みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ

国立青森県/弘高下駅
教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生になると決めている人であればまぁまぁいい環境ではあると思います。実習も集中実習自体は短いですが、その分Tuesday実習がカバーしてると思います。各学年で必ず実習が用意(選択もあり)されているので生徒をじっくり見ることもできますよ。
-
講義・授業良い各専門ごとに特化した先生+教育専門の先生の併せて4~7人くらいの先生方が各教科や専門で必ずいます。自分の取りたい免許ごとに講義をしているので複数取りたい方も安心です。
-
アクセス・立地良い小ぢんまりしたキャンパスなので、逆に他学部間の交流が盛んです。生協もあるのでかなりの事がキャンパス内ですみますよ。
-
施設・設備普通ただいま拐取工事中で、図書館などは新しくなります。広くはならないようですが、きれいにはなると思います。ただ、耐寒対策はばっちりですが耐熱対策はなかなかありません。
-
友人・恋愛良いかなりカップルは多いです。学部間交流もおおいので。サークルも公認/非公認ともに盛んになっていますよ!
-
部活・サークル良い学部間交流もおおいので。サークルも公認/非公認ともに盛んになっていますよ!もちろん部活もあります。自分のうってつけのサークルを探してみては?120弱のサークルがありますよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための基礎知識から教科ごとの専門まで
-
所属研究室・ゼミ名日本語学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本語について研究します
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学びたい内容があったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接を主に重視していました。過去問や時事問題対策中心
投稿者ID:23894 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思ってる人にはすごくリラックスできてぴったりだと思います!
自分にあった分野で学べるのでいいと思います -
講義・授業良い先生によって当たり外れがあり、外れの先生だと声が小さかったり、黒板の内容すら撮らせてくれない。遠いから、写真撮ってノートに書きたいのに。
-
研究室・ゼミ良い先生の教え方がとてもわかりやすいです!
勉強が苦手な私でもスラスラ解ける教え方で凄くありがたいです!
-
就職・進学良いサポートしてくれる先生ばかりで毎日充実した生活ができています!
-
アクセス・立地良い周りには飲食店もたくさんあってすごくリラックスして過ごせています!
-
施設・設備良いとても充実していると思います!
初めて入ってきたとしてもとても安心できると思います! -
友人・恋愛良いたくさんできます!
自分から話しかけることがすごく苦手な人でも安心できると思います! -
学生生活良いサークルもイベントもとても充実していると思います!
種類も多いので自分に合う見つけられると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生になるための勉強
先生の資格を取るための勉強
コミュニケーション能力
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来先生になりたいと考えており
そのためには資格が必要だと知りこの学科を希望しました -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1053295 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い内容が充実しているだけでなく、教授も学生に対して物凄く良くしてくれます。弘前大学でよかったと思っています。
-
講義・授業良い硬い雰囲気かと思っていたが、教授も優しい人が多く毎日楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い定期的にゼミが行われますが、どのゼミにも参加した方が自分の為になりますよ。
-
就職・進学良い教育系の道ということで、有名校に内定されたり、30代で教務職になった知り合いもいるので進学実績は良いと思う。
-
アクセス・立地普通弘前市は栄えているところなので、交通の便がよく通いやすいと思いますよ。
-
施設・設備普通とても綺麗に保たれてると思います。ですがところどころゴミが落ちていることもありますね
-
友人・恋愛普通新しい友人がたくさんできました。大学生活で不安な方も大丈夫です。きっと友達が沢山出来ると思いますよ。
-
学生生活良い文化祭では、りんご娘やジョナゴールドなどの著名人も来てくださったりして、とても盛り上がります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の2月にサブコースの選択をします。そこから自分が興味のある分野について探究していきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は中学生の頃から教員に憧れていて、その夢を叶えるためにこの学科を選択しました。
投稿者ID:1046885 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い不満では無いですけど、とても満足とまではいかないかもです。
私立の方がやっぱりお金がある分満足できそうな気もします。
でも人それぞれですほんとに。 -
講義・授業良い割と楽しいです。
2年生の時点だと、就職と教採で迷ってる人たくさんいます。
実習で楽しいと感じた人が特に教採受けるみたいな感じだと思います。 -
研究室・ゼミ良い他のゼミはしらないけど、当たり外れピンキリだと思いますよ!
自分がしたい事と違ったなんてこともあるらしいです。 -
就職・進学良い教採のサポートは充実していると思います!
すごく優しくて、向き合ってくれてるなと感じます。 -
アクセス・立地良い電車等の通学の方は分かりませんが、アパートが近隣に沢山あるので近いところを選べば起きて5分で講義室ってこともできる。ら
車が欲しいなと感じる所に、チェーンやスーパーがあるのが渋い。
でも、近隣で済ませようと思えばいける。 -
施設・設備普通国立なので、ボロいのはボロいと思います。
私立ほどの校舎ではないけど、不満では無いです。 -
友人・恋愛普通1人で行動するのが普通になるので、楽でいいと感じてます。でも人それぞれですね。
-
学生生活普通サークルはわかりません!
でも、部活は楽しいですよ!
ただ、新歓で色んなところ行くべきだと後悔してます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次 教養
2年次 教科の指導法等
3年次 実習等
4年次 卒論に向けた研究等 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機総合型で入れそうだなって感じて、国立だから1回受けてみるかって思って受けました。
投稿者ID:1015937 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通恋人もできたし良い会社に入社できた!毎日の私生活も学校生活もとても充実した日々を送ることができました!
-
講義・授業普通ためになる内容、飽きのこない話し方、生徒との交流、全てがハイレベルハイクオリティで実施されており、この学部の卒業生として誇りに思います
-
就職・進学普通管理者として社会で貢献できる職業につくことができました!卒業後のアフターサポートとして資格取得の力添えをしていただきました!
-
アクセス・立地普通コンビニが近く、夏にはお祭りが行われる神社があります!遠方からの通学者も安心して通学できるほど治安が良いです
-
施設・設備普通やはりここは課題ですね!トイレは和式なのにいつも混んでます!数と質が大学に合ってないのです!
-
学生生活普通サークルは恐らく100個を超えており、様々な生徒が自分のやりたいことに励めるようになってます!
その他アンケートの回答-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先流通・小売・フード
スーパーマーケットの品出しです! -
志望動機簡単に良い会社に入れて、必修科目も少なく、自由時間が多いのでこちらの学科を選びました!
投稿者ID:1005195 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い専門教科の勉強はとても面白いが、教員免許をとるために興味のない勉強もしなければいけないのが残念である。
-
講義・授業良い専門教科について深く学べる。また、2年次から実習があるためカリキュラムとして優れている。
-
就職・進学良い教育学部には、教員を志望する学生が多いため教員採用試験を受け卒業後は教員になる。
-
アクセス・立地良い弘前は大学生の街と言われているくらい、大学生のための遊び場が多い。弘前駅から弘前大学までも近く、通学にも便利である。
-
施設・設備良い弘前大学の学食は学生にとても人気であり、お昼の時間帯以外にも賑わっている。
-
友人・恋愛良い弘前大学はサークルの種類がとても豊富である。また部活にも力を入れている。
-
学生生活良い学祭は毎年非常に盛り上がり、サークルの発表もとても盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は好きな教養科目を選んで学び、2年次では主に教育学について学ぶ。3年次では専門科目について深く学んでいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生の頃から学校の先生になりたいと考えはじめ、専門科目についても深く学べる学科であったため。
投稿者ID:989083 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生方は生徒に親身になって話を聞いてくださる方ばかりで、学科内の問題も特にない。授業自体も今まで習ってきた学習とは違う。
-
講義・授業良い授業によってはオンデマンドでの授業も行っており非常に充実していると思う。
-
就職・進学普通まだ就活はしていないため分かりかねるが、充実したサポートをするための施設もしっかり整えてある。
-
アクセス・立地普通交通の便に関してはバスを使うぐらいしかない。そこまで不便というわけでもないが独断充実もしていない。
-
施設・設備良い問題ない設備であるとは思うがこれといった目立ったものは今の所ない。
-
友人・恋愛良い仲の良い友達も出来、大学生活を送る上で困ることはなくなった。
-
学生生活良い活発な部活やサークルが多い印象。各部活楽しく出来ていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちから多くの実習があり経験を多くつめることが強み。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校の先生に尊敬の念を抱いていたことや子供が好きという点から。
投稿者ID:972453 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い授業はわかりやすく、講師にも満足している。ただ、やはり人間関係に関しては、態度の悪い生徒が本当に多いので改善して欲しいと思っている。
-
講義・授業良い授業はわかりやすく、講師にも大変満足しているが、生徒によって態度の変わる講師もいるのが気になる。
-
就職・進学良い特にこれと言った企業先はないように感じる。就活のサポートはまあまあ、充実はしていない。
-
アクセス・立地良い人によると思うが、自分は通いやすいと感じている。駅もさほど遠くない。
-
施設・設備良い学校の清潔感は他の大学に比べて好印象。ただあまり使っていない場所も多く感じる為、必要かどうか疑わしい施設もあるように思う。
-
友人・恋愛悪い態度の悪い生徒多数。友人関係を築くのには向いていない。グループのようなものが出来てしまっている為、態度の悪い生徒がいるんだと思う。
-
学生生活良い自分が入っていないこともあり、特段気にしたことは無いが、サークルの数は多い。やりたいサークルは見つかりやすいんじゃないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ在学中の身であるため詳しくはないが、一年から二年ではやることはあまり変わらない。興味のない分野をやりたくない人には向いていない。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
できるだけ経験は積んでからの就職を考えている。就職先にこれと言った希望はないが、自分の実力を考え、できるだけ学びの多い就職先を目指している。 -
志望動機将来やりたいことを考えたときに真っ先に浮かんだのが教育に携わる事だったため、教育学部を志望。
投稿者ID:936124 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い友達と、一緒に夢に向かって勉強ができるので、満足しています。
あと、個人的に教授の授業も面白いです。特に困ったことなどはないです。 -
講義・授業良い教員になるための道をとてもサポートしてくれます。
授業も集中してできるので楽しいです。 -
就職・進学良い教育実習に他の大学より行く回数が多いように思います。
なのでより多くの経験を積むことができ、たくさんのことを学べます。
実際、多くの人が教員を始め様々な職についています。
-
アクセス・立地悪い田舎ということもあり近くに駅がありません。
最寄りの駅でも歩いて数十分はかかります。 -
施設・設備良い大学がまぁまぁ新しいので、充実していると思います。
特に不満はないです。 -
友人・恋愛良いみんないい友達で、とてもいい環境に恵まれたと思います。
また、友だちの話ですがサークルなどでもたくさん友だちができます。 -
学生生活良いサークルは、入っていないのでわかりませんがサークルに入っている友達はなんやかんやで楽しそうです。
また、弘大祭などもあるのでたのしいですよ~
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生から、本格的に教育実習が始まり、実際の学校の生徒に授業をします。主に教育のことについて学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特に行きたい学科がなかったから。
とりあえずどこでもいいやという軽い気持ちで行きました(笑)
ですが結果的にはこの道を選んでよかったと思います。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:936105 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い勉強を頑張りたい!という人やのんびり大学生活を送りたい!と言う人にも向いているとてもいい大学ですよ!
-
講義・授業良い勉強したい!という生徒さんにオススメです!授業内容も分かりやすく質問もしっかり答えてくれます!
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても充実しており、様々なことを専門的な方から学ぶことが出来ます
-
就職・進学良い比較的いいと思われます!僕の友人も安定した職業に着いている人ばかりです!
-
アクセス・立地良い駅から数分なのでそんなに苦ではありませんでした!学校の周りにコンビニもあるので良いかと
-
施設・設備良い建物は少し古いですが比較的綺麗です。清掃員の方が仕事をしてくれるおかげですね。
-
友人・恋愛良いサークルや部活など様々な活動が行われているので、そのようなものに入れば友人には困らないと思います!ですが、行動をしないと始まらないのでとにかく話しかけてるみよう!
-
学生生活普通様々なサークルがあり良いです!これも総合大学の良さですね。ぜひ入ることをおすすめします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カリキュラムに応じて様々なことを学べます!資格などもとる事ができるので夢に向かって頑張ることが出来ます!
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
IT会社で働いています -
志望動機僕は、昔は勉強が苦手でした。しかし自分を変えたいと思いこの大学を選びました
投稿者ID:935709 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
- 【募集停止】生涯教育課程
このページの口コミについて
このページでは、弘前大学の口コミを表示しています。
「弘前大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ























