みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城教育大学 >> 教育学部 >> 中等教育教員養成課程 >> 口コミ

国立宮城県/青葉山駅
教育学部 中等教育教員養成課程 口コミ
3.94
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 初等教育教員養成課程
- 中等教育教員養成課程
- 特別支援教育教員養成課程
- 学校教育教員養成課程
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通人数が少ない分人間関係の希薄さは否めない。また、立地も良くはないため他大学との交流も行いにくい。
ただ、優しい人たちが多いのは事実で勉強にも集中できる。 -
講義・授業悪い本当にそれぞれの講師によるし、意味のないものは意味がない。
-
研究室・ゼミ良い選び放題だし、いろんな先生がいるから、本当に研究したいものを見つけることもできるし、教員採用試験に集中したいならそうできる研究室もある。
-
就職・進学良い基本は教師を養成するための大学です。なので民間企業に就職できないわけではないがあまりオススメはできない。
採用試験対策の講座も三年生から行えるのでとにかく勉強するときは勉強する。そうすることで毎年高い合格率を誇っているはずです。また就職後も即戦力として活躍できる能力も兼ね備えて卒業できているはずです。 -
アクセス・立地普通地下鉄できる前までは原付かバスかで住んでいる場所により通学のしやすさに偏りはあったような気がしますが、いまは地下鉄で大丈夫なはずです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教師 中学校教師 高校教師
投稿者ID:388028 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通中等教育養成といっても、カリキュラムや卒論の大変さなど、教科によって全く異なります。また、将来必ず教員になるという意志を固めている人にはおすすめできますが、まだ迷っている人や教員志望でない人はやめておいたほうがいいのではと思います。
-
講義・授業良い理系だと、1~2年目は卒業するため(=教員免許をとるため)に必要な科目でほぼ時間割が埋まり、自由にとることができない。講義の内容は、担当教授によって、面白さや課題の多さ、単位のとりやすさが全く違うので、先輩にアドバイスを受けるべき。講義は教科ごとのものも多く、20名弱での授業もあるので、休むのはもちろん、遅刻も確実に気付かれる。課題も毎回確認されたり、発言の機会も多く、興味のない授業は辛いかも。
-
研究室・ゼミ良い教育実習があるためゼミは短く、3年目から徐々にスタートするのが基本。ただし、選ぶ研究室によってはゼミが全くないところもある。卒論も1週間で片付ける人もいれば、泊まりこみで研究して書く人もいる。やる気や興味次第で様々選べる。
-
就職・進学悪い教員か大学院進学が圧倒的多数であり、公務員や一般企業はほんのわずかである。教員を志望する人には、かなり手厚いサポートがあるし仲間も多いのでいいと思う。教育実習も2回(計5週間)あるので、自分の教員適正も判断できる。教員志望でない人にとっては厳しい。サポートがほぼないといってもよい。対策の講座があるわけでもなく、サポートセンターに行っても過去問(数年前の試験制度変更前の本)が置いてあったり、教員養成大学とはいえ、さすがにひどかった。また、入学後に教員が向いてないと感じると、大学を辞めたり休んだり、卒業しても進路が決まらず、アルバイトを続ける人もなるひともいるようだった。
-
アクセス・立地悪い最近地下鉄ができたので多少アクセスはよくなったが、あくまで山の上なので、周囲に楽しいものは何もない。冬は雪が多く、原付は全く使えない。遊ぶとすれば仙台駅。
-
施設・設備悪い単科大学なのでキャンパスはかなり狭く、10分あれば一周できる。表に見えている建物は改修したので綺麗だが、奥の建物はお金がないのか壊れている箇所多数。未だに暖房はスチームストーブで、冬の教室は暑いか寒いか。
-
友人・恋愛普通学科ごとで授業を受けることが多いので、ほぼずっと同じメンバーと一緒にいる。他の大学のように、受ける授業毎に友達が違うということはなく、感覚としては高校時代とあまり変わらない。そのため、学科の友達とはかなり仲良くなれるが、めんどくさいと感じることもしばしば。サークル等がないと友人関係は広がらない。一学年の人数が少ないので、同じ学年の人であればどこかで顔は見たことがあるレベルにはなる。付き合った、別れたはすぐに筒抜けになるし、同じ学科で付き合って別れる人もかなりいたが、周りの人はかなり気を使う。
-
学生生活悪い人数が少ないのでサークルも少ない。真面目なサークルが多い。大学祭は全く盛り上がらず、他大学の人は来ないし、自分の大学でも行きたいと思わない。アルバイトはやはり塾講や家庭教師が多いが、先輩に紹介してもらっている人も多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多い。2年次以降、少しずつ専門科目が増える。必修科目は授業を受けていれば単位がとれるものが多い。専門科目になると課題が増えるので要注意。特に理科は実験で毎回予習とレポートがある。それだけでも真面目にやると寝られないレベルなので授業の詰め込みすぎには気を付ける。1年次と2年次で単位はとれるだけとっておけば、3年次4年次は楽できる。
-
利用した入試形式市役所
投稿者ID:413357 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通卒業と同時に免許がもらえるため、教員を目指す人には最適な大学である。
地下鉄東西線ができたことにより、駅からは少し離れたが、気軽に通うことができる。 -
講義・授業普通得意とする分野を専門的に学習できる。
-
研究室・ゼミ普通様々なゼミがあり、深まった学習ができる。
-
就職・進学普通卒業と同時に免許が取得できるため、就職にも有利。
教員にならなくても、免許があるということは強みである。
また、採用試験対策や公務員対策などの対策も充実している。 -
アクセス・立地普通地下鉄東西線ができ、駅が少し遠くなったようだが、通いやすくもなった。
山の中であるため、夏は涼しい。冬は雪が多い。虫がでかい。 -
施設・設備普通地震の被害があり、少しずつ改修が進んでいる。トイレは綺麗。教育大学の特性をいかした、バリアフリーのある建物もある。
-
友人・恋愛普通単科大学のため、サークルの数が少ないが、東北大学との交流も多い。
-
学生生活普通単科大学のため、サークルは数が少なく、イベントは少し貧相だが、東北大学が非常に近いため、学内だけでなく、東北大学のサークルに入る人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的に学習できる。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:373115 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通1つの学科における人数が少ないため学科内での繋がりは強い。入学当初は先生になりたいという人がほとんど。
-
講義・授業普通教員を目指す学生にとってはほとんどの授業が教員に向けての授業なのでためになる。副免許を取るかで忙しさがかなり違ってくる。
-
研究室・ゼミ普通宮教の図書館では限界があるため、東北大学の図書館に行っての研究や調べ物が多いが、ゼミ自体はすごく楽しい。学科によってゼミの始まる時期は様々である。
-
就職・進学普通公務員中心の就学実績である。実際に公務員対策や教採対策はとても充実している。一般企業への就職を目指す人は自分で行わなければいけない。
-
アクセス・立地悪い地下鉄東西線が開通してからかなり通学しやすくなった。しかし、朝はとても混み、大学の周りにはコンビニなどが何もないという面では不便である。
-
施設・設備普通施設では障害を持った人に対する設備はとても充実していると感じる。またトイレはどこの建物も綺麗である。
-
友人・恋愛普通学校の規模は小さめで生徒数も少ないので多くの人と関わると言うよりは決まった人とより深く関係を築ける。
-
学生生活普通最近は学祭をもっと賑やかにしようと運営の人が頑張っている。サークルは自分たちで新しいサークルを簡単に作ることができる。
投稿者ID:344455 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通山の上ですが、優しい人が多くとても穏やかな環境です。少人数なのでいろんなひとと仲良くなれて楽しいです。学校の先生になりたい人にはいいと思います。仙台ですが山の上で、地下鉄の駅からも遠いのが難点です。冬は雪が多いです。原付登校も多いです。ただ他の学校との関わりが少ないのでコミュニティが小さくなります。人によっては過ごしにくいかもしれません。就職後も学校には卒業生が多いので心強いです。がんばればいろんな免許がとれるので迷ってる人もはいれます。専攻によってカラーが全然違うので合わないときつい面もあるかもしれません。
-
講義・授業普通充実しているとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通充実しています。まずまず
-
就職・進学普通充実してます。使えるところはつかえます。
-
アクセス・立地普通仙台ですが山の上で、地下鉄の駅からも遠いのが難点です。冬は雪が多いです。原付登校も多いので要検討。
-
施設・設備普通山の上ですが、優しい人が多くとても穏やかな環境です。少人数なのでいろんなひとと仲良くなれて楽しいです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:337562 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教師になりたい人にはおすすめできるが、それ以外の人が来ても苦労する。何が何でも先生になりたい場合のみおすすめ。教科の専門の人と教職の専門の人とがいる。何を勉強するにしても教育に絡んできて正直鬱陶しい。
-
講義・授業悪い教職の講義は勉強になることも多い。教科や専門科目はレベルが低い。何でもかんでも教育に絡んできて正直鬱陶しい。
-
就職・進学普通教員採用試験に向けての対策はとてもすごい。一次試験の対策から二次試験の面接や模擬授業や集団討論の対策を事細かに行ってくれる。元校長とかが指導してくれるので実践的。一般企業への就職に対する支援はそんなにない。
-
アクセス・立地普通地下鉄ができて便利になった。原付やバイクに乗る生徒も多い。山のてっぺんなので、冬場は危険。
-
施設・設備悪い学食とトイレはとてもきれい。少しずつ改修工事も進んできれいになっている。
-
友人・恋愛普通同じ専攻やコースで固まることが多い。サークルや部活の繋がりもある。
-
学生生活悪い充実はしていない。そもそも人が少ない大学なので部活やサークルの数も多くない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員(正規採用)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327271 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたいと思っている人にはとてもいい大学だと思います。
しかし、教育学部しかないので教育以外を学びたいと思ってもかなり難しいのでご注意下さい。 -
講義・授業良いとても分かりやすく講義をしてくれる人が多く、実際に学校現場で教員をやっていた人が多いのでとでも役に立ちます。
-
研究室・ゼミ普通研究室それぞれで充実しているかどうかは差があります。
3年生の後期からだいたいゼミがスタートします。 -
就職・進学普通キャリアサポートセンターというところでたくさん情報を得られます。また、教員になるための必要な情報はとても充実しています。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東西線の青葉山駅です。この駅から降りて7分ほど歩いたら大学に着きます。山の中にあるので少し不便です。
-
施設・設備悪い学内の施設は古いものが多いですが、人数が少ないのでとてもゆったり過ごせます。
-
友人・恋愛普通教育を学びたいという人が集まっているのでお互いに切磋琢磨してがんばれる。
-
学生生活普通サークルな部活がたくさんあるので、自分の好きなサークルや部活が見つかるはず
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校の教員にぬる予定
投稿者ID:326362 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたいと考えている人にはとてもいい大学だと思っています。サークル活動や部活も楽しめて充実した4年間を過ごせると思います。
-
講義・授業普通実際に教育現場で働いていた人の講義が多々あるので、実際のイメージを想像しながら学べます。
-
研究室・ゼミ普通個人の関心のあるテーマについて先生がひとりひとり丁寧にアドバイスやご指摘してくれるのでより深くまで研究できていると思います。
-
就職・進学普通教員採用試験に向けた講座や対策がしっかりしているので教員になるのに有利な大学だと思います。
-
アクセス・立地普通地下鉄東西線が開通したことによってより通いやすくなりました。
-
施設・設備悪い勉強できる空間が多く、特に図書館にはひとりひとりが快適に過ごせるスペースがあるのでとても勉学に励むことができます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活で同じ趣味を持った人が集まり、そこで交流が増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して、教員になるためのさまざまな知識をさまざまな分野から学びます。
投稿者ID:252110 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通宮城教育大学は仙台駅からも通いやすく、とても自然豊かなところにあります。男女の仲がよく、部活・サークル活動、ボランティア活動を積極的にやっている人もいます
-
講義・授業普通宮城教育大学では人間力を伴った先生の育成を目指していると謳っているが、実際講義ではそのようなことは少ないし、指導法を教える講義なんてほとんどない
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に入ってないので詳しくは分かりませんが、数学科の教授の中には個性がとても強い教授がいらっしゃりそこの研究室に入るのを嫌がる人はかなりいます
-
就職・進学普通宮城教育大学の学生はほとんどの人が教員になることを目指しています。よって教採の対策などはしっかり出来ていますが、就職の対策はすごく弱いと思います
-
アクセス・立地普通仙台市地下鉄東西線ができてから仙台駅から大学までとても通いやすくなりました。立地は悪くはないと思います。
-
施設・設備普通宮城教育大学は開講してから50年が経ちます。色々なところが老朽化しており、一部の施設を除いてはたいへん古臭くなっています
-
友人・恋愛普通男女比が1対1でとても男女の仲が良いので誰でも異性との交流をすることができます。部活やサークル活動も盛んに行われています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時では教師になるための一般教養を学び、2年時以降は数学の授業が大半になりました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人間力を伴った教員の育成を目指していると言っていたので志望しました
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか赤本を7年分解いた。それからは数列とベクトルばかりを解いた
投稿者ID:183306 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたい人にとってはよい大学であると考えます。教育実習を2回以上行うことができるだけではなく、実際の教員として働いている人の話を聞くことができるところがよいのではないでしょうか。
-
講義・授業普通教員になりたいひとにとっては充実した内容になっているのではないかと思います。それ以外の人にとっては物足りなさが感じられるかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いこじんまりとしたゼミがとても多いです。アットホームな印象があるので、そういう雰囲気が好きな人には良いのかもしれません。
-
就職・進学普通教員になる人が多いですが、それ以外の人も多くいます。教員にならない人が就職活動をする際には、なぜ教員にならないのかをしっかり考えたうえで面接に臨むことが必要です。
-
アクセス・立地普通アクセスについては山の上にあります。最近はバスが廃止されたため、より不便になったと聞いております。
-
施設・設備普通設備は老朽化しつつあるので、不満です。特に図書館は所蔵数の少なさにがっかりさせられます。詳しいことを知らべたい場合、他校の図書館を利用する必要があります。
-
友人・恋愛普通やはり教員になりたいひとにおすすめの大学です。そうでない人は一度考え直してみる必要があるでしょう。アットホームな雰囲気でもあるので、そういうのが好きな人は一度検討してみてはどうでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史分野で中世の歴史について研究しました。
-
所属研究室・ゼミ名日本史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要各自、歴史について興味をもった分野や時代について調べ、発表するなどの活動をしていました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと興味があった分野であり、働きたいと考えたため。
-
志望動機日本史が勉強できるということで選択肢の一つとして志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず、センター試験の勉強を頑張っていましたことを記憶してます。
投稿者ID:191266 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 初等教育教員養成課程
- 中等教育教員養成課程
- 特別支援教育教員養成課程
- 学校教育教員養成課程
宮城教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、宮城教育大学の口コミを表示しています。
「宮城教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城教育大学 >> 教育学部 >> 中等教育教員養成課程 >> 口コミ























