みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 工学部 >> 口コミ

出典:User:Tokino
山形大学
(やまがただいがく)
国立山形県/山形駅
工学部 口コミ
3.74
(182件)
国立大学 543位
/ 607学部中
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・バイオ工学科の評価-
総合評価良い珍しい化粧品学について学ぶことができ、メーカーへの就職を目指している方にはおススメです。また、研究室も、生物、化学、物理と網羅してるのでなにを学びたいかまだ決まっていない方にもおススメです。
-
講義・授業良い専門授業だけではなく、教養の科目も学ぶことができる。有名な先生もいるので、有意義な時間を送ることができる。
-
研究室・ゼミ良い私の頃は、3年後期から研究室に配属された。フレックスだったので、何時に来てもよかったが、その分きちんと研究しなければならなかった。、
-
就職・進学良いさまざまな企業から求人がきているので、ぜひ参考にしてもらいたい。多くの人は学校に来ている求人をあまり見てない気がするので活用するのも大事だと思う。
-
アクセス・立地普通みんな学校の周辺に住んでいるのでアクセスはかなりよかったと思うが、田舎なので遊ぶところがなく、いい意味では勉強に専念できるといえる。
-
施設・設備良い工学部は学内でもお金がつかわれている学部なので、新しい綺麗な校舎が多いと思われる。特に不便だと感じたことはない
-
友人・恋愛普通サークル活動が活発ではないので、友人はあまりできない。そのため、冬の時期になると、積雪への憂鬱からか不登校になる生徒が続出するらしい。
-
学生生活普通サークル活動はあまり活発ではない。イベントも唯一近くの短大と合同の文化祭があるが、一部の生徒しか参加しておらず、充実感が味わえるかと言うと微妙なところ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は、山形市の小白川キャンパスで、すべての学部の生徒と共に生活をし、教養科目の勉強をする。2年以降は米沢キャンパスで専門科目を勉強できる。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:495076 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良いロボットや材料、熱流体の3分野に分かれて研究を行いますが特にロボット分野を深く勉強したい人は山形大学工学部機械システム工学科がオススメです。また、工学部が米沢市にあり都会の喧騒から離れて勉強に打ち込むことができます。
-
講義・授業良い講義で分からないことがあっても、講義後のオフィスアワーの時間に担当者に質問する機会が設けられているので活用をすすめます。
-
研究室・ゼミ良い夏季に研究室見学があり自分の興味のある分野の研究室に行って先輩方の雰囲気や研究内容を感じて、自分が本当に行きたい研究室を選んでほしいです。研究生活は思うようにいかない時もありますが、その過程は必ず自分の糧となります。
-
就職・進学良い機械システム工学科の就職率は高く、就職サポートも充実しています。また、企業の間でも有名なので就職先の選択肢も多いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は南米沢駅で大学は市の南部に位置します。近くに大きなショッピングモールやデパートはありません。
-
施設・設備良い図書館や一部研究棟を除いて館内は新しいので施設を利用する上では不便を感じないと思います。休日はエアコンが使えませんがガスストーブが使えます。
-
友人・恋愛普通サークルに所属して友達を作っておいた方がいいです。また授業中でも近くの人とコミュニケーションをとっておくことも大切です。
-
学生生活良い毎年、吾妻祭がありバンドやお笑いライブを見ることができます。アルバイトはやっている人もいますが研究との両立が大変だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は山形市の小白川キャンパスで全学科共通で勉強します。2年目以降は米沢キャンパスで勉強します。
2年目は機械実習や物理学実験、製図と専門科目の講義が入ります。
3年目は前期で製図と専門科目の講義を受け、後期は製図、研究室仮配属になります。
4年目は本配属され研究室生活となります。 -
就職先・進学先電子機器製造メーカー
投稿者ID:427136 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報・エレクトロ二クス学科の評価-
総合評価良い卒業生の就職先が大手メーカーなど良い。教授陣も優秀な方が多く、授業内容も充実している。研究室ごとに見ても、カシオなどのメーカーと共同開発している製品も多く、技術力は高い。
-
講義・授業普通教授の出身大学を見ても旧帝大が多く優秀に感じる。教授の中には、単位を取らせるために授業の難易度を非常に下げるものもいる。演習の授業では実践的なプログラミングやハード系の授業もあるため、幅広く学べる
-
研究室・ゼミ普通研究室の演習は院生と一緒に研究をしたり、プログラミングしたものから実際に研究したりと、一般的にどこの大学でも同じことをしていると思う。
-
就職・進学良い進学では学内の大学院に進む学生が多いが、近年人材不足による就職のしやすさから進学を選択する学生は少なくなった。
教授によってはメーカーなどの就職が有利な場合もあり、実績は非常に良い。学内のサポートについては十分とは感じられない。 -
アクセス・立地悪い米沢駅から遠く、公共交通機関が充実しておらず非常に不便に感じることが多い。大学周辺にはアパートが多く、通学時間は短縮できるところが良いので、勉強に専念する環境ではある。
-
施設・設備悪い学内で解放されている施設が少なく、カフェテリアなどの気軽に集まれる場所もない。図書館も高校生が多く良い環境とは言えない
-
友人・恋愛悪い学部柄、男子学生が多く、趣味に没頭する学生が多い。サークルの種類はたくさんあるが活動しない学生も多い。学祭でも、あまり人出が多いとは感じられない。交流するようなイベントは全くない。
-
学生生活悪い私はテニスサークルに入っていたので、近くのテニスコートで週3回活動していた。米沢短期大学の学生とも一緒だったので、充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、山形市内の小白川キャンパスで全学部共通の基礎を学ぶ。2年次から専門課程になり工学基礎を学び、演習も少しずつ行われる。
3年次から研究室で、各研究室ごとに演習が行われる。 -
就職先・進学先マスコミ系
投稿者ID:426178 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・バイオ工学科の評価-
総合評価良い授業の難易度が高くなく、比較的わかりやすかったため、勉強になった。ただ、担当教員によっては教科書をなぞるだけの授業もあったため、あまり身にならない授業もあった。
-
講義・授業普通開講講義の種類は多く、選択肢が多くあったため、自分に合った授業をとることが出来てよかった。ただ、必須が少なく自由選択が多かったため、偏ってしまった
-
研究室・ゼミ良い自分のペースで比較的自由に研究を進めることが出来たし、自分の身になる研究室生活を送れたと思うのでよかった。
-
就職・進学良い就職セミナーとか企業説明会など多数あってよかった。先輩たちの就活レポートが閲覧出来るのも、とても参考になった。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は徒歩5分程度だが、小さい駅なので本数が少なく、アクセスは悪い。周辺もお店が少なく、車がないと自由に買い物が出来ない環境だった。
-
施設・設備普通大学全体で見れば装置等充実していてとても良いと思うが、各研究室所有の装置に関しては自由に使うことができないので、貸出等もうすこしあればよかった
-
友人・恋愛良いサークル活動、バイト、学科など、それぞれに人と関わる機会が多かったので、友人関係は充実していたと思う
-
学生生活良いサークル活動が充実していて、とても楽しい大学生活を送ることが出来た。大学のイベントは文化祭の盛り上がりが欠けるなと感じた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎教育で、専門には関係ない授業が多かった。2年次から急に専門科目ばかりになって、切り替えが大変と感じた。
-
就職先・進学先大学院進学
投稿者ID:431502 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・バイオ工学科の評価-
総合評価良い勉学については、他の大学とさほど変わらないと思う。偏差値が低いからといって内容が不充分であったり、研究レベルが低いということはない。自分次第でなんでもやらせてもらえると思う。山形大学工学部の立地は、駅から遠く、飲み屋街や栄えている場所が少し離れた場所にある。冬は雪がたくさん降るので、車を持っていた方が良い。
-
講義・授業良い悪くないと思う。偏差値が低いからといって学べる内容が薄いというわけでもない。講師陣も丁寧に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い自分がやりたいと思ったことをやらせてもらえる。ただ、希望する研究室に入るには成績が良くないと入らない場合がある。
-
就職・進学良い学科で、推薦枠がある。エントリーシート免除程度の恩恵であるが、活用した方がよい。工学部限定の合同企業説明会もやっており、サポートは手厚い
-
アクセス・立地悪い正直よくない。駅から遠いし、飲み屋街、栄えている地域も遠い。徒歩15?30分くらい。車があった方がよい
-
施設・設備良い図書館が併設されており、勉強するスペースがたくさんある。研究室も、分析機器はある程度揃っているため悪くないと思う。
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思うが、自分次第でどうとでもなる。近くに女子短大があり、合同サークルもあるため活用してみてもよいかも。
-
学生生活悪い不便な点もたくさんあったが、田舎でゆったりと学生生活を送りたい方にはぴったりだと思う。夏は暑くて、冬は寒いが、今となっては良い思い出。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容無機化学や有機化学、化学工学など、化学全般のことについて学ぶことができます。また、技術者倫理という授業もあり、エンジニアとして知らなければならない法律などについても学ぶことができます。
-
利用した入試形式分析機器業界の開発職
投稿者ID:412856 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部高分子・有機材料工学科の評価-
総合評価良い就職に強い。有名な教授や、世界最先端の研究を行っている研究室が多数あり有機工学を学びたい人にはもってこい。また、サークル活動や部活動も盛な学校であるため、面白い。
-
講義・授業普通授業については、やはり専門的なものが多く、単位が取りやすいとはいえない。ただし、専門的なことを学べるので良いとおもう。
-
研究室・ゼミ良い研究室についてはかなりの数があり、自分に合った、また勉強したい内容を選ぶことができる。他の研究室の人達と関わる機会も多い。
-
就職・進学良い就職の実績は相当良いとおもう。まて大学院まで進むことが出来れば、かなりの確率で推薦をもらえるので、内定を取りやすい。
-
アクセス・立地良いアクセスについては駅からもかなり離れており、徒歩ではなかなか厳しい。自転車がないと不便。車があるとなお良い。
-
施設・設備良い施設としては様々な機材や教室も多く、研究に励みやすい環境であると思う。図書館も隣接しており、かなり集中して勉強できる。
-
友人・恋愛普通県内出身者が非常に少なく、友達はできやすいとおもう。また学内やサークル内での交友が盛んに行われている。
-
学生生活良い学生生活は授業もアルバイトも両立出来るようなレベルである。自由度はかなり高い大学であると思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は色々な分野の授業を取ることが可能である。二年時以降は専門的な分野の授業が多くなってくるので、課題等が大変。
-
利用した入試形式一部上場企業へ就職
投稿者ID:412878 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部システム創成工学科の評価-
総合評価良い夕方からの学校で、周りと少し違う生活をするのがたまに苦ですが、それを補えるだけの研究と授業を受けることができます。研究室は様々な分野から選択できそれぞれの研究室が専門的な研究をするだけの設備を備えており自分のしたい研究を深めることができます。また先生や講師の方も各分野の著名な方々が多数在籍しておりわからないことはより専門的な様々な分野で聞きに行くことができます。また就職活動も90パーセント以上と困ることなく就職することができます。
-
講義・授業良い各専門の詳しい先生が在籍しており様々な分野でわからないこと等があればすぐに聞くことができます
-
研究室・ゼミ良い研究室はたくさんあり数ある選択肢から自分のやりたい分野を専攻することができます。
-
就職・進学良いこの学科ではシステム機械等の仕事への就職率が非常に高く卒業後の就職に困ることはないです。
-
アクセス・立地普通米沢キャンパスは山形駅から遠く非常に行きにくいところがありますが近くに量も配備されており、困ることはほぼありません
-
施設・設備良い設備は非常に充実しておりそこでより専門的な研究や授業を受けることができます。
-
友人・恋愛普通夜間の学科は人数が少ないのでたくさんの友達を作ることはできませんが同じゼミや研究室の人と楽しい時間を過ごすことができます。
-
学生生活普通夏には大きなイベントがたくさんありとても充実した生活を送ることができます。
投稿者ID:382242 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い様々な分野の学問を幅広く学ぶことができ、就職も様々な企業にできる。だか、1年目は山形市内のキャンパスであるが、2年生になると米沢市のキャンパスになるため大変。
-
講義・授業良い様々な科目の授業を受けることができる。
単位はあまり落とすことはない。 -
研究室・ゼミ良い様々な研究室があるため自分の好きなことが研究できる。
しかし、研究室選びは成績順であるため注意。 -
就職・進学良い大手企業への就職もできる。
教授推薦なども利用できる。
就活セミナーや、公務員志望の場合は講座などがある。
就活サポートはしっかりしていると思う。 -
アクセス・立地悪い1年目は山形市内のキャンパスだか、2年目は米沢市のキャンパスへ移動するため引っ越ししなければならない。
米沢は夏は暑く、冬はとても雪が降るためとても大変。
-
友人・恋愛良い様々な地域から集まるため、いろいろな友達を作ることができる。
-
学生生活良いサークルの種類もたくさんある。
バレー、バスケ、バトミントン、花笠、アカペラ、料理、ダンス、スキー、 スノボなど。
また、部活動も盛んである。
投稿者ID:331308 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部高分子・有機材料工学科の評価-
総合評価良い有機ELやカーボンファイバーなどで有名な先生が在籍しており、共同研究も盛んに行われているため、企業との打ち合わせ・プレゼン能力や納期までにデータを出す練習ができる。また、研究室によるが資金が潤沢で試薬や実験器具を自由に買えるところが多い。
-
講義・授業普通正直、先生によって当たり外れがある。高分子学科のため有機化学が中心になるが、ELや太陽電池を研究する「光電子コース」があるにもかかわらず光についての講義は修士1年まで全くない。また、熱心な先生と楽に単位だけ取らせるような先生の差が大きい。出席率については大学で決まっているため先生によらず3分の1以上休んだら試験が受けられない。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から研究室本配属があり、半年間で論文を読んだり基礎実験をしたりできる。M2現在私が所属している研究室は共同研究が盛んで、共同研究をしていない学生は当然学会に参加し、1学年あたり6?10人ほどいるが、大学院進学率100%である。とてもいい環境で実感できると思う。一つ欠点があるとすれば、忙しい先生はほとんど学校におらず、気軽に相談できない点であるがそれは他大学も同じだと思われる。
-
就職・進学良い東北圏(福島、仙台、北海道など)出身者が多く、地元へ帰るまたは東京で就職する学生が大半だと思われる。工学部の同窓会「米沢工業会」が各地に支部を持っており、OBOGがいるため紹介してもらったり、企業が山大を訪れて学内説明会を開催することも少なくない。就職合同説明会には、山大工学部生が欲しいという企業が400社以上集まってくる。名古屋受験があるため、愛知県出身者も少なからずいるが、先に述べた米沢工業会は東海支部も存在し、合説に愛知の企業も多少参加するため「どこにも就職できない」ということはないと思う。
-
アクセス・立地悪い米沢駅から3kmほどあり、冬は1m以上雪が積もることもあるため、通学は困難である。米沢市内もしくは隣町出身者は車で通う人もいるが、大学駐車場の許可申請がなかなか通らないため、県内出身者でも9割下宿である。「学生の街」と謳うわりには駅へ向かうバスは1時間に1本程度、20分遅れは当たり前。学生向けの食堂や買い物できる総合店などもなく、寂れたスーパーとコンビニがあるだけである。ファミマとセブンは腐るほどあるが、ローソンは駅まで行かないとない。雪国の割に除雪が下手で予算がないのか排雪もしないので道路脇に2m近く雪が積み上げられ向こう岸が見えないなどザラである。センター試験と二次試験の前日だけはアスファルトが見えるぐらいに綺麗にしていくのはせめてもの救いか。
-
施設・設備良い有機EL、太陽電池の科研費がかなりおりているのか、学部在学中にハコモノが2棟建った。中の機械も最新のものが導入されている。また、物性コースの学生が研究するため、射出成形機やブロー成形機などがある。プラスチック会社の人事、開発が「ぜひ見たい」と言うほどである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学科山形市の小白川キャンパスで教養(基盤教育と呼ぶ)を学ぶ。米沢キャンパスでは基盤教育科目が開講されていないため、1年次に単位が足りないと米沢へ来れない(留年)。2年次から工学部は米沢市へ移り、有機化学・物理化学を中心に学ぶ。3年次4月に「光電子コース」「合成コース」「物性コース」に別れてそれぞれの専門性に合った講義を受ける。3年の後期から研究室本配属だが、ここまでに単位が足りないと配属されない。配属されない=留年である。
-
就職先・進学先山大大学院博士前期課程(修士)に進み、この4月から修士2年。ただいま就活中(2017.3)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324518 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報・エレクトロ二クス学科の評価-
総合評価良い山形県内でプログラミングの勉強をしたいと考えている学生にはいい大学だと考えています。就職、院への進学どちらでも教授やキャリアサポートセンターがいろいろアドバイスをくれるので助かります。
-
講義・授業良い実際にプログラムを作ってみる授業や、基板上にコンピューターシステムを構築してみる授業など、座学以外にも実際の演習が充実していると思います。1年次は別のキャンパスで学習するのですが憲法や社会学など理系科目以外の授業も充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期に研究室に仮配属されます。夏に開催されるオープンキャンパスで自分が興味のある分野の研究室をしっかり見極めましょう。
-
就職・進学良い冬頃から履歴書の書き方や面接対策のセミナーなどが開催されるので就活に関してはかなり手厚いサポートが受けられると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は南米沢駅なのですが、電車は2時間に1本あるかないか、新幹線が止まる米沢駅までは2km近くと、正直立地は良くないです。ゲームセンターやカラオケなど遊ぶところも遠いです。
-
施設・設備良い演習のコンピュータールームがあり、自由に使うことが出来ます。ただし、この学科が入る建物だけが工学部内のほかの建物に比べて古いです。
-
友人・恋愛良いグループワークの講義を取るといろんな人とかかわることが出来ます。恋愛は同じ市内の短大、栄養大の人とやってください。
-
学生生活普通サークルに参加していないので詳しくはありませんが、体育館やグラウンドでスポーツをしている人をしょっちゅう見かけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は山形市内でプログラミングとはあまり関係のない文系科目を中心に勉強します。条件をクリアすると2年次から米沢へ移動し(通称:渡米)専門科目を勉強します。
-
就職先・進学先IT業界
-
就職先・進学先を選んだ理由今まで勉強してきたプログラミングの知識、学生生活における経験がどちらも活かせる仕事内容、事業展開であったので入社を決めました。
投稿者ID:288043 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 工学部 >> 口コミ























