みんなの大学情報TOP   >>  茨城県の大学   >>  流通経済大学   >>  経済学部   >>  口コミ

流通経済大学
流通経済大学
(りゅうつうけいざいだいがく)

私立茨城県/竜ヶ崎駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 37.5

口コミ:★★★★☆

3.76

(268)

経済学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.63
(108) 私立大学 1544 / 1875学部中
学部絞込
学科絞込
10821-30件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年02月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先ほど言ったことをまぁ簡単にまとめると立地や周辺環境はとても良く、授業は充実していて集中しやすいといったところで、人によるところもいくつかありますが、経済学科は良いですよ!
    • 講義・授業
      良い
      景色が良く、教室での話が聞きやすい空間となっているため授業に集中しやすく楽しい
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室や演習はとても充実していますが、人によります
      自分は星4くらいだと思いました
    • 就職・進学
      良い
      就職、進学実績は良くも悪くも普通ですし、サポートも十分だと思っています!
    • アクセス・立地
      良い
      とても良く、気に入っています!立地も良いですし、周辺には便利な建物がたくさんあり、とくにショッピングモールが隣にあるので最高駅やバス停もあって遠くからの通学も大丈夫。バス停はたくさんあります
    • 施設・設備
      良い
      施設や設備はとても充実していて…というかこれも人によりますけど自分は充実していると思います
    • 友人・恋愛
      良い
      またまた、これも人によりますね~でも良い友達はたくさんいて授業も楽しいです
    • 学生生活
      普通
      人によりますが、自分はサークルやイベントの部分は充実度といったら普通ですかね~
    その他アンケートの回答
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      運輸・交通・物流・倉庫
      ちょっとそれは言いたくないので、今回ばかりはすみませんでも、交通などの仕事に携わってみたいなと自分なりに考えます!
    • 志望動機
      近くに色んな建物がありショッピングモールが隣にあることとです笑 あと、前に英検を受けたのですが、二次試験面接会場がここだったので中に入って一部ですがぱっと見てみて印象が良かったからです
    感染症対策としてやっていること
    自分はほんとに通うようになったの最近で、大学内でのコロナ対策はあまり知りませんが、知ってるかぎりでは対策バッチリで安心して学校生活をおくれています!
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:893788
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2025年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    経済学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      2回生からは、会計、マーケティング、経営の3つの分野に分かれてゼミを選択します。
      マーケティング志望の人がかなり多かったです。
    • 講義・授業
      良い
      幅広い講義があります。
      コロナ禍で入学だったので、オンライン、オンデマンド、対面と、授業によってやり方が違いました。
    • 就職・進学
      良い
      必ずマイナビに登録させられます。
      就職支援の集会や、定期的な面談も開催しているので、サポートの面では十分だと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からは徒歩5分程度と高いです。
      周辺にはコンビニ、スーパー等揃っています。
      駅前にはラーメン屋やファストフードも並んでいるので、十分だと思います。
    • 施設・設備
      良い
      全体的に綺麗な校舎です。
      特に、2号館は新しくできたので、すごく綺麗です。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルがあまり稼働していないため、友人関係には悩む人も多いかもしれません。
    • 学生生活
      悪い
      サークルはほぼ動いていないみたいです。
      文化祭もあまり賑わった様子はありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      将来的に、役に立つようなマーケティングの知識を得るためです。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      高校の時点でやりたいことが明確でなかったこと。
      就職する際に役立つような知識を得たかったため経営学科でマーケティングを専攻しました。
    • 就職先・進学先
      サービス・レジャー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1080277
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2025年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。僕の印象だと学食が結構充実していた。
    • 講義・授業
      良い
      すごい教授の授業がわかりやすくてためになります。あとおもしろい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      最初はゼミなんて行く必要ないかなーと思っていたんですけど、行ってみると授業で難しかったところを復習してくれるのでいい。
    • 就職・進学
      普通
      正直僕は今バイトのフリーターなのでなんとも言えないんですけどそれなりにサポートはしてくれるんじゃないかなと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      学校の周りは正直いうと結構普通です。コンビニとかもあるしバスもあるのでまあ通いやすい環境ではあるかなと。
    • 施設・設備
      良い
      思ってた以上に広くて入学当初はびっくりしました、中は結構きれいです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      僕は当初ぼっちだったのであまり充実してはいなかったと思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルは全体であまり覚えていなかったんですけど、結構たくさんあったと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生では様々な分野を学んで、自分が勉強したい分野を選びます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      僕は卒業後ずっとフリーターです。
    • 志望動機
      僕の偏差値でちょっと上ぐらいの大学がここだったのでここにしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1080183
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他の学部に比べ人数も多く、自分次第でいかようにもなると感じる。
      またゼミも多数あるため、自分に合ったものが探せるのではないか
    • 講義・授業
      普通
      環境としてはいい方であると思う。極小数喋ってうるさい学生がいるが、基本寝て静かな人が多いため集中しやすい環境であると感じる。
      あとは自分の意欲次第である。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      選択するゼミにもよるが、ハズレを選ばなければ活発で有意義な活動がでからゼミがあり充実していると思う。
    • 就職・進学
      良い
      1学年の時から就活の講習があり、やり方は教えてくれるためあとは本人次第である。またサポートも自分から行けばしっかりと行ってくれる。
    • アクセス・立地
      良い
      選ぶキャンパスによる。新松戸であればいいが、龍ヶ崎だと何もなく利便性も悪い。
    • 施設・設備
      普通
      この学科だからこの設備があると言ったこともなく、かと言ってないから困ると言った場面もない。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルなどに所属すればあるが、自分から行動しなければ一切なにもない。
    • 学生生活
      普通
      年に一度学園祭があり、ゼミでも積極的二酸化しているためイベントごとはある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本なんでも学べる一方で幅広すぎるがあまり、何か専門性を高められるというわけではない。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      1番メジャーな分野、が経済学であったた、めこの学部を選んだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1004155
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年06月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      経済のことについて勉強しているのに先生の講義によっては何を言っているのか全くと言って理解できない。ゼミなどの発表も教科書丸写しが多い印象。
    • 講義・授業
      悪い
      講義のレベルが全体的に低い。中には良い講義もあるが正直勉強になるかと言われれば全く為にすらならないものばかり。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは先生によって当たり外れがもちろんあるがハズレを引いたらかなりの確率で行く気力が失せる。先生によりけり、どの大学でもそうでしょうが。
    • 就職・進学
      良い
      就活のサポートに関しては花丸をあげたい。偏差値が流経より高い大学でもここまでのサポートはしてくれないであろう。
    • アクセス・立地
      悪い
      新松戸キャンパス、龍ケ崎キャンパスどちらもアクセスは悪い。強いて言うのであれば都内からは新松戸の方が近いのでオススメ。
    • 施設・設備
      悪い
      学科によって施設、設備は特に変わらない。新松戸キャンパスの講義室は綺麗。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルの数が圧倒的に少ない印象だが、生徒個人個人で仲良くはなりやすい。
    • 学生生活
      悪い
      サークルがそもそも少なく部活動が中心。イベントも大して盛り上がらない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済、英語、数学等。特に数学を使うことが多いが同時に言語理解力が求められる。教科書に書いてあることが分かりづらい。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      運輸・交通・物流・倉庫
      ほぼ流経は運送系の仕事を進められる。中には自動車関係に務める人もいる。
    • 志望動機
      特にない。家から近かったから。第1志望の大学に落ちてしまったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:990472
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      男女比が8:2ぐらいでほとんどを男子が占めているため、新鮮味がないなと感じる。しかし、教授もそれなりにしっかりアドバイスをくれるため、やりやすさはある。
    • 講義・授業
      悪い
      教授も在学生も学習の意欲が低い。なんのために大学に通っているのかという気持ちを強く持つことが大事!
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは1年次からあり、内容としては本の輪読、プレゼンテーション等がある。
    • 就職・進学
      普通
      進学実績は高い。しかし、自分から就職に関する質問をしていかないと対応はしてくれない。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスからのアクセスは非常に良い。しかし、近くに特に施設等がないため飽きやすい。
    • 施設・設備
      普通
      講義室、トイレは比較的綺麗。食堂がもう少し広くなれば完璧になる。
    • 友人・恋愛
      普通
      ほとんど男子が占めている印象。サークルも勧誘等がないため、自分から探す必要あり。
    • 学生生活
      普通
      サークル数は私が入学した年度よりは増えた印象。イベントは学祭ぐらい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に経済についての歴史、ミクロ・マクロ経済学についてを学んでいる。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      経済学という広い知識を身につけたかったから。また、入学当初は金融について興味があったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:966129
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      将来の就職先を考えたら、やはり入ってよかったと思います。講師の方や周りの人に恵まれて日々学習をさせていただいています。学科は慎重に選んだ方がいいと思います
    • 講義・授業
      普通
      大学の名前の通り、経済について学べる大学です。内容は充実していますし、興味深い講座もあります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミもいろいろありますが、もちろん面白いのも面白くないのもあります。
    • 就職・進学
      普通
      サポートはしてくれるかたもいます。就職は幅が狭いですけどいいと思います、資格をとる人が多い印象
    • アクセス・立地
      良い
      駅から近いのであまりあるかなくていいとおもいます、歩くところは15分とか歩きますからね
    • 施設・設備
      普通
      トイレとかはまあ普通です。床はきれいだと感じますが、トイレは少し汚いかもしれません、?
    • 友人・恋愛
      良い
      他の大学に比べたら友人やカレカノは作りやすい環境にあると思います。サークルやその他色々な行事があるので
    • 学生生活
      良い
      サークルは活動が盛んなところと消極的なところがありますが基本楽しいです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分が興味のある学科にはいり、経済や他の色々について学びます。難しいこともありますが好きなら楽しいです
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      経済学部があって自分の将来の夢にあってると思い、志望しました
    • 就職先・進学先
      運輸・交通・物流・倉庫
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:871495
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      比較的に明るい学科。
      しかし、大学で勉強をしたいと志が高い人は付き合う人をしっかり選ばないと失敗すると思う。
    • 講義・授業
      悪い
      ゼミは楽しい。
      その他の授業内容はレベルが高いものとは言えない。
    • 就職・進学
      良い
      進学率90%超えというだけあり、就職相談などサポートが手厚い。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りの駅である新松戸駅から歩いて5分くらいで交通の便は非常に良いと思う。
    • 施設・設備
      良い
      出来てからそこまで年数が経っていないこともあり、比較的どこも綺麗。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに参加すれば友達は多くできると思う。自分は参加していないがそれでもいるので、無理してはいる必要は無い。
    • 学生生活
      普通
      サークルは何があるのかイマイチ分からない。イベントは充実していると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基礎マクロ・ミクロ経済学を経済学部は基本的に学ぶ。
      色んな科目がある。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      経済について学んでみたい気持ちが高校在学時から感じていたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:823853
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      基本的な経済も学べるので何も知らない状態からでも大丈夫だと思います。
      授業後に先生に聞くこともできるのでいいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      新松戸は綺麗です。教室もたくさんある。授業内容は普通だと思います
    • 就職・進学
      普通
      就活のサポートは割と充実している方かと思います。専用の部屋があります
    • アクセス・立地
      普通
      駐車場が少ないので電車で来る人がほとんどです。周りには気楽に過ごせる店は少ないです。
    • 施設・設備
      良い
      設備は良い。上の回まで行くのにエレベーターが何箇所かにあるので行きやすい。
    • 友人・恋愛
      普通
      友達はできる。一年生からゼミがあるのでそこで友達を作ることができる。
    • 学生生活
      普通
      いまはコロナで活動が少ないけど数は多いような気がします。音楽のサークルもあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年では、私の経済学を学び2年からはその応用を学んでいきます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      もともと経済学に興味がありました。
      そのほかに資格も取れるので志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:816888
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      しっかり経済のことは授業で教えてくれて、面白い授業がとても多い。
      だがしかし、先生によってシラバス通りに授業をしない人がいるので、真面目にやっていても成績を落とすことがある
    • 講義・授業
      悪い
      正直オンライン授業だと、先生方も資料を配布し各自でやっときな という感じの人も多い、
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミでは発表する機会が多くあり、自分でプレゼン資料を作り後に発表するという形がよかった
    • 就職・進学
      普通
      学校のレベルの割には就職先は良いと言われている。スポーツ面での活躍のおかげだと思う
    • アクセス・立地
      普通
      新松戸駅から徒歩7分というなんとも言えない微妙なラインだが、ギリギリ登校は楽である
    • 施設・設備
      普通
      学科の施設と言っても特に何も無く、特別経済学科のために何かあるというわけではない。他の学部も同様
    • 友人・恋愛
      普通
      同じゼミの人としかまだ仲良くなれていないのが現実。正直コロナ禍のせいで会える機会が少ない
    • 学生生活
      普通
      全くと言っていいほどイベントには関与できていない。オンライン化のせいと言ってもよい
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      お金の流れや人の考え方次第で売れる商品や売れ残る商品が変わってくるということ。経営する立場で大切なこと
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      経済を知り、その知識を活かすことで自分が大人になった時使えるスキルが増えと考えたから
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:787730
10821-30件を表示
学部絞込
学科絞込

流通経済大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

流通経済大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 龍ケ崎キャンパス
    茨城県龍ケ崎市120

     関東鉄道竜ヶ崎線「竜ヶ崎」駅から徒歩25分

電話番号 0297-64-0001
学部 経済学部共創社会学部流通情報学部法学部スポーツ健康科学部

流通経済大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

このページの口コミについて

このページでは、流通経済大学の口コミを表示しています。
流通経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  茨城県の大学   >>  流通経済大学   >>  経済学部   >>  口コミ

偏差値が近い北関東の私立文系大学

共愛学園前橋国際大学

共愛学園前橋国際大学

37.5 - 40.0

★★★★☆ 4.03 (105件)
群馬県前橋市/JR両毛線 駒形
高崎健康福祉大学

高崎健康福祉大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 3.87 (163件)
群馬県高崎市/JR八高線(高麗川~高崎) 倉賀野
白鴎大学

白鴎大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.93 (416件)
栃木県小山市/宇都宮線 小山
群馬医療福祉大学

群馬医療福祉大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.54 (85件)
群馬県前橋市/JR両毛線 新前橋
高崎商科大学

高崎商科大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.87 (52件)
群馬県高崎市/上信電鉄 高崎商科大学前

流通経済大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。