みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 宇都宮大学 >> 口コミ

国立栃木県/宇都宮駅
宇都宮大学 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い女子は少ないし授業は本当に難しいし最初はこの大学に来たことは失敗だったかも、って思っていました。でも研究室はいろんな分野の研究室があるし、教授達も何だかんだで親身になってくれる人が多いのでとてもいい大学だと思います。
ただ、講義は本当に難しいです。調子に乗っているとあっという間に単位を落としてしまいます。しっかり頑張っていればそんなことはないですが、甘く見ていると留年も全然ありえます。
入学した時に先輩等に自己紹介をするとき、応用化学科です、と言うと「あ~大変だね!がんばるんだよ!」と絶対に言われると思います。どこの大学だって大変なのでしょうけど。
-
講義・授業良い無機化学、有機化学、分析化学、物理化学といった化学領域はもちろんのこと、力学などの物理、微積分学、線形代数、確率、などの数学領域の講義もあり豊富な講義数です。
有機化学に関して言うと、有機化学基礎Ⅰ、基礎Ⅱ、有機化学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、とたくさん講義があり、その分野を突きつめていくのにもってこいなのではないかな、と思います。 -
研究室・ゼミ良い3年の前期までに卒業単位が終わっていると3年後期から研究室に配属できます。3年後期に授業をとるとなると4年から研究室配属になります。
研究室に関しては自分が所属しているところのことしかよくわかりませんが、自分のいる研究室は、ゼミではしっかり発表させられるので発表能力も身につきますし、実験もたくさん行えます。雑誌会というものもあり英語の論文を読んでまとめてそして発表する、という会です。そこで英語も学べるし他の人の研究を自分の研究にいかすこともできます。
ただ、実験に使う機械などが壊れてしまって直すのに多大なお金が必要で直せない、ということもあったりするので実験機械があまり充実とは言えないかもしれません。 -
就職・進学良い卒業生が大学に来て企業の説明を行ってくれたりもします。
自分はまだ就活をしないのであまり詳しくはわかりませんが。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348752 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通宇都宮大学内では1番勉強が大変な学科です。実験が好きな人や、化学が好きという人はオススメだと思います。
-
講義・授業普通充実している授業もあれば、ゆるい授業もあります。講義中に演習などを行なって提出することも多いです。文系に比べるとやはり講義数は多いです。
-
アクセス・立地普通工学部は陽東キャンパスにありそれ以外の他の学部は峰キャンパスにあります。両キャンパスは自転車で7.8分くらい。周りはコンビニやドラッグストア、飲食店やショッピングモールなどがあります。
最寄りの宇都宮駅へは自転車で15分程です。 -
友人・恋愛普通レポートなどを友達とやるという人が多いので友人関係は心配ないと思います。工学部は女の子が少ないのでサークルなどに入れば恋愛関係も大丈夫かと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学以外の講義もとりながら基礎的なことを学びます。二年次は実験が始まりレポートの書き方や実験方法などを学びます。3年後期になると研究室に入る人もいます。四年次は研究室に皆配属されて研究になります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344283 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共同教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通私にとっては、教員免許をはじめ、保育士資格も取得できるのが魅力的でした。教員になるか保育士になるか迷っていたので、どちらも取得し、将来の選択肢が増えました。
-
講義・授業普通先生によりますが、親切な教授が多いと思います。学ぶ意欲があれば、それに応えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い研究室によりますが、私の研究室はとても充実していました。やる気があれば、教授はアドバイスをくれるし、様々なチャンスを与えてくれます。
-
アクセス・立地良いバスが通っているので通いやすいと思います。自転車があると、すごく便利です。周りにはたくさんのアパートもあるので、独り暮らしの家も探しやすいです。
-
友人・恋愛良い友だちがたくさん欲しい人は積極的にまわりの人に声をかけるといいと思います。やっぱり最初が肝心!!
-
学生生活良いサークルもたくさんあるし、さまざまな新入生歓迎会に行ってみるといいと思います。最初にいろいろとみておけば、交友関係も広がります。ともだちがほしい人は、積極的に参加することをおすすめします!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343335 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共同教育学部の評価-
総合評価普通教育学部にあるが、免許取得が卒業要件ではないです。寧ろ、高校の公民の教員免許しかとれません。
教員ではなく、就職を希望する学生向けの学科になります。
必修にて、メールの送り方やPowerPointのプレゼンの仕方を学びます。
その点からも就職希望学生向きだと思います。 -
講義・授業悪い2年から6領域に分かれます。所属以外の領域も学習できるシステムではありますが、実際は他領域の授業でません。課程内で、専門領域や授業の厳しさ、卒業論文の精巧さに大きな差があります。
-
研究室・ゼミ悪い課程の中に、6領域ありますが、領域によって差があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR宇都宮駅です。宇都宮駅から大学まで徒歩30分かかってしまいます。
バスを使用する学生もいますが、基本的には自転車移動の学生が多いと思います。
自家用車も、指定の距離より遠方にすんでいる場合のみ、学内に乗り入れ可能です。 -
施設・設備良い建物は新しく綺麗です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基盤科目の履修。
二年から領域にわかれて科目履修。
-
就職先・進学先進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329335 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部応用生命化学科の評価-
総合評価良い所属人数が少なく、学科全体で仲がよいです。教授とも気軽に話すことができます。
ソフトボール大会や学科の懇親会などもあり、先輩がたとも繋がりやすいですよ -
講義・授業良い教授との距離が近いため、自分の興味のある分野など深めたいことがある場合質問ができます。
1年次はコア実習などがあり、大学の外にでて講習や工場などにもいけたりします。 -
アクセス・立地普通宇都宮駅からは自転車で20分くらいと少し遠いです。雨の日のバスはとても混みます…都内の大学と比べると少し通いにくいかもしれません。
周辺はカフェなどがあります!ラーメン屋さんもたくさんあり、友達とめぐるのも楽しいです!
-
施設・設備良い農学部棟は最近新しくなったのでトイレなどとても綺麗です。24時間開放されてるラウンジもあり、パソコンやWiFiなどもあるので充実してます。
生協(学食)とミニストップがありますが、農学部棟からだとミニストップのほうが近いのでそちらをよく利用します。しかし学食もおいしいのでぜひ。
フランス庭園も綺麗です
ドラマのロケなどにもよく使われるみたいで、
ユーユープラザという施設にいろいろな芸能人のサインもあります(*^◯^*)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328645 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い留年率が大学内では高い学科であり、大学に入ってからもしっかひとした勉強が必要!
しかし、就職率などはかなりよいので入って損はしないと思います。 -
講義・授業良い学科の専門科目はしっかりと自分で勉強しないとおそらく卒業できない。
先生は軽くしか教えてくれない方と、しっかりと演習をいれて理解するまで教えてくれる先生などいますが、どちらかというと自分で勉強しないとやっていけないと言えます。 -
就職・進学良い実績はかなり伴っているが、サポートはそのぶんかなり適当な印象がある。
ここも自分から動くことが重要になってくる。
なにもしない人はそのまま大学院へと進学する人も多くいるため、進学率は8割ほどと高い。 -
アクセス・立地良い多くの人が一人暮らしをしているため、通学のしやすさはあまり評価することはできないが、新幹線も通っているため福島からでも実家通いをすることができる。その点を踏まえると通学しやすいと言えるかもしれない。
周辺はショッピングモールが、たくさんあるわけではないが、自転車だけで生活することができる程度には充実していると言えるだろう。 -
施設・設備良い畳の部屋や、自習室もしっかりと充実しているので施設としてはかなり申し分ないと言えるだろう。
改装工事されてからまだあまりは年数は経っていないため、とても綺麗な校舎が多いが、改装されていないところはかなりボロボロであり、少し心配になるかもしれない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327943 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価普通留学が必須になるなど、英語の勉強にもっと力を入れることができるような環境を作ってほしいと感じています。
-
講義・授業普通生徒が受け身になってしまう授業が多いです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはまだ経験していないのでわからないです。
-
就職・進学良い大学側からのサポートは十分であると思います。
-
アクセス・立地良い駅も近くてコンビニもあるので便利だと思います。
-
施設・設備悪い学生が24時間使える部屋があってとても便利です。
-
友人・恋愛良いサークルなどで様々な人と関係を築けます。
また、日本全国各地や海外から来ている生徒もいるので、様々な人と関わることができ、とてもよい経験になると思います。 -
学生生活良いサークルも数多くあり、学祭も充実しています。
学祭ではサークルごとにお店を出すので、団結力や協調性を身につけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際的な社会の問題や外国人児童生徒に対する教育の問題について学びます。
また、英語の他に第二言語を選択し学びます。
第二言語には、韓国語、中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語などがあります。
ポルトガル語やロシア語も選択することによって少し学ぶことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323067 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農業経済学科の評価-
総合評価良い努力をしている学生と努力をせずに淡々と単位を稼ぐ学生が半々くらい。教授も、やる気のある学生には指導をするか、やる気のない学生のことは放置。
-
講義・授業良い求める学生には、真摯に応えてくれるが、そうでない学生には、いい意味で放置気味、裏を返すと冷たい。
-
研究室・ゼミ普通教授が常に忙しく感じるため、教授に聞きたいことがあってもどこにいるか分からず、無駄な時間を過ごすことも間々あった。
-
就職・進学悪い学生自身でどうにか頑張るほか無い。最低限のアドバイスは、してくれる。
-
アクセス・立地良いコンビニやATMも構内にある。栃木県は車が無いと生活が困難なため、自家用車は必須だが、構内に十分な駐車場があるため、駐車もスムーズだった。
-
施設・設備良い震災をうけての耐震工事や建て替え工事もあって、だいぶ綺麗になった印象を受ける。
-
友人・恋愛普通その辺の充実を求めるならば、サークルに所属することが必要と思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学と農業を半々というイメージ。三年からは、自分の学びたいテーマを中心に学ぶ。
-
就職先・進学先同学科生では、公務員や金融機関への就職が多かった。現在は地方公共団体で勤務している。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:257456 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通機械系、工学系を学びたいかたにはぴったりの学校だと思います
男の割合が多いためむさ苦しい感じはしますが -
講義・授業普通材料力学や流体力学、熱力学、機械振動学など基礎的な4力学の講義が充実しています
演習科目が少ないのが難点ですが -
研究室・ゼミ普通3年生後期から研究室への仮配属がされて、本格的に研究がはじまるのは4年の就活後です
-
就職・進学普通一昨年あたりから就活の実績は上がってきていると言われています
-
アクセス・立地普通近場にはショッピングモールがあり、大きな銭湯もあります
また、バスの本数もまあまああります -
施設・設備良い国立の大学であるため近隣の他大学よりは充実しているのではと思います
-
友人・恋愛悪い大学自体ではまあまあカップルが多い様ですが機械系に関しては女子が圧倒的に少ないため厳しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では英語、数学、科学等基礎的なものを学びます
2年以降は4力学を中心に専門分野を学びます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228276 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い私自身は最初から関心対象が定まっていましたが、漠然と「国際」に対して興味のある人には向いている学科だと思います。最初は自身の関心のある第二外国語を学びつつ、基礎科目として「国際法」や「国際関係論」、「国際社会論」を履修して幅広い視点を身に着け、徐々に自分の関心が定まってきます。「国際」は言葉の通り非常に幅が広いので、自身とまったく同じ対象を研究する人はほとんどおらず、同期の学生と話しているだけで非常に良い刺激をもらえます。
-
講義・授業良い「国際」という広い枠組みの中、幅広い専門の先生が集まっており、広い視野で自分の研究対象にアプローチすることができます。数々の第二外国語やその他特殊言語に強い先生も多いので、語学面の細かい質問もすることができます。
-
研究室・ゼミ良い私の所属していたゼミはゼミ生が5人ほどかつ先生が若手だったこともあり、非常にアットホームな環境で良かった。ゼミの先生は私の専門としていた言語の造詣が深く、留学面でも非常によく面倒を見てくれた。
-
就職・進学普通就職支援やキャリアセンターなどはありましたが、私自身は大学院進学を選んだため、ほとんどお世話になることがありませんでした。
-
アクセス・立地普通最寄りのJR宇都宮駅からは少し距離があります。そのため栃木県出身の人は車通学、近県住まいの人は電車+バス、一人暮らしの人は自転車を利用する人が多かったです。飲食できるお店は周りに多く、近くに大型ショッピングモールもあります。
-
施設・設備普通私が在学していた頃は「国際社会学科」が集まって使用するような設備はなかったように思います。そのため普通に図書館やパソコン室を利用していました。私が卒業した後は国際学部のリニューアルが行われたので、全く異なる設備になっているはずです。
-
友人・恋愛良い国際社会学科は人数もさほど多くなく、比較的女子学生の割合が多いこともあり、男女ともに和気あいあいとした雰囲気でとても楽しいキャンパスライフを送れると思います。私も含め、長期休みには海外に行く人が多く、モンゴルでボランティア、中国1か月一人旅など、普通ではやらないようなことにチャレンジする個性派が多いのでとても刺激的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養と必修科目、それに加えて英語と第二外国語の学習が中心です。第二外国語は、その言語によって先生にムラがあり、やたら厳しかったり、一方でやたら簡単だったりと少し差があります。必修科目は「国際法」や「国際関係論」、「国際社会論」、「国際経済論」といったマクロ的な内容が多かったです。2年になると内容がやや専門的になります。3年になるとゼミに所属し、卒論執筆に向けて計画を立て、少しずつ準備を進めていきます。2年秋または3年秋から留学する人も多く、3年から留学した人は卒業を1年延長する人が多いです。私は専門がヨーロッパのある一国の歴史についてであったため、その国へ1年留学してやはり卒業を延ばしています。しかしそのおかげで語学力はぐっと伸びたと感じています。
-
所属研究室・ゼミ名ヨーロッパ思想論研究室
-
所属研究室・ゼミの概要当時の先生の専門はドイツ文学でしたが、「ヨーロッパ思想論」という名前の下、ドイツ以外の国のことを学ぶ人も多く集まっていました。先生との距離も非常に近く、とてもアットホームなゼミだったと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先別の大学院へ進学
-
就職先・進学先を選んだ理由留学後、自分の研究対象を更に突き詰めてみたいと思い、自分の実力を試す意味もこめていくつかの大学院を受験しました。その中でも一番研究環境が良いと思ったところに進学しました。
-
志望動機ヨーロッパのある国の歴史について興味を持っていましたが、それだけを学びたかったわけではなく、むしろ国際的な視点をもって自分の興味関心を深めたいと思ったからです。知り合いに国際社会学科の先生がいて入試前に直接話を聞くことができたことや、栃木県出身で実家から通えるというのも一つの決め手でした。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師栄光ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたかセンターで落とされないよう、万遍なくセンター対策を行う一方で、自分の得意だった国語や英語、世界史は平均点以上を取れるようにしっかりと練習した。二次試験は英語と小論文だったので、センター試験以降はひたすら英文読解、そして英作文と小論文を書く練習を行いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183429 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、宇都宮大学の口コミを表示しています。
「宇都宮大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 宇都宮大学 >> 口コミ























