みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 口コミ

私立宮城県/北山駅
宮城学院女子大学 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部人間文化学科の評価-
総合評価良い専門科目が充実しているため、学びやすいが大学に理系学部が無いため、理系学生は学びにくそうな大学ではあると思われる。
-
講義・授業良い選択科目は数多くあるため、自分の勉強したいことが学べると思う。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが充実しており、OGの話を聞く機会も与えられている。
-
アクセス・立地普通駅から近いという訳では無いため、遠方の学生はバスで通うことになる。しかし寮はあるため、通うことが難しい場合は寮から通うという選択も取れる。
-
施設・設備良い講義棟は6回建てであるため、小さいエレベーターひとつしかなく、講義毎に昇り降りが大変であった。
-
友人・恋愛良いサークルでも友人関係は築けるが、講義でも周囲の学生と関わる機会が多いため、人間関係が築来やすい。
-
学生生活普通サークルは種類も豊富であるため、やりたいサークルが見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎科目を学び、2年次以降では自身の選択した専門科目を学ぶようになる。
-
志望動機実家から近く、かつ学びたかった日本美術史のゼミがあったため。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1005212 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生活科学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い大学で食について深く学び、管理栄養士の資格を取得したいと考えている学生にはとても良いと感じる。実習や課題は他学科に比べ大変ではあるがクラスメイトと協力しながら乗り越えることで管理栄養士になるにふさわしい知識を身につけることが出来た。また、充実もしていた。
-
講義・授業良い座学講義での学びはもちろん学内実習や学外実習での実践的な部分での学びが多く得られる。
-
研究室・ゼミ良い3年からのゼミでは主に4年でのゼミに向けて自身の知識や興味を広げていくような内容であり、4年からのゼミでは自身が関心のある内容について自由に研究出来る。また、ゼミの先生のサポートも手厚い。
-
就職・進学良い管理栄養士の資格を生かすため資格に関連した職業に就職する方が多いと感じる。就活のサポートは、自ら相談に行けば快く話を聞いてサポートしてくれる。
-
アクセス・立地悪い電車からバスに乗り継いで通学しなければならないため不便ではある。また、大学の周りにはあまり飲食店や商業施設などはない。
-
施設・設備普通特に不便なところはない。現在老朽化などで修復している所も多い。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はない。バイト先や学外サークルなどの個人的に交友を広げていくしかない。学内サークルでは友人が沢山できる。
-
学生生活良いサークルによって活動頻度が異なるため自身にあったサークルを見つけると良い。食品栄養学科だとサークルに参加していない人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養の科目が多く年間の科目数がとても多い。2年次は一般教養の科目に並行して管理栄養士のための科目も増える座学が多い。給食経営管理の学内実習を行う。3年次は学外実習で3つの施設で管理栄養士演習の実習を行う。4年次は主にゼミで研究を1年かけて進めていく。
-
志望動機食について興味があったことと栄養について学ぶことで自身の健康の役に立つと思ったため。また、宮城県内で管理栄養士の資格取得率が高かったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958647 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたいという思いがあるならば、いい学科だと思います。しかしそうでないならば、1年生や2年生の間は空き時間がほとんどありませんし、授業内容も専門的なためやめた方がよいと思います。
-
講義・授業良い1~2学年の間に管理栄養士になるための座学・学内実習を受け、3年時に臨地実習に行きます。講義の内容はしっかりしていますが、自分で復習することが何よりも重要だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに所属します。また、3年次のゼミは必修ですが、4年生のゼミは必修ではありません。そのため、この学科では卒論を書かなくても卒業することはできます。ゼミの内容は様々で、臨床栄養、食品化学、栄養教育などがあります。
-
就職・進学良い管理栄養士として就職する人が意外と少ないように思います。薬局、ドラッグストアが多いように思います。管理栄養士として病院に就職する人もいますが、求人自体が少なく、諦める人も多いです。
サポートについては、学校側が求人を紹介してくれたり、相談に乗ってくれたりします。 -
アクセス・立地普通治安はいいです。学校から15分程度歩くとブランチ仙台という小規模のショッピングセンターがあります。しかし、少し遠いので、休み時間にふらっと立ち寄るという感じではないです。学校の近く、バスで行ける距離にアパートもあり、一人暮らしでも生活はしやすいと思います。
-
施設・設備良い建物は全体的に古いです。そして、食品栄養学科の学生が主に使う家政館は日当たりが悪く、冬は寒いです。しかし、自習室にパソコンが数台あること、コピーが使えることはいい点だと思います。
-
友人・恋愛普通1人の人もいれば、グループでいる人もいるという感じです。いじめなどはありません。恋愛に関しては学内では無理なので、バイトやサークルで頑張るしかないと思います。
-
学生生活普通サークルは一応ありますがそこまで盛んではありません。
イベントについてはちょうどコロナ渦だったため、ほとんどのイベントがありませんでした。コロナ前は文化祭に芸能人が来ることもあったようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専門の科目があります。一般教養もあります。2年次も同様です。3年次も同様ですが、臨地実習があるのが大きなポイントです。また、ゼミに所属するため、各々研究を始めます。4年次は授業はほとんどなく、ゼミのみとなります。
-
志望動機滑り止めでこの大学を受けたため、特に志望理由はありません。強いて言うならば、国家資格が取れることです。
投稿者ID:946105 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]学芸学部人間文化学科の評価-
総合評価普通私の学科は正直「何を学んでいるか」と聞かれた時に、ハッキリとこれ!と答えられるような要素がないです。
-
講義・授業普通授業を早く終える先生がいたり、時間まできちんと授業する先生がいたり様々。
授業内容に関しては資料を見れば分かるのでは?という内容のものもあれば、聞いていて楽しい授業もある。 -
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミナールが始まった。
国際文化コースと歴史文化コースに分かれており、好きなコースを選べる。 -
就職・進学普通就職、進学の実績は高いが、サポートは十分とは言えないと思う。
-
アクセス・立地悪いアクセスはバスが必須、(車や近隣に住んでいる人は別)
バスはかなり混む。 -
施設・設備普通謎に女子トイレが和式のところがある。全て洋式にして欲しいと思っている
-
友人・恋愛普通大学なので好きな友達とかかわれる。女の子しか居ないということもあり面倒な時もあるが一人でいても楽
-
学生生活良い様々なサークルがある。イベント(オープンキャンパス、学園祭等)も充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史系、国際系、ジェンダーなどの問題について取り扱っていると思います。
-
志望動機教育学科に入りたかったが、落ちたため滑り止めのこの学科に入学した。
投稿者ID:910802 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]教育学部教育学科の評価-
総合評価悪い先生たちは優しいです。周りは意欲的な人が多いです。立地や施設は星1どころか0をつけたいです。学食のメニューは高くてしばらく食べていません。学校にコンビニがあったらいいと思います。
-
講義・授業普通評価が厳しい先生と優しい先生の差が激しいです。
実習科目の授業は、あまり実用性がないです。 -
研究室・ゼミ良い自分の興味のある分野について研究し理解を深め、普段話すことのなかった人との関わりもあるので楽しいと思います。
-
就職・進学普通インターンや就活のことなどよくセミナーの案内がくるので充実している方だとは思いますが、強制ではないため自分から行動しなければ何も得るものはありません。
-
アクセス・立地悪い立地は悪すぎます。周りに何もありません。なんでこんなところに建てたんだろうと未だに疑問です。
-
施設・設備悪い自習スペースのようなところがもう少しあってもいいかと感じます。
-
友人・恋愛悪い私は3年間で出来た友達は片手で数えることができるくらい少ないです。恋愛をしている人もいれば全く疎遠な人もいます。
-
学生生活悪いコロナ禍で体育館の使用が中止になったり、また再開したりと振り回されサークルは幽霊部員となってしまいました。また、活動時間も18;00~20:00と遅い時間だったので家に帰る時間が遅くなり困りました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士や幼稚園での業務内容や子どもの発達、心理など専門的なことから、英語などの語学、リベラルの授業では自分の興味のある分野について学べます。
-
志望動機子どもが好きで将来子どもに関われる仕事をしたいと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891069 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]学芸学部心理行動科学科の評価-
総合評価良いさまざまな種類の心理学の専門の先生がいるだけでなく、先生方がとにかく親身に接してくれます。こんなに生徒と先生の距離が近い学科はないと思います。
-
講義・授業良いさまざまな心理学の専門の教授がいるので心理学を幅広く学ぶことができます。
-
就職・進学良い専門の心理職を目指す人もいますが一般企業に就職する人がほとんどだと思います。
-
アクセス・立地良い緑に囲まれており自然を感じることができます。最寄駅というのは無いので、遠方から来る人は必ずバスを利用する形になると思います。
-
施設・設備良い教室によっては古いところと新しいところとさまざまあります。メインで使う教室は基本的に高校までのような机と椅子です。トイレも古いところと新しいところの差がすごいです。
-
友人・恋愛良い友人はたくさんできます。女子大学なので異性と恋愛する場は大学内では作れないと思います。
-
学生生活良いコロナ禍で活動があまりできていないサークルもあるようですが、サークルの種類は豊富です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の基礎的なところを学びますが、基本的に必修科目を多く学ぶことになると思うのであまり心理学について深くは学べません。2年次からはもっと踏み込んでさまざまな心理学について深く学べます。
-
志望動機中学の時から心理学について興味を持っていて、大学でも学びたいと思って志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887097 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学科幼児教育専攻は、必修科目や実習が多くて他の大学生よりも忙しいと感じるかもしれません。しかし、よっぽどのことをしない限り、落単するような教科はないです。
2.3年生になると実習が主になり、3はほぼ週に3日?、4年は週2?くらいの通学になると思います。
(心理、福祉コースは週5~6通学です。大変です。)
ある程度自分の時間も取れて、大学生らしい生活をおくれるとおもいます。 -
講義・授業普通幼児教育専攻では、幼稚園教諭と保育士資格、
認定心理士、社会福祉士国家試験受験資格が得られます。
コロナ禍で実践的な学びが不足していると感じていますが、対面授業が再開されたことで少しずつ学習効果を感じられているところです。 -
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミの選択があります。
心理コース、社会福祉コースはそのコースのゼミに入ることになります。
幼児教育系は制作等を行っているようです。
私自身は社会福祉コースに所属しているので、前期は専門書を読みレジュメを作るという内容でした。
幼児教育系と社会福祉コースはかなり差があります。 -
就職・進学良い女子大であるため、女性が働きやすい職場からの求人は多いと思います。キャリアセンターが学内にあり、予約をとって相談出来るようです。
幼稚園教諭、保育士資格を取得しても一般企業に就職する人も一定数います。 -
アクセス・立地悪い仙台駅からも地下鉄の最寄り駅からも遠く、山の中にあります。
バスは出ていますが、授業前、特に一限の時間に間に合うようなバスは混みあっていることが多いです。
車での通学が認められていないため、近くに駐車場を借りている人がいます。
自転車やバイクでの通学は可能です。学内に駐輪場があります。 -
施設・設備普通全体的に古い感じがする建物です。机、パソコン等も年季が入ってると思います。
かと言って汚い感じはなく、歴史のある大学という印象です。
エアコンはほぼ全室に完備されています。
学食は1箇所、カフェが1箇所、大学生協が2箇所あります。
学食は混みあっていて入るのに時間がかかります。
学内に七十七銀行、ゆうちょ銀行のATMがあります。18時頃まで営業していたと思います。実習費等を払う時に大金を持ち歩かなくても良いので安心です。 -
友人・恋愛良い女子大なので、おしゃれしている子、ラフな格好で来る子、様々です。
幼児教育専攻は、グループごと固まっているという印象が強いです。
恋愛関係はあまりないと思います… -
学生生活普通大学祭はコロナ禍のため、ほぼ遠隔での実施となっています。私が入学してからそのような形なので参加したことはないです。
大学祭の期間は準備も含め、4日間ほど休講になります。
サークルはよさこい部とラクロス部が積極的に活動しているように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年では保育の基礎や理論を学び、観察実習をします。
3年で参加実習、責任実習を行い、より実践的な学びができます。
また施設実習では保育園や幼稚園以外の場所に実習に行くので、将来の選択肢や視野が広がると思います。 -
志望動機保育士になりたかったから。
保育士資格、幼稚園教諭以外に、認定心理士、社会福祉士国家試験受験資格が取得できるため、選択肢を広げられると思ったから。
感染症対策としてやっていること各教室の前に、アルコール消毒、ペーパータオル、除菌シートがあります。 多くの人が使う学食にはパーテーションが置かれ、一席開けて座るようになっています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854319 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]学芸学部英文学科の評価-
総合評価良い教材をわかりやすく教えて頂いて、とても良き学科だと思います。先生も面白いです。キャンパス内の雰囲気もよく、集中して勉強できます。
-
講義・授業良いオンライン授業でも丁寧に教えて頂き、対面でもしっかりわかりやすく教えて頂きました。キャンパスもとても綺麗で、学食も充実していて良いと思います。サークルにいるみなさんもとても優しくて楽しいです。
-
就職・進学良い英文科は就職に付きやすくて、基本的に就活はしやすいと思います。
-
アクセス・立地良い大学からバスが近いので、雨の日はバスで通っています。坂道が少しキツイですが歩いてきている人もいるそうです。
-
施設・設備良い学食がとても美味しいです!メニューも充実していて、お昼が楽しみでした!
-
友人・恋愛良い最近はオンライン授業であまり人に会いませんが、ゼミではとても友人がたくさんできました。
-
学生生活良いサークルの先輩方は勧誘の時も優しく誘っていただいて頂きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生方と対面で会話したり、英語で書かれている本を読みレポートをかくなどをしていました。
-
志望動機英語が昔から大好きで、大学でもしっかり学びたいと思ったからです。
投稿者ID:818650 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部食品栄養学科の評価-
総合評価良いこの学校のこの学部を選んでよかったと思えるような学科だと思う!仲間と共に切磋琢磨して学ぶことが十分にできる学科だし、施設だと思う。
-
講義・授業良い自分の将来の目標に合わせた勉強をすることができるので聞いていてとっても楽しいです!
-
研究室・ゼミ普通いろんなゼミがあって選べるが、忙しすぎて大変である。ただ、楽しい事には変わりない
-
就職・進学普通学んだことを活かせるような場所に就職できるため、就活しやすいと思う。
-
アクセス・立地良い駅から遠くも近くもない距離なので少し歩く運動ができたり気分転換になる。
-
施設・設備良い栄養士になるための勉強を全力で取り組めるような施設が整っている。
-
友人・恋愛普通沢山の人がいるのでいい出会いがあって毎日を楽しく過ごすことができる。
-
学生生活普通サークルも盛んでイベントも多い方だと思う!近くの大学と連携しているため盛り上がる!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目以外にも沢山の科目があるので一年では基礎を2年生以降はより専門的な内容を自分の興味に合わせて学べる
-
志望動機管理栄養士になって、みんなの役になつような人になりたいとおもったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788083 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]学芸学部人間文化学科の評価-
総合評価良い歴史や文化だけでなく、現代社会に目を向けた学びができるため、視野を広く持てるようになります。その内容も日本だけでなく、他の国の文化や歴史を学ぶことができます。
-
講義・授業良い講義の予習や復習は必須になりますが、講義の内容は濃くて充実しています。自分に興味のある講義を取っていったほうがいいと思います。
-
就職・進学良い様々な就職向けのセミナーや先輩たちの体験談などが聞ける機会が多くあります。
-
アクセス・立地普通周りにある公共交通機関はバスしかないので、不便に感じやすいかもしれないです。
-
施設・設備良い学生課や生協といった施設が充実しています。特に、食堂では栄養バランスがとれているメニューを選ぶことができ、おいしいです。
-
友人・恋愛普通とてもいい雰囲気で、同じ講義を受けている人やサークルで、友人関係を広げることができます。
-
学生生活良い学校でのイベントでは、最近はオンラインで開催されていることが多く、積極的に行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史やヨーロッパ地域やアジア地域などの海外の文化研究などが学べます。
-
志望動機私は学芸員の資格を取ろうとしていて、日本の歴史について深く学びたいと思い、志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782259 -
- 学部絞込
宮城学院女子大学のことが気になったら!
宮城学院女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、宮城学院女子大学の口コミを表示しています。
「宮城学院女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 口コミ






















