みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 人文社会学群 >> 口コミ

国立福島県/金谷川駅
人文社会学群 口コミ
3.74
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学群人間発達文化学類の評価-
総合評価良い教員免許を取る登録をしてない人にはあたりの強い教職科目がたまにあるようです。
教員免許を取るつもりはなくても、自分のクラスのプログラム以外にもいろいろなことを学びたい側としては肩身が狭いような感覚は少しありました。あまり気にはしませんでしたが…。
しかし他学類の授業も開放されておりある程度自由に選択できますので、面白みはあるのではないかと思います。 -
講義・授業良い若い教授が多いためか、新しい取り組みを行っている研究室なども多いように感じます。
私のクラスの先生方は、学生自身の関心ある研究テーマに沿って尊重した指導をしてくださったので有り難かったです。 -
研究室・ゼミ良い2年後期から1年間仮所属をして論文講読などしつつ、基本的な知識、考え方を培っていきます。
早い段階から研究とはどのようなものか、またその手順なども頭に入れていくことができました。
学生さんの研究を面白がって見てくれますし、しかし学者としての視点、経験からもきちんと指導をしてくださったので充実していました。 -
就職・進学良い地元就職には強いでしょう。卒業者の中での就職内定率は少しずつ上がっているようです。
大企業、全国規模での異動のあるような職種には、受かっても辞退する人は多いかも…。能力のある人自体ははたくさんいると思います。
県内や東北、北関東からの進学者が多いですし、地元志向は強いかもしれません。 -
アクセス・立地悪いアクセスは基本電車。JR東北本線の金谷川駅が最寄り。駅からキャンパスへは徒歩約10分。駐輪場のある正門方向は駅からのルートと真反対なので、駅周辺に住んでいての自転車通いは逆に不便になります。
駅前にはコンビニとラーメン屋、小さい定食喫茶店しかありません。コインロッカーで旬の果物が売られています。安くておいしいです。
坂道と階段ばかりなので、夏場は日傘とタオルが必須…。
スーパーもないので、食糧調達は電車で他の駅に行くしかありません。車持ちの恋人をゲットしましょう。格段に楽になります(笑) -
施設・設備普通図書館は数年前きれいになりましたが、日曜日や祝日は休館に変わってしまったので、利用できる日はちょっと限られますね。
部活のコートなどはそれなりに広さがあるのではないでしょうか?
IPC棟という、パソコンを使える棟もあります。SPSSやフォトショップなど個人では買いにくいソフトも入っていますので、作業には助かります。
食堂はよくパンクしてます。
講義棟は近くに集まってますしだいたい渡り廊下があるので覚えれば移動は苦ではありません。 -
友人・恋愛良いいい意味で素朴で落ち着いている子が多いので、楽でした。
教員志望の子たちの謎の身内最高!感がちょっと苦手でしたが(笑)
きちんとした人間関係を選べば自分も刺激されてあれこれ活動できると思います。 -
学生生活良い部活やサークルの種類も多いですし、それぞれで活発に活動が行われているのではないかと思います。
ここ数年で警備員さんが巡回に来て鍵の管理云々言われるようになってきたので使用時間守らないとちょっとめんどくさいですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養的な科目を全ての学類共通の中から選んで受けます。英語と第二外国語の授業も2年次まであります。
専門科目も1年次から早く受けることのできるクラスもありますが、クラスのプログラム次第ですね。本格化するのは2?3年次かな?
卒論を書き始めるペースもそれぞれ。進学希望の人とかゼミガチ勢は3年次あたりからずっと何かしらやってます。詳しくは研究室や教授の特色を調べてみてください。 -
就職先・進学先国家公務員
投稿者ID:428289 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学群人間発達文化学類の評価-
総合評価普通教員を目指している人にとっては、為になる授業が充実している。
付属の小学校・中学校・特別支援学校があるので、授業の中で実際に学校に赴き、教育の現場を生で見ることができる機会が多い。 -
講義・授業普通講義の形態はアクティブラーニングを使用する先生が増え始めた。
履修の組み方は自由だが、担当の先生が丁寧にどのような授業が自分に必要なのかを教えてくれる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は早いクラスで2年後期、遅くて3年前期である。自分のゼミは主に卒論についてで、みんなでお互いの卒論について話し合いを行った。
-
就職・進学良い本学科は教員を目指す人が主であり、私も教員志望でだった。結果は無事中学校教員に現役で内定をもらうことができた。講座が充実しているため、積極的に受けることを推奨する。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩10分ほどで大学に到着できる。アパートやマンションも多く、住むところに困りはしないだろう。ただ、スーパーなどは周りになく、コンビニが一軒あるだけである(駅近くのため大学からは遠い)。
-
施設・設備普通教室のタイプが様々あり、授業の形態・規模に応じて使い分けている。図書館も最近改築し、綺麗かつ大きくなった。
-
友人・恋愛良いサークルが充実しており、友人ができやすい。また、福島大学の女性は可愛い人が多い印象である。恋愛の規制もないため、素晴らしい大学生活を送ることができるだろう。
-
学生生活普通サークルの種類が多く、興味のあるサークルが見つけやすい。学祭も楽しく、企画側にまわれば友達も軽く50人はできる。
アルバイトはほとんどの大学生がしており、居酒屋が人気である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間通して、教員免許に必要な授業を受けた。その授業数が多いため、真面目に受けていればいつのまにか卒業単位数くらい取った人もいる。
-
就職先・進学先中学校の英語教員
投稿者ID:429137 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学群経済経営学類の評価-
総合評価良い学校生活全体としては四年間とても楽しく過ごせた。
ゼミやサークルを通じて友人にとても恵まれた。
何か1つでも真剣に取り組めるものがあれば学生生活がより楽しく過ごせると感じた。 -
講義・授業良い特に大きな不満は感じなかった。先生によって授業の面白さが変わる感じがあった。
講義中の雰囲気としてはおしゃべりする人はいなく、静かに授業を受けることができた。 -
研究室・ゼミ良い私の所属していたゼミはとても楽しかった。選ぶゼミによって楽しさが異なるため、自分のやりたいことや雰囲気の合うゼミを選んだ方がためになるため、適当に選ぶことはオススメしない。
-
就職・進学良い就職実績としては公務員の割合がほかの大学と比べて多い感じがする。就職サポートとしては3年生の頃から様々なサポートをしてくれるため不満は特にない。
-
アクセス・立地普通駅からはとても近いため、その点ではとても良い。しかし、駅の周りにはコンビニが一件あるだけと、住む上では少々不便であった。
-
施設・設備普通学校の敷地が広めなため、体育の授業やサークルは困らない。図書館は最近建てたばかりで最新の設備があるため、とても便利である。
-
友人・恋愛良いゼミやサークルで人とのつながりがとても増えた。何かに所属し、積極的に参加することがポイントだと私は思う。
-
学生生活良いサークルよりも部活動の方が活発である。イベントでは、学祭を運営する部署に所属する人がとても多いため、そこで友人の幅を広げている人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は科目を選択することは少なく、ほぼ皆同じ科目を受けていた。2年時の後半から専攻を選ぶため、選択する科目の幅が増える。
-
就職先・進学先建設会社の事務
投稿者ID:428108 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学群経済経営学類の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、第一志望の大学ではなかったが、充実した大学生活を、送ることができた。立地がド田舎なため、勉強をしたい人にとっては最高の環境であると思う。サークル活動なども充実していた。
-
講義・授業普通国立大学であることもあり、優秀な教授が揃っていて、学びたいことを学ぶことができた。私の学類は少々単位が取るのが楽な印象があった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは2年生から始まる。私は国際経済を学んでいたが、実際に海外に行ってフィールドワークができ、学びたいことを学べる環境が整っている。
-
就職・進学普通就活を先日終えたが、就職支援室や大学の就活支援はかなりしっかりしていると思った。ただ、私自身はあまり頼らずにできた。
-
アクセス・立地普通学校の周りには娯楽施設やお店はない。電車に乗らないとスーパーやバイト先が無いのは大変不便だが、勉強には最適。
-
施設・設備良い最近校内の建物の改修工事が入り、綺麗な建物が増えた。図書館もかなり綺麗になり、勉強などに最適。ただ、学食が狭く昼はいつも混雑しているので広げてほしい。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミなどのコミュニティに所属しないと、なかなか出会いがない。所属すると、かなりいろんな人と繋がることができる。
-
学生生活良い私はアカペラサークルに所属しているが、校内のライブだけでなく他大学のサークルとも交流でき、充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目や教養を高めるために演習をする。2年次からは自分の学びたいことを選択し、ゼミに所属する。卒論もゼミの先生に添削を受けながら進める。
-
就職先・進学先鉄道系
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409314 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学群経済経営学類の評価-
総合評価良い親身になってくれる教授が多い。幅広く経済についての知識を学ぶことができる。ゼミ活動が活発。経済棟が新しく改装されたため、内装がきれい。生徒は穏やかな人が多い。
-
講義・授業良い毎授業、教授が丁寧に教えてくださるから。アフターフォローの時間も、事前に提示してある。講義棟がコンパクトに設置してあるため、移動が楽。
-
研究室・ゼミ良い正直、ゼミごとに雰囲気はかなり違う。私が所属しているゼミは大変充実していると感じる。自分たちがやりたいことをやらせてくれる環境にある。
-
就職・進学良い公務員を志望している生徒が多い。民間では、金融系が多い印象。サポート体制として、四年生になると毎週ガイダンスが開かれたり、また希望者には就活の実践型の対策を取ってくれたりする。
-
アクセス・立地良い良くはない。大学の最寄り駅は福島駅から二駅離れた場所にある。近くにはコンビニ、ラーメン屋、食堂、カフェ?が一軒づつしかない。スーパーもないし、ピザや寿司のデリバリーは田舎すぎて配達してくれない。買い出しやアルバイトをするためには、電車に乗って隣の南福島駅かその先の福島駅に行く必要がある。電車は大体1時間に一から二本である。よく、隣の駅までなら歩いて行けばいいのでは?という話を聞くが、隣の駅までは山を越えなければいけないため歩いて行くことは非常に困難である。私も一回ノリで歩いてみたが、片道で2時間弱かかった。そのためか、金谷川は学生の間では「陸の孤島」と呼ばれている。それくらい、立地は良くない。ただ、周りに遊ぶところもないし、大型のショッピングモールもないため、非常に静かである。(大学の周りはほとんど学生がすんでいるアパートしかないため、夜中はうるさいこともある。)変質者もあまり出没しない。出るのは熊くらいである。勉強に集中するためにはかなり適した環境にある。
-
施設・設備良い図書館が充実している。数年前に改装し、きれいになった。図書館の本の状況については、インターネットを使えばどこからでもアクセスし、確認することができる。
-
友人・恋愛良い生徒は、穏やかなひとが多い印象である。ヤンキーみたいな怖い人はほとんどいない。恋愛関係が充実しているかはわからない。
-
学生生活良い多くの部活やサークルがある。その場所によって特徴や雰囲気が異なるため、自分の目で確かめる必要がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で一般教養を学ぶ。2年次の後期から、専攻決め、ゼミに入る。順調に単位を取って行けば、3年次からは授業がほとんどなくなる。(教員免許を取得したい人は別。)4年次からは卒業論文の執筆で忙しくなる。
-
利用した入試形式大手証券会社の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407536 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学群人間発達文化学類の評価-
総合評価普通教員になりたい人にはお勧めできる。それ以外の進路を希望する人にもそれなりの選択肢はあると思うので。目標をきちんと持つことが大切だし、自分のためになると思う。
-
講義・授業普通特徴が何もないと思う。教員になりたい人はそれに必要な授業をコツコツ取っていくことが大事。目指さない人は、わりといろいろな選択肢があるので、面白いかもしれない。
-
研究室・ゼミ普通卒論の指導をしてもらうだけであると思う。三年生の後期からしかないので、関係性などは特に作らなくても大丈夫。
-
就職・進学良い小さい会社が多いと思う。自分次第でどんな会社にも行けると思うので、やりたいことがある人は、そのためぢやるべきことを一年の頃からするべき。
-
アクセス・立地悪い周りに何もないので立地は悪い。最低限必要な店は、大学生協や、駅前のコンビニで事足りる。遊びに行くところはない。
-
施設・設備良い図書館は東北の中では大きいと思う。パソコン室も充実している。キャンパスは一つだけなので、移動の面で良いかもしれない。
-
友人・恋愛良いよく知らない。自分が積極的になれるかどうかでしかないと思う。東北、北関東、新潟などのの出身者が多いと思う。
-
学生生活普通しっかりやってるサークルもあるし、大学祭もしっかり準備している人達がいたりする。それに自信も参加できれば、良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれの教員免許に必要な単位を取っていく。教員にならない人は、他の学部の講義を取れるので、とったりもする。
-
就職先・進学先大学所在地のメーカー
投稿者ID:408103 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学群経済経営学類の評価-
総合評価普通私立の大学に比べると施設は少し古いです。そのぶん、学費は非常に安く抑えられます。何を取るかだと思います。サークルも多くあり、所属している人はいきいきと取り組んでいました。
-
講義・授業普通講義の内容は様々です。また先生のやり方も様々で、本当に勉強したい人、とりあえず単位が欲しい人で授業の選択の仕方も変わって来ると思います。他学部の講義も受講できるので比較的自由に選択できます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは2年生の後半から始まります。まずゼミの説明会が開催され、それを見て決める感じです。毎年、先輩のゼミ生が張り切って後輩をもてなしています。ゼミごとに色があり、賑やかなゼミ、静かなゼミなどいろいろです。
-
就職・進学良い国立大学ということもあり、福島県内であれば就職活動はしやすいです。交通費の支援等あるので、就職支援科をうまく利用したほうがいいと思います。職員の方もとても親切です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から歩いて10分程度ですが、行きは上りなので夏、冬はしんどいです。周辺にはコンビニしかありません。電車で10分ほどで福島駅に行けるので一人暮らしするときは、近さを取るか、生活環境の良さを取るかよく考えたほうがいいと思います。
-
施設・設備普通キャンパスは一つしかなくせまいです。あまり移動しなくていいと考えればいいかもしれません。図書館がリューアルしたのでとてもきれいです。とくに不自由したことはありません。
-
友人・恋愛普通みんなそれぞれの友人と楽しくやっていたと思います。自分の知る限りではいじめなどはありませんでした。恋愛もそこそこありました。サークル、部活などに所属していると一生物の友人ができそうですね。
-
学生生活良い一生懸命、サークルに取り組んでいる子はとても楽しそうでした。またサークルに所属していなくても特に問題ないので、そういう人はアルバイトに熱心だったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、経営について幅広く学習できます。ゼミごとに全くやることが異なるので自分がどんなことを勉強したいのかきちんと決めなければなりません。卒業論文もゼミごとなので、先生によって評価の厳しさが変わってきます。
-
利用した入試形式地元中小企業の建設業(営業)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414907 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学群人間発達文化学類の評価-
総合評価普通面白い大学です。国立なのでそれなりに頭のいい人が多いですし、自分のレベルに合っている、と思うならぜひ入ってもらいたいなと思います。
-
講義・授業普通震災関係や地域おこしの授業が多いです。しかも、だのた座学ではなく、実際に現地に行っての実地調査をすることもあります。大学の先生はとても素敵な方ばかりで、話を聞いたら絶対面白いと思うはずです!
-
就職・進学良い人間発達文化学類は公務員になる人が多いです。そのうちのほとんどは教員です。特に小学校の教員はなかなかの合格率です。学内でセミナーや講座が行われるため、ダブルスクールをせずに済みます。
民間就職はそれぞれです。大学からのサポートはあまりないので、自分自身でなんとかするしかない、という状況です。しかし、ほとんどの学生が自分の行きたい企業から内定を貰えているので、学生の素質が高いのかな?と思います。 -
アクセス・立地悪いとにかく田舎です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
大手金融会社
教員
公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384047 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学群行政政策学類の評価-
総合評価良い地方行政、地域活性化など学びたい人にはもってこいだと思います。また復興関連の授業もあるので、そのほうめんに興味があるかたはぜひ入学してもらいたいです。
-
講義・授業良い人文社会学群に在籍していたが、他学部の授業も受けることができるため
-
研究室・ゼミ普通2年目の後期からゼミ見学が始まります。学部にもよりますがどれも似たり寄ったりな気がしました。ゼミ毎で差別化は図れていないと思います
-
就職・進学良い地元の国立大学ということもあり、地元就職が大半を占めます。公務員や地元の大きな企業はほぼほぼ福島大学卒業生が閉めてると言って過言ではないと思います。関東進出する人もいますが、ごく稀です。
-
アクセス・立地悪い金谷川駅から歩いて10分ほどかかり、坂を登り続けます。雪の日や雨の日は電車が止まりやすく、動くまで学校で待つということが何回もありました。 また電車がよく止まるので、授業に間に合わないなどの弊害もありました。
-
施設・設備悪い私立大学のように綺麗な校舎ではありません。所々壁が禿げかけていたり、講義室の椅子ががたついていたりとお金が無い雰囲気が伝わってきます。
-
友人・恋愛良いキャンパスがひとつなので、様々な人と仲良くなりやすいです。学内を歩いていても何人もの友人とすれ違い、友達の輪が広がります。
-
学生生活良い学祭のときには、学祭実行委員が募集になります。こちらも様々な学部から参加があるので、友達の輪が広がること間違いなしです。 他のサークルは大体週二ぐらいで活動してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は専門分野ではなく広く遍く勉強するので、キャリアプランを考えやすい時期です。 2年目、3年目は時間に余裕もでき専門分野の授業が多くなります。他学部の授業も取りやすくなります。 4年目はゼミと卒論に集中します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手通信キャリア会社 事務職
-
志望動機地域活性化に興味があり、復興関連の仕事をしたいと思ったので地元の福島大学を選びました
投稿者ID:571037 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学群経済経営学類の評価-
総合評価良い自分で選択できる環境が多くあるので、
自分のやりたいことができる。
(講義、サークル、進路等)
立地はあまり良くなく、
生活するには不便なこともあるが、
それ以上のものを得ることができたと
感じているので4点にした。 -
講義・授業良い経済経営学類に所属していた。
1年目は共通の講義が多いが、
2年目からコースを選択でき、
より専門的な(興味のある)分野の
勉強ができる。 -
研究室・ゼミ良いコース選択した後の、
2年生後期からゼミに所属する。
オープンゼミという、ゼミ紹介の機会があるので、
その際に興味のある所のプレゼンを聞いて、
応募する形。 -
就職・進学良い各種セミナーや講義、説明会等、
就活の時期になると頻繁に行われる。
就職支援室では、
幅広い情報を得ることができたり、
個別に相談に乗ってもらうことができる。 -
アクセス・立地悪い山の上にある。
最寄りの駅から10?15分歩く。
大学周辺には、お店が少なく、
アルバイトや買い物をする際は、
電車に乗って出て行く人が多い。 -
施設・設備良い図書館がとてもきれい!!
自習するスペースも多くあり、よく利用していた。
講義棟は3つあり、教室の場所も分かりやすい。
その他、学類ごとの棟もある。 -
友人・恋愛良いゼミ、サークル等、誰かと一緒に活動する場は多くある。
私のサークルは、週4日の活動で、
男女、学年問わず、仲が良い。 -
学生生活良いサークルには多くの時間と労力を
費やしたが、それだけ自分のやりたいことであったし、
やりがいのあることだった。
アルバイトも様々なものを経験し、
単発のものから、2年、3年続けたものもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は、簿記や政治経済、経営論など、経済経営に関わる講義を幅広く学習する。プラス、語学やキャリアについての講義。
-
就職先・進学先地元のサービス業の会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431350 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、福島大学の口コミを表示しています。
「福島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 人文社会学群 >> 口コミ






















