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国立宮城県/青葉山駅
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- 在校生 / 2016年度入学
特別支援教育教員養成課程発達障害教育
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部特別支援教育教員養成課程の評価-
総合評価普通特別支援を学びたい人にとっては、1年生のうちは特別支援に関する講義があまり無いので、物足りなく感じるかもしれない。
また、教員になる気が無い人にとっては、教員になるための心構えなどを押し付けられるのであまり良いとは言えないかも……。 -
講義・授業普通必修の講義が多く、取得可能な数が埋まってしまうので趣味の単位はほとんど取れない。
2年生以降は特別支援に関する講義が格段に増えるため、満足できるようなことが多い。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのが3年生以降。また、少人数なので自分のやりたいことをやりやすい。やりたいことを応援してくれる先生がほとんど。
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就職・進学良い教員採用試験の合格率は高めだと思う。また、きちんと講義を受けて単位を取れば教員免許は取れるので、教員にならないとしても得。
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アクセス・立地悪い地下鉄の最寄り駅から徒歩10分ほどかかる。近くにコンビニも無いため、最寄りは徒歩15分ほどの東北大学のセブンイレブン。寮は男子寮が近いが、女子寮は通学に1時間かかる。
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施設・設備悪い教室の場所がわかりにくい印象。教室によっては冷暖房の調節ができなかったりする。模擬授業にも使える施設があるのは、教育実習時にとても役立つ。
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友人・恋愛良い乱れたサークルはない印象。また、東北大やほかの大学との合同のインカレサークルもあるので、交流の場は多い。
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学生生活良いボランティアサークルが充実しているので、そういった活動に興味がある人はぜひ。学外で行われるイベントも良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容(小専)
必修科目……五教科に加えて、体育、美術、音楽(ピアノ)など。
(特別支援)
聴覚、視覚、肢体不自由、病弱、発達障害に関する心理生理病理と教育支援。
(教育実習)
3年次1回、4年次2回。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430913 - 在校生 / 2016年度入学
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