みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 口コミ

国立青森県/弘高下駅
弘前大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部数物科学科の評価-
総合評価普通大学はとてもいいところですが、自分がやりたいものに向かってやることができます。教授も個性的で面白い人ばかりです。
-
講義・授業普通先生が個性的でとてもわかりやすい説明をしてくれます。時々特別講義があるのでとてもいいです
-
研究室・ゼミ普通コースによって制限はされますが自分の学びたい研究室に入ることができます。
-
就職・進学良いここに入った学生はほとんどが研究者か教職を取る人が多いのでその人たちにはオススメです
-
アクセス・立地普通一人暮らしの学生は近いですが、実家生はあまり良くありません。
-
施設・設備普通夏は冷房が効いている部屋もあればない部屋もあるのでそこは運です
-
友人・恋愛良いサークルや部活が数多くあるので友達が多くできるとおもいます。
-
学生生活良い文化祭はとても多くの模擬店があるのでとても賑やかな文化祭になっています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基礎的な内容をやります。二年生以降はより専門的な数学、物理を学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機教員免許を取得することが出来るので専門的な内容を理解したいと思ったからです。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536011 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]人文社会科学部文化創生課程の評価-
総合評価普通現代社会のことを幅広く学べます。先生も優しいので毎日楽しく学ぶことが出来ます。また、グループワークも多いです。
-
講義・授業普通先生がしっかりしているので充実してると思います。特に問題点はないです。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミに所属してないのでよくわかりません。二年生から始まります。
-
就職・進学良い進路指導は入学式してすぐに行われます。サポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地良い田舎なので何も無いですが、適度に店はあって住みやすいところだと思います
-
施設・設備良い自販機がないのが残念です。冷房もありませんので、夏は地獄です。
-
友人・恋愛悪いサークルもたくさんあるのでカップルは多いも思います。自分はいませんが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容三つのコースにわかれているので詳しくは言えませんが、自分は地域について学んでいます。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:254599 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通国試に合格するならまあ普通の大学ではないでしょうか。ちゃんとやってれば留年はしないかと。部活とテストの時期が被ると大変です
-
講義・授業普通科目によっては内容にばらつきがあります。細かくて難しく、テストで合格点を取るのが大変なテストもあり結構負担も大きかったです
-
研究室・ゼミ普通これも選択するものによって大きく変わります。毎日大変なところもあれば、週1でokなところもあります
-
就職・進学普通医学科なので進学サポートとかは特にないです。国試の模試を学校でまとめて受けられるくらいです
-
アクセス・立地悪い交通機関がいまいちでした。施設も古くて温度の調整に関してはなんとかしてほしかった
-
施設・設備悪い施設が古いので教室が狭い、席が足りない、トイレが綺麗じゃないなどいろいろあります
-
友人・恋愛普通所属するサークルや部活で変わってくるのではないでしょうか??
-
学生生活普通部活は結構本格的で大変そうです。ゆるいサークルは医学科にはほとんどないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は医学に関係ない教養科目がほとんどで、2年生から本格的に始まってきます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先病院
-
志望動機医者になって地域の医師不足を少しでも解消できたら良いなとおもったから
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571315 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学生命科学部生物学科の評価-
総合評価良い研究室が生態分野から基礎生物学分野まで幅広く、バランス良くあるので、多彩な分野の方から話しを聞くことができ、自分の興味の幅も広がる。
就職したかったら就職に専念させてくれるし、がっつり研究したかったら親身にサポートしてくれる感じの先生が多い気がする。 -
講義・授業普通授業に関しては、その人のやる気次第だと思うが、相談に行けば必ず親身に答えてくれると思う。
幅広い分野の先生がいるように、講義の分野も多岐に渡るので、興味のない分野だと退屈かもしれないが…
また、定期的に外部の講師を招いてセミナーが行われ、アカデミックな場としてわりと活気があると思う。 -
研究室・ゼミ良いこの学科の研究室配属は、珍しく2年の終りに配属が決まり、3年前期から各研究室で生活することになる。
-
就職・進学良い研究室によるかもしれないが、卒業生は進学する人と就職する人が半々くらい。
-
アクセス・立地普通大体の学生はキャンパスから1km圏内に住んでいると思う。
周辺は、学生にとっては遊ぶところが少ないかもしれん。 -
施設・設備普通他の裕福な大学と比べると少々設備が物足りないと思う部分がある。
が、研究室の先生に言わせれば、限りある設備の中でいかにいい研究をするかが、研究者の腕の見せどころだそう。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341838 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通医師を目指す学生にはおすすめです。1、2年生は他学部と同じキャンパスで学習しますが、3年生以降は医学部キャンパスがメインとなります。大学生活自体は忙しいですが、環境としては悪くないです。
-
講義・授業普通基本的に自大学出身の先生の講義がメインです。著名な先生の授業はほとんどありませんが、学生と先生の距離は近いと思います。
-
研究室・ゼミ悪い研究室研修があり、研究をすることはできますが、積極的に研究をしたいという姿勢を見せなければ研究がメインの生活にはなりません。
-
就職・進学普通県内就職と県外就職が半分ずつくらいです。県内就職は知っている先輩が多く、やりやすいと思います。
-
アクセス・立地悪い近くに飲み屋も多く、生活はしやすい環境だとは思いますが、車がなければ生活はしづらいです。首都圏との交通の便は悪いです。
-
施設・設備悪い他の国立大の医学部と大差ないと思います。病院やキャンパスは新しく綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通医学部内でのコミュニティーを作ることは容易ですが、他学部との関わりは作ろうと思わなければ作れないとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に、医学を学び、将来的に医師になることを前提とした内容を学習します。1年生で教養を、それ以降は医学の勉強、5年生以降は実習がメインです。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247197 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学生命科学部国際園芸農学科の評価-
総合評価良い1周間の講義コマ数が多すぎるということもなく、大学生らしく時間に余裕のある生活を送っています。学科のらしさも適度に感じられ、充実した学びを得ています。
-
講義・授業普通まだ1年生ですが、各先生方の研究についてや専門分野などを聞ける機会も多く、教養教育と併せて自己形成に役立てています。
-
就職・進学普通卒業生の講話を聞いたり、自己分析をするような講義も必修でありますが、それが実績に結びついているかというと分かりません。
-
アクセス・立地良い学校まで徒歩5分圏内ほどの学生向け物件が多く、住む場所には困らないかと思います。私の住んでいる学生寮は学校まで20分ほどかかりますが、例外ですし、毎日散歩気分で気持ちよく通っています。
-
施設・設備良い講義を受ける建物は、各学部専用の学部棟と、事務窓口を含む全学部共用のものがあります。1年生が訪れるのは後者がほとんどですが、どの講義室もきれいで空調設備も整っています。
-
友人・恋愛良い学科の生徒で集まってのごはん会がよく開かれています。もちろん参加は自由で、行ったり行かなかったり、その時々で楽しんでいます。
-
学生生活良い多種多様なサークルがあります。同テーマを掲げている活動の頻度や内容の異なるサークルは複数あるなど、選択肢は多いと思います。先に学園祭がありましたが、サークルや学科の出店等でにぎわい、高校生や外部の方々も多く来場されているようでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業とそれにまつわる商業的な経済を国際的な視点とローカルな視点の両方から学びます。2年生より、園芸コースと食料経済コースにわかれます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機生物科学に偏らず植物のことを学びたいと思ったことと、理系ならではの経済を学べるとのことで志望しました。実際に進むのはどちらか一方ですが、興味のある講義を傾聴し、好きに学んでいます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592528 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価普通地方で医療関係者として働きたい学生には良い大学だと思います。授業の内容も、青森県内の医療事情も絡まってきて弘前大学特有の授業だと思います。
-
講義・授業普通一年生のうちは専門的なことはあまりやりません。二年生から解剖だったり医学生らしい授業が始まります。授業のスピードも内容も一年生のときと比べると速く量もとても多いです。少し大変な面もありますが、しっかり身につけたら学年が上がったときとても役に立つと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスは2つに分かれていますが、どちらも立地はとても良いです。大学近辺には大学生が住むようにアパートやマンションがたくさんありますし、買い物にもあまり時間をかけずに行くことができます。駅からは大学近辺へ行くためのバスもでていますが自転車でも十分行ける距離です。
-
学生生活良いサークルも部活もたくさんあり自分にあった部活を見つけることができます。また部活ごとに行事もたくさんあり、一年を通して無理なく楽しめる部活がたくさんあります。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341798 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通医師になるために必要な事を学べます。それは医学だけでなく、人間関係すなわち人との繋がり方をも学ぶ事ができると思います。
-
講義・授業普通授業によって異常に厳しい評価を付けてくるものと少し甘めの評価を付けてくるものがあるので、講義ごとの重みが違うような気がします。
-
研究室・ゼミ普通研究室とはすなわち外科学講座や内科学講座などといった非常に幅広いものがあり、全国的に有名な研究成果を出している講座が何ヶ所かあります。
-
就職・進学良い常にテストに追われ続けるのでそもそもストレートで進級、卒業する事は困難。毎年数人の留年者は必ず出る。しかし青森県内の医学部はここだけなので、卒業生に対する病院からの引く手は数多か?
-
アクセス・立地悪い基本的に周りには居酒屋しかなく、学校周辺の家賃が高いためお金がない学生にとってはアクセスが悪い場所に住まざるを得ない。坂道ばかりなのもマイナス。
-
施設・設備普通最近工事ばかりしているので正直設備に関しては不満。医学部の学食は異常に狭い上に昼の1時間半程しか開放しておらず、その時間が過ぎると中に入れない。部活動の部室も同じ建物内にあるので非常に不便。
-
友人・恋愛良い学部の性質上、プライドの高い人は多く、また一風変わっている人も多いが基本的にみなポテンシャルが高く良い意味での刺激も受けやすい。同じ校舎で同じメンバーで6年間過ごすので親密度も必然的に上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医者になるために必要な知識や道徳観などを学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来的には医者になりたいという思いを昔から抱いていたため。
-
利用した入試形式一般入試
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112025 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部社会経営課程の評価-
総合評価普通2年次からコースが分かれる点においては、1年次で様子を見て決めることができるので選択の自由があると感じる。
しかし、クラスわけもなく、座学ばかりのため、他の人と知り合う機会が少ない。
3年次のゼミ選択でようやく同じ目標がある人と出会うことが多く、人見知りな人だと最初は少し孤独を感じるかもしれない。
卒業後は公務員になる人が多く、公務員を目指す人には授業で学んだことが生きるかもしれないが、公務員講座も受けてはじめて公務員試験に対応できるため、授業を受けただけでは対応できるとは言い難い。 -
講義・授業普通講義は同じような授業でも先生によってばらつきがあって、一概に何が良い・悪いとは言えない。
特に、情報と英語の授業は複数の先生がいるので、評価がかなり分かれる。英語は学力別のクラス分けがあるため、その点は配慮されてると感じる。
出席点が課されているものを選べば、単位はとりやすいが、出席表を代わりに書いてだしてもばれないような授業もあるので、真面目な人が損をしているように感じることもあるかもしれない。 -
研究室・ゼミ悪い4年次のゼミは就職活動に当てることが多く、前期は出席しなくてもいいことゼミが多い。
自分のゼミは、前期と後期で1回ずつ自分でテーマを決めて発表する形式でそのテーマについて話し合った。
1学期に16回は授業があるのだが、全員発表を終えたら、後の残っている回数は休みになっておわることが多かった。
卒論については、3年次で卒論の前段階のものを書いていたため、4年次に焦ることもなく、経過もちゃんと見てもらえた。
雰囲気はとてもいいが、研究をしたいような人にはかなり物足りないだろう。 -
就職・進学悪い進学をする人はあまりいなく、就職が多い。
全体的に開いている就活セミナーはあるが、自由参加で基本的なことだけである。
人によると思うが、私はキャリアセンターには入りにくかった。
添削などしてくれるが、予約が必要だったりするので、時間がないときは使えない。
私は外部の就職エージェントを頼ったが、自分専門に見てくれる人がいるのといないのとでは大違いのため、サポート面は不十分だと感じた。 -
アクセス・立地悪い1人暮らしを始める人には近くに学生用のアパートがいっぱいあるからいいが、寮生だと少し距離がある。バスの時間もちょうどいいのがないので、意外と使えない。
駅までも少し距離があり、暮らしていくには自転車が必須である。
スーパーやコンビニは近くにあるので、そこは使いやすい。 -
施設・設備悪い研究室というものが振り分けられていないので、何か集まりたいときには不便である。
一応、資料室的なのはあるがだいたいどのゼミの人が使っているから入りづらいというのはある。
図書館は勉強するには最適だが、資料集めには向いていない。 -
友人・恋愛良いゼミ選択でようやく仲良くなれる人と出会うため、今までの孤独を共感しあえる仲間と出会い、不思議な絆が生まれてくる。最初は人見知りばかりでも、時間がたつとすごく仲良くなる。
大学自体がカップルが多いと言われているため、恋愛関係も充実している人はしている。 -
学生生活普通サークルごとに行事があるので、聞いてると面白い。
私のサークルでは、前期お疲れ様飲み会や海、コンサートなどがある。
いろんなイベントをやるサークルもあるので、イベント自体は普通かな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、情報と英語が必修。高校でやったことを復習する授業ばかり。
2年次から専門科目が選べるようになる。学科で必修のやつと選択できる科目がある。
3年次からゼミが始まる。ゼミ所属に必要な単位があり、それをクリアしないと入れない。卒論とゼミ以外の単位をとりおえていないと4年次に困る。
4年次は就活と卒論のみ。まれに、単位を残しているひとがいるが、大変なことになる。卒論はだいたいゼミの内容で2万字以上。 -
就職先・進学先販売職。
アウトソーシング企業なので、派遣?コンサルタント?業界。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429107 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価普通進級は比較的厳しいらしいです。他の大学と比較してどうなのかは分かりませんが、良くも悪くも普通な気がします。人と同じことをしていれば進級できると先輩に言われました。
-
講義・授業普通まだ1年前期しか通っていませんが、少なくとも面白くはないです。ただ他の大学に通っている友達に聞いても授業は面白くないと言っていたので、弘前大学の授業がひどいというよりは、大学の授業はそもそも興味のある分野以外つまらないものなのだと思います。医学科は後期から本格的に専門が始まるそうなので多少マシになるのかもしれません。
-
就職・進学普通先輩方の話を聞いていても、青森に残る方から地元に帰る方、在学中に結婚した相手の地元に行く方など様々ですが、みなさん普通に就職されています。他の大学と比べてどうかはわかりません。
-
アクセス・立地悪い弘前駅からは徒歩で20分と少しかかります。ただコンパクトな街なので住んでしまえば意外と何もないということはないです。しかしやはり娯楽には乏しく、友達ができなかったら本当にやることないと思います。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくと言った感じです。文京の方はまだ比較的綺麗ですが、キャンパスが相当小さいです。医学科の方はやや古く、トイレもそんなに綺麗ではないのであまり好ましくないです。ただ文京にあるジムを無料で使えるのはいいと思います。どこの大学にもあるのかもしれませんが、よく利用しています。
-
友人・恋愛普通友達も普通にできるし、恋人も普通にできると思いますが、先輩だけは結局のところ所属する部やサークルといったコミュニティ次第だと思います。参加縛りがない緩めのサークルだと人の集まりが悪く、あまり高頻度で会えないので仲が深まりずらかったりすると思います。
-
学生生活普通まだわからないです。ただいかんせん学校の規模が小さいので正直たかが知れているといった感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は専門はほぼ形だけで、テストも感想文のような形なので、後期になってみないとわかりません。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機医師になりたいと思っていたが、数学と物理が苦手で、2次に理数がない大学を探した。共テの配点が高いのはわかっていたので、共テで十分に点が取れたため出願した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001582 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 口コミ























