みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 口コミ

国立群馬県/群馬総社駅
群馬大学 口コミ
3.87
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い看護、理学療法、作業療法、検査でのチームワーク実習があり、他職種との連携を学べたり、敷地内に附属病院があるので、実習を行う上でもとても便利。学べる環境が充実している。
-
講義・授業良い講義や指導は、実習や演習を混じえているため、知識だけでなく技術もしっかりと学べる。先生方もとても熱心。
-
研究室・ゼミ良いゼミは実際に患者さんと面談をして研究を行うなどとても充実した内容であった。また、先生やゼミ生同士の交流も盛ん。
-
就職・進学良い入学時から何人かの生徒に1人先生がつき、進路相談を親身に行ってくれる。それ以外の先生もとても親しみやすく生徒の悩みを聞いてくれる。
-
アクセス・立地良い学校の周りは買い物にも行きやすく、バスなども通っており、駐車場も整っているので、交通アクセスが良い。
-
施設・設備良い図書館は24時間使えるようになっており、試験前は多くの学生が利用している。キャンパス内に病院があることも実習などする上でとても便利。
-
友人・恋愛普通学科内はとても雰囲気がよくサークル活動も盛んなので、友人関係も恋愛関係も良好である。入学してすぐには、合宿もあるので仲を深めやすい。
-
学生生活普通私は、特にサークル活動や部活動をしていなかったが、していた友人はとても充実していて楽しそうであった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は荒牧キャンパスで一般的なことについて学ぶ。二年次からは昭和キャンパスで専門的な知識や技術を身につけるための勉強をする。
-
就職先・進学先県内病院の病棟勤務
投稿者ID:426309 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械知能システム理工学科の評価-
総合評価普通あまりサポートが充実していなかった。授業での課題が多く他のことに打ち込める時間があまりなかった。授業も必修科目が多いため様々な授業を選ぶことができなかった。施設は充実していた
-
講義・授業普通授業の内容については難しい内容が多かった。予習と復習をしなければなかなかついていくことができなかった。
-
研究室・ゼミ普通研究室はその研究室ごとでいろいろ変わるが私の研究室は特に問題ないと思います。やることは明確でした。。
-
就職・進学悪い就職活動のサポートについては特に何もなかったように思います。ほとんど自分の力でいろいろ進めていく必要がある
-
アクセス・立地普通大学のまわりにはとくに車のとおりが激しかった。路上駐車も目立っていた。スーパーやコンビニは少しある。
-
施設・設備普通ネットワークの環境は使えるときと使えないときがあってよくわからない状態でした。図書館は使い心地がいい。
-
友人・恋愛悪い大学内では男子の割合が高いため恋愛はほとんどできなかった。友人もごく少数しかできなかった。個性豊かな人が多い。
-
学生生活普通大学のイベントは機械のことや車のことばかりなので興味がある人は良いけれど興味がない人にはつまらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を中心に勉強、2年次以降からは専門科目中心で自分で選べる科目は少ない。ほとんど必修科目。
-
利用した入試形式生産ライン
投稿者ID:412882 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報学科の評価-
総合評価良い将来を見据えている生徒にお勧めします。
自主自立が求められる四年間になります。
ストイックに励むのも、ズルズルと生活するのも貴方次第です。
他の学部と違い、自己責任で講義を選択するので選択を誤ると一年無駄になる可能性があります。 -
講義・授業普通学科によります。
講義によっては層の薄さが見受けられました。 -
研究室・ゼミ普通上記に同じです。
仲の良い友達といたいからという理由で選択すると間違いなく失敗します。
中退する学生が毎年出ます。 -
就職・進学普通県内には強いです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。車必須。
-
施設・設備悪い図書館の充実が求められます。
-
友人・恋愛普通自主的に参加しましょう。
チャンスは転がっています。 -
学生生活良い沢山あります。
他校と合同のもあります。
入学する際には冊子が配付されるので、興味あるサークルを見てみることが良いでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容好きな事を選択できます。
基本的には情報関係を土台にした講義と補助的な講義があります。
必須科目は高校の延長線にあり、選択科目が大学らしい講義と考えていただけると思います。 -
就職先・進学先大手物流企業の法人営業。
投稿者ID:384452 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共同教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通群馬県における教員の専有率として群馬大卒業生は高い。
教育実習期間が長く、充実した経験を積むことができる点においては評価できる。
しかし、普段の講義等は各専攻の教員によってその質は多様である。また、教員以外の就職が難しく、大学側のサポートも強くない。
施設は地方国立大学といった感じ。運動施設は並かそれ以下。食堂も一つと少なく、駐車場数も足りない。
教員数も各専攻で少ないところもあり、ゼミの充実など課題もある。
教員になりたい学生にはとって、教育学を学ぶ上では十分である。 -
講義・授業普通各専攻によるが、有名な教授陣等は私大等と比較するとやや、専門性などは薄いと感じる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの選択および、分野を専門とした教員がいるかは不明である
-
就職・進学悪い教員採用試験対策等あるが、自学が基本で外に試験対策をする者も多い。
自主的にサポートセンターに求める必要がある。 -
アクセス・立地普通車社会である群馬県であり、車での通学が多いが、駐車場が足りていない。大通りに近く、通学はしやすいと感じる。
学生街としてアパートや飲食店が多い。 -
施設・設備悪い地方国立大学。並か、それ以下という印象。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院進学
投稿者ID:383965 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共同教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指す人、教職に興味がある人にとってとても充実した環境であると思います。就職に関するサポートはもちろん採用試験への対策講座の充実、教育実習における小・中学校との連携、何より同じ教員を目指す仲間との出会い、そして協力できることは大きな強みになります。
-
講義・授業良い学生の勉強したいという積極的な意欲が大切だと思います。学校、学科としては学生に対する支援は充実しています。
-
研究室・ゼミ良いこちらも学生自身の意欲が大切。研究、実験などの施設、そして先生方からの指導は充実していると思います。
-
就職・進学良い教員採用試験に対するサポートそして実績はかなり充実したものであると思います。
-
アクセス・立地普通車がないと不便です。前橋駅からバスで30分ですが、電車とバスでは時間の融通が効かないこともあり、基本車による移動が主。
-
施設・設備良い施設、設備は新しく、綺麗なところが多いです。
-
友人・恋愛良い出会いの場はたくさんあると思います。サークルや部活、教育実習の班など。
-
学生生活良い毎年ある文化祭に向けてそれぞれ活動するなど、サークルやイベントは充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養。教育学、専攻の科目に限らず幅広い教職を身につけます。2年からは教育学、専攻科目を中心に、3年では教育実習をします。4年では各研究室に所属し、研究をします。
-
就職先・進学先群馬県教職員
投稿者ID:380884 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共同教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたいなら、教育実習が毎年ある群馬大学は良い。
実践的に学べるし、教員採用試験対策もしてくれるため、教員になりやすい。 -
講義・授業普通わかりやすい講義もあるが、何を言ってるのかよくわからない講義もある。おじいちゃん先生も多い。
実習はしっかり確保されているため、素晴らしい。大変だけど。 -
研究室・ゼミ悪い3年後期からゼミに出るようになった。
どの研究室に入るかにもよるが、研究室は狭くて使いづらかった。 -
就職・進学良い教育学部なので、教員になる人が多いが、公務員などの職に就く人も多い。教員採用試験対策はもちろん、その他の職に関しても相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からバスが出ている。
だいたい20分くらい。
大学内の駐車場も広いため、駐車には困らない。 -
施設・設備悪い新しい方だと思う。トイレも綺麗。
教員学部から、学生協までが遠い。おかしをすぐに買いに行けない不便さもある。 -
友人・恋愛悪い友達がたくさんできる。
体育祭や文化祭もあり、友達の輪を広げやすい。 -
学生生活普通サークルはかなりの数。
自分の興味のあるサークルを掛け持ちもできる。
将来のために、教育サークルやボランティアサークルに入っておくと、採用試験で役に立つ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先学校教員
投稿者ID:368362 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共同教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い就職する上でも、人間としても、有意義な学びができたから。また、学部を超えて幅広い人間関係も築くことができたから。
-
講義・授業普通実践的な授業や、知識を学べるタイムリーな講義など、幅広い講義が設けられていて、広く深い学びができた。質問に行っても、丁寧に教えてもらった。
-
研究室・ゼミ普通自分が極めたいことを、とことん極められる時間、場所、講義が用意されている。
-
就職・進学良い試験に向けた対策を3年次からしてもらって、大変助かった。
-
アクセス・立地良い周りにお店もたくさんあり、友達と出かけたり、何かを揃えるのに買い物に行ったりと便利だった。また、緑が多く、自然豊かで季節を感じやすい環境が整っていた。車で通学する学生が多いが、十分すぎる駐車場があり、とめることに苦労することは一度もなかった。
-
施設・設備良い図書室は、個人で学習するスペースがあり、パソコンもたくさん自由に使えるものが設けられていた。図書館は朝から夜遅くまで開館していて、勉強もはかどった。キャンパス内にコンビニもあり、文具や食料などをすぐに買いに行けて大変便利だった。学食は安くておいしく、栄養バランスがよく、助かった。
-
友人・恋愛良い歓迎会や文化祭、打ち上げなどたくさんかかわる行事があり、色々な人とかかわれた。また、運動会など団結する行事もあり、とても燃えた。
-
学生生活良いサークルは自分で立ち上がることもでき、趣味を友達と共有したり、極めたりする環境が整っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育課程全般と、一般教養である。外国語は好きな言語を選ぶことができ、好きなことを追求できる。
-
就職先・進学先学校へ教諭として
投稿者ID:345711 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部環境創生理工学科の評価-
総合評価普通学科名は環境に関連がありそうですが、内容は化学工学です。
将来の職業は生産技術や、プラント関係です。
研究がしたいという人は、あまり向いていないと思います。
また、半分以上が大学院に進学します。 -
講義・授業悪い化学工学や、材料など、広く浅く学べます。
先生はいい先生ばかりです。
テストも比較的楽に感じます。 -
研究室・ゼミ良い研究によって特徴が様々で、入る研究室によっては学ぶ分野が全然違ってくる。
-
就職・進学普通本人の頑張り次第でどこでも行けるように感じる。
-
アクセス・立地普通桐生という街は田舎。
車がないとかなり不便する。 -
施設・設備良い図書館がキレイで使いやすい。
勉強できるスペースも充実している。 -
友人・恋愛悪い女子は非常に少ない。そのため、男子間の繋がりは多いし、強い。
-
学生生活普通いろいろなサークルがある。自分の性格にあったサークルを選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年と二年はほとんど高校の内容。
推薦で入ってきた人たちがかなり苦労しているイメージがあるが、基本的にはAが取れる。
3年から専門的な教科が増える。
留年する人は年一人~5人程度 -
就職先・進学先群馬大学大学院
投稿者ID:339252 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共同教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い環境としては、自然が多く落ち着く。交通の便はわるい。車がないと困ることが多い。遊ぶところは少ないが、大学内で鬼ごっこをするなど遊びを自分たちで考える楽しみがある。学食はおいしい。カツカレーが値段的にもおすすめ。また、学食終了間際まで勉強したりしてると余り物の食べ物をもらえたりする。
勉強に関しては、基本難しいことはない。教養科目は1年のうちにしっかり取っておくこと。専門の勉強はいろいろなことを学べるが、自分から学びに向かうのと、出された課題をこなしているのでは卒業時に大きな差が出る。遊びも同様、バイトも同様。特に1、2年は時間があるのでなんでもたくさん自分から動くと良い。
サークルはいろいろあるが、入らなくても、専攻内で気の合う仲間を見つけられると思う。下手にいろんな人と話さなくても、何人かの友人を大切に過ごすと良い。それが一番の思い出になる。専攻での繋がりが強い気がする。きっとあたたかく迎えてくれることと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先講師
投稿者ID:334012 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価普通実習時期が遅いため、☆少し少なめにつけささてもらいました。専攻にもよりますが、理学・作業療法学専攻は、臨床実習が4年の8?12月と遅めなので、就活がしにくい時期と感じました。
-
講義・授業良い一年生のうちは、教養科目として様々な分野の授業が受けられます。二年生以降は専門科目が中心となります。講師は学内の教授ばかりなので、質問などはしに行きやすいと思います。また、国試前には、国試対策講義もあり、その内容をしっかりできていれば、国試対策は問題ないくらいでした。
-
研究室・ゼミ悪い卒業研究よりも実習の方がメインなので、卒業研究では教授の手伝い、という感じでした。院に行くとまた違うのかとは思いますが…
-
就職・進学普通相談室へ行けばサポートはしてくれると思うのですが、私はほとんど利用しなかったため、あまりわからないです。学校に来ている求人は、県内や各都道府県別にファイリングされており、自由に閲覧することができます。
-
アクセス・立地普通駅からは少し離れていますが、大学病院と併設なので、バスの本数はあります。学生用駐車場が有料(他キャンパスは無料)で、停められる台数も他キャンパスより少ないため、多少不便さを感じました。私は、近くの駐車場を借りていました。借りる場所次第では学生駐車場に停めるよりも近くなると思います。
-
施設・設備悪い保健学科棟は複数ありますが、私の専攻の棟は、他の専攻や医学科に比べて建物が古く、学生ロッカーも場所が悪くほとんど使われていませんでした。専攻次第では、比較的新しい棟もあります。
-
友人・恋愛普通サークルは、医学部のみのものもあれば、他学部と共通のサークルもあります。わたしは全学のサークルに入っていたため、教育学部や理工学部など、様々な学部の人と交流がもて、多方面の知識を得られる機会になったと思います。
-
学生生活普通サークルの数は、全学でみると沢山あります。医学部だけのものとなると数が限られてしまうので、足さえあれば、荒牧キャンパスにある全学のサークルに入ってみてもいいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目と、専門科目では基礎知識を学びます。2年?3年次は専門科目中心となり、2年冬に見学実習、3年夏冬に3週間の評価実習があります。4年は前期(3年冬?)は卒業研究を実施し、夏?冬にかけて、2ヶ月×2回の臨床実習となります。
-
就職先・進学先クリニックでの外来リハビリ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333231 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、群馬大学の口コミを表示しています。
「群馬大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 口コミ























