みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 口コミ

国立茨城県/つくば駅
筑波大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学群障害科学類の評価-
総合評価良い障害について専門的に学べるとともに、身内に障害者がいる同期も多く、一緒に活動するだけで刺激をもらえます。聴覚や視覚、知的など障害について様々な視点から深く考えることができます。入学したての頃は分からなかった障害についての共通点に気付けた時間はいまも忘れられません。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。専門的な教授の指導の下、自分の興味のある障害分野に集中して研究できる場は他にないと思います。
-
アクセス・立地良い筑波大学は言わずと知れた、キャンパス面積の広さで有名です。履修する講義内容によりますが社会系の講義を受けるなら図書館近くの棟で受けることができますが体育系の講義を受けるとなると移動時間が多くなることがあります。通学手段として自転車が一般的なのは移動時間を減らすためであり、大学生活を送る上では必須でしょう。
-
施設・設備良い1番良いのが中央図書館です。様々な分野の本を読む機会に恵まれている場ですし、中にスターバックスがある図書館は日本で筑波大学だけではないでしょうか。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326030 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学群看護学類の評価-
総合評価良い研究について、チーム医療についてなど、他の学校では学べないことを学べると思います。
附属の病院があるので、実習がしやすく、学べることも高度だと思います。
また、先生も色々なことに親身になって相談にのってくださいます。
とても良い学校です。 -
講義・授業良いそれぞれの先生で、教え方は様々ですが、実習ではとても役に立ちました。
実習での指導も充実しています。 -
研究室・ゼミ普通4年になると研究室、ゼミが始まります。
保健師コースは10月からです。 -
就職・進学普通就職実績は良いと言えます。
しかし、国家試験対策は他の学校よりは甘いと思います。 -
アクセス・立地良いアパートや宿舎に住めば、通学はしやすいですが、自宅からだとしにくいかもしれません。(特に電車)
-
施設・設備良い附属の病院があるので充実はしていると思います。
学校も建て替えたばかりらしく、きれいです。 -
友人・恋愛良いサークルや部活動は大きな大学ということもあって、とても充実しています。
学類内の友人関係は、仲良くみんなで頑張ろうと言う雰囲気があって良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師、保健師の勉強をします。
保健師コースは選抜になります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269220 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育専門学群体育学主専攻 の評価-
総合評価良い自分の専門の知識がしっかり身につける事ができるから。
また教員を目指している学生はとても恵まれている環境であるから。 -
講義・授業良い多くの選択肢から自分の興味のある講義を選択する事ができるので幅が広がると思う。
-
研究室・ゼミ良い2年の最後に研究室を選択し、3年から研究室で勉強会などがある。
先生や先輩の指導がとても充実している。 -
就職・進学良い教員を目指している人には教員採用試験に向けて対策や学習支援などとても充実したサポート体制がある。
-
アクセス・立地普通寮や近くのアパートから通う人が多く、駅からは少し離れているが循環バスがある。
-
施設・設備良い学内が広いので授業の移動は自転車を利用する学生がほとんどである。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動などたくさんあり、色々な競技の学生と仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保健体育の専門的な知識を学び3年から研究室を選択し自分の興味のある分野の卒業論文を作成する。
-
就職先・進学先教員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228837 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学群看護学類の評価-
総合評価良い総合大学なので様々な分野の講義を受けることができます。自分の専門分野以外にも関心のある講義を受講できるため、広い視野をもちつつ勉強に励むことができます。
-
講義・授業良い個性豊かな教授陣が揃っており、講義も多種多様です。クラス制度がとられているので先生たちとのコミュニケーションもとることができ、常に生徒を気にかけてくださいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは四年生からです。自分の興味関心のある専門分野を探求することができます。
-
就職・進学良い約半数の学生が付属病院へ就職するようです。各クラスの担任が就職をサポートしてくださいます。
-
アクセス・立地良い大学周辺のアパートや宿舎に住んでいる人が多いですが、つくばエクスプレスを利用して市外、県外から通学している生徒もいます。
-
施設・設備良い医学エリアは比較的新しくきれいです。24時間使うことのできるサテライト室も設けられています。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛んで多くの学生が所属しています。部活からサークルまで内容は多様です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門分野の他に体育や英語、国語は必修です。専門分野ははじめは概論がほとんどです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223155 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命環境学群生物資源学類の評価-
総合評価良い私の学類ではコースが4つあり、2年から3年に上がる時に自分の興味、やりたいことに合わせたコースを洗濯できます。先生も教育熱心で生徒も仲が良く、施設環境も大変整っているので、とてもおすすめです。
-
講義・授業良い大学の講義は高校よりも進度や内容が早かったり難しいので、自主性や積極性が求められます。しかし、私の学類の先生方は大変熱心で、質問などすると一生懸命答えてくださるため、安心して授業を受けられます。
-
研究室・ゼミ良い研究室でも先生方は熱心なので、わからないことや困ったことがあると助けてくださります。コースや研究室にゆって雰囲気は違うと思いますが、私の研究室では友達、先輩、先生方とも仲が良く、アットホームな雰囲気です。
-
就職・進学良い大学に就活課があり、学生の相談にのってくれたり、OBやの紹介、エントリーシートの添削など就活を サポートしてくれる体制が整っています。
-
アクセス・立地良い大学はつくばエクスプレスで東京まで一時間以内という、都内に近い一方で、自然豊かな森に囲まれ、のびのびと勉強できます。
-
施設・設備良い施設、設備は大変整っていて、日本の大学の中でもトップクラスだと思われます。実験環境はもちろん、図書館やサテライト室も遅くまで空いているの助かります。
-
友人・恋愛良い私は学校生活にとても満足しています。自分の努力や行動、考え次第でさまざまなことに挑戦できるフィールドが整っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースが4つありそれぞれ異なるのですが、私は主に植物や作物を環境に負荷を減らし生産するにはなど、農業関連の内容に力を入れていました。
-
所属研究室・ゼミ名作物学・比較環境農学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要作物を安定的に環境負荷をできるだけ少なく栽培する
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機農業や食べ物に興味があったので、農学部に行きたいと思っていましたが、そのなかでも筑波大学は他の大学にはない特色がたくさんあり、それが決め手となりました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか進研ゼミをフル活用し、苦手科目も得意科目も自分でやるべきことを考え、朝から夜まで頑張りました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184247 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学群社会工学類の評価-
総合評価良い社会問題を数学的方法を使って解決するというコンセプトが強かったと思います。ただの理論だけでなく、数字を使い実証していくことで問題発見と解決までのプロセスが学べます。普通の経済学部へいくよりも社会工学で学ぶと、かなり思考が変わるかと思います。
-
講義・授業良い地方から集まってきている人が多く、授業だけでなくその他でもいろいろな視点で考える環境が整っていると思います。
-
研究室・ゼミ良い街づくりを経済的な分野からアプローチするとなると、経済専攻と都市計画専攻が両方学べるので面白いと思います。
-
就職・進学良い大手企業に脈がある教授もいらっしゃいますし、大手に入るのはその人の力量になると思いますが、どこでもここで学んだことは生かせると思います。
-
アクセス・立地良いつくばエクスプレスが開業して大きく変わったともいます。家賃がそんな高くないので、周辺でアパートを借りるのをお勧めします。
-
施設・設備良いテニスコートや体育館も充実していますし、実験道具、PCも充実していました。私のときは24時間端末が使えました。
-
友人・恋愛良い1、2年生の時は宿舎に入っていました。狭かったし、お風呂もトイレも共同でしたが、私は不便はありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年から専門の授業が始まりました。私は経済と都市計画を両方先行していましたが、経済を主としていました。教職もとっていたので、かなりの授業がありました。
-
所属研究室・ゼミ名都市経済 山鹿ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要私一人だったので、かなり先生にはよくしてもらいました。もう今はありません。移動されてしまいました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先国家公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由公務員になりたかったので、受かった国家二種の国家公務員になった
-
志望動機経済と都市計画を学びたかったです。あとがんばればいけるレベルの大学でした。それより上は無理でした。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか毎日1時間勉強してました。日々の勉強が実を結び模試等はかなりいい成績をとってました。でも、一夜漬けでどうになかる定期テストは普通より少しいい方でした。学校のテストはあまり重要視しませんでした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181771 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育専門学群の評価-
総合評価良い大学でも競技を続けたい人にぴったりの大学です。環境も整っていますし、1つや2つだけでなく各種目においてトップアスリートやそれに順ずる高い意識を持った人が集まっているので、様々な種目を選考する人との交友関係も広がります。またスポーツに関わる仕事をしたい人は様々なネットワークがありますので、自分しだいでいくらでも可能性が広がります。
-
講義・授業良い先生方も各分野で長けている方が多いので、普通の授業だけでなく、裏話など面白い話が聞けます。もちろん実技科目もたくさんありますが、楽しく取り組めるので苦ではなかったです。
-
研究室・ゼミ良い自分しだいでいくらでも探求できます。勉強したくない、面倒くさいといった人は自分の専門種目の研究室に行けば多少楽はできるかもしれません。笑
-
就職・進学良い大手企業への実績はもちろんありますし、部活に入っていればそのネットワークを駆使して様々なフォローも受けられます。ただし、就職活動の際は東京に出て行くのが面倒です。
-
アクセス・立地良いつくば駅からバスが出ていますので、さほど不便ではありませんが、東京に出て行くのは少し面倒かもしれません。ただし、緑も多く、最近では近くに大型ショッピングモールもできてきているので、よい環境だと思います。
-
施設・設備良い国立大学ですので、一部年季の入った施設もありますが、体育学群の棟はきれいですし、最新の研究設備等も整っているので充実していると思います。
-
友人・恋愛良い同じが学部の中でも交友は広がりますが、様々な学部の人がいますので、いろんな交友関係ができると思います。他の学部と飲み会もありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学や生理学など、様々な視点から体育・スポーツに関して学びました。それを自分の競技生活に生かすことはもちろんですが、どうやったらスポーツが産業として発展していくか、どうやったらスポーツで人々を幸せにできるか、自分の視野が広がりました。
-
所属研究室・ゼミ名スポーツ社会学
-
所属研究室・ゼミの概要スポーツを社会学的に考えます(地域とスポーツ、環境とスポーツ、スポーツとジェンダー、プロスポーツとセカンドキャリアなど)
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先Jリーグクラブ
-
就職先・進学先を選んだ理由小さいころから続けてきたサッカーを大学でも続けていく中で、様々な人と出会い、日本のサッカー界に貢献したいと思ったから。
-
志望動機サッカーが強く、歴史もあり、すばらしい環境が整っているから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用せず。
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験で高得点をとる準備、実技試験があるので運動を続けるなど
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122099 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育専門学群の評価-
総合評価良い三年次より参加するゼミは幅広い選択肢が用意されており自分の興味関心のあるものを選択できる。また、教員免許の取得に加え、養護教育方面の免許を取得している人もいた。
体育施設や器具、装置も充実しており勉学、実技共に充実した授業を受けられた。 -
講義・授業良い教授によって質は様々であった。
かなり適当に進める教授もいれば、面白く興味が沸くような内容で行う教授もおり、また、専門的なはなしをしっかりと行なうような教授など様々である。
ただ、授業は2年次までは必修が多いため、否応なしに受けなければならない授業が多い。
外国語に関しては、入学時にテストを受け、レベル別にクラスを組まれるため、得意な人は講師が外国人だったり、苦手なクラスには少しレベルを落とした授業を行う。
実技は、自分が行うというよりは、指導者よりの実技が多かったように思う。おそらく教員免許を取得する人が多いためである。 -
研究室・ゼミ良いプロスポーツのフィールド調査を行ったり、統計ソフトSPSSを使用した統計学を学んだ。
フィールド調査ではそのデータを論文に活かすこともできたりするため、そのスポーツを行っているゼミ生が多かった。
担当教授が複数人いるため、どの教授にあたるかによって、卒論の進み方が全く違ったため、やりたいことも大切だが、その教授がどのように進めているのか、先輩に聞いて興味関心だけで決めないほうがいいと感じた。 -
就職・進学良い大手、ベンチャー、中小企業、教員、公務員、プロスポーツ、実業団などの就職実績あり。
ただ、就活が決まらない、希望の企業に内定をもらえなかったなどの理由でわざと留年する人もいる。
就職課以外に、すでに内定の決まった四年生や院生が滞在する、就活カフェもありこれから始める人の支援をボランティアで行っている。そこが開催してくれるセミナーなどの中に、部活動でなかなか抜けられない人のために、というコンセプトで体育会セミナーなども開いてくれてとても助かった。
就職課は予約がいるのに対して、就活カフェは開放日であれば予約なしで伺えるので便利。 -
アクセス・立地普通学部内の移動であればものすごくコンパクトに収まっているのだが、いつも使ってる体育館が使えなく、他学部の体育館に行くとなるとかなりめんどくさい。
また、学部授業→他学部授業→学部授業となると移動で休み時間が終わってしまう。
特に1、2年に多い。
3年からは基本的に学部授業がメインになるので移動はさほど苦痛ではない。 -
施設・設備良い教室、トイレ、食堂、いづれにおいても清潔感がある。
体育施設や器具も充実しており、学内に無料で診察やレントゲン、処方箋をだしてもらえる保険管理センターもあり軽い症状であればそちらで見てもらえる。
図書館も学部に特化した書籍を主に揃えられているので調べ物には困らない。 -
友人・恋愛良い体育学部ということもありノリがよくサッパリとした人付き合いができた。
学部飲みなどで友達もすぐできる。
恋愛においても、基本的に大学周辺にアパート暮らしをしている人が多いため、すぐ会えた。また、半同棲も多い。
また、夜遅くにご飯行こう!やお風呂行こう!など急な誘いでもすぐ集まれたし、友達ともいつでも会える環境であった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生理学、体力学、運動学、アダプテッドスポーツ、地域スポーツ、栄養学、など体育に沿った専門分野を幅広く学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名スポーツ産業論研究室
-
所属研究室・ゼミの概要千葉ロッテ、鹿島アントラーズ、浦和レッズなどのプロスポーツの観戦者アンケートを行うフィールド調査。
その調査結果を使用して統計ソフトの使い方(のちに論文で使用する可能性がある) -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先有名菓子メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由その商品が好きで憧れがあった。
販売のわりに初任給も悪くなく、勤務地の希望も積極的に聞いてくれたため。 -
志望動機入りたい部活動があった。
幅広い分野から自分のしたいことが見つけられそうだったから。 -
利用した入試形式推薦入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122916 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価良い研究が活発な土地柄なので、研究をしたいと考えている人にとっては最高の大学だろう。先生方もその分野の第一人者が多い。
-
講義・授業良いどこの大学にも言えることかもしれないが、授業の充実度は先生によっても、所属によっても大きく差がある。どんな授業であれ、その分野のことを学びたいのであれば自分から学ぶ姿勢が何よりも大事である。
-
研究室・ゼミ良い理系は世界でも最先端の研究をしている研究室が多い。文系はそれぞれの研究室のカラーが強いが、いずれも個性が豊かで科研費を持つ先生も多いため、充実した研究活動ができる。
-
就職・進学良い様々な企業への就職実績があり、就職希望者の就職率はおおむね高い。大学院への進学率は他大学よりも高い印象を受け、多くはそのまま筑波大学の大学院に残る。
-
アクセス・立地悪いつくば駅から大学敷地は歩いて3分ほどで着くが、大学がとても広く、中心地までは数キロほどある。そのため、バスに乗るか、自転車で向かう必要があり少々不便。
-
施設・設備良い校舎は数百もあるが、理系はいずれも設備が新しく充実している。文系は所属によって異なるが、少なくともこれまでに施設の不便を感じたことはなかった。
-
友人・恋愛良いこれは完全に個人によるため、何とも言うことができない。自分から進んで人付き合いをすれば広く交友関係は結べるだろうし、一方で必要最低限の人付き合いのみをして引きこもり同然の生活をすることもできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学類では、人文学に関する学問であれば一通り学ぶことができる。他の学類の授業も自由に履修することができるので、幅広く知識を身につけることができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機・旧ソ連圏のロシア語状況に興味があった。・日本のロシア語教育の発展に寄与したいと思い、当時はまだ少なかった日本人向けのロシア語の教科書を作ることにも興味があった。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師とくに何も利用しなかった。
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしなかった。高校の授業には毎日真面目に出席して理解に努めた程度。
ただし、特別な入試を利用したため、この他に自分が興味のあることの研究は自分自身で進めていた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118126 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命環境学群生物学類の評価-
総合評価良い「自分がやりたい!」と思っている研究や勉強をするには良い大学だと思います。また、国際豊かであり、英語に対してとても力を入れているところが良いと思っている。
-
講義・授業良い小テストが多い。英語の割り合いが高い。勉強をやりたいと思っている人にはとても良い授業を行っていると思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生から研究室訪問をしている人がいるくらい、研究室訪問や見学に対して寛容的なイメージが自分としてはあります。
-
就職・進学良い大学院への進学率はとても高く、毎年ほとんどの学生が卒業後には大学院へと進学しています。授業内で英語をとてもやっているため、英語の心配もあまりいりません。
-
アクセス・立地良い東京の秋葉原からつくばエクスプレスで最短45分、そこからバスで15分ほどで到着するため、アクセスは良いと判断しました。
-
施設・設備良い現在、改装工事が行われており、一部分は改装が終了していますが、とてもきれいで勉強に非常に集中しやすい環境だと思っています。
-
友人・恋愛良い勉強に対して意識の高い人や留学生の人もいる、さまざまな種類の人がいるところだと思います。いろんな友人ができるため、よいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命現象の機構やメカニズムを知るというもの。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機生物学を学びたいと思い、実験や基礎知識を学ぶにはよいと思った。
-
利用した入試形式AO入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116456 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 口コミ






















