みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 高崎経済大学 >> 経済学部 >> 口コミ

公立群馬県/群馬八幡駅
経済学部 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分が行っている学科は就職をしたいという人におすすめな学科です。
しっかりと勉強をしたいという人におすすめです -
講義・授業良い特別講師による授業が数多く設けられているのでわかりやすくなっている
-
研究室・ゼミ良い自分に合った学科の研究室を利用しているので非常に助かっている
-
就職・進学良い就活に向けてサポートは非常にしっかりとしている助かっていると思う
-
アクセス・立地良い近くにはコンビニがありすぐ買いに行けるので便利ではないかと思います
-
施設・設備良い設備はどこも整っていて清潔面では非常に素晴らしいとおもいます
-
友人・恋愛良い自分に合った友達などに会うことができたので非常に助かったと思う
-
学生生活良いサークルは非常に楽しく、自分に合った人がいるので楽しく過ごせている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の学科ではいろいろなことを学び、自分に必要とすることを学べる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分に合った大学だと思い、自分の家から近いのでこの大学に行った
投稿者ID:815159 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいように授業を選べ、大学生活を謳歌できる。とても楽しい日々を送れ、仲間と将来に向かって励むことができる。
-
講義・授業良い好きな教科やゼミが選べる。自分の好きなように授業を選べるし、授業も受けやすい
-
研究室・ゼミ普通ゼミは学科違うのところに所属しているが、とてもいい先生である。学科は違えど、学びたいところを受けた方がいい。
-
就職・進学良い大学の印象がよく、とてもいい。就活で使いやすい大学である。支援もとても充実していて自ら動くことが大切である。
-
アクセス・立地悪い駅が遠い。バスも授業前にはとても混み、乗りたくない。車がないときつい。
-
施設・設備良い不十分なく生活できる。キャンパスが狭い分、歩くのも楽でとてもいい。
-
友人・恋愛良いサークルとかはとてもいい。気楽に参加でき、自分の好きなスタンスでできるからとてもいい。
-
学生生活良いサークルは非公認を含めるととても多い。同好会などもあり、知らないサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では経済学について学ぶ。 2年で学科を選択できるので、最初に学んでから自分の選んだものを勉強できる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機学校からいける公立大学だった。家庭の経済的事情から希望の大学を変更した。
感染症対策としてやっていることオンライン事業が中心。 ゼミやスポーツ系の授業などは対面で行われている。投稿者ID:701981 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い先生もよく詳しく教えてくれるのでいいと思います!
また、とにかくわかりやすいのでおすすめです。
いいですよ。 -
講義・授業普通とてもしっかり教えてくれます。
先生も優しいので分かりやすく教えてくれます。 -
研究室・ゼミ普通いいと思います
-
就職・進学良い大手企業に就職したりなど実績を、残している人が居るので安心できると思います
-
アクセス・立地普通周辺環境やキャンパスへの通学のしやすさは、とても充実していていいと思います
-
施設・設備良い充実してるおもいます。
とにかく施設がいいので楽しんで受けられます -
友人・恋愛良い友人関係は友達も作りやすく彼女もおかげできました。うれしいです。
-
学生生活普通サークルの方は十分に充実しています。とてもたのしい生活を送っています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今後のためにも役立つし、就職したいひとならここで勉強しておいた方がいいと思います
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機その学科について将来そういう系の仕事に就きたいと思ったからですね
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606997 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通真面目に勉強する気があれば経済については将来の参考にはなるかなという感じである。自主的に資格等を取れればなおよし
-
講義・授業悪い真面目に勉強したい人は来ない方が良い。この学校に来ると民度が低くなる
-
研究室・ゼミ悪いゼミにもよるが、ほとんどはやる気がないと自分のためにならない。
-
就職・進学悪い自分から進んでやらないと、サポート面ではとても不安であるように思える。
-
アクセス・立地悪い通学面は周りにアパートがいっぱいあるため県外勢は通いやすいと思う。
-
施設・設備悪い可もなく不可もないが、効率という面も考慮しても良いとは言えない。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活等にたくさん入れば、とても充実している。僕はとても楽しい
-
学生生活普通イベントが多いサークルや、部活動は体育会で行事が沢山あるため充実してる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専門分野に特化せず、オールマイティに色んなことを学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機公立大学であり、学費が安く、中期試験が三教科で受けやすかったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585903 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経営学科の評価-
総合評価普通大学生活をすごく楽しみたいのならおすすめである。ただ、真面目に勉強したいという意欲がある人にはお勧めしない。
-
講義・授業良い授業内容に関しては面白い授業がたくさんありいいが、時間割が良くない
-
研究室・ゼミ普通好きなゼミを必ず入れるわけではない。それはしょうがないが、成績関係なく面接なため本気で入りたいと思っていた人がゼミに入れない可能性がある。
-
就職・進学良い教務はとても親切にサポートを行っているとどう。毎日のように企業説明会が行われている。
-
アクセス・立地普通駅から遠くバスでないと通えない。教授たちも学生と一緒にバス通勤なので、少しかわいそうだと思う
-
施設・設備良い学校の敷地がすごく狭いため、移動はとても楽である。施設はきれいとも言えないが普通にきれいだと思う。
-
友人・恋愛良い必修かサークルでしかほぼ出会いはない。ただ、学校の周りでアルバイトとかをすればほとんど同じ大学の学生になる。
-
学生生活普通サークルは一つの分野でさえ何個もある。サークルの雰囲気が違うので、自分に合ったサークルを選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科選択に猶予があるため、1年間で 悩むことができる。自分に合った学科を選べるので後悔はない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の大学から狙える大学だった。オープンキャンパスで、学生たちの楽しそうな雰囲気が好きだった。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568840 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経営学科の評価-
総合評価普通授業をしっかり聞きたいのであれば、あまりお勧めしない。授業中は携帯を操作している生徒も多く、私語が多い授業もある。
-
講義・授業良い同じ分野でも授業のやり方が違う教授もいて、自分に合った授業をうけることができるから
-
研究室・ゼミ普通ゼミ選択が成績順ではなく、面接のため倍率が高いゼミを選ぶと先生からの印象だけで決まってしまうから
-
就職・進学良い企業説明会が毎日のように開催されているため、やればやるだけ役に立つ情報を収集することができる
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バスを使わないと通うことができない。バスは毎日満員で通学するだけで大変である、
-
施設・設備普通各棟によって綺麗さがわかれる。7号館が1番きれいである。学校範囲が狭いため、移動は楽である
-
友人・恋愛良いサークルや必修の授業でしか出会いはない。サークルに入らないと、友達作りも困難である。
-
学生生活普通文化祭や体育祭などあるが、自由参加であるため参加したい人しか参加しなくても良い。そこまで参加したいかと言われると、なんとも言えない楽しさである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は学科が決まっていないため、幅広く学べるが2年からは専門が多くなる。自分が学びたい分野を絞っておき、身につく勉強をしたほうがいい。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機大学入学次にはすでに簿記の勉強をしていたため、簿記を詳しくやりたいと思っていたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533934 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価普通1年次の12月に学科希望を提出し、2年次からGPA(成績)を元に、希望の学科へ進むことができる。入学してから自分の学科を決めることができるのは、この大学の強みだろう。
-
講義・授業良いみんな楽単を探しているが、世の中そんなに甘くない。僕も楽単にありついたが、楽単じゃなかった。むしろレポートや評価が厳しい授業もあった。受けたい授業をしっかり受けるべきだと思う。
先生はわりと優しい。GPAは人並みにやれば必ずAは取れる。必修は先生によって評価の甘いところや厳しいところがあるので、運が必要。 -
就職・進学普通大手の企業の内定が決まった先輩の体験談を聞くことができる。また就職についても、力を入れているような印象を受ける。ドンと構えてればいいだろう。どれも参加したことがないので、行こうとする意志が必要。
-
アクセス・立地普通最寄りとされる北高崎駅からはかなり遠いので、歩きではなかなか行けない。だからみんなバスを使っている。一人暮らしが多く、自転車通学が多い。群馬県警のパトロールのおかげか、交通事故はまるで聞かない。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しい。敷地が狭いのですぐに場所を覚えられる。エアコンは夏も冬も強めにきいてる。なので夏はお腹を下しやすいので気をつけたい。冬は逆に暑すぎるので、服の着すぎにも気をつたいところだ。みんなの休み場といえば1号館6階、高崎の街が一望できるベストスポットである。ただエアコンが壊れているので要注意。
-
友人・恋愛良い部活、サークルの新歓が非常に多く、興味がなくてもたくさん参加すれば友達はできる。少しの勇気さえあれば、未来はかなり明るくなる。恋愛は焦るくらいがちょうどいい。時間をかければかけるほど、もう手に負えない状況に陥っていることもしばしばである。
-
学生生活良いサークル活動は、かなり積極的。先輩も同級生もみんな優しいので、活動や集まりも参加しやすい。学祭は群馬県内では1番盛り上がっていると思う。2018年はみやぞんやぐんまちゃんがきた。なかなか頑張っていると感じた。来年はSEIKINさんが来るらしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済の基礎を学ぶ。1年生で学科の希望を出し、2年生から学科が分かれる。
24人中21人が「参考になった」といっています
投稿者ID:497600 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部国際学科の評価-
総合評価普通最初のがっかということもあり、あまりじゅうじつはしていなかっあ。しかしいろんな面白い人たちがいたことで満足。
-
講義・授業普通あまり活気に満ちた雰囲気ではなかった。
大体が友達と受け、まじめに受けようとする生徒は前におり、差が目立った。 -
研究室・ゼミ普通あまり活発な教師陣がいる印象ではなかった。
ゼミ選びは重要で、もしやる気があるならガチゼミと呼ばれるゼミに入った方が大学生活が充実するだろう。 -
就職・進学普通悪くないと思う。
大体が就職すると思うし、就職率も高いのではないか。 -
アクセス・立地悪いわるいところにある。交通の便は不便。どこかに行きたくても車がないときつい。
-
施設・設備普通あまりじぬくじたしていない。予算があまりくまれていないのではないか。
-
友人・恋愛普通サークルなど色々あるので自分次第。楽しみたければたのしみる、
-
学生生活普通自分次第でいくらでもたのしめはする。サークル選びは重要である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係のこと。専攻は自分で選べるので考えたほうがいい
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先商社
英語関係の仕事につきたい一心で選んだ。結果的には満足してる、 -
志望動機英語が好きで、国際関係のことに興味があったから。それしかない。
投稿者ID:914065 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通公立大学のため学費も低い方である。また全国に受験会場をもうけるため、全都道府県から学生がやってくるので地元トークは面白い。
-
講義・授業良い教養科目が学校がアナウンスしているように充実している。経済学とは関係が薄い生命科学や物理学などある。
-
研究室・ゼミ良い必ずどこかのゼミに入らないとならないため結果教諭と関わる機会があり、学習や就活についてアドバイスがもらえる。
-
就職・進学良い金融系、公務員が多くメジャーなところに就職する学生もいるため。
-
アクセス・立地普通最寄駅は群馬八幡駅で徒歩20分。目の前にバスステーションがあるが鉄道駅から遠いのが不満。
-
施設・設備悪い2号棟は年季がありトイレが古く使いにくい。また5号棟は老朽化のため使用が基本的に禁止されている。
-
友人・恋愛普通サークルや部活内また必須の科目、ゼミなど人と繋がれる機会は豊富にある。しかしそれを使いこなせるのはその人次第。
-
学生生活普通学園祭は毎年4日間行われる。無駄に長いと思うが長く楽しみたい人には向いている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済系の科目の多くは2年次から受講できるため1年次は必須(英語4科目、日本語リテラシー2科目、経済経営の基礎2科目)の4科目と卒業要件である語学、数学、教養系を取るのがマスト。2年次のか秋からゼミが始まる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ICT系
-
志望動機もともと経済学を学びたいと思っていて学校にはこだわりはなかった。高崎経済大学は中期試験がある数少ない学校でたまたま受けた結果合格して、首都圏に近く就活に有利になるという理由で最終決定した。
感染症対策としてやっていること今年の前期は全てオンライン。後期は基本オンラインだが語学やゼミなどの少人数科目に限り対面も再開。図書館の入館は検温があり、学習も事前申告制となった。投稿者ID:705286 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い大学で本気で勉強したい人にはおすすめできない気がする。本気で経済を勉強したけりゃ他所へ行った方がいい。
-
講義・授業悪い文系ばっかりの講義に偏っており、理数系の講義が少ないから。一般教養ですら文系ばっかりだから。
-
研究室・ゼミ悪い2年後期から基礎演習が始まり、3年生から本格的な演習、4年生は卒論に向けて行う。
-
就職・進学悪い公務員になれないと悲惨。群馬県内の企業ばかりやたら勧めてくる。
-
アクセス・立地悪い非常に悪い。バスも少ない。最寄り駅からも遠い。周りは何もない。
-
施設・設備悪い建物も古い。新しい建物でも築10年以上経っている。教室も狭い。
-
友人・恋愛悪い恋愛したけりゃ学外でやった方がいいレベル。無理に学内でやる必要なし。
-
学生生活悪い似たような内容のサークルやよく分からないサークル、怪しいサークルもそこそこある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は日リテとかいう講義が通年である。それに加えて必修英語まである。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機第一志望の大学に落ちたので仕方なく入学した。滑り止めの中で最も学費が安かったから。
感染症対策としてやっていること前期はすべてオンライン授業、後期は部分的に対面を行っている。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704800 -
このページの口コミについて
このページでは、高崎経済大学の口コミを表示しています。
「高崎経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 高崎経済大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















