みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 尚絅学院大学 >> 口コミ
私立宮城県/富沢駅
尚絅学院大学 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康栄養学群健康栄養学類の評価-
総合評価良い学科から学群になったが、健康栄養は前と変わりない。癖のある先生方も多いが、いろんな人がいるため楽しい。国試対策も充実しており、合格率も高い。また、試験で赤でも追試をしてくれる先生が多い。
-
講義・授業良い専門的な内容は、1年で大まかな内容を学び、2年以降具体的な内容になっていきます。科目ごとに内容が被ることがあるため、繰り返し勉強できるので良いと思います。先生方も管理栄養士として活躍していた先生が多いです。また、キリスト教や大学の歴史など、専門科目以外の科目が退屈に感じます。
-
就職・進学普通先輩方の管理栄養士国家試験の合格率は東北で一位だったと思うが、就職についてはまだよくわからない。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり近くには住宅地で、駅は遠い。通学はバスか車が主。バスは混雑時には2、3本後でないと乗れないこともある。小さなスーパーとドラッグストアは近くにある。
-
施設・設備良いそこまできれいではないが、実験室などは充実していると思う。いたるところにテーブルや椅子が設置され、空きコマに勉強するなど自由にすごすことができる。
-
友人・恋愛良い健康栄養はクラス数が多く少人数であるため仲良くなりやすい。女子が多いため同じ学科同士で付き合っているのは少ない。共通科目が少なく、サークルなども健康栄養が集まっているとこに多く所属するため、他学科との交流は少ない。学外の人と付き合っている人が多いように思う。
-
学生生活良いサークルや部活が沢山あり、様々な活動ができる。掛け持ちしている人も多くいるが、健康栄養は料理とかのサークルに入る人が多い。また、他学科と比べ忙しいと言われている科なので、活動が多いところにはほとんど入ることができない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は栄養などの大まかな専門知識と、基礎的な化学を学ぶ。実験や調理もある。加えて、礼拝やキリスト教、尚絅学(尚絅の歴史的な背景などを学ぶ科目)などが必修。 二年は実験が多く、座学もより具体的な内容になってくる。一年の時の内容も学ぶため復習できる。 三年からは臨地実習がある。三年の後期まではほぼフルコマを覚悟しておいたほうがいい。全休はない。その後は国試対策になってくる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機学力と相談し、専門的な知識を身に付けられるこの科にした。周りの大学より国試の合格率が高かったのもこの大学を選んだ動機である。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569305 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]【募集停止】総合人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士国家試験の合格率も毎年9割を超えています。
専門分野の先生方がかなり熱く指導してくださいます。
しかし課題やレポートがかなり多いので遊んだりアルバイトをする暇はないことを覚悟してください。 -
講義・授業良い講義・実験・実習を同時に行います。
欠席しないことが前提なのでボーっとしていると置いていかれてしまうので注意が必要です。 -
就職・進学良い一部大学院に進学します。
その他は就職です。
食堂の栄養士や病院・市役所・学校の管理栄養士、またみやぎ生協やドラックストアに行く方が多いようです。 -
アクセス・立地悪い仙台駅・長町駅・長町南駅・南仙台駅などからバスが出ています。
本数が少なく、朝などはかなり混み合います。
定員オーバーで乗れず、講義に遅刻してしまうこともあるので注意が必要です。 -
施設・設備良い給食経営なども学ぶのでかなり大規模な調理施設があります。
-
友人・恋愛普通9割強女子なので、かなり面倒くさいことになることもしばしば。
女子同士の関係をどう上手く築くかが鍵になります。 -
学生生活普通勉強が忙しいためサークルに参加しているのはごく一部です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482336 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]心理・教育学群学校教育学類の評価-
総合評価悪い小学校教諭を目指している方にとっては、それなりのサポートが受けられる大学かと思います。中学校教諭を目指している方は、免許は取得できるものの現実的に大学からサポートがないため、自力で努力するような形になるかと思います。学校教育学類は学生の数も多くはなく、クラス制です。高校のような雰囲気のまま、大学生活を送りたいという方にもよい環境かもしれません。大学はとにかく小学校教諭になることを勧めてきます。複数の教員免許が取得できるだけに、その選択の幅の狭さを残念に感じることが多々あります。
-
講義・授業普通教授によっては、その教授の武勇伝を20分程度聞きようやく講義の内容に入る授業もあります。教員免許取得のための、最低限の講義が設置されている印象です。熱心な教授は、学校現場での経験を活かした講義を展開して下さっています。
-
研究室・ゼミ普通2年後期にゼミ選択、3年前期から配属でした。研究室訪問や教授との面談は、私たちの時にはありませんでした。選択できるゼミが非常に少なく、自身の興味のある分野が特に見つからないという人も多く見られました。ゼミの人数に大きくばらつきがあるため、担当の教授からしっかりとした指導を受けられているという実感を、感じやすい人と感じにくい人がいるかと思います。
-
就職・進学普通先輩方の採用試験の合格率は年々増加しているそうです。中学校の教員免許取得を目指している場合、学校教育学類でのサポートはほとんどと言っていいほどありません。小学校教諭になることを強く勧められます。小学校の先生になりたいという明確な目標があれば、問題ないかと思います。採用試験のサポートは、教職課程センターという場所で受けることができます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅として設定されている各駅から、さらにバスを使用しないと通学することができません。立地が悪いため、車での通学が許可されています。スクールバスも運行していますが、本数が非常に少ないため帰宅の際は特に不便を感じています。
-
施設・設備悪い教職課程センターという場所で閲覧可能な、各学校の教科書・採用試験のためのテキスト等は揃えてあります。ですが持ち出しはできません。
-
友人・恋愛普通人数がそれほど多くないため、アットホームな雰囲気です。教員、教育関係の職業を目指している友人が多いため、一緒に勉強をしたりすることもできます。サークルの数はあまり多くはないですが、バレーボールのサークルに所属している学生が非常に多いと聞きます。
-
学生生活悪いコロナの影響もあり、ほとんどのイベントを経験していません。もし開催されていたとしても、大学の立地が悪いため学外からの訪問者はほとんど見込めないのではないかと思います。サークルのイベントは、各サークルによりますが活動後に夕飯を食べに行く、ということが多いように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学を学びます。1年次から学校現場の見学等もあり、3年次の小学校実習に向け学んでいきます。中学校、特別支援学校教諭の取得も目指す場合は、4年次にも教育実習があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員免許が取得できることです。複数の教員免許が取得できることを、魅力に感じたことが決め手です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814556 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]【募集停止】総合人間科学部子ども学科の評価-
総合評価良い一言で言うと楽しいです。学科内での合唱コンクール、舞踊発表会など行事が多く、クラスでの交流も多いです。
-
講義・授業良い実践的授業が多く、それらを実習に生かすことができる。一人ひとりに対する指導が厚く楽しい授業が多い。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。様々な分野の中から好きなゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学良いサポートが厚く、就職対策の無料合宿もあります。無料合宿では、面接についてだけではなく就職活動についてや、細かい動作を教えていただけます。
-
アクセス・立地悪いバスを利用しなければいけない点が.........学内に駐車場もあるので車で通ったほうが楽だと思います。
-
施設・設備良いピアノ練習室がたくさんあり、個別での練習をすることができる。
-
友人・恋愛良い同じ子ども学科の学生はいい人ばかり。だが、男子が少ないため恋愛には発展しません。
-
学生生活普通サークルが少ないため、入らない人が多いです。私は入ってませんが全然充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は実習にむけほぼフルコマで学習します。3年からは実習がありますが、その対策もしっかりとしているので、安心して実習を終えることができました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先幼稚園教諭
-
志望動機保育といえば尚絅というイメージがあったため。人数がそんなに多くなく先生との距離が近いということに魅力を感じた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593435 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】総合人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良いこの学科は、栄養について専門的に学ぶことができます。
健康を考えた食事提供をしたいと考えている方はとても良い学科だと思います。
たくさんの課題が出されるので、学生は寝る間を惜しんで課題を取り組むことがありますが、やり遂げた後みんなで楽しく遊ぶことが出来る楽しい学科だと思います。
大学では、今は映画の撮影舞台になっていたり社会との繋がりがあったりしてエキストラとして生徒が参加することができたらと楽しい一面もあります。 -
アクセス・立地悪いアクセスは悪いです。山の中にある大学なのでバスか自分の車で運転してくる学生がほとんどです。
バスで通う方は、朝は特に混みますのでご注意ください。 -
友人・恋愛普通友達と一緒に勉強や遊びをめいいっぱいやるので充実した学生生活が送れふと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容健康栄養学科では、管理栄養士を目指す学生が食の栄養について学びます。
食品の特徴や変化など料理だけではなく食材1つ1つを見て学んで行く学科です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346978 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]【募集停止】総合人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価悪い入るのは簡単ですが、入ってから思っていたよりも難しい勉強をさせられます。課題やレポートなども多いです。料理をすることをイメージしてくると大変な目にあいます。作ることよりも勉強することの方がとても多いです。ただ、国家試験の成績は他の大学に比べて高いので、管理栄養士の資格を本気で取りたい人はいいと思います。学業は周りの友達と支え合いながらでないと厳しいので、友達が同じ学科にいないと大変だと思います。
-
講義・授業普通授業の善し悪しは先生によります。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、周りになにもないです。駅もありません。ほとんどの生徒は仙台、長町、南仙台からのバスか車で通っています。
-
施設・設備普通校舎はとてもきれいです。食堂や生協、図書館等も充実しています。また、一人でも勉強しやすい環境の設備があります。
-
友人・恋愛悪いわたしはサークルや部活に入っていないので、あまり友達はいません。大学に入ってからできた友達よりも、その以前から友達だった人と一緒にいることが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学が思っていたよりも多いです。
-
就職先・進学先病院、保育所、学校、自衛隊、社員食堂、給食施設などです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320229 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】総合人間科学部子ども学科の評価-
総合評価良い保育関係に進みたい人にはいい学科だと思います。 サポートも充実しているし、授業内容も将来役に立つものばかりです。 恋愛をしたくてこの学科を希望する場合はサークルや委員会活動を行わないと出会いがほぼないと思います。
-
講義・授業良い沢山授業を選ぶことが出来るので悩んでしまいますが、どの授業も先生が丁寧に教えて下さるので楽しくかつ分かりやすい授業となっています。
-
研究室・ゼミ普通研究に関しては、小学校専門の先生方が多いので、保育関係に関して学ぶには倍率が高いとは思いますが、小1プロブレムに関して考えていくと少しは参考になるのではないかと思います。
-
就職・進学良いさまざまな企業への就職実績がありますが、ほぼ保育園や幼稚園・福祉施設が主な就職先となっています。 就職課・先生方はとても協力的なので保育関係に進む場合もそうでない場合も親身になってサポートして下さいます。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるような学校なので自家用車がない場合はほぼバス通学になります。 通勤ラッシュと尚絅生のラッシュで混雑し遅れる・乗り損ねることがありますので、十分に時間には気を付けていただければと思います。
-
施設・設備普通図書館と礼拝堂が比較的新しく、誰でも行くことが出来る場所なので一度行ってみてはいかがでしょうか。 礼拝堂につきましては、事務にて確認を取る必要があるかもしれませんが。
-
友人・恋愛悪い他の学科と比べますと男女比が1:9と圧倒的に女性が多い学科となっています。 おなじ学科の異性と付き合うと考える場合男性は少ないので、お付き合いできるかどうかあまり期待はしないほうがいいかと思います。 他学科にも素敵な男性はいらっしゃいますので、サークルや委員会活動で青春していただければと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3・4年にある実習に向けて、将来保育関係に進むことに向けての授業を行っていますので、どれも大切に受けていただければと思います。
-
所属研究室・ゼミ名田村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要文献から調べしっかりとした論文を書くゼミとなっています。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由大学時代のさまざまな経験から得たものを生かすには、一般企業の事務がいいと思ったからです
-
志望動機幼稚園教諭になりたくて尚絅の子ども学科を専攻しました。 保育と言えば尚絅という名前がとても出ている大学だったので
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか校内推薦を狙っていたのでクラスでの順位を気にしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183063 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康栄養学群健康栄養学類の評価-
総合評価良い就職率や国家試験の合格率も安定していて、管理栄養士を目指したい方には悪くは無い大学なのでは無いでしょうか。ただ、大学に人生の夏休みを期待して入ると、この学類では物足りないかと思います。管理栄養士過程のある学科・学類に共通して言えることかとは思いますが、この学類に至っては、大学というより専門学校に近いイメージで入学するとギャップが無く過ごせると思います。
-
講義・授業良い管理栄養士として現場を体験した先生も在籍しているため、教科書的な話だけでなく、先生方の実体験や経験を元に幅広い知識を教えて頂くことができます。また、4年生には管理栄養士活動論という国家試験対策(過去問演習など)のための講義が一年を通してあるため、自分一人で勉強を進めるのが苦手な方は良いかもしれません。ただ、管理栄養士過程は取得しなくてはならない単位が多く時間割はほとんど決まっているようなもので、大学ならではの自由な講義選択をしたいという人には向いていないかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いこの学類は卒業研究が必修ではないため、特に興味がない場合はゼミに所属しない選択もできます。確かゼミの説明や研究室の説明・選択・人数調整は3年後半から(研究室ごとの人数上限や研究内容等を示したプリントが配られました。人数調整は、学生同士の話し合いで移動等を決めていたようです。)、卒業研究自体は4年生から始まっていたと思います。
-
就職・進学良い公務員試験対策をテキスト代(数千円)のみで受けることができます。就職課の呼びかけやサポートもあり、自治体の栄養士(公務員)として採用される人も年々増えてきているそうです。委託給食会社、直営の病院・保育園・老健など、やはり栄養士・管理栄養士としての就職を目指す人が多いです。その他にも、食品メーカーや料理教室を行なっている会社に就職する・内定をもらう人もいました。選ばなければ、どこにも就職ができないことは無いだろうという印象です。
-
アクセス・立地悪い住宅地に囲まれた山の上の自然豊かな大学であるため、周りにはとにかく何もありません。歩いて行ける距離にあるものと言えば、郵便局、ツルハドラッグ、セブンイレブン(セブンに至っては歩いて10分程度かかる)くらいです。 ごく稀にカモシカに会えます。私は在学中2回見かけました。 唯一の公共交通機関がバスな上、本数も多くはないです。講義終わりにはバス停に長蛇の列ができています。 大学に駐車場があり、自動車通学ができることが唯一の救いです。 グレースという女子寮(?)からは、直通のバスが出ています。一人暮らしだと、そこを利用している友人が多いです。
-
施設・設備良い特に問題なく利用できています。しかし、図書館の蔵書には古いものが多く、一部のレポートには使えない、実験で使う顕微鏡が少なく、待ち時間が長く、なかなか帰れない事があった等、時々不便に感じる点もあったので、今回は4点としました。 以前は大学のパソコンの読み込みがありえないほど遅かったのですが、最近では新しいものが導入されるなど、学生の声を聞いて改善はしてくれているようです。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属していないので他の学年のことはわかりませんが、友人との人間関係は良好です。A?Fクラス(1クラス15人程度)にクラス分けがされていて、講義の大半はA?C,D?Fで合同で受けます。ですので、必然的に前半クラスは前半クラス、後半クラスは後半クラスで仲が良くなる事が多いかと思います。学類全体の印象としては、比較的他学類よりも真面目でおとなしい人が多い印象です。 ただ、この学類は女の子が9割程度を占めるため恋愛となるとあまり機会がないこと、他学科との交流はサークルやボランティア等を通して積極的に行わないと機会がないことから、4点としました。
-
学生生活普通サークルは入っている人と入っていない人は半々くらいかと思います。私は何にも所属していないので、詳しいところはわかりません。 学祭も、サークルや実行委員に所属していないと特にやることもないので、私は行った事がありません。参加したイベントと言えば、ティーパーティーという入学前の親睦会くらいですが、それもそこで友人関係が形成された・面白かったという記憶は無いので、印象は薄いです。 積極的に出店者や実行委員として関わるとまた話は違うかもしれませんが、参加しないと人にとっては無いにも等しいという印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容※管理栄養士過程を取る前提で書いていきます 1年時はおそらく一番余裕があります。この時に専門科目と並行して、共通科目をほとんどを取ります。学校での栄養士に少しでも興味がある場合、関連の教職過程を確認し単位を必ず取っておくことをお勧めします。2年時はとにかく専門科目の講義が詰め込まれます。ほぼ毎日1限から5限まで講義があり、期末テストも教科が多く大変です。勉強の第一の山場だと思います。ここで単位を落とすと、来年の臨地実習に行けなくなるので注意してください(単位を再履修し、4年時に後輩とともに実習に行くことになります)。3年時は臨地実習が始まります。課題や日にちは施設によって様々なので一概には言えませんが、忙しくなります。実習が終わった後も、報告会があり、その準備がまた忙しくなります。4年時は講義に余裕ができ、代わりに就活と国試対策始まります。栄養教諭の資格を取りたい人は、ここでまた臨地実習があります。他にもゼミや、フードスペシャリスト関連の単位を取得するなど、人によって様々です。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機手に職を付けたい(国家資格を取得したい)ことが第一にありました。勉強が嫌いだったため、5教科から離れた自分の生活に直接役立てられる事を学びたいと考え、管理栄養士に辿り着きました。実家から通える所で一番近い所を選んだ結果、ここになりました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535498 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・教育学群の評価-
総合評価悪い特にあれこれ言うこともないが、いいとこもあり、悪いところもありという気がする 50字も書くことがない
-
講義・授業悪いあまり記憶に残っていないってことはあまり充実してなかった気がする
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数でとても楽しかった。自分の好きな研究ができた
-
就職・進学悪い就活の履歴書の添削などはあまり信用していなかった。特に学校を頼らなかった
-
アクセス・立地悪いバスの本数が多いわけでもなく、車通学おっけーなのはいいが、車もってなかった
-
施設・設備良い学校自体はすごく綺麗 特に図書館はすごく綺麗でよく利用させてもらっていた
-
友人・恋愛良いそんなに人数の多い大学ではなかったので、皆とすぐ仲良くなれた
-
学生生活普通サークルには一年生の時に入っていたが、あまり面白くなくすぐやめたのでわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文はとても大変だったが楽しくできます 逆に論文出さないと留年です
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先営業職
-
志望動機行きたい大学は違ったが、滑り止めの大学もだめで仕方なくというのが本音
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568269 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康栄養学群健康栄養学類の評価-
総合評価普通立地、設備が良ければ5点です!他の学科と比べて勉強や実習、実験で苦しいですが、周りの友達のおかげで乗り切り、楽しい学生生活を過ごすことが出来ました。自分がなにを学びたいのか、将来どのような管理栄養士になりたいのか1年生の内から考えておくと良いです。
-
講義・授業普通充実している授業もあれば、充実していない授業もある。先生次第です。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生、周りの仲間に恵まれたらとてもいい研究をすることができます。
-
就職・進学普通サポート体制は不十分だと思います。栄養士は委託企業に就職する人がほとんどです。
-
アクセス・立地悪いバスは行き帰り行列です。もう少し交通の便が良ければ通いやすい。
-
施設・設備普通食堂が遠い。ごはんも他大学と比べると美味しいとは言えません。
-
友人・恋愛普通友人関係の繋がりは、その人次第です。実習や実験で他のクラスの人とも組むので、友達はたくさんできます。
-
学生生活悪い実習、実験、レポートが忙しくてサークルに入っている友達はほとんどいませんでした。サークルの数も少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他学科共通協会が多く、さまざまな分野を学ぶことができます。1年生から実験やレポートが多いですが、レポートや実験のピークは2年生です。3年生は臨地実習へ3~4箇所+ノート書き。3年生の後半から4年生は就活をしつつ国家試験の勉強です。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先非公開
-
志望動機食の分野に興味があり、宮城県の共学の栄養学科は尚絅学院大学のみでした。建物も綺麗です。
投稿者ID:535814 -
- 学部絞込
尚絅学院大学のことが気になったら!
尚絅学院大学のことが気になったら!
尚絅学院大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 尚絅学院大学 >> 口コミ






















