みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北工業大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立宮城県/八木山動物公園駅
工学部 口コミ
3.67
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部環境応用化学科の評価-
総合評価普通真面目な人が多い印象。大学で勉強をしたい人には向いていると思う。化学を勉強するから化学が好きな人が一番向いてる。
-
講義・授業普通いい学校。みんな真面目で勉強を頑張っている。定期テスト期間になるとみんなで協力して勉強を教え合ったり、勉強会を開いたりしている。
-
就職・進学普通普通。全てを学校に頼らず自分でやることも必要だと思った。いい企業に行きたいなら一年のうちから色々調べたほうがいい。
-
アクセス・立地普通可もなく不可もなくってかんじ。たとえ歩く距離が長いと感じたとしても運動になるから捉え方次第ではある。
-
施設・設備普通普通。不便を感じたことはないかな。教室もトイレも汚いと感じるほど汚れたはない気がする。
-
友人・恋愛普通たまにつきあってる人の噂を聞くけど本当かどうかは実際はわからないかんじ。
-
学生生活普通やってる人はやってる。私は精力的にやってなかったけど友達は毎週練習したちメンバーと話し合ったり結構本気でやってる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学と環境の関わりについて幅広く学ぶことができる。高校の復習みたいな内容から始まって大学の内容につながるから結構良い。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先民間企業
-
志望動機一番は化学が好きだから。環境問題が話題になってる世の中で化学を使って貢献したいと思ったから。
投稿者ID:870963 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部情報通信工学科の評価-
総合評価普通パソコンでゲームしてる人にむいてる、専門知識を多く身につけて自分のpcゴシップに磨きをかけてみよう。
-
講義・授業普通講義はわりと楽しいものです。
自分の好きな教科というのもありますが
-
研究室・ゼミ普通研究所によっては、就職先の斡旋をしてもらえる。
どこも良いよ。 -
就職・進学良い就職率は東北学院大学と同じくらい、サポートはいいと思いますよ
-
アクセス・立地悪い一応、仙台駅からバスが出てます。
近場の人以外は来るのに時間かかる
-
施設・設備普通良いと思う。無音の空間とか、変わった部屋もあるので興味ある人どうぞ
-
友人・恋愛普通共通の話題で話せる友達はいます。恋愛はまぁ……工業大学なんでね
-
学生生活普通強い所は普通に強いので上目指せば全国にも行けると思いますよ~
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系でアルゴリズム言語とかの必要知識を学べる、三、四年次は選択で選べる
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機パソコンのゲームが好きなので、情報系出身ではないけど工業高校来た
投稿者ID:866426 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]工学部情報通信工学科の評価-
総合評価良い先生が熱心に指導してくれるので授業を受けていてとてもためになります。レベル的にも申し分なく、一般常識だけでなく専門的なことも学べます。
-
講義・授業良い総合評価のとうりです。
-
研究室・ゼミ良い自分にあった研究室が探せます。
-
就職・進学良い東北工業大学のパンフレットを見ていただければ幸いです。
-
アクセス・立地良い地下鉄の東西線で八木山動物公園駅から徒歩15分ほどで着きます。八木山動物公園駅から八木山キャンパスへの無料シャトルバスも出ているのでとてもいいです。
-
施設・設備良いPCがたくさんあるので課題をする環境が整っています。
-
友人・恋愛悪い90%くらいかそれ以上が男子なので、友人は多くできます。
-
学生生活良いたくさんのサークルと年間を通して多くのイベントがあり、とても充実しています。兼部も可能ですので色々なサークルに入るのもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では専門教科を含め、たくさんの教科を学びます、専門的なことは2年生からが中心です。研究室は3年生からになります。
-
就職先・進学先学んでいく中で決めていこうと思っています。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381226 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部環境応用化学科の評価-
総合評価良い学科の先生は、サポートをしっかりしてくれたり、わからないことを聞いてちゃんと対応してくれるような先生ばかりです。
積極的になりましょう! -
講義・授業良い卒業後の就職率はかなり良いらしいです。また、自分で行動すればの話ですが、留学のサポートもしっかりとしてくださります。わたしはアメリカヒューストンのセントトーマス大学に1週間の留学に行きましたが、その後のサポートや海外のインターンシップやボランティアの話もいただいたり、とても充実しています。
環境エネルギー学科においては、環境保護やエネルギーの話など、そういうことに興味がある学生にとってはとても充実する授業内容だと思います。そして課外研修なども充実しています。最近は秋田県の地熱発電所へ見学に行きました。そのバスでの移動中も、小安峡で観光っぽいこともできたりと、とても楽しかったです。
課題については、授業内で見た動画の感想をレポートでまとめたり、環境について自分なりに調べてパワーポイントでまとめたりするのもあります。
テストについては、前期後期共に中間テストと期末テストがあり(教科によってはないのもあります)、普通に勉強してれば合格するし、最悪前日勉強で行けるのも多々あります。 -
研究室・ゼミ良い研究室については、積極的に行動していれば、先生と仲良くなれます。
-
就職・進学良い先ほども書いたように、就職率はとてもいいらしいです。ただし、勉強の成績はいい方がいいし、学校以外の場でも活動していれば、履歴書に書けたりすることもあるので、積極的に行動すればするほどいいって感じです。
-
アクセス・立地普通キャンパスは2つあって、八木山キャンパスと長町キャンパスがあります。
八木山キャンパスは工学部、長町キャンパスはライフデザイン学部です。
八木山キャンパスは、地下鉄の八木山動物公園駅から歩いて10分ですが、八木山動物公園駅から八木山キャンパス間、八木山キャンパスと長町キャンパス間にシャトルバスが通っているので便利です。
また、長町キャンパスは、地下鉄の長町南駅から歩いて15分以上かかるので、少し不便に感じるかもしれません。
ですが、仙台駅から長町キャンパスまで行くバスがあります。
また、八木山キャンパスと長町キャンパス共に歩いて5分くらいのところにコンビニがあります。
どちらも山にあるキャンパスなので、良くいえば自然豊かです。 -
施設・設備良い八木山キャンパスは、いかにも工学部という感じな建物で、綺麗な外見ではあります。広さはそんなに期待はしない方がいいかもしれませんが、わたしは住めば都みたいな感じに思います。
また、長町キャンパスにはヤギが2匹いて、もちろん触ることができ可愛くて、工大生の癒しです -
友人・恋愛普通工学部に関しては女子が極端に少なく、わたしの学科は81人で女子は7人しかいません。共学の高校出身の私ですが、最初はその男女比に、多少ビクビクはしていましたが、案外慣れるものだなと思いました。しかし、恋愛においては、男子が多いからと言って女子が極端にモテたりなどはしませんが、そこそこ可愛かったらちやほやされるところはあるように感じます。
逆に、ライフデザイン学部の方は工学部よりも女子が多く、可愛い子が多いイメージがあります。 -
学生生活普通サークルによってたくさん活動してるところとしてないところがあり、部員がいっぱいいるのに実際活動してるのは半分とかは結構あります。
学祭に関しては、行く人はそこそこいますが、行かない人はかなりいると思います。あまり期待しない方がいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門分野は主に環境保護についてや、ゴミ問題だったり、発電についてだったりします。
外部の先生をお招きして講義を聞いたりもするので、楽しいです。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機小さい頃から自然が好きで、高校の頃に自然保護についてを学べるような大学に行こうと思っていました。
実際に入ってみると、まさにわたしが学びたいことだったのでとても充実しています。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:563987 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い勉強をしっかりしたい人にはおすすめの学科でとてもいいと思う。特に大学から頑張りたいという人にはお勧めできる。
-
講義・授業良い授業も人間関係もうまく行っていてとても満足していて楽しい学校。
-
研究室・ゼミ良い充実している、なぜなら関心のあることに取り組み充実していると思うから。
-
就職・進学良い学んだことを存分に生かせるような就職、進学が目指せてサポートも十分。
-
アクセス・立地良い周辺環境も良く、アクセスもいいのでいいと思う。自分は電車で通っています。
-
施設・設備良い新しい施設や授業で使う施設も比較的綺麗である程度は充実している。
-
友人・恋愛良い友人との関係はとても充実していて毎日楽しく充実していると思う。
-
学生生活良い学内のイベントがたくさんありどれも楽しいいので充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門知識の習得や自分のしたい勉強ができる。自分にはあっていたのでよかった。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から工業の分野に興味を持っていたため深めたいなと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985488 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い就職しやすくとてもいい学科だと思います。ですが工業高校の方が幅広く見ることができますので工業高校生はそのまま就職した方がいいと思います
-
講義・授業良い工業高校からはいる人は1度やったことをもう一度やることになる
-
研究室・ゼミ良いわかりやすく、しっかり聞けば分からないところも教えてくれる。
-
就職・進学良い工業大学なだけあって就職を有利に進めることが出来る。つよい。
-
アクセス・立地良いとてもアクセスしやすい、仙台市なだけあって交通網が整っている
-
施設・設備良い工業大学なだけあって施設や整備はしっかりしているのでとても良い
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもいいが恋愛に関しては女子の比率が少ないので大変
-
学生生活良いいろいろなサークルがあり、どれもおもしろいので自分にあったサークルを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容せっけいやものづくりにおいて必要なことを学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元から工業高校生で社会人までの時間を伸ばすためにはいりました
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690688 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部環境応用化学科の評価-
総合評価良い講義を聞いていれば課題はこなせる
小さい教室だと狭く感じることはある
1年秋の校外学習は知識を直接見られるので楽しい -
講義・授業普通広く浅く情報をが与えられる
興味がある分野については個別に先生に聞くと協力してくれる -
就職・進学良い進路について調べられる専用のブースがあり、学科に関係なく就職率はいい
-
アクセス・立地普通目の前にバス停があるので近くの人はいい
地下鉄は5分程度歩くと八木山動物公園駅がある -
施設・設備良い実験や部活など何事にも対応できるように色々なセツビガ備わっている
自由に使えるパソコンはたまに満席になる -
友人・恋愛良い早い段階でグループができるが、仲の悪い人は特にいない
サークルにはいれば他学科だけではなく学外の人とも交流がとれる -
学生生活普通サークルは夏に北海道の大学と定期戦をしている
大学祭は自由参加なので興味のあるものにだけ取り組める
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境について法律やその法律が出来た背景や歴史
エネルギーの計算式 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機環境を守ることと、人が暮らしやすいまちづくりを両立したかったから
-
就職先・進学先環境・エネルギー
感染症対策としてやっていることオンライン授業でオンデマンド方式が多い リアルタイム授業でも録画が後で見られるようになる 後期から周一で対面4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672338 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報通信工学科の評価-
総合評価良い校舎も綺麗で、教授も優しく教えてくれるので、高校が工業科でない人も学びやすいです。ただ、女子が極端に少ないので、不安かもしれません。ですが、すぐに仲良くなり、一生の付き合いができるほど仲良くなれます。
-
講義・授業良い知識がなくても、一から教えてくれるので大丈夫です。選択授業も多いので、自分の学びたい分野の知識を深めることができます。
-
研究室・ゼミ良い私の所属していた、研究室は先生が熱心で、週に1回必ず進捗状況を発表会があり、準備が大変でしたが、今となっては楽しい思い出です。研究室によっては、課外の研究発表会に参加するところもあります。
-
就職・進学良い就職率が高いです。適性検査・面接練習・履歴書の書き方など、相談に親身にのってくれるキャリアサポート課もあります。
-
アクセス・立地良い駅からのバスは、時間によってはすごく混みます。満員のバスで30分は、厳しいので時間に余裕をもって行くことをお勧めします。学校は、かなり綺麗です。
-
施設・設備良い設備はとにかく新しいです。新しく建てた校舎で勉強ができるので、気持ちがいいです。学食・学校生協も充実しています。
-
友人・恋愛良い女子はとにかく少ないので、クラスが違ってもすぐに仲良くなれます。男子との行動が増えるので、仲良くなり恋愛に発展することもあります。
-
部活・サークル良い部活・サークルの種類も多く活動が盛んです。部活やサークルに所属すると、先輩から色々な情報を聞くことができるので、是非入ることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容IT基礎から応用編まで学べることができます。
-
所属研究室・ゼミ名かわの研究室
-
所属研究室・ゼミの概要NOA衛星画像を用いて、画像の解析などをします。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機情報通信関係に興味があり、詳しく学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を購入し、繰り返し解くことをしました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:80929 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部都市マネジメント学科の評価-
総合評価良い将来的に考えるといい仕事に就けると思うので、今のうちに勉強頑張っといて苦しんだ方がいい。先生のサポートもあっていいと思う
-
講義・授業良い数学、力学がアホみたいにむずい。だけどサポートセンターに行けばわからないとこも教えてくれる!
-
就職・進学良い多分結構いいと思います。進路セミナーっていう授業があるので。
-
アクセス・立地良い山に大学があるけど地下鉄やバスがしっかりしてるからいいと思います。
-
施設・設備良いまだ一年生なので詳しくはわかりませんが大きな実験室や、波を起こす機会など色々ありました
-
友人・恋愛良い都市マネジメントに女性の方はほぼいません。3人だけです。都市マネジメントの中での恋愛は無理です。友達は結構できました!
-
学生生活良いダンスサークルに所属していますが、初心者でも大歓迎で雰囲気がすごくいいサークルです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、力学、コンピュータ基礎、英語、土木、国語的なのなど色々学びます
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先土木に関わる仕事につきたいです
-
志望動機高校からのエスカレーター式なのでこの大学にしました。いい仕事にもつきやすく、いい大学だと思ったからです
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:939010 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部環境応用化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。 研究室は自分が学びたい分野に特化して研究を進めることができます。
-
講義・授業良い学科の講義授業内容は比較的充実している。
因みに環境応用化学科に変わった -
研究室・ゼミ良い最先端の研究で満足している。 最近では AI についての学びを深めていて良いと思います。
-
就職・進学良い努力をすれば就職は何とかなります。 研究職に就きたい方は大学院を目指すことをお勧めします。
-
アクセス・立地良い公共交通機関が近くにあり便利です。ただ歩きや自転車は急な坂があるので注意が必要になります。 大学の近くにアパートや寮もあるので地方の学生も不自由なく生活できると思います。
-
施設・設備良い比較的充実しています。 図書館では飲食が OK なので比較的便利です。 汁物は駄目です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友達がたくさんできます。 積極的に話しかけることをお勧めします。
-
学生生活良いサークルは比較的多いです。文化祭は芸能人などを呼んで盛り上げているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では様々な分野を学び自分が勉強したい分野をしております。2年次では研究室に向けた勉強を始めることになります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から化学の分野に興味があり、知識を深めたいと考え環境応用化学科を選びました。
感染症対策としてやっていること換気を行いマスク着用を心がけ消毒も定期的に行えるようにアルコールティッシュを配るなどしています。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709399 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東北工業大学のことが気になったら!
東北工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東北工業大学の口コミを表示しています。
「東北工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北工業大学 >> 工学部 >> 口コミ























