みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ

国立茨城県/偕楽園駅
人文社会科学部 口コミ
3.86
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い将来の職業が明確に決まっていない、大学で何を学びたいかがぼんやりしているのないのならば、人文コミュニケーション学科をおすすめします。 3年生になってからコースを選択するのですが、そのコースが歴史系、文学系、心理学系、情報系と多彩なため、入学後でも進路を選ぶことができます。 実際に私は哲学を学ぶために入学しましたが、大学1、2年生で興味が変わり、情報系のコースに進みました。その後、IT関係の仕事に就職もできました。
-
講義・授業良い大学1、2年生の間は、幅広いジャンルの講義を受けられるため、たくさんのことに興味が持てます。3年生以降からのコース(専攻)選びにも良い刺激になると思います。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミであるため、どこのゼミも和気あいあいとしています。ただし、研究設備は充実しているとは言えないので、最先端の研究ということはできないと思います。
-
就職・進学普通就職に有利な資格が必ず取れる学科でもなく、特定の職業に対しての専門性を学ぶ学科でもないので、自ら進んで就活をしていかないといけないと思います。
-
アクセス・立地普通主要の駅(水戸駅や赤塚駅)からバスに乗らないといけないため、自宅からの通学ならば時間がかかると思います。周辺は学生の一人暮らし用の部屋はたくさんあります。買い物するお店が一か所に集まっているわけではないので、一人暮らしをするならば自転車は必須だと思います。
-
施設・設備普通新しい棟もあるのですが、人文学部の棟は基本年季が入っています。 学食も普通のものしかありません。コンビニは生協が入っていますが、小さいので充実しているとは言えません。
-
友人・恋愛良い1、2年生の間は、履修講義の関係で他学部の学生と会う機会が多いです。 他の大学との交流はあまりないと思います。 たくさんの交流を持つためには、何かしらの部活やサークルに入ることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は総合科目、2年生は進みたい専攻の講義を徐々に受け始め、3年生から本格的な専攻の講義が中心になります。順調に単位を取っていれば、4年生はほぼ卒論(ゼミ)だけの出席で充分です。
-
所属研究室・ゼミ名菅谷ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教授は電子書籍の読解力について研究しているため、iPadを使用しての研究ならば設備がそろっています。そのほかにも、電子メディア関係の研究をしている学生が多いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先システムエンジニア
-
就職先・進学先を選んだ理由大学でメディア系の学問に触れて、実際に自分でパソコンを使用しての仕事をしてみたくなったから。
-
志望動機もともとは哲学を学びたくて入学しました。しかし1、2年で受けた講義で電子メディアに興味がわき、メディア文化に進みました。文系の学部でメディア系があるのは珍しいと思います。
-
利用した入試形式一般入試
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183976 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文社会科学部の評価-
総合評価良い自分が想像していたことを実現できる大学だと思います。例えば自分の作品の展示会をしたい、自主制作した映画を講義で披露して学生の皆に主張したいなど、僕が実際に体験したことばかりです。自分の夢がぐっと叶いやすくなります。しかし、よく授業をサボる人もいますので、周りに流されないよう気をつける必要があります。
-
講義・授業良い自分の学びたい事や趣向に合わせて授業を選択出来ます。私の場合、中学まで続けていた書道を選択しました。他にも珍しく面白い講義はさまざまあります。自分好みの時間割を作れるところが非常に魅力的です。
-
研究室・ゼミ普通私はまだゼミ生ではないので、詳しいことは不明です。申し訳ございません。今後話す機会があったら、ぜひ話したいと思います。
-
就職・進学普通正直に言うと、他の有名な大学よりは劣ります。茨城県内ではネームバリューがありますが、それでも同県内にある筑波大学には劣ります。
-
アクセス・立地良い駅にも自転車で15分以内で行けるため、比較的立地は良いと思います。食堂も数種類あり、図書館も豊富にあるため、施設も充実しております。
-
施設・設備良い理学部の施設は素晴らしいです。構内はキレイであり、大学の施設としておくには勿体無いくらいです。また、インターネット環境も整っており、自由に利用することができます。
-
友人・恋愛良い友人は入学1週間で全て決まると言って良いでしょう。最初はとても緊張しますが、一度話してしまうと気楽になります。恋愛は焦ってはいけません。ちゃんと段階を踏むのが無難です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科学を経済、市民社会、法律の三点から基礎的に学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機単純ですが、社会学を学びたいという理由でした。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師何も利用してません。
-
どのような入試対策をしていたか特にこれといった対策はせず、教科書に忠実になって勉強しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121589 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い社会科学科は、法学・行政学、経済・経営学、地域研究・社会学の3つのコースがあります。1年生のうちに全てのコースの入門授業を受け、2年生からコースに分かれます。一度授業を受けて、自分に合うかどうかたしかめてからコースを選び、深く学ぶことができるので、やりたいことが決まっていない人にもおすすめです。
-
講義・授業良い学科に3つのコースがありますが、他のコースの授業も自由に履修することができるので、様々なことを幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い就職のサポートをしてくれるゼミが多いです。ESを添削してくれたり、公務員試験の対策をしてくれるゼミもあります。もちろん、卒業論文の指導も丁寧にしてくれます。しかし、ゼミによってかなり差があるので、ゼミ選択のときにはしっかり考えて選んだほうがいいと思います。
-
就職・進学良い地元企業への就職が多いですが、大手企業に就職している人もいます。また、公務員志望の学生が多く、大学で試験対策講座を行っています。この講座では、小論文や面接の対策も行っています。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅からバスで20~30分かかりますが、バスの本数はたくさん出ています。周りにはご飯屋さんが結構あるので、いろいろなお店を巡るのも楽しいと思います。すぐ近くには本屋もあります。
-
施設・設備良い最近改築された図書館がとても綺麗です。パソコン室、自習室、グループ学習室もあり、便利です。講義を行う建物も綺麗です。敷地内には学食、学生生協のコンビニ、本屋もあり、便利だと思います。
-
友人・恋愛良い真面目な学生が多いです。学科の人数が多いので、少人数のゼミなどで友人を作る人が多いです。他学部の学生と同じ授業を受けることもあるので、交流もできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学・行政学コースでしたので、法学の基礎(憲法、民法、刑法、行政法など)や、行政学(政治、地方自治など)を中心に、経済学の基礎や社会学の基礎を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名地方政治論ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要地方創生、消滅可能性都市など、地方自治体の抱える問題や、東日本大震災に関する研究を行っています。基本的には学生がそれぞれ興味のあることを研究しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機法律が学びたかったため、法学のコースがある社会科学科を志望しました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか基本的には学校で行う受験対策をしっかりやっていました。過去問を解いたあとにしっかり解説を読んだり、苦手なところは復習したりしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120195 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い社会系の学科をオールラウンドに学べます。ほとんどの場合、出願時に法学科や経済学科といった選考を選びますが、茨城大学の場合は、出願は社会科学科一つで、入学してまず一通りの社会系学科の基礎を学び、2年次から法学、経済学、政治学といったコース(専攻)を決められます。つまり、専攻の内容をほぼ何も知らない時に決めるのではなく、ある程度知ってから決められるので、自分のやりたいことを比較的しっかりと決められます。
-
講義・授業良い社会系学科の講義はさらにいろいろな学問に分かれ、それらを幅広く学ぶことができますが、授業時間の重複なども多く、どれを学ぶか迷ってしまうことが多いです。
-
研究室・ゼミ普通コースごとに専門の教授がおり、ゼミが始まるとそれまでとは変わってオールラウンドではなくプロフェッショナルな学びになりますが、コースによっては学生の数に対してゼミの数が少なく、人気の研究室に人が偏りがちなので、3次選考まで行われることもあります。
-
就職・進学普通社会系学科を学ぶだけあって、公務員への就職は強いです。特に、専門試験に関しては授業の内容をちゃんと聞いていれば、だいたい解けます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、スーパー以外のお店も少ないので、少しさびしいですが、その分静かですので、比較的穏やかに暮らせます。
-
施設・設備普通最近はだんだんと建物も改築され新しくなっており、図書館も生まれ変わってカフェも併設されており、雰囲気はとてもおしゃれになってきています。
-
友人・恋愛普通1年次は全ての学科の学生が水戸キャンパスに集まるので、作ろうと思えば友人はたくさん作れます。しかし、2年次以降になると、農学部や工学部の学生は別のキャンパスに移ってしまうので、どうしても疎遠になってしまいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科系学科をオールラウンドに学べます。
-
所属研究室・ゼミ名政策過程論ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要様々な社会問題に対する自治体の政策を比較検討しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先セイコーマート
-
就職先・進学先を選んだ理由学生時代からバイトをしていて、そのまま社員に誘われたから。
-
志望動機社会系学科が好きで、どれも学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師明光義塾
-
どのような入試対策をしていたかセンターのみの試験だったので、センター対策を万全にしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118007 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い文系だけれど、自分のやりたいことがぼんやりとしている方にはじっくりと考えさせてくれる大学だと思います。
2年生の後半あたりから本格的に専門分野にわかれはじめるのでそれまでに様々な授業を受けることで視野を広げることができると思います。
人文パラダイスなどど言われていますがそれは自分次第だと思います。 -
講義・授業良い1年生のうちは文系はもちろん、理系の授業も必須となっています。
わたしは1年生の時に受けた妖怪学の授業が心に残っています。
ジブリの世界を読み解くような個性的な授業もあったかと思います。
2年生からは卒論を視野に入れ専攻する分野を意識できるような授業内容が多くなってきます。
3年生になると自然と同じことに興味をもつ学生が集まり、座学だけではない授業を受けることができました。 -
研究室・ゼミ普通私は第一希望のゼミに入ることができませんでした。
人気のあるゼミにはもちろん学生が集中してしまう為です。
その選考には1,2年生のときの成績なども考慮されるのでもっと真面目に授業を受けていたらなあと後悔しました。
所属したゼミはテーマに沿って調べたことを1人が発表し、それに対し質疑応答をするような単調なものでした。
しかし、少人数だからこそ卒論は手厚く見てくれたと思います。 -
就職・進学普通地元茨城で就職する人が多いと思います。
私は茨城が地元というわけではありませんので東京で就職活動をしていました。
交通費などが大変かさむのでアルバイトを掛け持ちしながら就活していたので大変でした。
就職活動に関しては、私は利用しませんでしたがインターシップや面接練習をしてくれるところがあったと思います。
学校側から干渉されることはほとんどありません。 -
アクセス・立地普通水戸駅よりは自転車で30分ほどと少し距離があります。
しかし大学の周辺にはアパートがいくつもあるので一人暮らしの際には不便ないと思います。
一人暮らしの学生は8割以上自転車を所持していたと思います。
自転車があればスーパーや薬局などでの買い出しにも不便ありません。 -
施設・設備良い私が卒業してから図書館が新しくなったようです。
その他にも常にどこか工事や塗装をしていた印象です。
地方大学特有の広さやのどかさを残したまま校舎はきれいなので満足できると思います。
学食はあまり利用しませんでしたが3店舗ほどあったので飽きることなく食事できるかと思います。
個人的には生協が好きでした。 -
友人・恋愛普通人文学部は人当たりのよい人が多かったと思います。
1年生のうちには工学部と農業学部も同じキャンパスでしたので交友関係を広めるならはじめの1年目が大事です。
また、サークルも数多くあるので趣味のある仲間たちと出会うことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学を学びました。専門分野の授業をいくつか受けることで若者文化に興味が出てきました。
文化は社会から生まれるものなので、社会学を基礎から学ぶことができてよかったです。 -
所属研究室・ゼミ名加藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会学をきそから応用まで学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先ホテル業界。
-
就職先・進学先を選んだ理由接客のアルバイトを通して、人と向き合う仕事に興味を持ったため。
-
志望動機メディアを学びたいと思い、人文学部人文コミュニケーション学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校・家庭教師は利用しませんでした。高校で友人と勉強をしていました。
-
どのような入試対策をしていたか同じレベルの大学の小論文の問題をいくつも解きました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123115 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い優しくて、素朴な人が多いです。多くの人が留学やインターンシップなどに積極的で、自分の好きなこと、興味のあることについて前向きに楽しんでいるイメージがあります。
-
講義・授業良い1年生のうちはさまざまな分野を幅広く学ぶことができます。そのなかから自分の興味・関心のある分野を絞り込んで深めていくことが可能です。勉強してゆくうちに、ちがう学問同士の興味深いつながりが見えてくることもあります。先生たちも分野を越えて熱心に教えてくれる人が多いです。仲良くなると面白い話が聞けるかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い先生に出される課題のレベルは高めだと思います。たくさん本を読んで調べる必要があります。新しいことをどんどん知れて楽しいです。先生も、役に立つ資料を紹介してくれたり、丁寧に指導してくれたりと、応援してくれます。
-
就職・進学良い多くの就職活動関連のガイダンスが開かれています。サポートが充実しています。個人的にカウンセリングもしてくれるので不安や迷いが解決することもあるかと思います。積極的に利用することが大切です。
-
アクセス・立地普通駅からは遠いです。バスがたくさんとおってますが運賃が高いので、遠くから電車で通う人は大変かもしれません。
-
施設・設備悪い図書館が新しくなって非常に使いやすくなりました!講義棟も綺麗で明るいです。ただ、電気料金節約のため冷暖房の設備があまりよくありません。
-
友人・恋愛普通基本的に男女の仲が良いです。みんなでワイワイするタイプの人もいれば、マニアックな趣味を分かり合える貴重な友人が作れたりもします。恋愛はサークルを通して出会ってカップルになることが多いようですが、同じアパートに住んでいたことがきっかけになったという人もいました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年生では文学や思想、社会学、自然学、語学など幅広く学び、三年生からは専門的に演習などを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名イギリス文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要イギリスの文化・文学の研究ができます。19世紀ヴィクトリア朝から世紀末の文学を研究している人が多いです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機外国、とくにヨーロッパの文化を学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん練習して先生に添削してもらいました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118825 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良いいろいろな選択肢があり、人によって、全然違う生活を送っています。
つまり、自分次第で、充実した学生生活も、何もしないような学生生活にもなりえます。
先輩や同級生のなかには、結構すごい経歴の人などいたりするので、いい刺激も適度に受けられます。 -
講義・授業良い一年のうちに、専門科目でやることの簡単な概論のような授業が受けられるので、何がやりたいか探しやすいと思います。
二年からは、専門科目が受けられます。専門科目は、必修というものがないので、好きな分野だけを深めることが可能です。 -
研究室・ゼミ良い大学の規模の割には、珍しい分野を研究している先生方がいます。
また、地域密着型の授業などもあるので、そのあたりに興味がある人にはすごくおすすめ。 -
就職・進学良い茨城県内の企業や公務員が多いです。
就職に関してはいろいろなサポートがあります。
進学する人はそれほど多くはないものの、います。 -
アクセス・立地普通構内はそれほど広くないので、移動がしやすいです。
大学周辺には、学生向けの量が多くて値段が安いお店もいくつかあります。
駅までは、結構あるので、バスか自転車か車かバイクなどがおすすめです。 -
施設・設備良い図書館が最近新しくなり、本の貸し借りだけでなく、様々な催し物を行うスペースや、学生が自由に話しながらグループ学習などができる部屋などがあります。
学食は生協の一階と二階にありますが、どちらもお昼にはすごく混みます。 -
友人・恋愛良い真面目な人が多い印象です。
他学部や他学科の学生とは、授業で一緒になる機会がけっこうあります。
友人関係や恋愛は人それぞれだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科学について、幅広く学ぶことが可能です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機試験が、センター試験のみでよかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験しかないので、とにかくその対策だけを。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119900 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い将来なにがしたいかをじっくり考えたいならおすすめです。総合大学なので文理関わらず何でも学べる環境ですよ。
-
講義・授業良い総合大学ならではのヴァリエーションに富んだ講義がとても魅力的だと思います。文理関係なく履修できます。
-
研究室・ゼミ良い地域に根ざしたゼミが多いかなと思います。実際に地域に足を運んでみたりもするのでとても充実していますよ。
-
就職・進学良い国立大学なので県内をはじめ県外就職も割と多いイメージです。真面目だと思われているのかなあと考えてます。
-
アクセス・立地普通駅からバスで20分なので交通の便はあまり良くないですね。ですが自転車漕いで良い運動にはなりますね・・・。
-
施設・設備普通図書館が新しくなったので綺麗です。キャンパスも広くて十分キレイだと思います。国立大学にしては、ですが。
-
友人・恋愛普通あまり詳しくないのでなんとも言えませんが、いつでも気楽に話せる知り合いや友人はできやすいかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域研究についてたくさん学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名環境社会学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要東日本大震災の地域おこしなどをフィールドで学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地域に興味があったので、この大学にしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師武蔵高等予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問やセンター試験対策を中心にやりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121050 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い授業の組み方にもよるが、それほど勉強だけでいっぱいになってしまうことはないと思う。そのため自由な時間がとれて、どのようにもできる。
-
講義・授業普通授業の選択肢はまずまずだと思う。自分の意欲もあると思うが、何かが身についた授業と身につかなかった授業とあるので、真ん中の評価。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは、人気のあるゼミとないゼミの差が大きかった。人気のゼミに入れればよいが、入れなければつらい後半2年間になる。
-
就職・進学悪いとくに大学名や学科名が有利になると感じたことはなかった。結局、自分次第なのでここでの学科の評価は低めで。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いので、通いの人は少し大変。近くに住む人は、大学まわりに飲食店や24時間営業のスーパーなどもあるので不便に感じることはないと思う。自分は通いだったので少し低めの評価。
-
施設・設備普通授業を受ける部屋はわりと新しいのできれいだった。図書館、学食、生協などはとくに不満を感じることはなかった。
-
友人・恋愛普通とにかく人数の多い学科だった。でも、どういう人と知り合いになれるかは、巡りあわせと自分次第なので評価は真ん中です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科について前半2年で幅広く学び、後半2年で経済、法律、地域社会など専門的に学ぶ。
-
所属研究室・ゼミ名近代経済学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要経済学で世の中を解き明かすと案内にありました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校までで社会科が一番得意で関心があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問中心でとにかく問題になれることを心がけた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115830 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良いいろいろな分野の勉強ができるという点では、何をしたいかはっきりしない人にも、おすすめです。必修科目で、この学科でできることが大体わかりますので、一年生のうちに、ある程度ははっきりするかもしれません。
-
講義・授業良いいろいろな講義があり、基本的には好きなものをとれます。専門科目は、ほとんど希望の授業をとれるように、先生も工夫してくれます。ただ、必要単位数の関係で、やりたくないような授業もとる必要があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、YouTubeで公開しているところもあるので、そちらを見てみるのをおすすめします。ゼミによっては、結構お金がかかるところもあるようです。
-
就職・進学良い地元企業に強いです。また、公務員も多いです。それ以外にも、いろいろなところに行く人がいます。進学する人は少ないかもしれないです。
-
アクセス・立地普通最寄駅(赤塚駅か水戸駅)からは、結構距離があります。ですが、バスがたくさん出ているし、バス停も多いので、その辺はそれほど心配いらないと思います。大学周辺には学生向けの安くて量が多いお店がいくつかあります。
-
施設・設備良い図書館は最近新しくなったばかりなので、きれいです。また、カフェも入っています。学食は生協に二つありますが、お昼は非常に混むのでなかなか座れません。値段は安いです。
-
友人・恋愛良い真面目な人が多いです。そうではない人もまあまあいますが。。。他学部や他学科の生徒とは授業で交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域研究や社会学を専攻するつもりです。。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機入試が、センター試験だけでよかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験しかないので、とにかくセンター対策
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115503 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、茨城大学の口コミを表示しています。
「茨城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ

























