設・設備
      普通
      建物はそんなに古くなく伝統のある学校で新しい設備もたくさんあるので多くの生徒が利用しています。これからまだ新しく設備も増えるそうなのでいい環境で勉強できふと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      男子生徒が多いですが、サークルなどで女子とも仲良くさせていただき、楽しく学校生活を送っています。みんな優しく楽しい人がたくさんいます。授業でも切磋琢磨しながら勉強しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済についての基礎知識から専門知識まで大まかなことや細かいところまで学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      将来の選択肢が広がるように経済学を学び就活に役立てたいと思いました。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:112327
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学を学びたい人にとてもおすすめしたい学校です。地方からわざわざ来る人も多いくらい人気のある大学です。
    • 講義・授業
      良い
      講師の説明もわかりやすく、難しいところも優しく教えてくれます。知識も経験も豊富な人が多いので、経済の基礎がしっかり身に付きます。
    • アクセス・立地
      普通
      私の家からは自転車で20分くらいです。大学の周辺にはあまりお店はありませんが、駅にはアクセスがいいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      施設はわりと新しいです。トイレも清潔です。図書館も大きくたくさんの書籍があります。大学内には、セブンイレブンもあり、食堂も2つもあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      地方からたくさんの人が来ていて面白いです。カップルもたくさんいます。学祭で恋愛に発展にすることが多いです。
    • 部活・サークル
      良い
      様々なサークル、部活があります。掛け持ちしている人もいます。サークルに入っていると週に何回も飲みがあるので、二日酔いになる人続出!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学の基礎から応用まで幅広く学ぶことが出来ます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      地元であったこともあり、人気の大学であるから。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      英語を中心に、論文対策、面接の練習をしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:84033
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学部、地域政策学部の2学部しかないため好きなことを学べる反面、学部の多い大学に比べて他分野の学生や教授との関わりは少ないと感じる。
    • 講義・授業
      普通
      様々な専門分野の先生が集まっているわけでは無いが、経済学、地域政策学部に関しては深く勉強することができる。また、この分野内で様々な授業が行われており選択範囲は広い。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からは遠いがバス停が校門前にある。学校周辺は学生が多く住んでいるため生活に必要な物は揃っている。自動車、自転車がないと不便。
    • 施設・設備
      悪い
      敷地は狭いが移動は楽。建物によって設備の新旧に差はあるが、不満な点は特に無い。学食や売店、コンビニなどもあり便利。
    • 友人・恋愛
      良い
      同じ分野を学ぶ人が集まるため、勉学等支えあうことができる。また、北海道から沖縄まで様々な地域から学生が集まっておりいろんな人と関わりを持つことができる。他学部と関わることは少ないが、サークルや部活等で仲良くなることもできる。
    • 部活・サークル
      良い
      スポーツ、音楽、勉強など様々なサークル、部活がある。特に、学校公認の団体には部室が与えられており学生の憩いの場ともなっている。他のサークルや部と交流するイベントなどもあり、交友関係を築く重要な役割をしている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済、経営についての基礎知識から細分化された深い分野まで幅広く学ぶことができる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      経済学を学ぶことができ、私にとって有利な入試方法であったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験対策を中心とし、二次では基本的な問題を確実に解けるような対策をした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:85293
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    地域政策学部観光政策学科の評価
    • 総合評価
      良い
      観光政策に関する多くの講義が存在し、今後の観光政策の在り方などをまぶことができます。ただ、周りに流されないようにしないと漠然と過ごすことになってしまう。
    • 講義・授業
      良い
      様々な方面から見た観光政策の講義があり、それについて学べる大学も多くはないと思う。積極的に受講すれば得られるものも多い。
    • アクセス・立地
      悪い
      2学部しかない大学なので、大学内の移動が楽ではある。アクセスに関してはバスも電車も本数が多いとは言えないので、自宅生にとってはつらい。
    • 施設・設備
      普通
      古い建物と新しい建物があり、設備の良さはまちまちだと思う。図書館やカフェテリアなどはきれいで基本的に問題があるほどではない。
    • 友人・恋愛
      良い
      私立大学並に他方面出身者が多く、個性的な人が多い。恋愛関係については本人次第としかいえない。経済系も大学なので男子が多め。
    • 部活・サークル
      良い
      部活やサークルの数は他の国公立大学のそれとあまり変わらないと思う。中には本気で資格や英語に打ち込み、評価されるサークルもある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に国内の観光の現状から今後の在り方について多角的に学ぶことができる。
    • 所属研究室・ゼミ名
      味水ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      交通政策の観点から観光地の発達について考察する。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      観光政策を学ぶことができる数少ない学科だから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の勉強を記述式に対応できるように勉強した。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:85352
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      夏は暑すぎるし冬は風が強くて寒い。道路が狭くて毎回ヒヤヒヤする。信号も少ないので全然通れない。大学の知名度はそこそこある。
    • 講義・授業
      普通
      経済学科と比べて講義に興味が持てるものが多い。日常生活である程度使えるのは経営学科で学ぶことだろうと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      この大学は自由に使えるバソコンがあるのだか、使う人が多くて使えない時が多い。図書館の本の充実度はまだ使用したことがないのでわからない。
    • 就職・進学
      普通
      この大学の就職先は銀行や公務員が多い。関東ではこの大学の知名度はそこそこあるので就職で絶望することはないのだろうと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      夏は暑すぎるし冬は風が強くて寒い。道路が狭くて毎回ヒヤヒヤする。特に大学の前の道路は交通量が多く車も止まってくれない。思いやりがない。
    • 施設・設備
      悪い
      この大学の自由に使えるバソコンは使う人が多くて使えない時が多い。図書館はまだ使用したことがないのでわからない。構内にセブンイレブンがある。
    • 友人・恋愛
      悪い
      部活やサークルは2つくらい入っといたほうがいい。入っとかないとほとんど同じ人と一緒にいることになる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済を学び日常生活でも使いたい。使える人間になる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      講義に興味が持てるものが多かったからである。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を多く解き、わからないところを先生に聞いた
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:75651
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学、経営学をしっかり学びたい人には物足りないところがあるかもしれませんが、大学生活を就職までの成長の時間として考えるとすればとても良い環境だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      授業の取り方は一度覚えればわかりやすく大学側も割と親切です。授業の難易度もさほど高くないため、一般的な大学として思い描いた生活を送れるかと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミはみんなが入ることになっていましたが、選択の幅はとても広く、また、内容としても真面目に取り組んでいるゼミ、そうではないゼミがはっきりと分かれています。
    • 就職・進学
      良い
      就職に関しては活動も都内には遠く便利とは言えませんが、そこまで困らないとは思います。ただ、情報が多くないこと、また、大学としての価値がさほど高くないため、人間としての価値が多く求められる点で苦労する人もいたように思います。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から離れており、車を持っている学生も多くいます。大学生活を送るには田舎すぎず、都会すぎないちょうど良い土地かと思います。スーパー、バイト先も多くあります。
    • 施設・設備
      良い
      新しい建物もあり、パソコン台数も以前より増えていてコンビニもあり、特に不便を感じることはありませんでした。
    • 友人・恋愛
      良い
      近くに他の大学もなく閉鎖的な雰囲気もあるため、同じ大学の友達はできやすい環境です。恋人のいる人も多く、バイトをすることで他大学などの友達もできる、恵まれた環境でした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学、経営学の歴史、テクニカル的なことなどを学べます。語学の時間もありますがあまり本格的ではありませんでした。
    • 所属研究室・ゼミ名
      法学ゼミナール
    • 所属研究室・ゼミの概要
      法学の勉強、公務員、司法書士資格など目指すゼミです。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      株式会社山形銀行
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      地元で働きたかったため、接客業に携わりたかったため。
    • 志望動機
      程よく実家よりも都会で、学生数もちょうどよいと感じたため。大学卒業後の就職も、そのまま関東にいるもよし、地元にUターンするもよし、と選択肢が広がると感じたため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      家庭教師協会
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問、2次試験は得意科目を選べたため、得意科目のみ重点的に学んだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:64989
428261-270件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 027-343-5417
学部 経済学部地域政策学部

この大学のコンテンツ一覧

高崎経済大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、高崎経済大学の口コミを表示しています。
高崎経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  群馬県の大学   >>  高崎経済大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

大阪教育大学

大阪教育大学

47.5 - 55.0

★★★★☆ 4.03 (680件)
大阪府柏原市/近鉄大阪線 大阪教育大前
熊本大学

熊本大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.99 (755件)
熊本県熊本市中央区/熊本電鉄本線 黒髪町
金沢大学

金沢大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.84 (859件)
石川県金沢市/IRいしかわ鉄道線 森本
信州大学

信州大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.98 (888件)
長野県松本市/北アルプス線 北松本
静岡大学

静岡大学

47.5 - 52.5

★★★★☆ 3.97 (860件)
静岡県静岡市駿河区/JR東海道本線(熱海~浜松) 東静岡

高崎経済大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。